« きょうとメシ | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 京都遠征編 その11 【第2戦】 »

2016/02/12

ぷらっとバレーボール観戦 京都遠征編 その11 【第1戦】

2016年2月7日(日)晴れ

Img_0719京都は島津アリーナにて、バレーボール、Vプレミアリーグのファイナル6が行われるというので、もう気合で見に行ってみた。
はい、もうタイトルと違ってぶらっと行ってません。
け・い・か・く・て・き・計画的です!!

島津アリーナは、京都から山陰線に乗って数駅の円町駅から徒歩10分ほど。
交通の便は前日のトヨタスポーツセンターよりもぐっといい。
さすが、プレミアリーグ。

何故か、朝一番で潤氏と合流して朝モーニングをご一緒させていただき、開場まで同行頂いた。
10時の開場前に到着し、潤氏とはここでお別れ。今回は、一緒に観戦は無いのだ。

いつものバルーンゲートは、今回からファイナル6専用のものになってる!
ファイナル6に出られないDENSOと上尾はこのゲートに姿が無い。悲しい。
開場に入る人は大勢行列であったが、どんどんはけていく。

Img_0832体育館に入ると、まずヒロインインタビュー投票をやってる。人が多いよぉ…。あとにしよ。
まずは、席に付く。座席が立派でフカフカです。
3ランクぐらい下なんだけど、一番シートは立派かも。スーパーシート何て最前列だけど、パイプ椅子だし…。
エンド側ですが、段差が大きく前の人が気にならないような感じだね。
対する、サイド側の段差はそんなに無いのであっちは人の頭が気になるかも…。
う〜ん、体育館によって見る場所での見え方も違いそうだなぁ。

さて、今日は3試合あると言うことでボリューム盛りだくさん。
11時試合開始に対し、お昼ごはんを買い忘れたので売店に買いに行こう。ついでに、人気投票してこよ。

人気投票は、各試合ごとにあるようで、用紙がなくなり次第終了との事。
すでに、第一試合の紙がな〜い!

なんだよ、第1試合トヨタ車体VS岡山だったら、前回から気になったトヨタ車体の13番村永選手に投票したのに…。
第1試合への投票は諦め、お昼ごはんのおにぎり300円を買って、席に戻る。

Img_0944既にトヨタ車体と岡山の練習が始まっている。
岡山の応援団は相変わらず元気がいいチアリーダーのお姉さんの声が響きます。

試合開始は、11時。
いつもと同じように、キッズエスコートで始まるファイナル6の第1試合。

トヨタ車体、岡山シーガルズ共に以前見た時と同じようなメンバーだ。
トヨタ車体は、最強外人ポリーナ・ラヒモア選手が目立つ。さすがに2m近くあるからな。

真面目(に見える?)集団、岡山はいつものメンバー。こちらもトリッキーセッターの宮下遥は相変わらず。

試合が始まると、岡山の安定感に対し、トヨタ車体の不安定感がいきなり目立つ!
ポリーナ選手のスパイク決まらないし!

Img_1056どうでもいいことだが、私の席の後ろの爺さんが解説ぶった説明を一緒にきたおばちゃんにしてて、耳に入る…。
あの外人はダメだ〜。とか、岡山の攻撃はあれが良い、これが良いと言ってる。おばちゃんは、頷いているだけっぽい。
いや、ポリーナ選手は今季の最強外人なんだけどなぁ。
また、私の隣のおじさんは何故か経営学の本をタイムアウト中などに読んでいる。
いや、バレーボール見に来たんじゃないのか?
まぁ、こちらは極端に静かでいいけど…。ただ、不気味だ。

第1セット、あっさり岡山が取った。
う〜ん、やっぱり岡山が強いのかもなぁ…。
攻撃も多彩で、右から左から…。
対する、トヨタ車体は全体的にミスが多くエンジンかかってない感じ?

さて、第2セット。
これまた、開始早々に岡山がリードして、20点近くまで進む展開。
あ〜、岡山が一方的に勝ちそうやなぁ。と、後ろの爺さんが解説していると、トヨタ車体の監督は、来た!!秘密兵器の13番 村永奈央選手投入!
キャプテンで、いまいち調子が上がってない感じだった竹田選手に変えて、13番村永が入ります。

Img_1196前回、埼玉でトヨタ車体を見た時もこうだった。
キャプテン竹田選手に変えて、13番村永選手を入れた直後から、トヨタ車体は点数を重ねて勝利したのだ。
これは行けるぞ〜〜〜。理由はわからないけど!!
...と、私が思っていたことが現実に・・・なるのか!?
何が変わったのかはサッパリわからないのに、岡山の優勢が徐々に詰まってくる!
それでも、多彩攻撃を重ねる岡山に対し拮抗。
そして、村永のサーブで点数を詰める!!キターーー!!
ポリーナ攻撃でジュースに追いつき、 26点先取で2セット目を取ったトヨタ車体!
最下位からの発進だけに、1セット取っただけで大喜び!優勝したんじゃないぞ!
やっぱり、村永やるなー。

喜びすぎて疲れたのか、第3セットは岡山に一方的にやられるトヨタ車体。
いや、これが真面目岡山シーガルズの強さ。
13番村永選手もスタメンするも、疲れが見えたのか途中で、キャプテン竹田選手と交代。
結局、第3セットを岡山が圧倒。ほぼダブルスコアなんすけど…。
第2セットの粘りは何なのか〜と、後ろの爺さんも首をひねる。
この1セットは充電じゃないだろうか…と私は信じたい。

しかし、崖っぷちトヨタ車体。
2セット取られたので、あと1セットで負けちゃう!

Img_2116第4セット、期待の村永選手がスタメンに戻ってる!
バレーボールは、セット毎にスタメンを変えることができ、セット中は6人まで選手交代が可能だ。将棋のしょうに、コマが入れ替わるのでその点でも面白い。
ボロ負けした3セット目を吹っ切るように、第4セットはどっちも拮抗して、1点を取り合う感じ。トヨタ車体は、1点取るごとに大はしゃぎ!
いやぁ、この喜びっぷりが見てて嬉しくなりますよ。ファンじゃないけど。(多分)

岡山は山口の凄まじいスピードの横移動攻撃など、多彩な攻撃で点数を重ねる…。
いや、エンド側のこの席だと横移動とかよく見えて面白いな。
岡山見るなら、エンド側が面白いのかも。

カメラ構えても、早すぎてフレームに入らないけど…。

後半、トヨタ車体はポリーナ選手に玉を集めます。
いや、もうここはこれしか無いだろうと言うくらい、ポリーナ頼み!

お互いジュースになって、点を取り合う。
こんな拮抗して、ポリーナ選手がスパイクのスカミスしても、諦めない!
後ろの爺さんが、外人があんなミスしたらもうトス上げられないだろ〜・・・と言ったそばから、お構いなしにポリーナ選手にトスが上がる!
一気に会場が盛り上がり、でやぁ〜〜〜!!
そして、決める!!

Img_1554まさかの トヨタ車体が第4セットを 取ってフルセットへ!

後ろの爺さん「いや〜わからんもんですな〜」じゃねぇよ!!

ファイナルセット、今度は勢いに乗ったトヨタ車体が優勢に試合をすすめる。
スタメンから村永選手は外れ、キャプテン竹田選手が入っているが、今度は気合が違う!充電完了って感じだ。
そして、やっぱりポリーナ選手は最強外人!
そして、トヨタ車体のチームの一体感はすごい!

こりゃ、勝ってしまうんじゃないかぁ!?

いや、勝っちゃうでしょ。
たまらず、岡山の河本監督はタイムをするも、選手が気負いしているのか、押される。
そういや、岡山シーガルズは、この前地元で見た時の隣のおじさんお気に入り「金田修佳」が出てこないな…。控えベンチにはいるのだが、調子悪いのか?
いつもなら、そんな選手交代で雰囲気を変てきそうな岡山も、セッター宮下遥を変えて一瞬の空気を変えようとするも、トヨタ車体が気合で上回る!!
ポリーナ選手のエンジンがかかって、最強スパイカー炸裂!

まさかの下克上チーム、トヨタ車体が熱戦を制してフルセット勝ち!!

Img_2367優勝したかのような大喜び!
いや〜〜第1試合から、見応え十分すぎる〜。

ヒロインインタビューはセッター藤田選手。
う〜ん、そんなに凄かったか見てなかったなぁ…。
でも、ひたすらにポリーナ選手を信頼してトスを上げまくったのは賞賛に値する!
そして、この藤田選手に投票した人に、サインボールが直接!渡されて、握手までしてる〜。なんだか、微笑ましいなぁ。。。

にわかファンの私でも、にわかに羨ましく思えてくる。

しかし、時間はすでに1時半を周っていた。
かなり、アグレッシブになって時間を忘れていた。

Img_2365いや、この後 まだ2試合あるのに…私は耐えられるのだろうか…。

ちなみに、トイレに行くとやたら巨大な人がトイレで手を洗っていた。
トヨタ車体の監督じゃねぇか!!
「監督!おめでとうございます!!」
『あぁ・・・ありがとうございます・・・。』
男子のコミュニケーションは、トイレから。
若干、気まずそうだったが、流石に握手は無いだろうな…。

トイレを出ると、今度は選手がいるじゃないの!
コートから、退場したと思ったらこんな所に控室があったの!?
あっ!村永奈央選手!!
げっ!!で、でかい!!!び、び、び、びっくり!!
同じ床面で立っていると、目線の高さの違いに圧倒…。
175cmくらいの私よりもでかいのね…。
何だか、見下されているような雰囲気が…。
Img_2392コートでは小さく見える選手も、あぁ自分の方が小さいのだよね、やっぱりバレー選手は大きく迫力あるなぁと、感動してしまった…。

感動ひとしお。

興奮冷めやらず、とても一気には書き終わらず、次回に続く・・・。

P.S
もう、完全にトヨタ車体ファンブログ状態じゃないか…。

そして、サインを出す 岡山シーガルズの宮下遥… ギリギリの状態でも相変わらずの表情変化が無いのだが、もっと感情を表に出したらどうかなぁ…と思うのだが、チームの雰囲気なんだろうか…。
感情爆発させた岡山が見てみたいなー!
地元岡山の試合のように!頑張ってくれ!!

一体、私はどこのチームを応援しているのだ!?

Img_2294

|

« きょうとメシ | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 京都遠征編 その11 【第2戦】 »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63183272

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっとバレーボール観戦 京都遠征編 その11 【第1戦】:

« きょうとメシ | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 京都遠征編 その11 【第2戦】 »