« ぷらっとバレーボール観戦 その14 小牧編【前編】 | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 その15 挑戦編【予告】 »

2016/03/04

ぷらっとバレーボール観戦 その14 小牧編【後編】

2016年2月28日(日)快晴

Img_0133ホテルの朝ごはんが以外に快適でいつも食べ過ぎてしまう。
今日は、ファイナル6最終日。
昨日の試合結果で、ほとんど消化試合みたいになってしまった今日。
気楽に観戦できるとポジティブ思考。
しかし、昨日負けた2チームはいずれも残念だ。
東レは、久光をあんだけ苦手にしているのか…。
トヨタ車体は気合が空回りしていて、可哀想なくらいガチガチだったように見えた。
今日は、両チームの対戦だが、どちらものびのびやってほしい。
出来たら、トヨタ車体に頑張ってもらいたいね。スポーツタオルも買ったし。

さて、昨日はストレート試合であっという間に終わったので、早めの宿着。そのまま風呂入って、八時には布団に入っていたので、睡眠十分。朝も早起き。
散歩しよう。
ここABホテルから小牧アリーナまで歩いても30分ほどだし。

バレー日記を書きながら、今日の予定を考える。

Img_0135少し散歩して、小牧アリーナまで寄り道しながらやってきた。
小牧アリーナで連日観戦するなら、天気良ければ、小牧駅を経由しない今回の徒歩ルートも十分ありえる。
小牧駅は電車で行くには不便だし、宿は不足気味。無料シャトルバスは、小牧駅と往復するだけとなると、電車を使うことが前提だが。
名鉄に乗ってみたいとかの趣味であれば、話は別だが。

ちょっと到着が9時と早かったので、昨日同様に目の前のグランチェスターでお茶とする…。ただ、10時頃になると賑やかで落ち着かない…。
となりにコンビニ(サークルK)もあり、買い出しでもして会場で待つか…。

会場は昨日と同じで、段取りもいい。
待ち時間少なく、アリーナ席のリストバンドが配布が始まったのでもらいに行く。

Img_0140開場まで1時間ほど、ぶらぶら会場内や会場外をぶらつく。どうせ指定席だから、この方がいいよね。
ぶらつけて嬉しい。

外は今日は快晴。ぽかぽかです。
小牧アリーナは外光が取り入れられるようになっているみたいで、上部側面がガラス張り。
なるほど、それでかな、写真が明るめに撮れるのかも。
体育館によっては、写真がやたら暗くなったりと特徴があって、家に帰ったらあれ〜っての結構あるんだよね…。

小牧アリーナは、会場内に結構座って待てる場所が多いので、指定席の時はいいかも。
2階の談話室みたいなのも広くていいよ。

Img_1246さて、開場の11時半と共にアリーナへ入る。
昨日と同じだが、今日は座席が違ったはず…。
おっ。今日は選手のベンチ側、アップゾーンのすぐ横だ。
コートを取り囲むように座席が配置されるけども、いろんな場所から見ると、それぞれ違って見えて面白い。今日は、控え選手が見れそう。

昨日と同じで、館内DJがサプライズ企画を実施。サイン色紙を4枚持って会場内へのプレゼント企画。
トヨタ車体竹田沙希キャプテンと同じ誕生日の人!!
…あれ〜〜、今日はそれですか〜〜〜。
昨日は、2月27日が誕生日もしくは、27日が誕生日の人〜〜〜。だったので、今日28日なら自分も該当するのに〜〜と思っていたのだが…。
各チームのキャプテンの誕生日と同じ人が、ジャンケンで色紙争奪戦。
いずれのキャプテンも私と誕生日が違う…。

とほほ・・・。

第1試合のトヨタ車体クインシーズが練習している。

さて、今日は昨日の試合を終わってほとんど消化試合みたいな感じなのだが、選手の気持ちはどうだろうか。

Img_1351この後のシーズン優勝を決めるファイナル、ファイナル3へ進むチームはもう決まっている。
1試合目の東レアローズは、勝たないと1位通過の可能性が消える。でも、2位・3位のファイナル3には行けるので、そちらでも優勝決定戦への可能性は残る。
トヨタ車体は、勝てば4位となれる。ファイナルには出れないけど…。
2試合目の日立リヴァーレは勝てば1位通過が決まる。
岡山シーガルズは、多分 もうファイナル6最下位が決まっているような気がするけど、どんなバレーをするだろうか…。

先週まで破竹の勢いで、下克上勝利をしていたトヨタ車体クインシーズも、小牧長久手の戦い…昨日1敗しただけで力尽きた…。
シーズン6位のチームには当然かもしれないが、なかなか厳しいものだ。


Img_1715第1試合は、その東レアローズとトヨタ車体クインシーズ。
トヨタ車体は今日が今シーズン最後の試合になる。集大成を見せてくれ!!

