« 夜の HANEDA AIRPORT へGO! | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 その16 所沢女子編 »

2016/03/09

ぷらっとバレーボール観戦 その15 挑戦編

Img_00672016年3月5日(土)曇り

Vリーグの入れ替え戦、Vのチャレンジマッチがひたちなかで行われると言うことで、ぷらっと見に行ってみた。

方や優勝を争う戦いをしているチームがある中、降格・昇格を争う戦いが行われる。
次の1年を決める戦いに、どんな真剣勝負があるのか気になる。

そんなチャレンジマッチ初日、私は上野駅8番ホームに立っていた。
特急ひたち1号に乗り、もやもや天気の都心を抜けていく。ちなみに、座席は13番。
スカイツリーも微かにもやっている…。

今日は気楽である。
ほんとに観戦を楽しむだけだからだ。
そして、男女合計3試合が行われるお得感も十分。

Img_0004
第1試合は、男子 サントリーvs下位リーグの大分三好。
大分三好は、無料試合を見に行った時に東京ベルディ相手に勝利を収めたチームで、長身選手が揃っていた、上位リーグのサントリーは初めてだがどんなレベル差があるか、楽しみだ。

第2試合は、女子 上尾メディックスvs下位リーグのJTマーベラス。
上尾は、Vプレミアリーグで最下位。JTは、下位リーグ(Vチャレンジリーグ1)で最強の無敗1位。
JTは、これと言って凄い選手が揃っているようには思えないが、攻守のバランスがよいイメージ。
長身の芥川選手、奥村選手などがキーマンだろうか。
上尾は、戦力的に見ればマーフィー選手、荒木絵里香選手などのベテランも有して、強力布陣だ。
無敗JTが、プレミアの上尾相手にどれだけ通用するのかが興味津々。

Img_0015第3試合は、もう一つ下位のリーグの争い。
Vチャレンジリーグ1最下位の柏エンゼルクロスvsさらに下位リーグ(チャレンジリーグ2)1位のトヨタ自動車ヴァルキューレ。
柏は、この特急ひたち沿線だが、見に行った時はJTにボコボコにされてた…。

柏はその時は、名古屋での試合だったからか、ほとんど応援団がいなくて(数人のおばさんのみ…)今回、常磐線沿線のひたちなか開催ってことで応援団が沢山来るのか気になる。
トヨタ自動車の応援団は、さすがに強力応援団って感じだったしな。

ってのは、予告編で書いたような…。
いずれにしても、今回は男子の試合もあるし楽しみ。そして、ファン層の入れ替えも面白いだろうなぁ。男女通して全試合見る奴はいるんだろうか…。

ひたち車内で朝の駅弁食べつつ、コーヒー飲みながら旅日記。
ふわぁぁ〜〜〜っと、眠くなるな。

Img_0033勝田駅で下車し、そこから市バスに乗車。
既に、女子軍団が行列を…。あぁ、やっぱり第1試合の男子バレー戦が目当てなんだろうなぁ…。
ひたち海浜公園方面に向かうバスに乗り込み、途中の市民球場入口で下車。400円。10分ほどだけど、高くね?
そこから、広い道をとぼとぼ歩く。…15分ほど。周り何もない…。コストコがあったけど、他のコンビニなどなし。
造成しているのか空き地のはるか向こうに、巨大な建物が…あれが体育館か…。何だか変なの。

ひたちなか総合運動公園体育館。
そのまま行くと裏口だったけど、ぐるっと回って正面に行くと行列あり…女子列が…。まぁ、並ぶことも無いので周りをぶらぶらしよう。
正面にある野球場から何か聞こえてくる。

9時半に開場。
入場と同時に3階まで階段で上がる…。3階なの?
この体育館、変わっているなぁ。2階がアリーナ、入り口は3階席。
階段を上がったところで、高校生がチケットを切ってくる…。ここかぁ。
既に会場は女子力だらけ…。
こじんまりした体育館。明るい。


