« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の31件の記事

2016/02/29

名城公園と名古屋城!?

Img_7442名古屋といえば、名古屋城。
せっかくだから、時間もあるし見に行こうと地下鉄に乗る。

市役所前駅が近いようだったけど、隣の名城公園駅が気になり、そっちから少し歩こうと思った。

駅を出ると、名古屋の広い道路…向かいに名城公園。
名城公園内は、野球場、芝生広場などある。
ゲートボールもやってます。周回ルートがあるらしく、マラソンしてる人が多数。気を付けないとぶつかりそうだ。
名古屋城は・・・見えない・・・。

途中、10時になった所でスマホとにらめっこ。
これについては、また後日・・・。

Img_7448名城公園内のフラワーパーク。
花は明るいが、やはり冬は寂しい。
春が恋しい季節です。

名城公園の隣の名古屋城を見に行こうと、てくてく歩く。
エメラルドグリーンの屋根が特徴的な名古屋城が見えてきた!

ぜひとも近くで見たい!
…と、お堀の周りを歩き、東門?からややこしい石垣道を入る…と、思ったら有料なのかぁ
あ〜、ここじゃまったく見えない…。
入場料払って見に行っている時間もなく、悲しく退散。

木々の間から、石垣のはるか向こうの名古屋城天守閣を望むのみだった。
庶民の気分。…いや、庶民なのだが。

また、今度 時間とお金を積んで、登城することにしよう。

Img_7465

2016年2月6日(土) バレーボール観戦で名古屋に向かう途中にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/28

ぷらっとバレーボール観戦 その14 小牧編【予告】

Img_9810昨年の11月最終週からハマって毎週のバレー観戦を続けているんだが、そろそろエンディングが近づいてきた。

バレーボールのルールもまともに知らず、Vリーグの仕組みもまともに知らなかった私だが、
レギュラーラウンドと呼ばれるシーズンが終わり、2月に入り上位6チームのみでのファイナル6。

京都、東京、長野と順番に観戦し、熱戦あり、波乱あり、華麗なプレーありの充実した 試合をいくつも見せられて、いや、魅せられて、こ、これは、もう、、、行くところまで、行くしかない。・・・と、どこへでも遠征に行ってしまう勢いだ。

そんな中でも、異彩を放つのが ファイナル6開始時点、レギュラーラウンド最終版までファイナル6にも入らない最下位独走、ギリギリで3連勝でファイナル6に入ったトヨタ車体クインシーズ。
Img_9221その勢いそのままに!?京都、東京、長野と強敵を打ち崩し唯一の負けなし3連勝。
現在、最強である。。。が、ファイナル6の順位は、レギュラーラウンドの順位が影響するのでまだ4位。
どうなってくれるのか、気になるじゃないか!!

そんなファイナル6の最終戦が2月最終週 今、この時、愛知県・小牧のパークアリーナ小牧にて行われている。

まだまだ行ったことの無い体育館で、どうやって行くのかから調べるのが楽しいわけですけど、仕事で小牧付近に行くことはあったが、随分不便な場所だったはず。

名古屋から随分と遠く、不便極まりない、そして近くの観光は期待できない…。
県営名古屋空港が近いのでMRJのフライトでもあれば興味深いけど、多分飛ばないだろうし…。

でも、そんなことは関係ない!
私はバレーボールを見に行くのだ。とりあえず行くだけなのだ。

チケット片手にいざ!小牧!!

波乱と下克上の国(!?)尾張小牧での地元トヨタ車体クインシーズはいかに!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/27

一瞬の富士

のぞみで移動中、車内放送。

「進行方向右手をご覧ください。朝日に輝く富士山がご覧いただけます。短い間ですが、どうぞお楽しみください。」

にくい車内放送である。

快晴のこの日、富士山は裾野から、頂上まで一直線に空いている。
冬の済んだ空気は、1年で一番綺麗に富士山を見せるんと思う。

そんな車内放送している間にも、富士山はどんどん後方に…。
富士の街の煙突とともに、真っ白に雪化粧した富士山はあっという間に、去ってしまった。

新幹線、早すぎるよ。

Img_7392


2016年2月6日(土) バレーボール観戦で名古屋に向かう途中にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/26

ぷらっとバレーボール観戦 その13 長野編【後編】

Img_20912016年2月21日(日)快晴 時々みぞれ

長野2日目。
昨日の夜は雨でホテルで待機したまま。
晩ごはんも、長野飯になることなく、コンビニ弁当になってしまった。
今朝は、ホテルのバイキング。まぁ、普通かな。
「蜂の子は無いのか〜。」とか言ってるおじさんがいたけど、あっても困るなぁ。

朝から、ちょっと散歩してぷらっと善光寺。
まぁ、こちらは別に書くとして…。

10時過ぎ、昨日と同じバス停でシャトルバスに乗り込む。
20分発と言っていたが、いっぱいになったので10分前でも発車。
今日は、バスはいっぱいだな。暑い…。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 その13 長野編【後編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/25

