« ぷらっとバレーボール観戦 京都遠征 【予告】 | トップページ | ながのメシ »

2016/02/08

Googleフォトのおまかせ機能!

Googleフォトに、写真をアップロードしてクラウド管理。

これ、写真のバックアップにもってこいだと思って、最近アップロードしているのだが、思わぬ副産物が。

Googleフォトは、なかなかなお節介さんで、グループや、アルバム、人などを勝手に認識して、作りこんでくれる。
そんなお節介機能が、ちょっと楽しいのが、アニメーション機能だ。

恐らく、似たような写真をつなげてくれる機能と思うが、静止画では何でもなかった写真がアニメになるとなんと面白いことか…。

Img_9497ani


ちなみに、写真から作られるのは、GIF形式と呼ばれるものだ。
昔からホームページ作っている人はよく知っているだろう形式ですが、アニメーションさせる事ができる形式。
色数が256色に制限されるけど、静止画を合体させてアニメーションできたりと、初期は流行ったものだ。

Googleフォトから自動で作られるGIFアニメは大きいサイズなので、こちらのサイトでリサイズしている。
今は、ソフト使わなくても簡単にリサイズできて便利だなぁ。。。

P1160218ani
新幹線の写真は、なかなかうまい構図で撮れないけど、アニメになるとそんなの関係ありません。


P1070149
静止画だと、ど~でもいい写真なのに・・・。

P1070149ani
アニメーションした途端に、とっても面白い!!
 ひゃっほ~~。


Googleフォトがランダム(?)で作ってくるので、いつどんな作品がアニメ化されるのか、気になってしょうがない。
ここしばらく、お楽しみが増えた感じ。

|

« ぷらっとバレーボール観戦 京都遠征 【予告】 | トップページ | ながのメシ »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63169297

この記事へのトラックバック一覧です: Googleフォトのおまかせ機能!:

« ぷらっとバレーボール観戦 京都遠征 【予告】 | トップページ | ながのメシ »