« 地下謎への招待状2015 ネタばらし!? | トップページ | Ingress 始める。 ちょっと前。。。 »

2016/01/07

ぷらっと バレーボール観戦 その5 天皇杯・皇后杯

2016年12月26日(土)
Img_6697大田区の総合体育館でバレーボールの天皇杯・皇后杯の準決勝が行われているということで、ぷらっと 観戦してきた。

気が付くと、ローソンチケットで発券していた。
前日の夜にチケットを見てたら空きがあったので、そのまま夜中の11時に近所のローソンで発券。ロッピー使ったの初めてでした。

当日朝、今日はチケット持っているのでこの前のとどろきアリーナみたいに並ぶことも無いしゆっくり出発。
大田区総合体育館の最寄り、京急梅屋敷駅で下車、コンビニで行動食を調達。
国道に出ると東レアローズのバスが向こうからやってきた。選手は乗っていないようなので、送迎か?
しばらく歩くと5分ほどで体育館が見えてくる。
とても近い。

Img_6701体育館前の行列の長さが尋常じゃない…。
まだ開場前なので、入り口を先頭に自由席を狙う人たちだろうか、とても長い列。

列に並ぶ必要もないので、付近を散策。
天皇杯・皇后杯ということで、いつもとは違うトーナメント方式。会場前にトーナメント表が掲示されている。
今日は、女子準決勝2戦、男子準決勝2戦の計4戦を見ることができる。いつもの倍お得!!
今まで見たことのない男子を見ることができるのも楽しみ。

開場時間になり、私もチケット片手に入場。
さて、今日の席はどこかな…。
…お。サイドの3列目じゃないか!
コートは目の前です。
時折、ボールが飛んできますので、ボールの行方に注意しながら練習を見学。
ちなみに、一番前の1列はスーパーシートとして、すぐ目の前に選手がいる。。。結構すごい席だが、大きなカメラ持った男子が多い…。

Img_6929すでに、第1戦の日立リヴァーレとNECレッドロケッツが練習を開始している。
いつものVリーグと違って、試合開始に華やかさはなく、キッズエスコートやサインボールの投げ込みなどもない…。
さて、この前とどろきアリーナでも見た対戦だが、あの時は日立が結構一方的に勝利したのだが、今日はどうだろうか。
気になる栗原選手は、どうやら今回控えに回ってベンチ入りでは無いようだ。練習のサポートはしているが、試合が始まるとコートサイドで座って見学。ちょっと悲しい…。

試合は第一セットはジュースが連続する均衡ゲーム。結局、NECが取ったが、どうも日立はいつもの外人さんがいない。クリスマス休暇だろうか…。
第2セットは実にあっけなくNECが取ってしまい、何だか日立は力尽きたか…第3セットもあっけなく連取されてゲームセット。
NECが決勝進出となった。
う〜ん、日立は外人さんがいないだけで全く歯が立たない立たない感じ。残念。

唯一、日立の応援団は相変わらずの大盛り上がりで面白かったので、良しとする。

Img_8563第2試合は、久光製薬VS東レアローズ。Vリーグの試合ではまだ見たことない組み合わせだが、どちらも強い。
ただ、東レにも普段ならいる外人さん、男勝りの体格のディクソンがいない。ちょっと不安に感じたが、それ以外でも木村沙織、迫田、高田ありさと全日本メンバーを有しているから…

と、思ったが試合が始まると、久光製薬のパワーが圧倒…。強い、強すぎる。
第1、第2セットと連取して、第3セットになっても久光がどんどん点を取っていくので、焦る木村沙織は、最後は地団駄を踏んで悔しがっていた。
珍しく笑顔が少なく、いつもの東レらしからぬ感じで試合は進んでしまった。
久光製薬は、冷静沈着…。こちらは、レギュラーメンバーが日本人揃いなので、いつもと同じ感じでいつも通りなんだろう。

結局ストレートで久光製薬が勝利、決勝進出となった。

Img_8759さて、このあとは男子の試合になるわけだが、折角なので見ていこう。
コートのネットをいじって、高さを上げる?作業をしている。どうやら、女子と男子ではネットの高さが違うのだろう。

コート脇のスーパーシートも、男女の試合で入れ替え制となっているので、今まで観戦していた男どもに代わって、女性がたくさんやってくる。
何だか、会場が一気に華やかになる…。
自分の周りの指定席も、男子バレーだけを見に来た女性陣が増える。ガラガラ気味でいいな。

男子バレーの練習見てると、よくボールが飛んでくる…。ボール広いのアシスタントもいるようだが、パワーがある男子のサーブなどは至る所に飛んでいくので、結構被害者が多発。
注意していないと、自分のところにも飛んでくる。
実際、何度も近くに飛んできては、球拾いしてコートに返していく…。バレーのボールって案外小さいんだな…。面白い…。

Img_8920さて、ここらで一旦外に出てみると、会場の裏手に止まっているバスに向かって群衆ができていた。
どうやら、選手の出待ちをしているようだ。
しばらく見ていると、久光の選手が出てきた。
石井有希選手などは、結構丁寧にサインに応じていた。写真撮ったりもしていて、あれ、結構フレンドリーだなぁ…。

さて、そろそろ男子の試合が始まるので見に戻ろうかな。私は選手の追っかけをやっているわけではなく試合を見に来ているつもりなので…。

男子の試合は、JTvs堺ブレイザーズ。
さすが男子だけに、みんなでかい!
しかもどちらも外人がいるが、これまたでかい!!

そして、サーブが強烈!すげー強烈!!
スピードも女子の比じゃない…。恐るべし男子バレー…。
サーブが強烈すぎて、オーバーすることも多々あるが…。
最初2セットは堺が優勢。堺の応援団は関西から来ているのだろうけど、お笑い系な感じで会場を盛り上げる。JTは紳士な感じ。
第3セットからJTが盛り返して、最後はJTが逆転で勝利!!
何だか、JTファンになっちゃうな!!

Img_9447第4試合の豊田合成VS東レも見たかったが、ちょっと時間も遅いので途中で抜ける事にする。
すぐ隣にいたお姉さんが、物凄い勢いで豊田合成を応援していたので、豊田合成が勝つだろう!
「いーぞ!いーぞ!ゴウセイ!!」

ちなみに、男子バレーはスピードありすぎて、私のカメラとレンズでは追いきれない…。
サーブは撮れても、スパイクや、レシーブは撮れない…。うぅ…。

男子バレー、面白いし迫力もあってハマりそうだが、悩みも増えるなぁ。。。

モヤモヤ残して、2015年のバレーを締めくくった。


なお、女子バレー皇后杯は、やっぱり久光製薬がNECを下して優勝。
男子は、お姉さんイチオシの豊田合成がJTを下して優勝したようだ。

Img_9524

|

« 地下謎への招待状2015 ネタばらし!? | トップページ | Ingress 始める。 ちょっと前。。。 »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63016217

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっと バレーボール観戦 その5 天皇杯・皇后杯:

« 地下謎への招待状2015 ネタばらし!? | トップページ | Ingress 始める。 ちょっと前。。。 »