« ぷらっと バレーボール観戦 その6 岡山遠征【前編】 | トップページ | ぶらり倉敷美観地の夜 »

2016/01/13

ぷらっと バレーボール観戦 その6 岡山遠征【後編】

Img_2106

2016年1月10日(日)快晴

さすが、お天気の多い岡山。今日も快晴。
ホテルからは、運動場のグラウンドや、バレーボール会場が見える。
かすかに、すでに並んでいる人が見えるような…。

Img_2109朝食付きプランのホテルで、のんびり朝ごはん。
9時にホテルをチェックアウトして、目の前の運動場でIngressミッション実行!!
バレーボールの当日券販売は、10時からということで、1時間くらいブラブラしよう。

会場のジップアリーナ、Ingressでは桃太郎アリーナと言うようだ。恐らくネームングライツで、地元企業の名前が付いたのだろう。
桃太郎アリーナの方が雰囲気いいけどなぁ。

総合運動公園内のミッションは、広大な運動公園内を探索。
新たな発見がある。
桃太郎アリーナの裏には、レトロな建物。選手控室になってるみたいだ。カッコいいなぁ。
野球場の裏にはシーガルズバスが駐車されてる!誰もいない!!パシッパシッ!!
なぜか、更に行くと遺跡跡がある。竪穴式住居とか、高床式倉庫とかが再現されている。
どーやら、この辺には遺跡があったのだね。
1年通してポカポカ陽気の多い岡山、昔でも住むのは気持ちよかったのではないだろうか。

Img_2131一周して、約1時間。
ちょーど、桃太郎アリーナに戻ってきた。
入場を待つ列が伸びてる…。
とりあえず、当日券窓口…。まだ開いてない。
ちょっと待つ。今日も指定席はなし。
自由席一階で3500円は昨日と同じだ。

さて、行列に並ぶ…。昨日と同じくらいの長さ…。待っててもポカポカ暖かい場所で、助かる。
私の後ろには、法規系の学生さん?が並んでいてそんな話をしている。めったに聞けない話なので、ちょっと興味津々で聞き入ってみる。
やっぱり独特の言葉、単語が飛び交うなぁ。
どうやら、最前列付近ではイベントやっているみたいだ。見えないけど、ドラクエのトランペットだけ聞こえる。ただ…待つ…。

Img_266211時20分。2階自由席が先行して移動開始。会場に入場開始。
10分後、私の並んでいる1階自由席・指定席列も移動開始。よっしゃー行くで〜。

会場に入って、今日はどこに座ろうか決めていた。岡山シーガルズの応援団の席の前に行くぞ!!
昨日は一方的に負けてしまった岡山シーガルズを、応援団側で応援するのだ!!

会場に入ると、何だか今日は昨日よりも人が多いような気がするぞ!
応援団のすぐ下で、4列目に座る。4列目を選んだのは、選手の写真撮るときに人が邪魔になりにくいからだ。
さっそく、ゲートで貰ったスティックバルーンを膨らませて、準備万端。

今日は試合開始前のイベントは、小さなチアリーディングチーム!なんかすごく人数一杯で、コート全体を使って楽しそうにステップ!ダンス!ジャンプ!!
今日は岡山の日ってことで、昨日とちょっと違うみたい。
試合開始前、しっかり応援練習!!
スティックバルーン振って、ゴーゴー!!

第1試合は、岡山シーガルズVSNECレッドロケッツ。
はっきり言って、強敵だ。
昨日、デンソーに一方的に負けた地元岡山シーガルズは、勝てるか!!

Img_3917試合開始早々、隣のおっちゃんが盛り上がる。
ついでに、私も一緒に盛り上がる!!
いけいけ!シーガルズ!!いけいけ!!シーガルズ!!

岡山のスパイクや、時間差攻撃がバシバシ決まる。すごい!
真っ向勝負では、立ち向かえない岡山、相手の強烈スパイクをしぶとく拾って、フェイントや、時間差攻撃で得点を重ねる!
第1セットを取った!!
おぉ!!今日は昨日とは違うぜよ!!

第2セット、NECは古賀ちゃんが動き出すと強い!が、何だかうまく歯車噛み合わないのか、岡山が得点を重ねて、第2セットも岡山が取る!
今日は岡山勝てるかもしれませんね!!

浅津選手のサーブが決まったりと、面白いように点数が入る。昨日は一体何だったのか!?

運命の第3セット、いけるのか!?
金田修佳がいい動きをして何度も何度もスパイクを決める!!いけるんじゃないか新人王!と、隣のおじちゃん大興奮!!

Img_4516しかしこのおじちゃん、選手交代の時の応援。
パンパン!!シュウカ!!
パンパン!!GO!GO!
を、なぜか、
パンパン!!シュウカ!!
パンパン!!カネダー!!
と言うのは何故だろうか。

1点入る度に、会場内は岡山のスティックバルーンが踊る!!
NECに1点取られても、シーガルズ応援団は、シーガルズ頑張れ〜〜!!とみんなで応援!
最初はリズムが合わなかった人たちも、すでにベテラン!バッチリ、リズムもあって会場中がシーガルズを応援!

リベロ丸山がレシーブ、宮下がトスを上げて、金田や山口、泉が強烈スパイク!!
これは、このままの勢いで一気に勝つしかないでしょう!!
応援が後押しするから、いけーーっ!!
地元岡山シーガルズが、ストレートでNECを破る!!会場、大盛り上がり!!
昨日のため息は一体何だったんだ〜〜〜。

ヒロインインタビューは、河本監督(男だけど)、キャプテン山口舞選手、スパイカー浅津選手。
Img_4615浅津選手、今日は自分はあんまりうまくいかなかった…と、正直コメント。
うん、自分も浅津さんよりも、泉選手か、金田修佳選手がヒロインだろ〜と、隣のおっちゃんと意見が合う。いや、金田修佳はちょっと気になるな…。

浅津〜〜サインボールこっち来い〜〜〜。
しかし、サインボールは、残念ながらこちらには飛んでこず・・・。

う〜ん。岡山のスティックバルーンもらっちゃったし、今度試合見るときは応援席側に席取って応援しようかな…。岡山シーガルズ。

さて、第2試合は東レVSデンソー。
岡山シーガルズの応援で燃え尽きた人はぞろぞろ帰ってしまう。隣のおっちゃんも、早々に帰った。

自分も、第1試合で少し燃え尽きたかも…。
ま、と言っても、見だしたら面白いのだよね。

周りにいる初見の方々は、やっぱり木村沙織が来ると「おっ!サオリンだよ!」「近っ!!」と盛り上がる。うんうん。わかりますその気持ち。
自分の前に座っている人なんか、デジカメでずーっと動画撮ってるし。もう電池切れそうですぜ。それでも撮り続けてる…。

Img_6561試合開始は15時15分。第2試合は、第1試合の結果から時間が決まるから、早まったり遅まったり。第1試合は、3セットで終わったのに2時間近く…。随分、長いラリーが続く苦戦だっただな。
東レはいつも通り強さが全面に、ボールを拾う、拾う、拾う!
サオリンがリーチが長いからかもしれないけど、対するデンソーはお見合いしてボールを落としたりと、ちょっと対照的。。。
周りで見ている初見の人も、東レの強さに圧倒されている。さっきまでの岡山は何だったのか…。いや、ホントに、まるで格が違うと思うでしょ。

しかし、第1セットは東レがとるも、第2セットはジュースの末、デンソーが粘って取り返す。
デンソー鍋谷が感情を表に出して喜ぶところとか見てみたいんだけどね。なかなかそんな機会がなかなかない…。苦しみながら1セット取った感じだった。いけるか、デンソー!!
Img_6918昨日もそうだが、外人のミアがいないと、うまく回っているような気がするのは気のせいだろうか。
鍋谷、大竹に、石田など、日本人だけでも、気があっている感じ。まぁ、圧倒的な高さは無いんだが。
石田のジャンプサーブは中々、見応えがあるし。
デンソーの奮起に期待したいところ。

しかし、第3セットからは、デンソーが力尽きたように、簡単に取られてしまう。
あ〜れ〜。

第4セットに入っても、デンソーは気が抜けているのか、東レがダブルスコアとって圧倒。
最後は、お気に入りのデンソー鍋谷がサーブミスして終わるという悲しさ!

やっぱり、東レ強し!
デンソー、昨日は岡山に一方的に勝ったのに、何だったのか…。まったく、わからん!

それでも、あぁ、楽しかった。
あっという間の2日間。
なんでこんなに楽しくバレーボール見てしまうのか正直わからないなぁ…。

会場の物販で、岡山シーガルズ限定グッズを買って、岡山ジップアリーナをあとにした。
バスに乗ってもいいが、混んでいるので徒歩で岡山駅に歩く。歩いても15分程度。

岡山駅から、快速サンライナーに乗車!
次は倉敷にノンストップでラッキー!

ふぅ。今週はこれで岡山遠征はおしまいか!
でも、2日目に勝ててよかったぞ!岡山シーガルズ!!

Img_7491

|

« ぷらっと バレーボール観戦 その6 岡山遠征【前編】 | トップページ | ぶらり倉敷美観地の夜 »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63048949

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっと バレーボール観戦 その6 岡山遠征【後編】:

« ぷらっと バレーボール観戦 その6 岡山遠征【前編】 | トップページ | ぶらり倉敷美観地の夜 »