« ぷらっとバスケ観戦 | トップページ | まま観音 »

2016/03/22

パソコンに異常発生!

2016年3月21日(月)3練習の最終日だというのに・・・。

Dsc_2814パソコンが、突然シャットダウン…。プシュ~~ん・・・。

2015年の正月に、パソコンを新調してから久々のトラブル。
まぁ、ちょっと前に起動したらドライブ認識しないぜ…ってのもあったんだが。

再起動するも、真っ黒な画面にメッセージが。。。読めん…。
Power Supplyがどうのこうの…。
起動を試みるが、Windows画面の直後でダウン…。

しばらく放置して、再起動。
お、Windowsログインまでできた…と思ったら、また落ちる。
う~ん、ハードディスクとかにダメージ出る前に、なんとかしないと。

再起動すると、初めと同じような画面が。
ちゃんと読むと、、、
Power supply surges detected during previous power on.
Asus Anti-surge triggered to protect system from unstable power supply unit!
と、読めないけど調べると、
ASUS(マザーボードメーカー)のアンチ・サージが作動して、怪しい電源の挙動からシステムを守ったぞ。
って事らしい。

マザーボードは日々進化していて、いろいろ気づかない間に色々なシステムが入っているのだね。
電源まわりの、電圧などを見てみても異常を理解することが出来ない。。。

とりあえず、電源交換しようかな。と、アキバに走った。
迷ったが、とりあえず原因が電源と特定されているわけでもないし、最近お財布事情が寂しいのでそこそこの電源にする。

Img_20160321_164242玄人志向のKPRW-G3-600W/90+で、8500円。
もっともっと信頼性のありそうな電源が並んでいたけど、お財布と相談してこれになりました…。
(もともとの電源はColerMaster の V550 Semi-Modular って奴で、信頼性高そうだったんだが…)

帰宅して、久々のパソコン部品交換。
ちょっと自信がなかったが、無事に起動。
しばらく使っても、突然のシャットダウン無く とりあえずは安定している。

今回のは電源が原因だったんだろうかな。
そういや、以前 立ち上がらなくなったり(と思ったら、しばらくして立ち上がった)、ドライブ認識しなっくなったり(と思ったら、しばらくしたら認識した)と、もしかすると電源が不安定だったのかも…と思える。

しばらくは様子見である。


とりあえず、今のパソコン構成はこうだ。

Pc20160321

|

« ぷらっとバスケ観戦 | トップページ | まま観音 »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63376696

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンに異常発生!:

« ぷらっとバスケ観戦 | トップページ | まま観音 »