今日は控え選手のいるアップゾーン付近と言うことで、その辺をチラチラ見ていた。気になってしょうがない。
東レの控え選手はみんなノリノリ。若手のセッター白井選手や、キャプテン峯村選手など、声が出てるし、ハイタッチも気合十分。
時には、ウォーミングアップしたりと、動きが止まらない…。

トヨタ車体は、そう見えるとちょっと控えめ。
強敵東レから点数取ると盛り上がる!!
個人的押しの13番村永選手は控え多しだが、高橋沙織選手とおしゃべりしている。
目の前のプレーについてあれこれ話しているみたい…。

Img_3500面白かったのは、正セッター藤田選手が控えに入っていた時、監督から「お前出すぞ!」みたいに呼ばれた時…
「えっ!?私、どこ入るの?どこ?どこ?セッター比金が入ってるし!?ま、いっか行ってくる!」
と言って、リリーフサーバーとして連続得点を決めてたことだ。
この一瞬、セッターが二人入ったことになるが、監督は藤田選手のサーブ力(相性?)を使ったんだろう。

そんな控え選手をちらちら見ていたけど、試合は東レ3−1トヨタ車体 で、東レが勝利。

試合は、やはり決定力が圧倒的な東レスパイカー陣によって、やられた感じ…。
ヒロインインタビューは、迫田選手。
スパイクはバックアタックも含めて、バシバシ決めるのに、インタビューになると・・・ちょっと控えめなんだよね…不思議です。

トヨタ車体はここでシーズンの試合が終了。
最後の集大成となる、非常にいい試合をしてくれたと思います。

Img_2680Img_3684Img_3855


Img_3995そして、気づくと目の前には第2試合の日立の選手がぞろぞろ。
なんだか、落ち着かないけど次の試合まで30分ほどの休憩タイムです。

日立は今日勝利すると、ファイナル6の1位通過が確定し、優勝決定戦への進出が決定する。
日立はいつも通りのメンバーがぞろぞろ。
あっ、今日は新人スパイカーの渡邉久恵選手がジャージ脱いでトレーニングしてる。

これは、試合に出そうな気配だな。
はじめに見た頃に、おだんご頭と思って見ていた選手だと思うが、髪の毛伸びてます。

対する岡山シーガルズは、すでに敗退が決まっているので、今回がシーズン最終戦。
Img_4028集大成として、応援団も張り切る。

さて、試合よりもアップゾーンの様子が気になる私だが。第1セットは日立が目の前に。
憧れの栗原恵選手も、アップゾーンで控えております。日立選手お得意の、得点時は応援団の応援に合わせて気合入れてます。
特に、一番小さい斎田選手が声だしてますねぇ。
今日も、栗原メグ選手に斎田選手は お母さんにあやされるように、頭ぽんぽんされてます。
ほんとに仲の良い二人です。

栗原メグ選手が、頭一つ飛び出して大きいので目立ちますけど、やっぱりカッコいいですね。
そして、タイムアウトなどで選手を気遣う姿が泣けます。

試合は、日立リヴァーレ3−1岡山シーガルズとなり、試合開始直後、日立が連続得点で5,6点先取するも、冷静沈着な岡山が逆転するという、岡山魂魅せつけられたわけだったが、最後はやはり日立が勝利。

岡山は、控え選手も積極的に交代して使うので、どんどんアップゾーンから選手が消えていきます…。ベンチで控える時間もあり、2人くらいしか残ってなく、寂しく立っていることも多々…。
あと、控えにも入れなかった選手が、観客席に勝手に座ってます。
Img_4693シーガルズジャージ着ているのですぐわかるのですが、選手って館内の空いてる席なら座っていいことになってるんですかね。(多分そんな感じかな)
岡山の選手は、非常に沢山いて背番号が無いと覚えきれないのですが、特徴的な顔立ちの磯辺選手とかが、目の前に座ってます。
時折、席に戻ってきたお客さんに「そ、そこ私の席なんですけど・・・」って言われて移動したりしてる。何だかゆる〜い感じ。

控え選手は、色々な事をするみたいで、時にはスポーツドリンクを作ったり、タオルを渡すのに整理したり、タイムアウトの時はクーラーボックス運んだりと、応援以外にもやることがちらほら。

そんな控え選手をチラ見しながら、今日の試合を楽しむことができた。

これで、小牧大会を終わり、選手が退場。

Img_5380Img_5067Img_5669


会場の片付けが早々に始まり、観客はすす〜っと帰っていく。

時間は6時近く、小牧駅行きのシャトルバスを待って7時過ぎの新幹線で帰ることにした。
途中、大曽根駅で乗り換え、当初予約していた新幹線チケットを前倒しの列車に変更して、再発券。

新幹線に乗り込み、ゆっくり旅日記でも書こうと思って座ったのだが、個人的サプライズにより、落ち着けずに東京駅までのぞみは快走した。

ファイナル優勝決定戦、ぜひとも栗原メグ選手を応援しなくては!!

そう思って、帰宅するのだった。

Img_6546


|

« ぷらっとバレーボール観戦 その14 小牧編【前編】 | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 その15 挑戦編【予告】 »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63286767

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっとバレーボール観戦 その14 小牧編【後編】:

« ぷらっとバレーボール観戦 その14 小牧編【前編】 | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 その15 挑戦編【予告】 »