Img_0427第1試合の、男子チームが練習してます。
私の席の目の前は、サントリーサンバーズかな。これがまた人気みたいだ…。
個人的には、チャレンジリーグの大分が気になるんだけど、前に見た長身の6番がいない!!いないじゃないの!!おいおい、、ベストメンバーじゃないとか、どゆこと〜。

こっから3試合分の解説とかすると長いので、今日もポイントのみ。

サントリーは試合を見たことなかったけれど、バランスよいチーム。最初は、大分三好も勢いあり同等の戦いをしていたけど、サーブミスや、トスミスで少しづつ離される…
焦って、無理なバックアタックが引っかかる…。
う〜ん、やっぱり上位リーグが強いなぁ。安定感がある。

Img_1349そして、大分には何より長身の6番がいない。
あの人、でかかったからなぁ。ブロッカーがいないと・・・。

サントリーには、いつでも声援が飛ぶ。
サーブ打つ時にも選手の名前呼ぶのは、女子には無い珍しさでした。
「ヤナギダ!!ヤナギダ!!ヤナギダ!!」これ、多分いちばん人気なんだね。
大分三好は、何だろう・・・応援が変わっているんだよなぁ。前はコーラス。今回も、童謡みたいなコーラスみたいな、クラシックみたいな、、、いかんせん選手のテンションが上がりそうな気配が無い選曲ばかりのような気がします…。

最初は、大分いけるかなぁ…って感じもあったけど、サントリーの応援と、パワーに押されて結局、サントリー3:0大分三好。
寂しい〜〜。

ちなみに、ヒーローインタビューはナシでした。
何だか、締まらないなぁ…。

大分三好は、上位リーグへの昇格は消えちゃうのかな?この1戦負けただけで…。
何か残念だなぁ、、、応援団も盛り上がらないし…。いいのか、これで大分三好!?

会場 内の一部コーナーでお弁当を売っていたので購入しておいた。
アリーナ座席では飲食禁止だが、コーナーのベンチで食事可能。いばらぎの地のもの、豚丼だったかな。ふぅ、これでまだあと2試合も戦える。

Img_0633Img_0650Img_0892

そして、ぞろぞろ帰る女子軍団…。
やはり、サントリーサンバーズの試合が終われば、後は関係ないんだろう…。華やかだった会場が、歯抜けに…。悲しい…。

応援団席は、第2試合のJT、上尾の応援団で一杯。アリーナ席は、完全に歯抜けて おじさんたちが残る。


第2試合は、女子。
上尾メディックスと、下部リーグ最強のJTマーベラス。

Img_2522私の座席の所は、JT応援席の真下。
やっぱり、JT応援しちゃおうかなぁ。。。どうも、下克上癖がついたみたいで弱い方を応援したくなるという…。

上尾は、選手はいつも通りのベストメンバーか。
マーフィー選手もいるし、欠員はないような。1月末の秋田大会以来、久々に見るけど。
濃紺色のユニフォームの上尾に対し、白とグリーンのJT。

JTは、やはり2人の長身 芥川選手と、奥村選手がキャラが被って気になる。あと、タイ人の何とか選手。(タイ人の名前って独特だからな…)
あと、どう見ても外人(2世?)の中村選手。

練習見てると、みんなニコニコしてて気楽な感じかな…。
対する上尾は、う〜ん何か硬いような…気のせいかな…。

Img_3275
さて、試合は 大応援団の勢いが凄い。
試合開始早々、JTの芥川選手のスパイクが決まる。11番の田中瑞穂選手の強力スパイクも決まる!!
前回、トヨタスポーツセンター見に行った時は気づかなかったけど、11番のスパイクは凄いな…。的確なスパイクで、上尾のブロックもかいくぐる…。 というか、上尾何やってるのよ〜〜。

JTが少しづつリードして試合をすすめる…。
上尾は、何だかマーフィー選手をあまり活用できていないような…。
追いつかれても、JTがリードする展開…。
JTは、芥川選手、奥村選手が入れ代わりで後衛に回るとリベロと交代。ある意味休憩ですね。
芥川選手が控えの時は、奥村選手が前衛で活躍。

