« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の31件の記事

2016/03/31

新宿御苑散歩

Img_01142016年3月12日(土)

東京体育館でバレーボール観戦
する予定がちょっと早かったので、新宿御苑を散策してきた。

千駄ヶ谷駅の裏手を歩き、千駄ヶ谷門から入場。
200円の入園券を買って、ゲートでQRコード掲げて入る。
結構、近代的だな。

初めて入った新宿御苑だったけど、随分広いんだなぁ。
所々で色づいている早咲きがいる。
カメラもった人が周りを囲んでいる。。。
(私も多分に漏れず)

あ、花を鳥がついばんでますね。

Img_0106Img_0093

日本庭園を見ていると、大量に中国人がやってきた…ちょうど観光の時間になってきたかな。立ち去る。

園内は、ちょっと面白い建物があったりと天気が良ければなお良さそう。これから桜の季節。
あぁ、やっぱりさくらツーリングしたいなぁ。。。

Img_0079Img_0062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/30

小牧長久手の戦い…

徳川家康が、織田信長の家系撲滅を狙って戦いを仕掛けた小牧・長久手の戦い。

そんな激戦地の小牧城を散策。

梅の蕾がいい感じだった。
Img_0044

予想以上の山道に、朝からは〜ふ〜。
Img_0046

ちょっと桜が咲きかけてる。

頂上には、小牧城の天守閣が市の博物館としてあったが、会館前だった。
天守閣は、お城と言うよりも、肩幅広く寺社のような感じ。不思議。
Img_0071

所々で、発掘調査をしているようで 工事中。

おじいちゃん達のお散歩の道。

Img_0078

小牧アリーナでバレーボール観戦する道すがらのお散歩コースには丁度よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/29

代々木公園はカラスの群れ

Img_0961
バスケットボール観戦で代々木に行ったついでに、代々木公園を散策。

代々木公園は、桜の花見に向けた準備だろうか、所々に大きなゴミ箱…のような準備がされていた。

公園は、この前の新宿御苑とは違って、ただただ広いのみ…。無料なので、みんな自由にゴロゴロ。

夕方だったからか、カラスがやたら多くて、カーカーと耳障りなBGMを奏でていた…。

新宿御苑の静かな小鳥の鳴き声とはこれまた正反対であった。

ちなみに公園内の奥地は、さながらキャンプ場のようになっていた…。

Img_0964Img_0965


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/28

小石川後楽園 桜はちらほら

Img_14552016年3月27日(日)曇り時々晴れ

桜開花情報で小石川後楽園が満開!らしいので、ぶらっと行ってみよう。

飯田橋駅から歩いて10分ほど。
小石川後楽園の出入り口は、飯田橋駅よりしかないようだ。
水道橋側、後楽園駅には、出入り口ありそうだけどなぁ。

小石川後楽園は、300円。
シダレ桜が、満開です。

公園内は桜が満開という感じでは無いけれど…。
都内は、まだ開花したばかりで、来週にかけて満開かな。

公園内は結構広く、緑がちらほら。つくしが生えてたり…。
裏に東京ドームや、高層ビルがチラチラ見える。
池にも高層ビルが映るのはなぁ。

曇予報だった天気も、途中から晴れ間が…。
あ、暑い…。

Img_1478

Img_1486


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/27

ひたちなか海浜公園ツーリング

Img_11532016年3月26日(土)晴れ

朝の7時過ぎに、上野駅。

昨日は夜遅くまで飲み会で、ちょっと二日酔い気味な気配だが、どうしようかなとも悩みつつ朝起きた。

特急ときわ号に乗り込み、勝田を目指す。
近くの席に、おっさん集団が集まって宴会気味。うるさい…。

勝田駅で降りて、輪行。
朝9時過ぎ。駅前の道を真っ直ぐに進む。

ひたち海浜公園に行ってみることにする。
この前、バレーボール観戦でやってきた場所だけに、体育館が見える。
ひたち海浜公園西門から公園に入る。入園料410円。
Img_1125公園内は、サイクリングロードがあるのでそこを周回する。
広大な公園で、青空が栄える。

スイセンが見頃で、綺麗に咲いてる。
ネモフィラが有名だが、まだまだちらほら咲き。
公園内で、ぶらぶら。

コーヒー飲んだら異様に眠くなってきたので、椅子に座ったまま、ぐぅ。

昼ごろ、公園を後にして阿字ケ浦駅をぶらぶら。
近くの神社がいい感じだ。
そこから海岸線を行くが寒い寒すぎるっ!