善光寺探訪 暗闇の中

Img_20092016年2月21日(日)雨上がりの快晴

昨晩、バレーボールの後は雨に打たれて辛かったが、雨は夜のうちにあがり、朝は快晴。
雨上がりの清々しい天気となってる。

泊まったホテルから歩いて、善光寺までぶらつくことにする。
歩くこと中央通りの表参道へ出て、「善光寺→1.5km」の案内にしたがって歩く。
長野市内のぐるりんバスも走っているけど、今朝は時間もあるし、清々しいので歩くべし。

続きを読む "善光寺探訪 暗闇の中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/24

ぷらっとバレーボール観戦 その13 長野編【前編】

Img_66282016年2月20日(土) 曇り→雨

長野はホワイトリングでバレーボールが行われるということで、ぷらっと観戦に行ってみた。

いつもの通りの書き出しでテンプレ化している訳ではない・・・、いやあえてテンプレ化している。

そんな私は、朝8時に長野駅のホームに降り立っていた。
朝のはくたか551号は予想通りの激込み。
指定席をとっておいて正解だった。平日に比べ、休日の北陸新幹線の混み様はここのところ異常だ。

バレーボールチケットは既に購入済なので、焦ることは無くちょっと早いので近所を散策してみようか。小布施行こ…。
天気は曇り、雨の気配があるので、気になるな。

Img_6530ホワイトリングへは、臨時シャトルバスを利用する。でないと、公共交通機関が見当たらない。
平日しか運行していない路線バスしか無いとは、一体どうなっているのか…。
長野駅東口のユメリアパークバス停から11時に出発するらしい。30分おきとか。
当初、ホームページに載ってた時間割と違う…。何だかバレーボール協会が最終版に更新できてないそうだ。

20分ほどで、長野のホワイトリングが見えてきた。五輪のマークが印象的な、ドーム施設。
…しかし、周りは民家が…。
ホワイトリングまわりを一周。裏側にチームバスが止まっている。
なるほど、この辺で出待ちがあるかもね…。私はしませんけど。

正面には行列が随分できてる…並ぶか…。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 その13 長野編【前編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/23

小布施探訪

Img_6618朝8時に長野駅に降り立った私は、ぷらっと寂れた地下ホームに立っていた。

長野電鉄長野駅。
何故か地下駅で、昭和が漂う。
雰囲気さいこ〜。

券売機で切符を買って、お出かけ。

ホームにはどこかで見たことある電車が…。
成田エクスプレスじゃないだろうか。
長野電鉄、お古をもらって特急に活用するリサイクルメーカーなのだ。

30分ほど乗って小布施にやって来た。

Img_6572駅の観光案内所でマップをもらい、街をぶらつく。
人はほとんどいない…。
ポタポタ歩く。あま〜い匂いがする一帯に引き込まれていく。
小布施堂。そんな栗マークのお店は有名。

それにしても、この街は静かだ…。
観光地なんだろうか…。
小さな小道を行くと、小布施堂なのかそんな裏手を通ることが出来る。
日本酒の匂いも。。。

いや、まだ昨日のお酒が抜けていない気がするのに…。

1時間ほど散策して、小布施駅に戻った。


Img_6590Img_6570


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/22

梅の天満宮

北野天満宮で、梅を見る。
Img_0683

ホテルからすぐの所にある平野神社、そして北野天満宮を回る。

北野天満宮は、ちょうど梅が見頃に近づいていた。
まだちょっと早いかな。
Img_0681

朝のお散歩がてらに参拝する人がちらほら。

梅が咲き始めると、次は桜が恋しいよね。

Img_0662


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/21

ぷらっとバレーボール観戦 その13 長野編【予告】

Img_5699バレーボール観戦にハマっているわけだが、
最初は気楽な気持ちで都内開催を見に行ったのだけれど、段々と遠征距離が伸びている。

ファイナル6と呼ばれるファイナルラウンドも、京都から東京、次に長野へと移動する。

長野、長野、、、東京からは新幹線で案外早い。
北陸新幹線かがやき号なら1時間。
12月に金沢に行った時に、大宮の次は長野に到着し、すごく近いな…と思ったものだ。

これは行くしかない!!
(でた。悪い病気だ…)

…で、場所はどこ?ホワイトリング…どこだろう。地図で見ると、長野駅から離れた畑の真ん中。
路線バスあるけど、平日のみ運行!?交通手段が無い!!
臨時のシャトルバスに期待するのみだ。

長野と言えば、善光寺?小布施?川中島?
何があるかな、とそんなことも考えながら、ぷらっと行ってみよう。

Img_6182

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/20

高崎駅前動物園

Dsc_2445高崎駅前の一角に勝手に動物園がある。

勝手に動物園にはネコが一匹。
段ボールハウスが設置され、誰がか餌を与えてるようで、丸々と太っている。

段ボールハウスには、座布団もあって、冬でも過ごしている。

こんな冬でも丸々太るんだから、平和なもんだ。

しかし、猫は外に出れそうな隙間もない。
可哀想なノラ?である。

忍者めし(ハードグミ)を投げてみたが、反応はなかった。
Dsc_2484_2
餌を与えないでください。
そんな看板はここにはない。

数ヶ月後、そんな段ボールハウスは消え、動物園は静かに閉園していた。

Dsc_2547

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/19

蒲田ジャンクション

Img_1207さて週末、所用でバレーボール観戦に行った帰り、このまま帰宅するのは勿体無いので通りすがりに蒲田ジャンクションに寄った。
ここは京浜急行本線と空港線の交差だ。通称伝説の駅伝踏切とも言う。(!?)

