« ぷらっとバレーボール観戦 京都遠征編 その11 【第2戦】 | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 その12 東京編【予告】 »

2016/02/14

ぷらっとバレーボール観戦 京都遠征編 その11 【第3戦】

Img_39982016年2月7日(日)

気合のバレーボール観戦、京都島津アリーナでの第3試合。

第1試合は、トヨタ車体がフルセットでの逆転勝利。
第2試合は、1位東レを日立が苦戦しながらも勝利。
いずれも、レギュラーシーズン下位のチームが勝つという下克上試合。

なかなか、いい試合が続いて、こちらの体力が削がれている。

しかし、まだまだ好対戦が続く。
第3試合は、NECvs久光製薬。

この2チームは、去年のファイナル優勝決定戦、年末の皇后杯の対戦カードだ。
皇后杯では、あっさり負けたNECだが、ファイナル優勝決定戦では、優勝候補筆頭の久光製薬を破っての逆転勝利だったらしい。
…最近の、にわかバレーボール趣味の私が、ネットで調べてyoutube見て知ったのだが…。

Img_4103人気投票は、誰にしようか悩んだ。
正直、この2チームには印象的な選手があまりいなくて、いや、逆に多すぎるのかもしれない。
久光製薬なら長岡や、石井、新鍋などが無難だが…そこまで…何より漢字が難しくて書けなそうだ…。
NECの古賀紗理奈あたりもいいな…と思ったけど、やっぱり名前の漢字が書けそうもない…。
漢字がかけないなら外人、、、というのは安直だし…。

振り返ると、選手カード(トレーディングカード?)が貼ってある。
ここから選ぶか…。
お、丁度視線の位置に近江あかりさん。去年の、ファイナルは大活躍だったんだよな。
この前もちらっと見たし、名前もひらがなだし…。

ということで、私の人気投票は、「NEC 近江あかり」選手にする。
怪我もしてたし、試合に出てくるかどうかすら怪しいけど…。
去年の活躍をもう一度!

今日の、相手は強敵久光製薬スプリングス。私の中では、最強無敗の久光って感じで、今年のNECの様子じゃ、勝てそうな気配すら無いような…。
さて、どんな試合を見せてくれるかな。

Img_4048後ろの解説爺さんは、ほんとにいつまでも喋っている。凄いなぁ。と感心する。
練習の間も延々と…。久光製薬の中田久美監督について、腕組みして肩がコリそうだ…とか、ほとんど選手に指示出さないとか、セッターの古藤には指示を出す…とか。

第2試合の東レ迫田おし経済書おじさんはどっかに消えた。帰ったのかな…?
と、思ったら途中で戻っていた。もしかしたら出待ちしていたのかもしれない。
戻ってきたら、経済書を読み始める…。
雰囲気出ないなぁ…。第3試合にはほとんど興味無いんだろうなぁ、本読んでてコートを見ることはない…。
隣の兄ちゃんはスマホゲームやってる。

しかし、久光製薬のメンバーはほとんど変更されない。助っ人外人さんを、控えのベンチどころか、記録席に座っている。なんたる余裕…。

試合の前に気になっていたのは、NECの大野。
家で写真眺めていて、東レにも同じ顔の選手がいることに気づき、調べたら双子の姉妹だったのだ。
NECが大野果奈、東レが大野果歩。
名前も似ててややこしい…。
う〜ん、そしてやっぱり似ているなぁ。
東レvsNECとなった時に、二人がネット越しに向かい合うのを見てみたいな…。
まぁ、そんな事をしていると試合開始です。

OnokahokanaNECには、お、人気投票した近江あかりがスタメン出場だ。
久光は王道のスタメンメンバーって感じですね。
長岡、石井、新鍋、水田、岩坂、古藤…。
全日本メンバーが揃う…。
やっぱり久光製薬は強敵だろうけども、こうなるとNECに頑張ってほしい。
NECは何度となく見ているけど、結構負けてるんだよなぁ。

今日の3試合目、NECレッドロケッツVS久光製薬スプリングスは、16時半に試合開始。
私は、チームや個人を応援しているわけじゃないので、見ているのは気楽です。
それでも、試合の流れで応援するチームをあっちこっちと変えるもんで、ふ〜ら、ふ〜ら。

「ファイナル6第3試合の開始です。
みなさん、両チームに盛大な拍手をお願いいたします!!」
おぉ〜〜〜来たね来たね〜〜〜。
応援席の応援団は、試合のチーム毎に入れ替わり体力十分。
こちらは、3試合連続ですでにヘロヘロだけれど、気合を入れ直します。

プ〜。

Img_4340いつもそうだけど、久光製薬は古藤のサーブで始まる。
古藤選手の髪型があまりにもママさんバレーしてると、後ろの解説爺さんが愚痴っている。
動きはママさんバレーじゃないけど、確かに髪型はママさんチックだな。
爺さんたまにはいいこと言う。
試合は、不思議とNECが優勢で進む。
何だろう、大野果奈のブロックが冴えるなぁ。
強いチームのパターンなのか、出だしがスロースタートなのかな…。
大野果奈は、長身を活かして右に左に移動してブロックを当てていく。
いやぁ、良い動きだなぁ。ほぼ、反復横飛びです。
久光の古藤選手が、右にトスを上げれば右に飛んでいき、左に上げれば左に飛んでいく。
私には到底できそうもありません。

こうして見ると、NECにも選手が揃っているなぁ。
大野果奈をセンターに、柳田選手、古賀、島村に、近江あかりが並ぶ。
近江あかりの活躍って、今回初めてみるかもなぁ。
前回の、埼玉でコートにはいたけど、途中交代していたような気がするし…。覚えてない。

対する久光には、絶対的なエースの長岡選手や、石井選手、新鍋選手、岩坂選手など長身の選手が揃う。その真ん中でセッター古藤選手が、右に左にトスを上げ分ける。
全体的に久光の選手の方が長身だが、それでも、スタート早々点差を広げられる久光側。

Img_4289たまらず、タイムアウトを取る中田久美監督。
解説爺さんのネタ集中である。
嫌な流れを食い止めるためのタイムアウトは、30秒。何を言っているのか、ここからは聞こえないが、雰囲気は伝わってくる。
対するNECは、盛り上がったテンションを下げないように、気持ちを高ぶらせなら円陣を組む。

見ていると、長岡にトスが上がるとほとんど決まる。何だか、NECは最初から長岡へのブロックは諦めているような…。

近江あかり選手のスパイクも決まり、第1セットをあっさりとNECが取って、例の解説爺さんもコメントにならず…。

こうなってくると、俄然NECが面白い。
いや、今日は実に良い試合が見れるなぁ。
Img_4209NEC選手が、ネット越しに揃う姿は実に迫力がある。
あぁ、そういやはじめに見に行った時に見たのはNECだったと思うけど、こんな迫力だったなぁ。
この重戦車集団は何なんだ…と。

こうなってくると、俄然久光製薬は監督の中田久美の様子が面白いようだ。
解説爺さんのまわりのおばちゃんも、ヒステリック(ぽい)中田久美が気になってしょうがないらしい。「怖いわ〜」
それでも、まだまだ久光には余裕があると思うけど…。

第3セットは、久光が取り返す。
何だか、第2試合と展開が似ているような…。
さすがに、ここで取られたら負けちゃうので、逆襲である。
でも、久光にはここにきて、それほどの迫力と言うか盛り上がりがないような…。
喜ぶ様子がNECには遠く及ばない…。
まぁ、勝って当然と思っているような気配があるのかなぁ。

第4セットに入ると、NECの逆襲。
NECはタイム明け、コートに選手が戻るときに控えの選手がみんなを送り出す光景が興味深い。
チーム一丸となって行くぞ~という感じが伝わる。
いいねぇ。こちらも、応援に熱が入る。
Img_5593ここまで来ると、NECは完全に長岡選手はマークしてない。取られてもしょうがない、位の感じのようだ。その代わり、他は完全ブロック。
サーブは石井選手狙い。これって、いつもそうだな。
NECの大野選手のクイックスパイクが決まったりと、久光を翻弄気味。

熱戦で、ジュースが続く。
点数が入るたびに大声援!
最後はトスミスで久光がまさかのエラー。
NECが3セット取ったど〜!!

ヒロインインタビューは誰かなぁ…。
見た感じ、大野か、古賀ちゃんかなぁ。。。
「放送席〜放送席〜そして会場の皆さん、勝ちましたNECの地元 近江あかり選手です!!」
Img_5984おぉ〜〜!!自分の人気投票が当たった〜〜。
嬉しい。

人気投票した選手がヒロインインタビューに出ると、抽選で1名にサインボールが直接もらえるのだ〜〜〜。いやぁ、来るんじゃないか、これは!?
いや、来るでしょ、私の2016年がやって来るでしょ〜〜〜!!
「さて、サインボールプレゼントです、近江選手にこの中から選んでいただき・・・。」
こい、こい、、、!!
東・京・都・からお越しの〜〜。(妄想)
こい、こい、、、!!

「大阪府の〜〜」
Img_5949
だーーーーーーー・・・。

3試合の熱戦を見て、すっかり疲弊した私は、最後は燃え尽きた。

お昼ごはんに買ったおにぎりを食べてないことに気づき、お腹が空いてることすら忘れていたのだ。

全ての試合で下位チームが勝つという結果で、ファイナル6という決勝ラウンドの順位はややこしくなったようだ。

外はすでに、真っ暗な京都の夜となった。

8時前ののぞみで帰京するも、疲れ果てて眠りに落ちていた…。

Img_6104

|

« ぷらっとバレーボール観戦 京都遠征編 その11 【第2戦】 | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 その12 東京編【予告】 »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63201726

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっとバレーボール観戦 京都遠征編 その11 【第3戦】:

« ぷらっとバレーボール観戦 京都遠征編 その11 【第2戦】 | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 その12 東京編【予告】 »