Img_1218那珂湊のさかな市場を散策。
とっくに市場の時間は終わっているのに、観光客向けに店がいっぱい開いている。

大洗の街に入り、大洗フェリーターミナル前のこれまた魚市場前のかあちゃんの店で、ご飯とする。もう2時過ぎだけど…。

ご飯食べたら、もう力尽き、大洗駅から帰ることにする。全然走ってないけど。

帰り。水戸から常磐線グリーン車に乗る。
こんどはおばさん集団が席を専有して宴会を始める。あぁ、おばちゃん集団はうるさそうだなぁ。。。
いや、うるさいわ…。

寝たいのに…。


走行距離:37.46km


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/26

桜のツーリングを模索。

Img_58192016年春。
いつもの年よりもちょっと早めに桜が開花しているようだ。

そんな中、先週はリハビリがてら日光からの下り坂ツーリングをしたわけだが、それだけでももうヘロヘロ…。ほとんど下りだったのに、ヘロヘロとは実に情けない…。

期待していた花も、走ったコースがイマイチだったんだろうけども、ほとんど無く、時折梅が咲いていたけども、気がつけば目先の重いペダリングに苦しめられていた…。

もう自転車ツーリングする体力は無いのだろうか…とも思った。

そんな中、週末が近づくにつれて天気予報と、テレビのニュースが気になり始める。
どうやら、東京都内では桜が開花したようで、華やかな桜がテレビの画面を埋め尽くしていた。
いや、まだ満開は先のことだが、やはり気になる桜の桃色。

そんな中で、桜ツーリングをしたくなるのは当然で、うずうずしてきて色々調べるも、目的地を絞ることができない…。

天気予報も、曇から晴れマークに変わりつつあり、週末のツーリングを誘っているようだった。

あぁ、どこに行こうか悩む。

ぶらりツーリング。
どこかに行こうよ、ぶらりツーリング。

さて、どこに行くんでしょうか。行かないんでしょうか。

…結果は、後日…。

P1280023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/25

小春ツーリング 日光路

Img_09772016年3月20日(日)

小春日和の3月3連休。
そろそろ自転車でも始動して体力回復はからないといけないな…。とは思っていた。
そんな中での3連休。

初日の土曜は天気が雨模様で出鼻くじかれ、インドアスポーツに行くことにして、バスケットボールを見に行ったのだが、個人的にはイマイチ盛り上がりに欠けて消化不良…。
試合終了後に、代々木体育館から外に出た時の青空が、なんだか誘っているように見えた…。
あぁ、やっぱりどこかに出かけなさいって言っているような天気だなぁ。

そう思って、空を見あげながら散歩した。

Img_0997計画は特に無かったが、自転車が輪行状態のまま正月から放置されていたので、電車に乗って出かけよう。。。と。

朝早く、浅草駅に行き快速列車に乗車。
東武日光まで快速で行くことにします。

予想はしていたが、結構乗る人がいます。
ことのほか外人が多いような気がする…。

ボックスシートはすぐに一杯。

東武日光駅には、8時半前に到着。
久々に自転車を組み立てて、いざ出発だ…。どこいこうかな。

日光と言えば、とりあえず東照宮…。
駅前からひたすら緩やかな坂を登る…。久々のペダリング…焦らずに。
東照宮の前の神橋で一呼吸。
そこから東照宮までは激坂、、、さすがに押して上がる

東照宮内は、そうか有料なのか…。
1300円はちょっと高いなぁ。と思って、拝観は今回はやめておこう。

Img_1044東照宮をあとにして、ひたすら下る。
国道から一歩それて隣の杉並木は、路面が荒れているのでMTBやランドナー以外は辛い道だけど、静かで雰囲気がよい。下りなのにスピード出ないのはちょっと寂しいけど。

下今市の街で道の駅で小休止。
ここから、県道へシフトして一路烏山を目指すことにします。

今日はリハビリ兼ねているので、ほとんど下りメインかな。
名所をめぐるでもないので、ちょっと寂しい。

静かな県道を走る。天気は曇りかな。予想よりもさえない天気…。

途中、塩谷町をお通るといたるところに「産廃反対!」「水を守れ!」とかののぼりや、看板が…。
人はいないのに、一方的なアピールだけが気になって落ち着かない。
早く通り過ぎたい…との気持ちで走り去ろうにも、足が回らない…。運動不足。

ほとんど平坦になったあたりで、烏山方目に道のりを変更。
少しの丘陵地帯のアップでかなりへこたれる…。うへ~かなりやる気が…。

1時半頃、烏山に到着。
とりあえず、昼飯…。釜飯の笠井に入るが、釜飯が切れてしまったとのこと。
Img_1065もう他を探すのもアホらしいので、すぐに出てくる「とんかつ定食」にした。
まぁ、可もなく不可もなく。おいしい。
お店の中は法事で使っているんだろうか、かなり混んでました。
さて烏山からほんとは、一路那珂川を下って水戸方面に…と思っていたが、どうにも元気なし。
これでは、どうにも気合が乗らないので、Uターンして戻ることにした。