年末に購入したKiss X7を使ってみた。

ここは、数年前まで全国的に有名な場所だった。
何が有名かというと、箱根駅伝で通過する踏切で、選手が踏切で待つのではなく、選手を電車が待ったという。見たこと無いけど。

箱根駅伝のコースとなる国道15号線(通称第一京浜)を京浜急行の線路が横切り、踏切となる。
京急蒲田駅から羽田空港方面に90度ほぼ直角に曲がるカーブ。
Img_1242天下の第一京浜を、東京都内で踏切で横切るとは良い度胸である。

そんな京急蒲田駅が、改築され高架駅として立体化。
伝説の踏切もなくなった。

踏切はどうあれ、立体化後の線路もなかなか強引である。
駅は上下2層の3階建て。
ホームの途中から分岐して、一気に羽田空港方面に曲がる。おおよそ鉄道の線路とは思えないようなカーブを上下で描く。まるで、自動車の高速道路のようだ。

そんな立体構造を、京急蒲田ジャンクションと名付けた。

・・・いや、意味はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/18

ぷらっとバレーボール観戦 その12 東京編【後編】

2016年2月14日(日) 雨・強風・曇・ぬるい気温

Img_1247_2昨日に引き続きだが・・・
都内の大田区総合体育館でバレーボールのVリーグ・ファイナル6が行われているということで、ぷらっと 観戦してきた。

昨日の興奮冷めやらない。
そして、天気が一転、春の嵐の様相。

自分の部屋には、時折雨粒がぶち当たり、雲がすごい速さで流れている。
今日の天気予報は、雨と曇と、気温上昇。
余計なお散歩は避けたい感じだ。

そんな中、ちょっと早めに家を出た。
いや、正しくは、雨が小ぶりになった頃に家を出た。
玄関を出ると、もわぁ〜っと生暖かい…。
Img_1241なんだこれ…。確かに、毎年こんな日があるよな…。
幸い、地元の駅までは雨に降られることなく到着。ホームで電車を待っているうちに土砂降りになるなど、今日の天気はまったく読めない…。

電車も車内放送で、「今後、強風による運行遅れなどが発生する恐れがあります」との事。
早めの移動に越したことは無いな。

お茶のみながら、少し休憩。
外は、傘がまったく役に立たない様子で、挿しても、一瞬でひっくり返されてます。

11時過ぎ、今日も大田区総合体育館にやってきた。
雨はやまずに、足元はびしょびしょ。あ〜あ。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 その12 東京編【後編】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/02/17

ぷらっとバレーボール観戦 その12 東京編【前編】

2016年2月13日(土)

Img_6552都内の大田区総合体育館でバレーボールのVリーグ・ファイナル6が行われているということで、ぷらっと 観戦してきた。

特にファンでもないのだが(!?)、ホントにぷらっと。(!?)

とりあえず、品川から京急線に乗り羽田空港へ。
ん?寄り道である。それに関しては、また別に書くとして…。

羽田空港から、再び京急線に乗り京急蒲田駅。
ちょっと早めのお昼ごはんを取ってから、徒歩10分ほどで大田区総合体育館がある。
大田区総合体育館の最寄り駅は、梅屋敷駅だがこちらは各駅停車しか止まらず、乗り換えを待つほうが面倒だ。
対する、京急蒲田はほとんどの列車が止まるし、歩いても数分しか違わない。多分、京急蒲田駅を使ったほうが、横浜方面からも東京・品川方面からも便利だろう。

試合開始前に、梅屋敷駅周辺の地元商店街の雰囲気を楽しみたいのであれば、別だが。
味のある商店街なので、その点はおすすめするが。

体育館までは、目の前の国道15号線を歩くこと10分ほど。
しかし、温かい…。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 その12 東京編【前編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/16

Ingress 山手線1周 【回想】

Dsc_16922015年秋口。

Ingress初めてまだ日が浅い私は、ミッションにハマりかけていた。
都内には沢山のミッションがあり、駅には隣駅まで歩こうミッションがある。

そんな中選んだのが、山手線ミッション。
都内をぶらつくには丁度よいのだが、結局6日を要したのだった。

初日、ぶらっと歩く程度のつもりで気楽に始めたのが上野発、御徒町駅、秋葉原駅。
寄り道多く、湯島天神なども寄り道。
秋葉原にはドラクエ風のローソンとかあるのね。
Dsc_1694

日を変えて、秋葉原から先を行く。
Dsc_1709この日は、結局新橋止まり。4駅しか進んでいないが、それは私の寄り道が多いからだ。
東京駅周辺で、日本銀行に寄り道。
ここで、ポータルの争奪戦に遭遇する。

また日を変えて新橋から先へ行く。
浜松町には、いつも車窓から見えていた東芝本社。今話題だが、目の前にすると巨大なビルだ。
この日は、品川まで行き日が暮れる。
品川からはあまり馴染みのないエリアだが、品川から大崎がかなり迂回させられる。
大崎駅のモスバーガーで朝休憩。
Dsc_1754こうした、ブレイクタイムが密かに楽しみであった。ついでに、スマホを充電するのだ。

大崎からは多少のアップダウンを越えて行く。
恵比寿といえば、ガーデンプレイス。ちょっと寄り道。
その日は恵比寿で終わった。

日を変えた恵比寿スタート。
今日は、気合で歩くぞ〜と、その日は気合が違った。
恵比寿から渋谷、原宿とすたすた行く。
原宿って明治神宮あったね。あまり通ったことないので、入ってみる。
そして代々木。新宿。
新宿は、ポータルの場所がわからず迷う。
Dsc_1770ここに来て、初めてポータルに近寄れない。
どうも、ビルの上にあるのか…。
人も多く、ビルの隙間を縫うようんいGPSが誤作動するのに苦慮しながら、何とかゲット。
新宿駅前のサンマルクでお昼休憩とする。
新宿の隣町、新大久保はコリア街。
こんなにコリアなのかと思うくらいハングルだった。西武線の踏切を渡り、目白、池袋へ。
まだ先に行けそうだ。
山手線の車窓から見ていたモニュメントなどの招待を暴きつつ、進む。

駒込あたりで、日が暮れかけるが半端なので何とか田端まで!
と、このエリアが長かった!!
かなり迂回する、品川〜大崎よりも長い!
一度、上中里付近まで北上しないと行けないなど、う〜ん、山手線外回りだからだろうか。
完全に日が暮れたところ、スマホの画面の明かりだけを頼りに、田端駅で終わった。

あとは、田端から上野に歩くだけだが、日暮里付近のラブホ街は朝は閑散としていてゴーストタウン。
上野駅が見えてきたところで、山手線一周を終えた。

Dsc_1776


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/15

HANEDA AIRPORT へ GO!

Img_61492016年2月13日(土) もう暑い

冬なのに、猛烈に暑くなってきた。
南風の春一番?

そんな日に、ちょっとお出かけ”がてら”に羽田空港にやってきた。

国内線ターミナル第2のFLIGHT DECK TOKYO。つまりは展望デッキだが。
・・・と、第1ターミナルの展望台。国際線ターミナルの展望台も巡ってみた。
各ターミナル間は、無料の巡回バスが6分おきに出ているので、移動に困ることはない。

さて、飛行機を見るのはそういえば、久しぶりだが…。
見るというか、乗るのはあったが、見に来たことはないのかも。

Img_6338
第2ターミナルは、主にANAが並ぶ。
私としては、こちらのほうが 馴染みがある…。ANAのマイレージはあるけど、JALは無いんだよな。

続きを読む "HANEDA AIRPORT へ GO!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/14

ぷらっとバレーボール観戦 その12 東京編【予告】

Img_97112016年2月13日(土) 晴れ 春一番の暖かさ

2016年2月14日(日) 雨 南風の強い雨

バレーボールのファイナルリーグは、先週京都は島津アリーナで開幕。

対戦の3試合ですべて、下位チームが勝つという下克上の結果に。

とても盛り上がり、そして随分と疲れ果てた。

しかし、試合はまだ続く。

今週は、一気に移動して東京は大田区の総合体育館での試合。
私が最初に、ぷらっと 見に行ったのがここだった場所だ。

当初、チケットがすべて完売だったので、どうしようかと思ったが、不意に見たら空いていたので事前購入しておいた。

Img_6553ここまでハマると、もう行くところまで行くしか無い気がします。

東京は土曜日、季節外れの南風により ものすごく暖かな日和に。
曇りかも・・・と言われていたのに、青空が見えてくる。

そして、日曜日は今度は一転して雨。
でも、気温は上昇・・・という不可解な天気に。

そんななか、お構いなしに私はお出かけするのだった。

ちなみに、最寄り駅の京急蒲田は少し行くと羽田空港ということで、土曜日はちょっと試合前に羽田空港で飛行機観戦することにして、そこから試合会場の大田区総合体育館に向かった。
すでに、会場は入場待ちの人で一杯だった。

さてと、、、ぷらっと観戦者気分の私は今日もプラっとやってきた・・・。 そんなお話は後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷらっとバレーボール観戦 京都遠征編 その11 【第3戦】

Img_39982016年2月7日(日)

気合のバレーボール観戦、京都島津アリーナでの第3試合。

第1試合は、トヨタ車体がフルセットでの逆転勝利。
第2試合は、1位東レを日立が苦戦しながらも勝利。
いずれも、レギュラーシーズン下位のチームが勝つという下克上試合。

なかなか、いい試合が続いて、こちらの体力が削がれている。

しかし、まだまだ好対戦が続く。
第3試合は、NECvs久光製薬。

この2チームは、去年のファイナル優勝決定戦、年末の皇后杯の対戦カードだ。
皇后杯では、あっさり負けたNECだが、ファイナル優勝決定戦では、優勝候補筆頭の久光製薬を破っての逆転勝利だったらしい。
…最近の、にわかバレーボール趣味の私が、ネットで調べてyoutube見て知ったのだが…。

