« 小布施探訪 | トップページ | 善光寺探訪 暗闇の中 »

2016/02/24

ぷらっとバレーボール観戦 その13 長野編【前編】

Img_66282016年2月20日(土) 曇り→雨

長野はホワイトリングでバレーボールが行われるということで、ぷらっと観戦に行ってみた。

いつもの通りの書き出しでテンプレ化している訳ではない・・・、いやあえてテンプレ化している。

そんな私は、朝8時に長野駅のホームに降り立っていた。
朝のはくたか551号は予想通りの激込み。
指定席をとっておいて正解だった。平日に比べ、休日の北陸新幹線の混み様はここのところ異常だ。

バレーボールチケットは既に購入済なので、焦ることは無くちょっと早いので近所を散策してみようか。小布施行こ…。
天気は曇り、雨の気配があるので、気になるな。

Img_6530ホワイトリングへは、臨時シャトルバスを利用する。でないと、公共交通機関が見当たらない。
平日しか運行していない路線バスしか無いとは、一体どうなっているのか…。
長野駅東口のユメリアパークバス停から11時に出発するらしい。30分おきとか。
当初、ホームページに載ってた時間割と違う…。何だかバレーボール協会が最終版に更新できてないそうだ。

20分ほどで、長野のホワイトリングが見えてきた。五輪のマークが印象的な、ドーム施設。
…しかし、周りは民家が…。
ホワイトリングまわりを一周。裏側にチームバスが止まっている。
なるほど、この辺で出待ちがあるかもね…。私はしませんけど。

正面には行列が随分できてる…並ぶか…。

Img_672512時のチャイムと共に、開場。
会場内は、ちょっと寒い…。

広いオリンピックスタジアム。コンクリ製でちょっとヒンヤリ。開場広すぎて、アリーナ席以外の2階席以上はガラガラ気味。
アリーナ席もエンド席は空いてる…。
さすがに長野まで来る人は少ないかな。。。

試合開始は14時。ちょっと時間あるけど、特にイベントなく、黙々と岡山シーガルズの練習を眺める。
場内アナウンスのお兄さんが、選手へのメッセージを読み上げる。
・・・けど、今選手いません・・・。
途中で久光と交代。
今日もセッター古藤は控えなのかな、、、ジャージ着たままだ。

Img_8616第1試合の岡山シーガルズと久光製薬スプリングス。
いや、さすがに久光は強いだろうなぁ…。
久光製薬は、今日もセッター古藤がお休み?
中大路選手がセッター。ポニーテイルが印象的な選手だ。

14時。いつものキッズエスコートと共に、試合開始。

ぷ〜〜。

岡山シーガルズは、守備を得意にするチームだが久光の猛攻の前に沈黙…。
ここの所、負けが続いてた久光は、水を得た魚のように勢いづいた…。
う〜ん、こんな展開になるような気が微かにしたんだよなぁ…。

会場内が、異様に天井が高く広いので、沈黙の中、長岡さんのジャンプサーブの「あうあっ!」気合い声が小さく響く。

しかし、アナウンスの女の子の声がゆる〜いんだよなぁ…。
ふぁ〜すと・て・く・にかる・た〜いむあうとです・・・。
ぽよ〜〜ん。

岡山は、今日は選手交代が積極的だが、なかなかうまくいかない。
セッター宮下が機能しても、今日はスパイクが決まらない。
Img_8781山口選手は交代して控え入りしたまま…。
監督もつかれちゃったかな。
岡山のひろって、ひろって、相手の根負けになるのがパターンだが、流石に、今日はないかも。

久光の新鍋さんのサーブがやたら決まって、何だかなぁ。セット変わっても、新鍋さんのサーブが何故か返せない岡山…。サイドから、見てるから変化とか分からないけど…。

久光のパワーが炸裂して、ストレートで3セット連取!!
強いっ!

う〜ん、岡山〜〜〜。頑張ろうよ〜〜。

ヒロインは、サーブ炸裂の新鍋さん。
緊張しているのか、あまり口数少なめ。
でも、応援団席に向かってもコメントしてくれて。やっほ〜い。良い人です。

Img_8986

Img_8014Img_7510Img_7855


Img_9506第2試合は、破竹の連勝を続けるトヨタ車体クインシーズと、これまた連勝でトプを走る日立リヴァーレ。

トヨタ車体が優位に試合をすすめる。
やっぱり、今のトヨタ車体は強力だ…。
第1セットをトヨタ車体が無難に取る。
こりゃ、いっちゃうんじゃないだろうか・・・。

いやいや、第2セットに入り、日立点差が開きつつあるときに秘密兵器 栗原恵選手を投入。
開場は盛り上がる。
メ〜グ、メ〜グ!!
長身の栗原メグに、パオリーニを加えて、ポリーナ封じ!!
メグマジックか、点数を加えて同点!
うわ〜〜メグさん、やっぱり凄いわ〜〜。
Img_1635そんなメグさんに対抗するために、トヨタ車体も秘密兵器、13番村永奈央を投入。
くるよくるよ〜〜〜。
う〜ん、来ない〜〜ナオさんも、メグにはかなわないかぁ…。
ナオさんと同期の、小田桃香もミスってしまって、しょんぼり。
そして、日立が逆転して第2セットを取った。

第3セット。
まさかの、日立はメグさん続投。
あれ〜、今まではこの辺で元に戻るのに…。
トヨタ車体は、ポリーナ選手を封じられると調子が狂う…。
アタック決定率が下がるなぁ。
メグ選手が後衛に下がると、前衛にはパオリーニ。これは、最強かも…。
時には、メグ選手のバックアタックが炸裂。これには会場でもどよめき。全盛期のような動き…何だろうか?(私はYouTubeでしか見たことないけど)
応援団もメグ一色。「メ〜グ、メ〜グ!!もう一本!!もうイッポーーン!!」
第3セットも、メグの活躍で日立がセット取り。
いやぁ、日立やっぱり強いなぁ。

メグ選手は、ベテランだけにコートでも落ち着いてる。監督の指示を展開している感じ。
コートが安定するね。

Img_0127第4セット、トヨタ車体は逆転できるか・・・。
トヨタ車体は、村永奈央に変わってキャプテン竹田がコートイン。
ここで、トヨタ車体の粘りがメグを上回る!!

勢いがついたトヨタ車体は強すぎる!!
さっきまでのメグマジックはどこへ!?
日立のコートにボールが吸い込まれる・・・。
第4セットをトヨタ車体が取り、ファイナルセットへ。

こうなったら、トヨタ車体はやっぱり強い。
強すぎる…。勢いがあるなぁ。
ラストのポリーナ選手の3連続サービスエースは圧巻!
フルセットでのトヨタ車体勝利!!
いやっほ〜〜い。

ヒロインは、ちょっとテレてたかなキャプテン竹田さん。
前回に引き継きのキャップ!!
ハスキーボイスが特徴的な竹田さん、皆で繋いで繋いで、一試合一試合頑張るぞっと。

唯一の全勝なんだけど、欲張りません勝つまでは。

Img_0672Img_1505Img_1756

Img_2000帰り際、出口横では明日、日曜の試合の前売り券を売っていた。

「木村選手に会いに来よう!!」

確かに、今日のガラガラ具合じゃ、もう少し客が入ってもいいかも。
今日の試合を見て、これならと買って帰る人がちらほら。ふんふん。私も同じです。
見たら、面白くてまた見に来ちゃうんです。
明日も賑やかな面白いゲームを見れることを期待して、今日は帰るとしよう。

ホワイトリングの外は雨模様。
悲しいかな、シャトルバスを30分ほど待って長野駅に戻った。

Img_1953

|

« 小布施探訪 | トップページ | 善光寺探訪 暗闇の中 »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63252803

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっとバレーボール観戦 その13 長野編【前編】:

« 小布施探訪 | トップページ | 善光寺探訪 暗闇の中 »