烏山の町中は特に何もない…のかな…。駅前は廃墟とかした見事なシャッター街。
あゆの塩焼きを売ってる魚屋があるが、、寂しいもんだ…。

烏山駅で、ハイブリッドの電車を眺めてから、線路沿いに走りとなりの滝駅付近で竜門の滝を見学。
特に案内看板も何もない…。
Img_1080寂しいなぁ。

ここから国道、そして県道64号線を走り一路宇都宮へ戻る。
天気は1日曇っている感じで、雨でも降り出しそうな雲すらある…。

5時過ぎに宇都宮の街に戻り、へこたれツーリングはこのまま輪行して帰宅した。
なんだかなぁ。。

翌日、筋肉痛よりもダルさと、風邪っぽさに襲われた…。なんだろうか…。情けない…。

走行時間:5h53min
走行距離:106.55km
平均速度:18.0km/h


今回の走行ルート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/24

ぷらっと熱田神宮

Img_7431名古屋の熱田神宮に詣でてきた。

名古屋駅から、名鉄で数駅。
なんで230円もするのか、、とちょっと焦る。
名鉄って安いのかと思い込んでいたが、長距離乗らないと割に合わないのかも。

神宮前駅で、降りると熱田神宮の案内があり迷うことはなかった。

熱田神宮は三種の神器の一つ草薙剣を奉納しているんだったかな。
駅から行くと、鳥居がなくて入り口がよくわからないが、何となくあるいていると参道まで出れます。

立派なご神木?が目を引きます。
参拝する人は、ちらほら。中国人がやっぱり目立つな。あとは、七五三かな。

Img_7417神様に朝の挨拶をして、帰ろうと思ったが本殿周辺をぶらついたら、散歩小道らしい道を発見。

奥の院みたいな感じで、熱田神宮の一番の神聖域らしく、スマホ禁止、カメラ禁止なので静かに歩く。
このエリアを歩く人は、とても少ない。

丁度、本殿の周りを回ってちょっとした森を抜けると清水があり、もとに戻った。

熱田神宮って、自分の七五三だったような気が微かにしたが、実際はどうだったのだろうか。

少しだけ、思い出にふけってみた。

Img_7435

2016年2月6日(土) バレーボール観戦で名古屋に向かう途中にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/23

まま観音

Img_0012小牧の散歩で、変なとこ見つけた。

高速バスで小牧アリーナへ行く途中で降りた「間々乳観音」バス停。
交差点の名前は「間々観音」どっちなのよ…と。

いや、おちちでした。


いわゆる、子宝の神様みたいなのですね。
とりあえず、いろんなところが凝っている。
こういうのって、真面目なのかジョークなのか…。
朝方だったので、誰もいなかったけれど…。

お清めの手水が、センサーでじょろろろ・・・。
Img_0020

絵馬も見事に模られた・・・。
Img_0026

何か、高速道路のSAとかで、プリンとか売ってるけど、まさにそんな感じですね。

とりあえず、自分の豊胸は望む必要は当然なく、その場を後にした。

Img_0029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/22

パソコンに異常発生!

2016年3月21日(月)3練習の最終日だというのに・・・。

Dsc_2814パソコンが、突然シャットダウン…。プシュ~~ん・・・。

2015年の正月に、パソコンを新調してから久々のトラブル。
まぁ、ちょっと前に起動したらドライブ認識しないぜ…ってのもあったんだが。

再起動するも、真っ黒な画面にメッセージが。。。読めん…。
Power Supplyがどうのこうの…。
起動を試みるが、Windows画面の直後でダウン…。

しばらく放置して、再起動。
お、Windowsログインまでできた…と思ったら、また落ちる。
う~ん、ハードディスクとかにダメージ出る前に、なんとかしないと。

再起動すると、初めと同じような画面が。
ちゃんと読むと、、、
Power supply surges detected during previous power on.
Asus Anti-surge triggered to protect system from unstable power supply unit!
と、読めないけど調べると、
ASUS(マザーボードメーカー)のアンチ・サージが作動して、怪しい電源の挙動からシステムを守ったぞ。
って事らしい。

マザーボードは日々進化していて、いろいろ気づかない間に色々なシステムが入っているのだね。
電源まわりの、電圧などを見てみても異常を理解することが出来ない。。。

とりあえず、電源交換しようかな。と、アキバに走った。
迷ったが、とりあえず原因が電源と特定されているわけでもないし、最近お財布事情が寂しいのでそこそこの電源にする。

Img_20160321_164242玄人志向のKPRW-G3-600W/90+で、8500円。
もっともっと信頼性のありそうな電源が並んでいたけど、お財布と相談してこれになりました…。
(もともとの電源はColerMaster の V550 Semi-Modular って奴で、信頼性高そうだったんだが…)

帰宅して、久々のパソコン部品交換。
ちょっと自信がなかったが、無事に起動。
しばらく使っても、突然のシャットダウン無く とりあえずは安定している。

今回のは電源が原因だったんだろうかな。
そういや、以前 立ち上がらなくなったり(と思ったら、しばらくして立ち上がった)、ドライブ認識しなっくなったり(と思ったら、しばらくしたら認識した)と、もしかすると電源が不安定だったのかも…と思える。

