« なごやメシ2 | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 その14 小牧編【後編】 »

2016/03/03

ぷらっとバレーボール観戦 その14 小牧編【前編】

Img_00722016年2月27日(土)晴れ

名古屋は小牧アリーナでバレーボール・Vプレミアリーグのファイナル6最終戦が行われると言うことでぷらっと観戦してきた。

いつもの事だが、私は東京駅17番ホームに立っていた。
東京駅始発ののぞみが滑り込んでくる。

今日は、名古屋・小牧大会と言うことで名古屋まで新幹線でワープしよう。

途中、富士山がすばらしく綺麗に見える。
…が、席が富士山の反対側…。おっかしぃなぁ。E席を予約したつもりだったのに…。
車内は、「あっ!富士山!!」とやっぱり富士山は人気です。日本人であるね。

ご案内致します。只今、三河安城駅を定刻通り通過いたしました。あと10分ほどで名古屋です。

Img_0019バレーボール観戦も、もう大詰め。
あと、どれだけの日数なのかは数えるほど。
今週末のファイナル6で上位3チームが決定し、下位3チームは脱落してしまう。
何より気になるのは、下克上チームのトヨタ車体クインシーズだ。
今更言うまでもないが、最下位チームがここに来て連勝を続けている。どうなっているんだ。
下克上はなり得るのか!?

名古屋に到着し、小牧までは高速バスを利用する。小牧…乗り換えを調べるとすこぶる不便な場所。
名鉄バスセンターから、桃花台行きバスで移動する。
名鉄バスセンターで少し迷うが、長距離路線バスと出発階が違って4階から路線バスは出発するとのことで、ギリギリ間に合う。suicaが使えるのは嬉しい。
快適な名古屋高速を走り、小牧駅へ直結。
Img_0026_2小牧駅からは、路線バスに乗っていこう。
…と、思ったがバスが思いの外、乗車に手間取って遅れ気味だったので、途中で下車。間々乳観音バス停から歩くことにした。

小牧の住宅街をとぼとぼ歩き、30分ほどでパークアリーナ小牧が見えてきた。
目の前にある、喫茶店グランチェスターでモーニングとする。
出来たらランチ・・・と思ったが、ランチメニューは11:30から・・・無理だ…。

ちょっと早いがそのまま会場へ。
自由席は行列ができている。指定席は…すでに会場は空いているがまだアリーナには入れない。
ちょっと早い時間に、アリーナに入るためのリストバンドにチケットを交換。ふぅ。
もう後は開場と共に入るだけだ。

Img_4010それまでブラブラする。トイレの場所などを確認しながら、、、、
開場は11時半。

ついでに、会社の人に頼まれていた(?)久光試薬の選手グッズを買う。
「栄絵里香のくださ〜い」(おまけで中大路絢野も買う)
『はい!え〜っと、何番でしょう…。』
「えっ、え〜〜っと・・・」
売り子さん、背番号覚えてないんか〜。

今日も、入り口でトレーディングカードもらう。
何かな〜〜。あ、日立のセッター佐藤美弥だ。
・・・でも、今日の試合は日立じゃない…。
あ、今日は選手の人気投票ありだ。
よし!私のイチオシはキマっている。
Img_0111「トヨタ車体クインシーズ 13番 村永奈央”試合を変えるサーブを見せてくれ!!”」
・・・と、ホントはこの人気投票カード、試合で活躍してヒロインインタビューした選手を当てるというもの。その中から選手のサインボールがもらえるよ。って企画なので、活躍しそうな選手を書くのが一番だ。控え選手は、出番すらあるかわからないからね。
…でも、期待を込めて、押しときます!!
敵対するNEC近江あかり選手に改めてリベンジするのもありかと思ったけど…ここは、トヨタ車体の応援だ!!
今回は、明らかにトヨタ車体クインシーズ押しの私。今までで初かも。

座席についたら、いつものDJがサプライズ企画。
「いま、席に座っている人だけにサプライズだよ〜〜。」
サイン入り色紙を会場内の人にプレゼントするという。最初は、一番遠くから来ている人。最後の方に、タイ人がいて、ほぼ全員の日本人は敗北。
そして、今日が誕生日の人。いずれも、該当しないし〜〜〜。


Img_0262今日の第1試合。久光製薬VS東レ。
いやぁ、いずれも強敵同士ですねぇ。
久光のセッター古藤はもう完全にお休みなのか、控えにはいるけども、セッターは中大路綾野。すごい立派なお名前です。さすが京都の方。雅なお名前。

今日もポイントだけ、、、
試合は、あっさり。久光製薬が、東レを圧倒。
久光製薬3−0東レ。
なんで、東レは久光相手になるとめっぽう弱いんだろうか…。

東レはいつもの、圧倒的な攻撃力がまったく効かない…。伊藤望の不思議サーブも今日はまったく決まらず、サーブミスばかり。
木村沙織が、今日はしょんぼり。
どしたものやら…。

とりあえず、久光は選手よりも監督が目立つ。
後ろの席の女性陣も、「中田久美渋い〜〜〜」「かっこいい〜〜〜」と絶賛。まぁ、確かに。
試合中も、椅子に座って腕組みしてじっと見る。
ヘルニアだからだとか話もあるけど、座っている監督は少ない。
試合中、一つの判定でコートインかアウトかで中田久美監督が叫ぶ。何故か、その瞬間会場が静まり返り、中田監督の声だけが響き渡り、監督苦笑い…。
Img_1346判定は、久光の得点でめでたし、めでたしだったんだが。
審判が女性だったので、あの迫力で私が審判だったら怖気づきそうだ。(そんな人は審判にはなれないだろうけど)

ところで試合中、すぐ脇の入り口から次の試合のトヨタ車体選手が顔を出す。まずは、監督がいてさすがにすごく目立つが、ポリーナラヒモア選手も目立つよね。13番村永奈央もいる〜、同期の小田桃香と一緒に試合観戦。東レを視察かな…。
気になって、東レ・久光の試合が目に入らない…。(苦笑)

あまりの、久光製薬の圧倒的な力に唖然。今までファイナル6に入って3連敗したのは一体なんだろうか…。
ホントにバレーボールはわからん。
それでも、久光製薬はファイナル6の全5戦を2勝3敗と負け越したんだが。

中大路があげたボールに、ピッタリはまる長岡、石井。この二人だけで、かなり点数稼いでいたような…。1回だけ、中大路のアタックもあったけど…。

ふぅ。
しかし、私がいるのは1列目。試合の合間の練習みようと思うけど、目の前を人が通る・・・。むぅ。
選手も目の前通るけど…。

Img_0920Img_1005Img_1352


Img_0076第2試合は、下克上のトヨタ車体と、ファイナルへの敗退が決まったNEC。
やっぱりここは、トヨタ車体に頑張ってほしい。との願いを込めて、スポーツタオルを購入した。

ここは小牧、トヨタ車体のホーム。応援団もたくさんいるよ。
トヨタ〜しゃ〜た〜い〜〜♪

・・・なのに!!
トヨタ車体負けちゃった!!
NEC3−0トヨタ車体

これまた
ストレート・・・。
あっという間に終わった。。。

Img_3859第1セット、あとちょっとだったのに…。
最初に点差が開いてどうなるかと思ったが、衛藤選手の逆転サーブで、追いつきデュースまで行くものの押しきれず、ポリーナ選手の豪快スパイクもうまく合わずに、NECに取られた…。
でも、この気合なら行けるんじゃないか!?まだまだ。
第2セット、イチオシの13番村永がスタメンで出る!!
おぉ、私の人気投票を活かしてくれ!!
セット開始早々、スパイク決めて盛り上がる!!おぉ〜〜〜。
でも、いつもの不思議パワー効かず…。
その後は、村永奈央選手もしょんぼり…。

第3セットになると、村永ナオに変わり、キャプテン竹田選手。気合の人。
でも、第3セットもNECの猛攻が続く…。
今日のNECは強い…。もう上位進出ないんだから勘弁してよ〜〜と思うけど、そうは行かないよね。
というか、NEC近江あかりのバックアタックが出るなど(決まらなかったけど)NECの攻撃が多彩でしたね…。
あと、古賀ちゃんが元気一杯にバスバススパイク決めてた。元気になると、古賀ちゃんは強い。
後ろには、リベロ鳥越に、近江あかりも控えるとなれば、拾いまくるし…。

Img_3150Img_3607Img_3843

Img_2152今日は、トヨタ車体が拾うことも少なく、長いラリーになってもNECがとる事が多くて、流れがなかなかトヨタ車体に来なかったなぁ・・・。

せっかく、応援しようと思ったトヨタ車体がさっそく敗退とは…悲しい。
明日、もう1試合あるから頑張って応援しよう!!

ふぅ。。。
ところで、目の前を選手が通って、控室に入っていく。バレーって、このふつ〜な感じがいいよね。

小牧アリーナを後にする。まだ明るい。
だって、2試合ともにストレート勝ちで終わったから早かったなぁ。消化不良気味・・・。

少し歩いてホテルに向かった。

|

« なごやメシ2 | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 その14 小牧編【後編】 »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63282080

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっとバレーボール観戦 その14 小牧編【前編】:

« なごやメシ2 | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 その14 小牧編【後編】 »