« 関東大雪・・・。通勤難。 | トップページ | ぷらっと バレーボール観戦 その7 埼玉編【その2】 »

2016/01/20

ぷらっと バレーボール観戦 その7 埼玉編【その1】

Img_79512016年1月16日(土)快晴

埼玉の埼玉体育館でバレーボールが行われているということで、ぷらっと 観戦してきた。

気が付くと、浦和駅のバス停にに立っていた。
東京から近いようで、ちょっと場所的に時間のかかる会場だ。

しかし、ここのところのバレー観戦熱は何だろうかと自分でも不思議でならない。不思議でならないのに、引き寄せられるように毎週見に行ってしまうもんだから、なおさら引き込まれる。

さすがに12月から毎週のように見に行っていると、チームの様子や、順位、選手の動きなどが見えてきて、なんだか興味がどんどん湧いてくる。
不思議、不思議だ。

Img_7927今週のさいたま大会は、順位では下位のチーム通しが揃う。
方や上位のチームは、今週は神戸で試合がある。そちらの方が有名な選手も多く、興味があるが、さすがに行けないなぁ。チケットも完売気味だ。

浦和駅西口へ出て、まずはバスを探す。浦和うなこちゃんが、受験生応援うちわを持ってる。そして、ここはサッカーの街。バレーボールの気配はどこにもない。
それらしい人混みもないし、どの乗り場のバスなのか…。「桜区役所行き」は2番乗り場。
会場のさいたま市記念体育館は、桜区役所に隣接している。
大体バスは、役所に行くのが多いので、それに乗る。浦和の街なかを抜け、20分程度で桜区役所に到着した。


Img_8274と、会場はどこか一瞬迷った。
Vリーグののぼりは立っているが、いつものゲートが見当たらない…。
ただ、DENSOとトヨタ車体のバスは止まっているのでここが会場であることは確かなんだが。
少しうろついて、隠れてゲートを発見。
いつもと違って、随分変な場所にゲートがある…。

次は当日券売り場だが…。どこだろうか。
体育館前のような広場に、会議机が無造作に並んでいるので、これなのか…でも、青空販売ですか!?
と、ぶらぶらしても当日券売り場は見当たらず、どうやらまだ準備中のようなので、早めの昼ごはんを取ることにする。

ここは桜区役所と図書館、体育館が一体になっている。
Img_7933区役所・図書館の所にレストランがあったので、そこでお昼にします。750円で日替わり定食。
は、とてもお得な気分。おいしくて満足。なお、この建屋の後ろに謎のタワーがあって、新幹線とかからよく見えていた。通信アンテナなんだが、こんなとこりにあったとは。

さて、11時半近くなって、もうチケット売り場ができているだろう・・・と、それらしくできつつある。
会議机には、地元上尾高校生が座らせてて、バイトか!?
テント設営されて、当日券売り場は完成。
かなりの残席がある気配で、空いている席を選べた。ついでに、翌日の試合の前売りも売っている。
ついでに、買う。

…ん!?翌日も見るのかって。
はい、見ますが、何か!?

Vリーグは、当日だと空いてる席とか選べるからいいよね。

Img_8145
12時半に会場。
自由席はとりあえず、凄まじい列の行列ができている。
自由席列と、指定席列がわかれているけど、みんな自由席列を形成しているような気がする…。
私は指定席なので、指定席列から優先されて入る…。

会場入ると、いきなり体育館の音。
キュキュッと、シューズの音。ヤーヤーと、掛け声が響く。
会場は比較的大きく、アリーナ席とコートは少し離れている。
特に、サイド側なんて、随分離れているなぁ…。

今までの会場の印象では、大田区<金沢<岡崎<とどろき<さいたま<岡山 くらいの感じかな。
感覚的なものもあるけど。

トヨタ車体が練習をしていた。

今日の第1試合は、DENSOvsトヨタ車体。
同じトヨタ一派ではあるように思うが、車載メーカーどちらが勝つか!?
Img_8467トヨタ車体は、まだこれといった選手を見れていないが外人さんは得点率も高くて凄いらしい。
他が小粒のような気もするが…。
対するDENSOは、なかなか勝てない印象だが、最近は鍋谷、大竹、石田などの選手の動きが面白く見えていた。
そして、お、今日はDENSOにも外人のミアがいますね。グリーンのシューズが特徴的。
久々の試合だからなのか、やたらニコニコしてます。非常にフレンドリーな感じ。
一時期の試合でのヒステリックな感じはどこへ…。

さて、試合開始までしばらくあるので、練習をボケーッと見ながら、カメラの練習。
設定をいじりながら…。
今回は、絞りも開放固定して…
ついでに、シャッタースピードも固定のマニュアルモードにしよう。
会場が明るいからなのか、シャッタースピードをいつもより早めの1/400にしても良さそうだ。

とりあえず、トヨタ車体の選手が2,3人だけ居残り?で練習をさせられているのが気になる。。

ふんふん。

試合開始は、14:00。結構待った。

Img_9095試合内容はおいといて、DENSOがトヨタ車体を押していた。今まで見てきた中でも、DENSOのほうが、選手が揃っている感じ。
対するトヨタ車体は、外人のポリーナ選手が巨体を生かした男子顔負けのサーブやスパイクが強烈だが、今日の試合はサーブは決まらず、スパイクもあまり決まらなかった。
ただ、途中から、居残り練習させられていた1人「13番 村永奈央」が入ると、若干雰囲気が代わり、サーブやスパイクで点数が入るようになり、DENSOを追い上げた。

しかし、時すでに遅し…と言う感じでDENSOが3セットを連取。
最後は、デュースで追い込んだが結局、30-28でDENSOが取ってゲームセット。
後ろに陣取るDENSO応援団の、例のスキンヘッドのおっさんが「いけるぞーこれは〜!!」と張り切っていた。

う〜ん、トヨタ車体は私が見る限り1セットも取ったことなく負けてるなぁ。。
ただ、今日見た13番の村永奈央は、ちょっと気になる選手と思えた。
後で調べたら、10月に新加入したばかりのまだ大学生のようで、ルーキーでありながらあの動き…。これは、明日も気になるぞ。


Img_9548さて、第2試合はここ埼玉がホームとなる上尾vsNEC。
試合開始前の応援練習で、何故か後ろの上尾の応援団からお決まりの音が出ない。
「ちょっと音が出ませんが〜声だけで練習しま〜す!!」
『ちゃんと準備してから出直せよーー!!』と厳しいヤジも飛ぶ。
シュンとする応援団…。
いつもの電子音なく、声と拍手だけの応援では、まったく締まりがない…というか、何だかわからない…。おいおい、大丈夫かよ…。

対するNECは、何故か音はバッチリ。
いつもながら、完璧な応援をこなす。
試合開始前の、選手紹介も上尾は音が出ないので
ホームなのに、アウェーみたいにしんみり…。
しょうがないので、拍手はしてあげる。

Img_0708試合が始まると、前のおっさんがうるさい。
どうやらNEC推しらしいが、とりあえずヤジがうるさい。
審判にもケチを付ける。審判が副審を呼んで審議すると「お前が決めろ!」
上尾が点を取ると、静かになるので、何となく上尾を応援してしまう。
時には、早く上尾が3セットとって試合を終わらせてくれ…とも。

…が、今度は隣のおばちゃんが上尾のマーフィー・ケリー推しらしく、これまた応援に気合が入る。
このおばちゃん、とにかくマーフィーだけ推しで、チーム上尾はどうでもいい感じ。
「ケリー!!グッジョーブ!!」とか言ってる。

そんな上尾が第1セット、第2セットを連取。
こりゃ、早く終わるんじゃないか。
、、、と思ったら、前のおっさんがどこかへ消える。タバコかなこりゃ。
そうすると不思議なことに、NECが盛り返し第3セットを取ってしまう。となりのおばちゃんはしょんぼり。
あ〜!!おっさんがいないうちに、もう1セットも取ってやれ!いけいけNEC!!
もう、何の応援をしているのかわからなくなる。

まさかの第4セットもNECが取り、フルセットに。
前のNEC推しおっさんは帰ってこない。
静かに観戦。平和だ。

Img_0652試合の話に戻るが、NECは古賀ちゃんなど動き始めると強い。
対する上尾は、何だか全く繋がらない。
長身のマーフィーにボールを集中させるも、段々と淡白な攻撃パターンに…。

岡山の時もそうだが、ホームだとプレッシャーからホームチームは勝てないのだろうか。

ファイナルセットは、一進一退だったが、NECが最後は決めて、逆転勝利!!
アゲオ〜〜〜。
応援団の精度がこの結果を生んだんじゃないだろうか…。
上尾の応援団は、手作り感がある。
それはいいんだけど、まだまだ成長しそうだ。

ホームゲームということで、上尾の選手が最後にサインボールを大量に投げ込んで、観戦終了。

すでに外は真っ暗で、臨時バスは大行列。
臨時バスよりも、普通の路線バスの方が安いし行列短いので、そちらに並んで帰宅した。


Img_0658


|

« 関東大雪・・・。通勤難。 | トップページ | ぷらっと バレーボール観戦 その7 埼玉編【その2】 »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63084861

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっと バレーボール観戦 その7 埼玉編【その1】:

« 関東大雪・・・。通勤難。 | トップページ | ぷらっと バレーボール観戦 その7 埼玉編【その2】 »