しばらくは様子見である。


とりあえず、今のパソコン構成はこうだ。

Pc20160321

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/21

ぷらっとバスケ観戦

Img_00062016年3月19日(土)雨→晴れ

バレーボール観戦もファイナルで終わりを告げ、さぁ、ツーリングにでも行こうかと思った矢先、週末の天気は雨予報だった…。

私はとても悲しい…。とても悲しかった。

まぁ、ツーリングプランがあるわけではないので、そこまで悲観することでもないが。
そうなると、バレーボール観戦の素晴らしさが思い出される。とにかく、室内スポーツは天気に左右されない。
そんな室内スポーツはないものかと、ネットで検索。
代々木体育館で、バスケのNBLの試合がやっているとのことで、チケットをセブンイレブンで入手した。
あまり有名ではないので、席は空いてる…。
とりあえず、よく見えそうな席を適当に。
例のごとく、その日の試合のどちらのチームのファンでもないから真ん中くらいに席を取る。

バスケの試合は当然、初体験。

代々木体育館と言うことで、メトロの明治神宮前原宿駅を出て、代々木体育館へ。

続きを読む "ぷらっとバスケ観戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/20

京都駅 大階段イルミネーション

京都駅の大階段。
イルミネーションでいろんな変化が見れた。

今度、開館する交通博物館。
Img_0601

JR西日本エリアのICカードイコカモノハシ。
Img_0622Img_0614

雅な京都での、大階段。
Img_0582

風が吹き込んで寒かったが、しばらく見入っていた…。

ちなみに、2月初めのバレーボール観戦での一コマである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/19

神宮外苑 サイクルレース

Img_31312016年3月13日(日)

神宮外苑の聖徳記念館を見学に行ったら、丁度自転車レースやってた。

10時過ぎにタイムトライアルがスタートしたようで、一人づつ走っていた。

国際大会ではなく、大学対抗みたいで小ぶりな選手が走っていたけど、パーツは立派なロードレーサーだった。

沿道では、箱根駅伝みたいに大学同士で応援合戦って感じだった。駒沢大学とかしかわからなかったけど…。

神宮外苑は1周歩いても30分程度か、あまり距離がない。レースは何周かこなしていくようで、待っていると、またやって来る。
Img_3006走り去った後は、応援団を見る…といった感じにしばらく時間をつぶした。

応援団は、応援団&吹奏楽部&チアリーディング部の混成のようだ。

ちなみに、男子ロードレースの後は、女子もやっていた。見た目で違いがわからなかったけど、やはり競技人口は少ないかもね。

Img_3349


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/18

所沢の空散歩。

2016年3月6日(日)晴れ気味

所沢でバレーボール観戦するついでに航空公園を散歩してきた。
駅の時計がプロペラだったりと、ちらほらと飛行機の街。
Img_0012

駅を出るとYS-16型飛行機が置いてある。
無造作に。
Img_0020

公園内は、ジョギングや散歩する人がちらほら。
梅園は、色とりどりの梅が咲いている。
Img_0035

公園内の、博物館はまだまだ開かないようなので今日はやめておこう…。
Img_0044


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/17

ぷらっとバレーボール観戦 ラスト 男子決勝

Img_21292016年3月13日(日)曇

昨日に引き続き、東京体育館でバレーボールVリーグの最終戦が行われるというので、ぷらっと行ってきた。
そして、今日は男子の決勝戦。
やっぱり都内の体育館は近くていいね。

女子決勝は、若干の不完全燃焼だったのだけれど、男子はどうだろうかと、当日になると楽しみに変わっていた。

朝早く8時前に千駄ヶ谷駅に到着。(目が覚めてしまった)
既に東京体育館前には、20人ほどの女子が並んでいる…。いや、寒くないの?
私は近所のポカポカなカフェでお茶して、昨日の女子決勝戦の記事を書く。
こんな日々も今日で終わってしまうのか〜〜。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 ラスト 男子決勝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/16

Vファイナルの会場イベントには選手がいっぱい

2016年3月12日(土)・13日(日)

Img_2131バレーボールVファイナル女子・男子決勝。

どんな雰囲気か、それだけを見てみようと会場である東京体育館に行ったのだが、あぁ、いつもと随分雰囲気は違った。

試合レポは別途ネタにしたとして、今回はファイナルのイベントについて書いてみようと思う。

とりあえず、入場すると正面玄関脇の入り口には選手がお出迎え。
入れ替わり立ち代わりで入っているようで、玄関前通るといろんな選手がいた。
ほとんど入場待ちしていた人が入りきった辺りで、木村沙織選手が立っていたり…。いや、よくわからないなぁ…。
ポリーナ選手はとっても大きかった!!
2日目は昼ごはんを食べてからゆっくり入ったけど、男子の選手はまだ立ってました。誰だかわからないけど。

続きを読む "Vファイナルの会場イベントには選手がいっぱい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/15

ぷらっとバレーボール観戦 その17 女子決勝

Img_00232016年3月12日(土)曇

東京体育館で、バレーボールVリーグの最終戦が行われるというので、ぷらっと行ってきた。
やっぱり都内の体育館は近くていいね。

いつも通りに朝方から動き出して、ぶらぶら。
バレーボール観戦だけなら体育館に行くだけなんだけれど、ついでに散歩するのがパターンになっている。これが自分としてはすごく楽しい。
目的無いと行かない所に行く機会がある。

まぁ、今回のぶらぶら日記はまた別に書くとして…。

千駄ヶ谷駅前の東京体育館入場列に10時半には並んでいた。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 その17 女子決勝"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/03/14

いばらきメシ!?

2016年3月5日(土)

バレーボール観戦にひたちなかを訪問した時
のごはん日記。

朝は、特急で移動するので駅弁にした。
茨城関係無いけど、北海道新幹線開通弁当。
中身は、小ぶりだがいくら、鮭など北海道ですね。まぁ、予想通りです。
常磐線沿線の風景を見ながらだと、まったく風情なし。

Img_0022
お弁当箱を包む、輪ゴムが北海道新幹線カラーのライラック色(紫)で少しだけ感動。ここかっ!?


お昼ごはんは、バレーボール体育館のお弁当。
地元茨城の豚丼弁当。
Img_0097Img_1848


晩ごはんは、勝田駅前のサザコーヒー。
徳川将軍珈琲ってのは、サッパリし過ぎて私にはちょっと物足りない…。

Img_7017Img_7018


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/13

ぷらっとバレーボール観戦 その18 男子決勝戦【予告】

2016年3月13日(日)

Img_4618東京体育館に連日足を運び、今日で私のバレーボール観戦は終わりを告げます。

昨日は、Vプレミアリーグ女子決勝。
そして今日は、Vプレミアリーグ男子決勝。

なんでこんなに見て回っているのか、よくわからないけど、ここまで来ると男子決勝も見たくなる。
女子よりも圧倒的な迫力。
パワーがありすぎて、コートから外れることも多々あるけど、パワーとスピード感は見ていて爽快。

女子決勝のチケットを取ったあと、やっぱり男子も見てみたいと思って、男子決勝のチケットも取っておく。
やっぱり、対戦相手が決まっていない時点では、まだ空きが目立つ。
チームにこだわりがないのがいいのか、悪いのか…。チームの応援をしている人には申し訳ないけど、ファイナルを楽しませてもらいます!!

ファイナルと呼ばれる決勝戦のカードは、
豊田合成トレフェルサvsパナソニックパンサーズ。

Img_9199ファイナル3で東レとの熱戦を制して、勝ち残ったパナソニックに対し、今年最強を誇った豊田合成がどう迎え撃つか…。
天皇杯で豊田合成を見た時は、確かに強かった…。
相手は東レだったが、圧倒的だった気がする。
私が見たその時点で、豊田合成はほぼ無敗だったんじゃないだろうか。

そんな最強軍団に対して、チャレンジャーたるパナソニックびいきになってしまうかな…。

まずは、試合を楽しみに。

そんな、ファイナルの様子はまた後日…。


それにしても、バレーボール観戦が終わったら、次は桜だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/12

ぷらっとバレーボール観戦 その17 女子決勝戦【予告】

Img_46052016年3月12日(土)

東京体育館でVプレミアリーグ女子優勝決定戦が行われる。

一般販売開始の2月13日10時に、私は羽田空港にいた。

スマホからVリーグチケットサイトにログインして、チケット購入にチャレンジ。
おっ。サーバー混雑とかになると思ったら、案外簡単につながったぞ。

席種を選んで、、、いつものコンビニ発券にしてっと…。

ドキドキ…。

よしっ。チケットゲットしました!

…11月の末に大田区体育館で見始めてから…金沢、岡崎、川崎、岡山、埼玉、秋田、京都、長野、名古屋、所沢と遠征続けて、辿り着いた最後の東京体育館。
結局、最後の試合まで見ることにしてしまった。
まぁ、ここまで来たら行く所まで行こうとすでに途中から気持ちは変わっていたのだ。

最後の優勝決定戦。
チケット購入の時には、まだどこのチームが出てくるが予想できない。
Img_5139まだ、ファイナル6の第1試合が行われただけなのだから。

固有のチームを応援している人だと、優勝決定戦に自分押しのチームが出るかどうかで、見に行くかどうか分かれそうなものだが…。
私は固有のチームを応援しているわけではないので、優勝決定戦の雰囲気を楽しみたい一心でチケットを購入。

とても楽しみな、Vプレミアリーグ優勝決定戦。

まずは、3月12日土曜日の女子決勝。
 日立リヴァーレvs久光製薬スプリングス

15時07分に東京体育館で試合開始デス!!

その日、私は何を見るんだろうか。


…この日の出来事については、また後日…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/11

ぷらっとバレーボール観戦 その16 所沢・男子編

Img_4652さて、会場の入れ替えが始まります。
と言っても、チケットは2試合分。
第2試合の男子バレーも見れます。

でも、明らかに第1試合終わって退散する人が多く、空席が目立つ…。
やっぱり、女子バレーの方が人気あるのかな…。

第2試合は、これまた東レアローズ男子vsパナソニックパンサーズ。

ちなみに、東レ応援席は変化ナシ・・・?
メンバー違いがあるのか、謎です・・・。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 その16 所沢・男子編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/10

ぷらっとバレーボール観戦 その16 所沢女子編

Img_00632016年3月6日(日)曇り

所沢でバレーボールVリーグのファイナル3が行われるということで、ぷらっと観戦してきた。

朝7時過ぎ。池袋駅に降り立った私は、特急レッドアロー号に乗り込むべく、切符を購入。
自動発券機で買ったら、13番席だった。
奇跡が起きて、トヨタ車体クインシーズがファイナル3進出だったら凄かったろうな…。13番村永奈央を応援したろうに…。

特急レッドアロー号で所沢まで一駅。特急使うほどの駅間じゃないんだけどね…。
別に、東レアローズを応援するわけでもない…。
まぁ折角の遠征なので、気分を盛り上げようかと…。
Img_0004_2それにしてもお腹空いたな…。蒸しパンでももぐもぐしながら、旅日記をかき込む。

所沢駅から乗り換えて、航空公園駅で下車。
ちょっと朝が早いので寄り道散歩…。寒い…。

お茶飲んでネット見てたら、Vリーグホームページの会場情報が更新され、所沢大会の開場がま「1100になりました。」とある。おぉ。早まったか…。
早く行くか…。
とことこ歩いていく。米軍の通信基地を横目に歩き1030体育館の裏手に到着。おぉ、予想通り東レと久光のバスが止まってる。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 その16 所沢女子編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/09

ぷらっとバレーボール観戦 その15 挑戦編

Img_00672016年3月5日(土)曇り

Vリーグの入れ替え戦、Vのチャレンジマッチがひたちなかで行われると言うことで、ぷらっと見に行ってみた。

方や優勝を争う戦いをしているチームがある中、降格・昇格を争う戦いが行われる。
次の1年を決める戦いに、どんな真剣勝負があるのか気になる。

そんなチャレンジマッチ初日、私は上野駅8番ホームに立っていた。
特急ひたち1号に乗り、もやもや天気の都心を抜けていく。ちなみに、座席は13番。
スカイツリーも微かにもやっている…。

今日は気楽である。
ほんとに観戦を楽しむだけだからだ。
そして、男女合計3試合が行われるお得感も十分。

Img_0004
第1試合は、男子 サントリーvs下位リーグの大分三好。
大分三好は、無料試合を見に行った時に東京ベルディ相手に勝利を収めたチームで、長身選手が揃っていた、上位リーグのサントリーは初めてだがどんなレベル差があるか、楽しみだ。

第2試合は、女子 上尾メディックスvs下位リーグのJTマーベラス。
上尾は、Vプレミアリーグで最下位。JTは、下位リーグ(Vチャレンジリーグ1)で最強の無敗1位。
JTは、これと言って凄い選手が揃っているようには思えないが、攻守のバランスがよいイメージ。
長身の芥川選手、奥村選手などがキーマンだろうか。
上尾は、戦力的に見ればマーフィー選手、荒木絵里香選手などのベテランも有して、強力布陣だ。
無敗JTが、プレミアの上尾相手にどれだけ通用するのかが興味津々。

Img_0015第3試合は、もう一つ下位のリーグの争い。
Vチャレンジリーグ1最下位の柏エンゼルクロスvsさらに下位リーグ(チャレンジリーグ2)1位のトヨタ自動車ヴァルキューレ。
柏は、この特急ひたち沿線だが、見に行った時はJTにボコボコにされてた…。

柏はその時は、名古屋での試合だったからか、ほとんど応援団がいなくて(数人のおばさんのみ…)今回、常磐線沿線のひたちなか開催ってことで応援団が沢山来るのか気になる。
トヨタ自動車の応援団は、さすがに強力応援団って感じだったしな。

ってのは、予告編で書いたような…。
いずれにしても、今回は男子の試合もあるし楽しみ。そして、ファン層の入れ替えも面白いだろうなぁ。男女通して全試合見る奴はいるんだろうか…。

ひたち車内で朝の駅弁食べつつ、コーヒー飲みながら旅日記。
ふわぁぁ〜〜〜っと、眠くなるな。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 その15 挑戦編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/08

夜の HANEDA AIRPORT へGO!

Img_1217以前、昼間の羽田空港に行って飛行機を見ていたのだが、その日の夜も羽田空港に寄り道していた。
夜の空港展望デッキは、床が静かにライトアップ?されていて、幻想的。

夜の空港は綺麗であったけれども、今度はキラキラフィルタを持って撮影しようと思った。

後で写真を見て思ったのだが、遠くにゲートブリッジがライトアップされている。
もう少しズームかけて飛行機と一緒に撮ってみようか、いや、うまく撮れるんだろうか。悩みどころだ。

しかし、写真を撮ろうと思ってぷらぷらしているうちに、雨が降ってきて早々に退散した。

Img_1222Img_1240


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/07

ながのメシ

Dsc_26002016年2月20日(土)、21日(日)

・・・と、バレーボール観戦で長野遠征したわけだが、今回は一つの失敗をした。

ぷらっと行き過ぎたのだ。

何だ、いつもぷらっとじゃないのか…と言うことになるが、
今回は、ぷらっと行ってご飯のことを全く考えていなかったのだ。

お昼の時間で、名物を食べよう…。の時間を忘れていた。
お店も調べてないし。。。そして、宿泊の夜は雨が降ってきてしまうし。

Img_2085結局、長野らしいご飯は無し…。

朝ごはんは、ホテルのバイキング…。
長野のお米、野菜、野沢菜などあったあわけだが、私の皿にはそれらしいものは見当たらない。

善光寺を散策したあとのお茶は、オシャレなカフェ…じゃなくてミスド。
もちもちポン・デ・リングが目についたんだが、もともとポン・デ・リングってもちもちじゃなかったっけ?

晩ごはんは、唯一長野と言えばの、ソースかつ丼・・・弁当。
でも、実際のソースかつ丼とは全く違うよね。ご飯の量もキャベツの量も少ないし…。

駅で駅そばでも食べればよかったかな…。

…と、後悔ばかり残る結果となった…。しょんぼり。

Img_9383


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/06

ぷらっとバレーボール観戦 その16 所沢編 【予告】

Img_27102016年3月6日(日)

Vリーグもお大詰め。
小牧での最終戦を終えて、上位3チームが決定。

所沢ではファイナル3として、2位・3位チームが1試合決戦。
勝ったほうが優勝決定戦に出場することに。

ここまで来ると、今までの連戦はなんだったのか…という感じではあるけど、
どのチーム応援でない私は、既にチケットを入手。
見に行く気万全である。

そして、この所沢ファイナル3は、男子と女子の2試合。
男子の迫力は興味あるぞ~~。
Img_9409とか思いながら、カードを調べると、

女子:東レアローズvs久光製薬スプリングス
男子:東レアローズvsパナソニックパンサーズ

両方、東レのチームだ・・・。東レの応援団は忙しいな…男女で違うのかな。

そんなラスト一歩前の上位決戦。

今までとは違う、気合の試合を楽しみに! 今日も、電車でいざ所沢!!


Dsc_0585

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/05

ぷらっとバレーボール観戦 その15 挑戦編【予告】

Img_79022016年3月5日(土)

Vリーグも優勝を争うファイナルの戦いの中、その裏ではもう一つの戦いがあった。
チャレンジマッチと呼ばれる、上位・下位リーグの入れ替え戦である。
上位リーグにいるチームは屈辱的な、下位リーグにいるチームは希望的な入れ替え戦。

そんな戦いは男女混合で試合会場がセットされている。いいねぇ。
男子はまだ知識が無いので、こういう機会に見ることが出来るのは嬉しい。

女子は、以前 予習として見に行ったチームを見ることになる。

上位リーグの上尾メディックスと、下位リーグのJTマーベラス。
上尾は、Vプレミアリーグで最下位。何度か良い試合はしていたけれども、最後は力尽きた感じだった。対するJTは、予習で見に行った時もストレート勝ちだったが、全勝でシーズンを終わるという最強っぷり。
Img_9412この最強JTが、プレミアの上尾とどう戦えるのかが興味ある所。
もう一つの入れ替え戦は、更に下位リーグとの入れ替え戦。
JTのいるV1リーグで最下位の柏エンゼルクロスと、その下位V2リーグで 優勝のトヨタ自動車。
どっちも予習の時に見たが、柏エンゼルクロスは、JTにぼこぼこに負けていたからな…。
対するトヨタは、応援団は迫力あった。
その時の試合にも勝ったけど、印象は・・・覚えてない。