Img_4103人気投票は、誰にしようか悩んだ。
正直、この2チームには印象的な選手があまりいなくて、いや、逆に多すぎるのかもしれない。
久光製薬なら長岡や、石井、新鍋などが無難だが…そこまで…何より漢字が難しくて書けなそうだ…。
NECの古賀紗理奈あたりもいいな…と思ったけど、やっぱり名前の漢字が書けそうもない…。
漢字がかけないなら外人、、、というのは安直だし…。

振り返ると、選手カード(トレーディングカード?)が貼ってある。
ここから選ぶか…。
お、丁度視線の位置に近江あかりさん。去年の、ファイナルは大活躍だったんだよな。
この前もちらっと見たし、名前もひらがなだし…。

ということで、私の人気投票は、「NEC 近江あかり」選手にする。
怪我もしてたし、試合に出てくるかどうかすら怪しいけど…。
去年の活躍をもう一度!

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 京都遠征編 その11 【第3戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/13

ぷらっとバレーボール観戦 京都遠征編 その11 【第2戦】

2016年2月7日(日)

Img_2503京都は島津アリーナでの、バレーボール、Vファイナル6が行われるというので、ぶらっと見に来たわけだが、初戦の第一試合からまさかの大熱戦でかなり体力を削がれたが、まだまだ2試合も残っている。

ここから本命が出てくると言ってもいい。
シーズン1位通過の東レと、3位の日立リヴァーレ。
つい2週間前の秋田での最終戦と同じ組み合わせとなった。
その時は、東レが圧勝だった気がするが、今日はどうだろうか。

それにしても、第1試合があまりに熱戦だったので若干放心状態なんですが、気合を入れ直します。

試合前の、人気投票。第1試合の投票用紙はなくなっていたが、第2、第3試合の投票用紙はあったので、書き込んでおいた。
…と、誰にしようか。
やっぱり、日立の栗原恵選手に頑張ってほしいよね。
…多分、スタメンでは出てこないんだろうけど。
「まだまだ頑張れ!!」

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 京都遠征編 その11 【第2戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/12

ぷらっとバレーボール観戦 京都遠征編 その11 【第1戦】

2016年2月7日(日)晴れ

Img_0719京都は島津アリーナにて、バレーボール、Vプレミアリーグのファイナル6が行われるというので、もう気合で見に行ってみた。
はい、もうタイトルと違ってぶらっと行ってません。
け・い・か・く・て・き・計画的です!!

島津アリーナは、京都から山陰線に乗って数駅の円町駅から徒歩10分ほど。
交通の便は前日のトヨタスポーツセンターよりもぐっといい。
さすが、プレミアリーグ。

何故か、朝一番で潤氏と合流して朝モーニングをご一緒させていただき、開場まで同行頂いた。
10時の開場前に到着し、潤氏とはここでお別れ。今回は、一緒に観戦は無いのだ。

いつものバルーンゲートは、今回からファイナル6専用のものになってる!
ファイナル6に出られないDENSOと上尾はこのゲートに姿が無い。悲しい。
開場に入る人は大勢行列であったが、どんどんはけていく。

Img_0832体育館に入ると、まずヒロインインタビュー投票をやってる。人が多いよぉ…。あとにしよ。
まずは、席に付く。座席が立派でフカフカです。
3ランクぐらい下なんだけど、一番シートは立派かも。スーパーシート何て最前列だけど、パイプ椅子だし…。
エンド側ですが、段差が大きく前の人が気にならないような感じだね。
対する、サイド側の段差はそんなに無いのであっちは人の頭が気になるかも…。
う〜ん、体育館によって見る場所での見え方も違いそうだなぁ。

さて、今日は3試合あると言うことでボリューム盛りだくさん。
11時試合開始に対し、お昼ごはんを買い忘れたので売店に買いに行こう。ついでに、人気投票してこよ。

人気投票は、各試合ごとにあるようで、用紙がなくなり次第終了との事。
すでに、第一試合の紙がな〜い!

なんだよ、第1試合トヨタ車体VS岡山だったら、前回から気になったトヨタ車体の13番村永選手に投票したのに…。
第1試合への投票は諦め、お昼ごはんのおにぎり300円を買って、席に戻る。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 京都遠征編 その11 【第1戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/11

きょうとメシ

2016年2月6日(土)

バレーボールのVリーグファイナル6観戦のために京都にやってきた。
まずは、腹ごしらえが大事である。もぐもぐ。

【晩ごはん】

前日の晩ごはんは、なぜかの仙台牛たん。
京都駅ビルにある、牛タン伊之助で弟と晩ごはんにする。
Img_0644

京都の地ビール含めて軽く乾杯。
案内された席の後ろは京都駅ホームがよく見え
る。

京都で牛タン食べることもないような…いや、仙台行きたいんす。
でも、仙台にはチームが無いので試合もなかった…。
る。

だから食べたい。もぐもぐ。Img_0639


2016年2月7日(日)

翌日の朝ごはんは、なぜかのホテルバイキング。
大阪から潤氏がやってきた。
Img_0702

泊まったホテルは、全然違う場所で朝食なしプランだったが、早朝にホテルをチェックアウトし京都駅までやってきた。

潤氏と合流しての、朝の豪華バイキング。
ボーイさんが席に案内して、いきなり英語で話始めた時は焦った。
いや、私達日本人ですが…。
国際都市京都の駅前ホテルだけに外国人も多数です。
Img_0699

バイキングなので、ついつい食べ過ぎてしまう。
これは少し歩かないと…。

昼ごはんは、食べ忘れる。
島津アリーナで、バレーボールVファイナル6を観戦し夢中になっていたら、時間が過ぎてお腹空いてこない。

夜ごはんは、新幹線で駅弁!
京都駅で、軽く京都ごはんと思ったが、帰りの時間を優先した…。
Img_6114

もう少し、京都らしいご飯にしたいよね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/10

ぷらっとバレーボール観戦 その10 予習編

2016年2月6日(土)晴れ

Img_0537名古屋のトヨタスポーツセンターでバレーボールのチャレンジリーグがやっていると言うことで、ぷらっと観戦してきた。

ぷらっとではない事は明白だが、このブログのタイトル上、やむを得ないということをご了承頂きたい、

そんな私は、土曜の早朝 東京駅に立っていた。
いつものパターンではあるが、今日は西へ。

東京駅は、朝早いというのに人で溢れている。
スノボを持って歩く人が多数。東北・上越新幹線改札が混んでいる。
東海道新幹線側は…空いているな。

私は、東海道新幹線の改札を通過し、のぞみ293号に乗り込む。

前回、岡山行きの際は朝一番ののぞみ1号6時丁度発で出たが、以外にも混んでいたので、今回は目的地が名古屋ということもあり、少し遅らせ、また臨時便ののぞみ293号6時20分発にシフトした。
Img_7386さすがに、のぞみ1号よりは空いている。

ザ・炭水化物の焼きそばパンをぱくつきながら、流れていく車窓。
新横浜を過ぎ、まだ空席の目立つ東海道新幹線は、次の停車駅は名古屋…。少しばかりのお昼寝タイムである。
いや、作戦戦略タイムか…。
丁度、まん丸の日が昇った。6時48分。

この電車は、三河安城駅を定刻通り通過いたしました。次の名古屋まで、もうまもなくです。
名古屋駅定刻8時着。さすが新幹線。

少し早いので、朝ごはん。

そして、ちょっと寄り道は、また別に書くとする。
いや、決してネタを増やしてココログ記事を水増ししようとするんじゃないよ。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 その10 予習編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/09

なごやメシ

Img_7400バレーボール観戦でやってきた名古屋での、ご飯日記。

【朝のモーニング編】

朝早いのぞみで来たので、まだ8時。
名古屋の朝といえば、モーニング!と言うことで、喫茶店に入ってみた。

入ったお店は、名古屋駅地下のシャポーブラン サンロード店。

パンのバイキング形式で、なんでか、まさかの490円。
ケーキ屋さんでもあるが、さすがにケーキバイキングは無い。ケーキセットはあるけど。

朝ののぞみでザ・炭水化物の焼きそばパンを食べていた私だが、それでもまだパンを食べまくるのだった。
Img_7397
目の前に吉野家があるが、牛丼、朝定食290円なら、バイキングで490円のこちらが断然。
客層が、吉野家=男、こっち=女性、と差別化されている。

気軽な気持ちで入れる朝の喫茶店だ。
周りのお店がほとんど開いていないからか、結構混んでて、お客さんの出入りは結構よかった。

名古屋は、ちょっと早めに到着してモーニングを楽しむのがいいかもしれない。
今度は、違うモーニングも楽しみにしよう。


【ランチ編】

Img_7480バレーボールを見に来たついでの名古屋なので、お昼の事はあまり考えていなかった。

名古屋と言えば、味噌カツ、きしめん、味噌煮込みうどん、天むす、手羽先など独特グルメ文化があるが、今日はお昼はどうしようか。

バレーボール会場のそば三好ヶ丘に11時にやってきたので、その周辺で…と思ったが、何もない…。

唯一ある駅前のミニモール?の裏手にある、ハワイアンご飯 カリカフェ でランチとした。
お通しでポップコーンが出てくるので、ついついコーラでも頼みたくなるが、ここは我慢だ。

メニューはハワイアンな感じでロコモコとかあるけど、パスタや、カレーもある。

Img_7485ただ、ここのご飯、ボリューム凄いです。
隣の子供連れが「相変わらず、ここのボリュームはすごいよねぇ」と言っていたが、その通りとなった。

あんかけパスタ、ハワイアン風(千円)を頼んだのだが…。
ボリュームたっぷりハンバーグ、太麺たっぷりのパスタ(と言うより焼きそば?)、卵焼き。

パスタだが、最初の一口は熱っ!アツっ!って感じで、太麺のボリュームが凄い。
ソースが甘いデミグラスかミートソースかと思ったら、酸っぱい感じ。美味しいけど、ボリュームに耐えられるか…。
何とか完食したが、これで大盛りもあるって言うから恐ろしい。

これなら、1日戦える…。
Img_7486トヨタスポーツセンター行く時は、ここでランチがおすすめだね。


なごやメシ。
晩ごはんは、移動を優先してしまって未練あったが、諦めた。
次は、晩ごはんを楽しみにしよ〜。


2016年2月6日(土) バレーボール観戦で名古屋に向かう途中にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/08

ながのメシ

Dsc_26002016年2月20日(土)、21日(日)

・・・と、バレーボール観戦で長野遠征したわけだが、今回は一つの失敗をした。

ぷらっと行き過ぎたのだ。

何だ、いつもぷらっとじゃないのか…と言うことになるが、
今回は、ぷらっと行ってご飯のことを全く考えていなかったのだ。

お昼の時間で、名物を食べよう…。の時間を忘れていた。
お店も調べてないし。。。そして、宿泊の夜は雨が降ってきてしまうし。

Img_2085結局、長野らしいご飯は無し…。

朝ごはんは、ホテルのバイキング…。
長野のお米、野菜、野沢菜などあったあわけだが、私の皿にはそれらしいものは見当たらない。

善光寺を散策したあとのお茶は、オシャレなカフェ…じゃなくてミスド。
もちもちポン・デ・リングが目についたんだが、もともとポン・デ・リングってもちもちじゃなかったっけ?

晩ごはんは、唯一長野と言えばの、ソースかつ丼・・・弁当。
でも、実際のソースかつ丼とは全く違うよね。ご飯の量もキャベツの量も少ないし…。

駅で駅そばでも食べればよかったかな…。

…と、後悔ばかり残る結果となった…。しょんぼり。

Img_9383


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleフォトのおまかせ機能!

Googleフォトに、写真をアップロードしてクラウド管理。

これ、写真のバックアップにもってこいだと思って、最近アップロードしているのだが、思わぬ副産物が。

Googleフォトは、なかなかなお節介さんで、グループや、アルバム、人などを勝手に認識して、作りこんでくれる。
そんなお節介機能が、ちょっと楽しいのが、アニメーション機能だ。

恐らく、似たような写真をつなげてくれる機能と思うが、静止画では何でもなかった写真がアニメになるとなんと面白いことか…。

Img_9497ani


続きを読む "Googleフォトのおまかせ機能!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/07

ぷらっとバレーボール観戦 京都遠征 【予告】

2016年2月7日。京都遠征。

ネタには事欠かない京都だが、しばらく行っていない。

Img_1424そんな京都。
冬の京都は、穴場だと過去に聞いた記憶がある。
桜、紅葉と見頃には人があふれるものだが、冬は特に無い。それでも、京都ならではの風情はあるので、ぶらぶら散歩するにはまさに穴場の季節だ。

バレーボールは、1月で概ねレギュラーラウンドが終わり、2月からはクライマックスシリーズみたいなファイナルラウンドが始まる。

さすがに、お手軽度合いが無くなり、チケットの値段もUP、空きもなさそうだから、そこまではいいかな…。と思っていた。
そう、そこまでは勝手に思い込んでいたのだ。

ふいに、カレンダーに予定を書き込む。
2月のファイナルラウンドのスタートは、2月7日。
京都会場だ。

しかも、この日は全3試合。
レギュラーラウンド上位6チームが総揃い。
お、お得だ。す、すごい。
座席予約を見ると、まだS席に空きがある。
それでも、上から3ランク目の座席。値段もそれほど高くない5500円。
今までのチケットよりは高いけど、悪くない。

P1020584ホームページのVリーグチケットサイトで、予約…。お、席を選べる。
ほ、ほとんど空いてないじゃん!
何とか1人分空いていた席を、ポチッとな!

あ〜〜〜。予約してしまった。

実に便利な世の中。
そのままセブン-イレブンでチケット発券することで、手元にチケットがやってきた…。

京都会場は島津アリーナ。

どんな試合が展開されるのか、楽しみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/06

ぷらっとバレーボール観戦 予習編【予告】

2016年2月6日

Img_24721月のVリーグのレギュラーシーズン最終戦が近づく頃、下部リーグ・チャレンジリーグ1との入れ替え戦が気になっていた。

急に気になりだしたトヨタ車体クインシーズが、1月中旬の時点で7位。これだと、入れ替え戦への出場となる。
逆に、決勝ラウンドのファイナル6には出てこない。
トヨタ車体の試合を見ようと思えば、入れ替え戦になる可能性が高いからだ。

入れ替え戦の相手も気になる、下部リーグのチャレンジリーグ1の様子を見ると、チームJT女子が無敗で最強…。男子JTは、天皇杯準優勝だし、女子はもうあと一歩で上位リーグって感じだな…。
追いかけるのは、2位PFU。JT以外には負けなしという、これまた随分と極端な2強…JT女子と、PFUという感じ。う〜む。

Dscn0154試合は、プレミアリーグと同じような頻度でやっている…。
どれどれ、結構地方でやっているなあ。
2月6日、トヨタスポーツセンター。
・・・お、確かこの翌日は京都でのファイナル6観戦の予定。
名古屋はどうせ通り道だし、寄り道観戦もいいかも…。

場所はどこだろう、、、トヨタスポーツセンター…。また随分と辺境の地。行けないことはなさそう。

そうして、2月6日(土)は愛知県のトヨタスポーツセンターでの、Vチャレンジリーグ女子のJT、PFUの試合観戦をすることにした!

また、新たな場所に行くことができて実に楽しみである。

・・・ちなみに、その後 Vリーグ・レギュラーシーズン最終戦でトヨタ車体は勝利して順位を上げ、入れ替え戦は回避できたのだが、トヨタ車体が出場しない入れ替え戦を見に行くかはまた別のお話だ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/05

ボールに魂込める。バレーサーブ編

バレーボールを観戦していて、気になったのがサーブである。
サーブの瞬間、もしくはサーブ前の一瞬の間。

審判のホイッスルと共に、相手コートに打ち込むサーブは、人それぞれのスタイルがあり面白い。

また、男子のサーブと、女子のサーブでもまったく違う。
サーブ前は選手が動いていないので写真が撮りやすいというのもあるが、ちょっとサーブを見てみよう。

ちなみに、こちらは岡山の宮下遥選手。いつ~も、真面目なお顔で、ジーっと見ているが、サーブの時は更にジーっと…。
Img_0414

続きを読む "ボールに魂込める。バレーサーブ編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/04

伊香保温泉 日本の名湯!

2016年1月16日(土)

会社の新年会で伊香保温泉!!
寒い!寒いぞ!

Img_7908


続きを読む "伊香保温泉 日本の名湯!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/03

宮前スポーツセンター バレーボール無料試合の様子

Img_6737宮前スポーツセンターで行われた、Vチャレンジリーグ男子の無料試合を観戦してきた。

事前に、無料試合ってどんなか…と、ちょっと心配でネットで調べてもほとんど情報なかったので、ここに書いておこうと思う。

最寄りバス停は、川崎市営バスの白井坂または犬蔵。
 溝の口駅南口と、宮前平駅の間を結構な頻度(10分間隔くらい)で出ている。
犬蔵バス停前にはローソンもあるので、買い出しに便利。
バス停からは歩いて10分ほど。少し上り坂。道路の上に案内看板「←宮前スポーツセンター」があったので迷わなかった。

宮前スポーツセンターに駐車場はあったが、すでに満車。あまり大きくはなさそうだ。
Img_6741

入ってすぐに受付と下駄箱があり、土足厳禁。
上履き必須で、携帯スリッパを持って行きました。靴下だけで歩いてる人もいました。

無料試合なので、ゲートでチケットチェックする人もおらず、Vリーグのパンフレットの売り子さんがいるだけ。完全フリーパス。

続きを読む "宮前スポーツセンター バレーボール無料試合の様子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/02

ぷらっとバレーボール観戦9 お気楽編

2016年1月30日(土)小雨→曇り

Img_6740川崎のとある体育館でバレーボールが行われるということで、ぷらっと見に行ってきた。

関東地方は大雪かもしれない・・・なんてニュースで言ってたけど、朝起きたら小雨。
とっても寒いけど、雪は降っていなかった。

川崎の宮前スポーツセンターで、Vチャレンジリーグ男子の試合が行われるので、溝の口駅前にやってきた。
とりあえず、本日はお気楽だ。
なぜなら、この試合”無料”なのだ。
チャレンジリーグということで、いつものVリーグの下部リーグなので、もともと観戦チケットは安いのだが、ゼロ円ってのは実に気になる。
ゼロ円試合ってのを強調するわけでもなく、チケットサイトに「無料」と書いてあるのみ。
当然指定席も何もない…。
一体、どうなっているのか、ネットで調べても情報不足なので、現地確認に向かうことにした。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦9 お気楽編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/01

ブログ毎日更新の2016年初月

Img_6731ブログを毎日更新するぞ!!

・・・と、なんだか無謀にも2016年元旦(のちょっとあと)に今年の抱負を決めた私だが、一ヶ月が経過して無事に毎日更新を成し遂げた。
まだ1月の31日間だけだが、ここで1ヶ月を振り返ろうと思う。

さて、新年早々は元旦ツーリングに始まり、残りの数日は近所でぶらぶら気味だったわけだが、結局どうだったのか。
結論的には、バレーボールばっかり!

バレーボール観戦ネタ 11件
ひとりごと・ネタ 8件
お散歩・ネタ 7件
Ingressネタ 3件
カメラネタ 1件
自転車ツーリング・ネタ 1件

ブログのぶらぶら自転車旅日記など。。。この冬は全くと言っていいほど登場せず。
自転車もしまい込まれたままだ…。

ネタ的には、バレーボールはもう少し観戦が続く。
2月は、ファイナルラインド(決勝ラウンド)への戦いが始まるし、見に行く気まんまん。

Img_3733お散歩ネタは、バレーボール観戦と共に、お散歩タイムがありそうな感じ。

Ingressは、実は最近ほとんどやっていない。
何と言っても寒いし、1日ぶらぶらする日がないからではある…。

カメラネタ、未だに使いこなせないEOS Kiss X7ではあるが、ネタになるかどうか考えちゃう。

・・・やたらと長文な記事が多いので、もう少し端的なネタを書けばいいのではとの声もある。
2月は、端的!をもっとうにしようと思う。

・・・では、今月もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »