« 3つ折りBluetoothキーボード購入 | トップページ | ぷらっと バレーボール観戦 その6 岡山遠征【後編】 »

2016/01/12

ぷらっと バレーボール観戦 その6 岡山遠征【前編】

Img_0765

2016年1月9日(土)晴れ

Img_0693岡山のジップアリーナでバレーボールが行われているということで、ぷらっと 観戦してきた。

気が付くと、朝一番の東京駅に立っていた。
目の前には、のぞみ1号博多行き。
私は2016年になってもどうしたのか、相変わらずの行動パターンである。

のぞみ1号は朝一番でも混んでいる。
いや、朝1番だから混んでいるのか。

乗車してまもなく、朝ごはんの駅弁をもぐもぐ。
深川めし。生っぽいみずみずしいネギがつやつや…むぅ。ネギは苦手なんだが…。

Img_0697実は、昨日あたりは気分は風邪っぽかった。何となく頭が痛く、喉が怪しい雰囲気…。
風邪のためにもネギをたらふく食べたほうがいいかもしれない。
昨日は、夜、ルルを飲んで早めに寝た。
今日は風邪っぽさもなく、快適だ。だから、苦手なネギを避けてもいいんじゃないだろうか…。

そんな葛藤をしているうちに、熱海付近で外が明るくなってきて、海の向こうに伊豆大島がよく見えてきた。天気よし!体調よし!
あっという間に、三島、新富士を過ぎていく。
ぐぅ。。。。

8時半新大阪に到着。あともう少し。
太陽が差し込んで来る。社内はポカポカ。
ここまで使えていた車内無線LANも、新大阪で終了。それほど快適な無線LANではなかったけど。

Img_0699隣の親子はこの春から新しい生活での学生生活だろうか。親子で話し込む。しばらく離れるのだろうか、なるべく話していたほうがいいだろうね。
しかし、ちらっと見えた名前がコナン…。
むぅ、キラキラだなぁ。

新幹線のテーブルを使って、Bluetoothキーボードとスマホで旅日記を書く。快適ですね。
旅日記を書くのは、evernote。クラウドメモで、スマホで書いてもPC、タブレットで同期する。evernoteについては、また別の機会に書こう。日々のブログ更新をするようになって、いろいろなアイテムやサービスを駆使するようになった。何もない頃に、夏休みの宿題で日記書いていた頃が懐かしい。あれは、そうとうな苦痛であったが…。

のぞみ1号は岡山に定刻9時過ぎに到着。
反対側のホームになつかしい、先のとんがった新幹線500系がいた。懐かしいなぁ。

Img_0706改札前で、大阪から来た潤氏と合流するべく待つ。
今回のバレーボール観戦に、まったく興味無いだろうけど誘ってみた。ひどい話である。
いいとこ被害者であるが、私もせっかく関西圏に来たので、潤氏と合流したかった。
潤氏も18切符の季節ということで、快諾(?)して岡山駅にやって来るというのだ。
改札前で集合、ちょっと500系の新幹線撮ったりしていたので、遅くなって潤氏を待たせているかと思ったが、そんな事はなかった。
そうである、潤氏こそ一度ホームに降り立ったら、電車撮りまくって中々やってこなくても不思議じゃない人物だ。
人の波が落ち着いた頃、遅れて潤氏がやってきた。
久々に会ったが、最近のネット環境から久々感が無い。不思議だ。

バレーボールの試合開始は14時。まだまだ時間あるので、ちょっと寄り道しよう。
岡山城に後楽園。
こちらのネタは、また別にするとして、昼前に岡山駅から15分程度のジップアリーナにやってきた。
年が明けても、相変わらず変わらないVリーグの空気ゲートがそこにあった。

体育館前は結構な行列。これはこれは。。。
チケットはすでに販売が開始されていた。窓口で1階自由席2枚。指定席は、完売ってことだが、自由席が比較的多いので、まぁ、いいだろう。

Img_0790開場は12時半。ぽかぽか温かい。
潤氏とおしゃべりしていると、すぐに時間が過ぎる。

開場と共に、体育館に入り、適当に座席決定。
潤氏が、周りのカメラの凄さに驚く…。
まぁ、我々みたいなにわかファン以外は、本気で写真撮る人もいるしね。

コートでは、デンソーがすでに練習している。
上着着ているので、誰だかわからない…。
ピンクのシューズに、クリッとした目をした鍋谷だけはよくわかる。

1時過ぎ、ホームゲームということで、和太鼓演奏あり。DonDokoDonどこ。

Img_083214時第1試合 岡山シーガルズVSデンソー。

岡山のホームゲームということで岡山の応援グッズを渡されている…。いや、特別岡山を応援するわけじゃないんだけど…。
試合開始前に、応援練習があったが、真後ろにデンソー応援団がいるので、向こうにいる岡山応援団からの声がイマイチ聞こえない…。
とりあえず、振っとけ!!ゴーゴー!!

デンソーはいつもの外人さんがいないので、どうかなぁ、、と思ったが、始まったら連続得点で岡山をリード。あらら。
リードされた岡山は早々にタイムを取ってミーティング。
お〜い、大丈夫か…。
私の予想がきっぱり外れて、潤氏も「大丈夫っすか?」と心配(?)・・・確かに。こんなはずじゃない!!
しかし、岡山はあっさり1ゲーム目を取られてしまった。

Img_0891私の席の後ろはデンソー応援団。前に岡崎の時に、目の前でカレーラーメンセットを食べてた、スキンヘッドのおっさんもいる。
やたら張り切ってます。
デンソーいつも私が見ると負けちゃうんだけどなぁ。

第2セットも、岡山は取られてしまった…。
決定力が無いのが両チームだが、岡山はさらに辛い…。セッター宮下がいても、うまく活かせるスパイカーが…。山口とのコンビネーションがうまく行く時もあるが、何だか全体的にはきつい試合運びが続く…。
あらら、、せっかくの地元の人たちも、大丈夫か…。とため息モード。「まだ一回もリードしとらんやないか!!」
いやいや、お、応援しよう。
なんだろう、地元のプレッシャーに負けてしまっているような…。
河本監督も、お怒り気味。いや、いつもの調子か…。

Img_1062第3セット、最初の1点を岡山が取ってもりあがる。ここから何点か先行。やっと、勝てそうな…
このセットはまず取ろうよ!!
しかし、デンソーの攻撃でだんだんと追いつかれてしまう…。

・・・結局デンソーに一方的に3セット取られてホームゲーム岡山敗退。なんてこったー。

開場にため息が漏れる…。あ〜あ。

岡山の勝利を予想した私も、苦笑い…。
素人が勝ってに、勝ち負けを決められるわけなかった!!

第2試合は、東レVSNEC。
木村沙織ほか、いつものメンバー・・・かと思ったが外人さんはいないな…。
NECもいつものメンバーかな。

Img_1139ちょっと会場が大きいので、いつもより選手まで遠い感じ。
となりの潤氏は、立派なカメラとレンズを持ち込んでいる。
白いレンズだが、やたら私に勧めてくる。
いや、やめてください。
試し取りでもしたら、欲しくなっちゃうから。
その白いレンズで10万近くするんでしょ!
やめて〜〜。
会場は、バレーの撮影を目的にしているだろうカメラマンが多数。その人たちのレンズは半端ないものばかり。
潤氏も唸る。
「自分のレンズが小さく見えますよ」
「あのレンズ2つで車買えますよ・・・」
あ、ありえない…。
しかも、重たそう…。
そりゃそうだろう、あれだけのレンズ。
大きさも半端ないが、重さも半端ない。数キロはするので手持ちは無理。一脚が必須になる。
・・・いや、そこまではちょっと…。

Img_1195そんなカメラ談義の中も、東レとNECの第2試合は、とって取られての熱戦。
それでも、第1セットは東レがNECを先行。
第1セットをとる。
最終的な決定力は、東レが上手か…。
サイドに、高田ありさ、木村沙織がいるし、後ろから迫田がバックアタックで出てきたりする。
誰でもトスあげれば打ててる感じ…。
対するNECは、古賀ちゃんを有するも、東レがなかなか上回る。

潤氏も、第1試合の岡山・デンソーとの違いを感じ取る。そうでしょう、東レや、NECのスパイクの決定力は凄いから。特に東レの、スパイカー集団は揃ってるし、迫田のスパイクなんて強烈すぎる!

Img_1473第2セットはNECが取るも、第3、第4セットを東レが取って、結果的には楽勝気味で勝利。
・・・と、私は見た。

今回は高田ありさのサイドからのスパイクが決まりまくった。
座った座席から、高田ありさのスパイクの弾道がよく見えた…、うまく隙間を縫うようなスパイク…。
座った席によって、見方がいろいろ変わって面白い。

いやぁ、、結局ずっと見入ってしまった。
半分以上、無理やり誘った潤氏を置いてきぼりにして…。
試合後、岡山駅まで潤氏を送りがてら、食事とする。少グラスビールで乾杯し、BigBoyでハンバーグ。何で岡山名物ではないのか。いや、すぐ隣だったんで。
試合が終わったばかりで混んでいるかと思ったが、そんなこともなくガラガラ…。普通は、大繁盛するんだけどな…。岡山、不思議だ。

食事をしながら潤氏が悩んでいる。
タイムリミットは8時過ぎの電車。それを逃すと帰れない。時間はまだ6時半。十分間に合うのに、悩むものとはなにか。
それは、岡山から姫路までの鈍行区間がそうとうに苦痛なのだそうだ。 新幹線でワープしてしまおうか…と悩んでる。新幹線だと、3倍以上早い。そうでしょう。そうでしょう。

Img_2074潤氏を岡山駅まで送り、解散した。
結局、潤氏は姫路まで新幹線ワープを選択したのだった。寝過ごすなよ〜。

そして、私は今日は岡山に一泊します。
明日も、岡山シーガルズ戦を観戦するのだ。
明日は勝ってくれるか!?

では、おやすみなさい。

|

« 3つ折りBluetoothキーボード購入 | トップページ | ぷらっと バレーボール観戦 その6 岡山遠征【後編】 »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63048757

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっと バレーボール観戦 その6 岡山遠征【前編】:

« 3つ折りBluetoothキーボード購入 | トップページ | ぷらっと バレーボール観戦 その6 岡山遠征【後編】 »