男子は、Vプレミアのサントリーが出ている。
さて、どんな強力スパイクが見れるのか、興味津々である。

そんな入れ替え戦は、全2戦。
茨城はひたちなかで行われるということで、チケットとって行くことにした。
どんな試合が繰り広げられるか。とっても、楽しみであるね。

Img_0017


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/04

ぷらっとバレーボール観戦 その14 小牧編【後編】

2016年2月28日(日)快晴

Img_0133ホテルの朝ごはんが以外に快適でいつも食べ過ぎてしまう。
今日は、ファイナル6最終日。
昨日の試合結果で、ほとんど消化試合みたいになってしまった今日。
気楽に観戦できるとポジティブ思考。
しかし、昨日負けた2チームはいずれも残念だ。
東レは、久光をあんだけ苦手にしているのか…。
トヨタ車体は気合が空回りしていて、可哀想なくらいガチガチだったように見えた。
今日は、両チームの対戦だが、どちらものびのびやってほしい。
出来たら、トヨタ車体に頑張ってもらいたいね。スポーツタオルも買ったし。

さて、昨日はストレート試合であっという間に終わったので、早めの宿着。そのまま風呂入って、八時には布団に入っていたので、睡眠十分。朝も早起き。
散歩しよう。
ここABホテルから小牧アリーナまで歩いても30分ほどだし。

バレー日記を書きながら、今日の予定を考える。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 その14 小牧編【後編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/03

ぷらっとバレーボール観戦 その14 小牧編【前編】

Img_00722016年2月27日(土)晴れ

名古屋は小牧アリーナでバレーボール・Vプレミアリーグのファイナル6最終戦が行われると言うことでぷらっと観戦してきた。

いつもの事だが、私は東京駅17番ホームに立っていた。
東京駅始発ののぞみが滑り込んでくる。

今日は、名古屋・小牧大会と言うことで名古屋まで新幹線でワープしよう。

途中、富士山がすばらしく綺麗に見える。
…が、席が富士山の反対側…。おっかしぃなぁ。E席を予約したつもりだったのに…。
車内は、「あっ!富士山!!」とやっぱり富士山は人気です。日本人であるね。

ご案内致します。只今、三河安城駅を定刻通り通過いたしました。あと10分ほどで名古屋です。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 その14 小牧編【前編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/02

なごやメシ2

バレーボール観戦でやってきた名古屋での、ご飯日記、その2! (その1こちら

【朝のモーニング編】

グランチェスターでモーニング。
やっぱり、名古屋のモーニングはお得感がある…。そして名古屋定番の小倉トースト。
ちなみに、2日目もセットを変えて(風邪気味の喉に優しいハニートースト)お茶とした。
Img_0033Img_0086

とりあえず、お店のなかはおばあさま・おじいさまのおしゃべりの場・・・。賑やかだ。

ホテルの朝バイキングも充実。ABホテル小牧だが、簡単なバイキングかと思ったが選択肢が結構多かった。
Dsc_2650


【ランチ編】

なし!


【晩ごはん編】

晩ごはん。
バレーボール会場の小牧アリーナから歩くこと20分ほど。
三八屋で特性味噌煮込みうどん。
やっぱり、名古屋の味噌煮込みは生麺じゃないかと言うくらいのコシがたまらないね。

Img_3993


帰りの晩ごはん。
時間が無くて、結局駅弁に…。味噌カツ丼なる謎メニュー。ご飯の上に味噌カツ乗ってれば、味噌カツじゃないか…。確かにご飯の上に乗ってるけど、弁当だし…と思って買ったが、新幹線内で食べるのに買うも、個人的新幹線内サプライズで、食べても落ち着かず、味も覚えてない…。

Img_6567


今度は駅のきしめんを食べてみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/01

ブログ毎日更新の2016年2ヶ月が過ぎた

ブログを毎日更新するぞ!!

Img_0701・・・と、無謀な2016年の抱負をバレーボール観戦のニワカ趣味と絡めて1月をこなした私は、そのままの調子で2月も突破して2ヶ月連続の毎日更新をすることができた。

自分勝手に記事を書いているだけなので、なんだということは無いのだが、初めの頃に比べるとネタの不足感が出てきた。やはり、週末をバレーボール観戦で過ごしていると、ネタは偏るものだ。

そんな1ヶ月を振り返る。()内は先月との比較だ。

バレーボール観戦ネタ 16件 (5件増)
ひとりごと・ネタ 2件 (6件減)
お散歩・ネタ 9件 (2件増)
Ingressネタ 1件 (2件減)
カメラネタ 0件 (1件減)
自転車ツーリング・ネタ 0件 (1件減)
ごはんネタ 2件 (NEW!)

予想通り、バレボーネタで半分超える!
あとは、バレボー観戦のおまけで観光しているネタがちらほら…。

検索キーワード20位に「日立 栗原恵」が入っている位で、トップは相変わらずのツーリング峠「明神峠」だし。

ツーリングは、予想通りというか、毎週末バレーボール観戦していれば行ける日なんか無いし。
これから暖かくなって、バレーボールも終わってしまえばツーリングに行こうかと思う。

しかし毎日勝手に更新しているだけで、アクセス数はあんまり伸びてない…。

アクセス解析の中でも、検索キーワードも真新しさは無い…。
不思議と、バレーボール関連キーワードって無いものだ。

もうちょっと頑張ろう!!

Chart


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »