« ブログ毎日更新の2016年初月 | トップページ | 宮前スポーツセンター バレーボール無料試合の様子 »

2016/02/02

ぷらっとバレーボール観戦9 お気楽編

2016年1月30日(土)小雨→曇り

Img_6740川崎のとある体育館でバレーボールが行われるということで、ぷらっと見に行ってきた。

関東地方は大雪かもしれない・・・なんてニュースで言ってたけど、朝起きたら小雨。
とっても寒いけど、雪は降っていなかった。

川崎の宮前スポーツセンターで、Vチャレンジリーグ男子の試合が行われるので、溝の口駅前にやってきた。
とりあえず、本日はお気楽だ。
なぜなら、この試合”無料”なのだ。
チャレンジリーグということで、いつものVリーグの下部リーグなので、もともと観戦チケットは安いのだが、ゼロ円ってのは実に気になる。
ゼロ円試合ってのを強調するわけでもなく、チケットサイトに「無料」と書いてあるのみ。
当然指定席も何もない…。
一体、どうなっているのか、ネットで調べても情報不足なので、現地確認に向かうことにした。

Img_6765溝の口は、以前とある忘年会で来てから2回目だ。東急線と、JR南武線のどちらでもいいが、JRの駅は武蔵溝ノ口と言うのは、この前知った。
溝の口駅前には、少し早めに着いたのでお茶することにする。
サンマルクカフェで、お茶して待機。
今日は、同行者あり待ち合わせて行くことにする。

溝の口駅南口からバス「溝15」で20分ほど。犬蔵バス停で降りて少し歩く。
ホントは、ひとつ前のバス停白井坂が少し近いようだが、犬蔵バス停前のローソンでお茶購入。
宮前スポーツセンターまで10分ほどぽたぽた。
スポーツセンターには、Vリーグののぼりが出ているのみ。小さな自動ドアをくぐるのは、まるで地元図書館に入るような感じ。
ホントに、こんなところでやっているのか?と思ったが、下駄箱はすでにいっぱい。
ここは、上履き必須なので、持ってきたスリッパに履き替えて体育館内へ。

すでに、第1試合の大分三好VS東京ヴェルディが第1セット終わろうとしていた。
全部自由席、そしてやっぱり無料なので、どの程度かと思ったが、ちゃんと席もある。
サイドの席は、いずれの席も何かしら置いて(席取り)あるので、エンド側で観戦。

目の前での男子バレーはスピード感が半端ない。そして、時折飛んで来るボールに恐怖。
第1セットが終わり、目の前でウォーミングアップする大分三好の選手。
Img_6976時折、ボールをそらしてエンドの観客がトスで返す。「ナイス、トス!!」と、観客と選手の間が異様に近い。
ちょっとチャラい感じの東京ヴェルディは、サッカーと似た感じの応援団。
大分三好は、何故かコーラス隊。
この宮前スポーツセンターは音響がないのか、全部地声での応援だ。

この2チーム、なかなかいい試合をしていた。
東京ヴェルディは25番が打てばいい感じで得点して、大分三好は長身を生かしたスパイクが所々で決まり一進一退。
どっちが取ってもおかしくなさそうなラリーが続いたが、最後は、なんとなく余裕のある大分三好がとって、3-1で勝利。
半分地元の東京ヴェルディは、ちょっと残念。

ちなみに、試合が終わるとロビーに普通に選手がいて、観客と会話したり、写真撮ったりしていた。やはり、近いな。
チャラい感じの、東京ヴェルディの方が人気はあるような…。
個人的には、紳士的な大分三好の方がよいけれど。

Vプレミア同様に、30分ほどあけて第2試合がある。
第2試合は、まさかの警視庁と地元富士通の対戦。
警視庁は、まさにピーポー君だ。選手にはチャラさはない。硬そうだ。髪型も遊びが少ない。全員お巡りさんなんだろうか。いや、多分そうだろう。
Img_6790富士通は、普通だね。
練習の間には、ボールが飛んでくる、飛んでくる!

試合開始は、Vリーグのプレミアとほとんど同じで、Vリーグテーマでのキッズエスコートあら始まる。あれ、音響あるじゃない。何で応援団はアカペラなんだろうか。

しかし、場内アナウンスのお姉さんが、間違いが多い…ちゃんと名前を呼んであげよう。第1試合でも、試合途中で「2−0で○○の勝利です」みたいな大ポカやってたし。

試合は、応援団がやたら静かな警視庁に対し、地元の富士通が優位。
警視庁応援団は、タイムアウト中も特に何もしない…。対する富士通は、タイムアウト中もちゃんと独自の応援する。
警視庁は、見た感じいいところ無し…。う~ん。
Img_7310考えたら、警察官以外に応援に来る人いないよな…。全国区ではあるけれど、一般市民には広く普及していない感じ。
結局、一方的に富士通に3−0で取られてあっさり終わった。

試合後の撤収は早いが、やっぱりロビーで選手とお客が談笑している。間をすり抜けて帰ることにした。

無料での観戦でとっても、お得感たっぷりで楽しかった。
お手軽感は最高ですね。お気楽に、観戦、おすすめします。

|

« ブログ毎日更新の2016年初月 | トップページ | 宮前スポーツセンター バレーボール無料試合の様子 »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63152454

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっとバレーボール観戦9 お気楽編:

« ブログ毎日更新の2016年初月 | トップページ | 宮前スポーツセンター バレーボール無料試合の様子 »