JTの応援は、なかなか気合入っている。
でも〜選手を愛称で読んだらいいんじゃないかなぁ。。。「あくたがわ!!チャチャチャ!!あくたがわ!!チャチャチャ!!」って言いにくそう。。。
「ナカムラ!!ナカムラ!!」ってのも何だかなぁ…。
会場内のナカムラさん焦るでしょ…。

Img_4784ちなみに、中村選手のジャンプサーブは今日はほとんど決まらないようなので、途中から普通のサーブに切り替えていた。
それでも、JT優勢とかどうなのよ…。
上尾は、良い所ナシって感じで進むんだが…。
応援団の盛り上がりもいまいち…。

そして、JTマーベラス:3−0:上尾メディックス。

まさかの、ストレート勝ち!!
しかも、第2セットなんて 大差が着いたぞ…。
JTチームは大盛り上がり!!
館内のアナウンスが何も聞こえね〜〜〜。

ちなみに、明日の1戦も勝てば昇格かな。(ちがうかな?)

Img_3593Img_3678Img_4890


Img_5282あと、残るは第3試合。
更に下位リーグの入れ替え戦…。
柏エンゼルクロスと、トヨタ自動車ヴァルキューレ。
…とりあえず、ほとんど客がいなくなる…。
ガラガラ…。

う~~ん。そうか、3試合全部見る人なんて、いないのか…。
可哀想だなぁ…。柏に、トヨタ自動車。ホントガラガラ…。

あら〜流石に可哀相に思えてくる…。
そして、さらに試合が始まるともっと悲しいことに・・・。

柏は応援団がいない…。
タイムアウト中も、し〜ん・・・。
トヨタ自動車も太鼓と、応援団長の地声が響く…。こんな寂しいの…。
Img_6815トヨタスポーツセンターにいた、柏応援団おばちゃんはどこへ…。
一番、この会場に近いはずでしょ~。常磐線沿線。柏だよ~。鈍行でも1時間かからないと思うけどな~。
と、さがせど、し~ん。。。

そんな柏は、トヨタ自動車に一方的に離される展開…。あ〜あ、応援団もいないと寂しいよなぁ。

…と、思ったけど、トヨタ自動車はどうもいまいち盛り上がらない…チームとしておとなしい…。
応援団は頑張っているのに。「トヨタ、声だして、声だして~~」
そして、柏は点数取ると盛り上がり!! 応援団は皆無だけど、チームの声出しでは負けていない。
気がつくと、点差が開いていたのに追いつく柏…。

あれ〜〜トヨタ…。

第1セットをかなりの点差から逆転…。

…と、結局・・・
柏エンゼルクロス:3-0:トヨタ自動車ヴァルキューレ


Img_6259ストレートで柏が勝った。応援団いないのに~。(いたのか?)
トヨタ自動車は、選手がもう少し元気よく、ハツラツプレーすればもう少しいけるような気がする…。

帰りがけ、ロビーに選手が普通に歩いてた。ユニフォームで寒そう。
まぁ、チャレンジリーグだからね。
柏の勝利の原動力 8番河野舞選手が「うん。明日も頑張る」と言ってた。(誰かに)

チャレンジリーグは、この身内っぽさが魅力だろうね。
でも、試合は魅せてもらわないと。

さて、客も少ないので臨時バスも余裕で乗れそうだ。
外に出ると、随分寒い・・・。寒っ!!
バスに乗って、勝田駅に戻り 特急ひたちにて家路についた。
帰りの座席も13 番席であった。これは選んだからだけどね…。当初、チャレンジマッチに出てくるかと思ったトヨタ車体クインシーズはここには来なかった。

チャレンジマッチということで、やはり下位チームが優勢だと盛り上がる。
これはこれで、とてもおもしろい。

明日も同じカードで行われる。
さて、結果はどうなるのか。。。それは結果で見ることにする。

Img_6299


|

« 夜の HANEDA AIRPORT へGO! | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 その16 所沢女子編 »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63316318

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっとバレーボール観戦 その15 挑戦編:

« 夜の HANEDA AIRPORT へGO! | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 その16 所沢女子編 »