« 岡山遠征にて、後楽園を訪問す。 | トップページ | 関東大雪・・・。通勤難。 »

2016/01/18

岡山遠征にて、倉敷の朝を散策する。

2016年1月11日(月)成人の日の祝日 快晴

Img_7734ホテルの朝。寒い…。
カーテンを占めているので、何時かわからない…。
昨日の夜は、成人式の宴会が9時頃に終わって騒ぎの連中も去ったが、その後は隣かどこかの部屋の目覚ましタイマーが聞こえてきて・・・
でも、眠くて寝てしまった。

時間は7時だった。
外はまだ静かで、出ようとも思わない。
倉敷ステーションホテル、一応快適だった。
寝るだけならまったく問題なし。
朝飯なしのエコプランで3950円なら十分だ。

バレー観戦用に買っておいた行動食の残りをぱくつき、昨日の日記などを書いて暖かくあるのを待つ。
BSで7時半に朝ドラ見て、8時過ぎに宿を出た。
今日は、もう帰るだけなので、倉敷美観地区の昼間を散策である。

Img_7725昨日の夜中歩いたので、何となく土地勘あり。
商店街アーケードを歩き、阿智神社に出た。
今日は阿智神社を参拝していこう。
階段を登り、どんどん登る。
阿智神社まわりのお墓、お墓の区画が塀でくくられてまるで小さなお屋敷みたいだ。
ちょっとした山の上にある阿智神社は、倉敷の町並みを見下ろす。あぁ、昨日の夜とかここに来ると、夜景が綺麗なのかもしれなかったな。ちょっと失敗。
神社詣する。まだ朝早いので人が少ない。
阿智神社を降りていくと、町並みの瓦屋根。

古い町並みをぷらぷら散策。
普通に、人が住んでいるので、日常生活が隠れて見える。観光客も増えてきた。店が少しずつ空いてきて、人力車もいる。

Img_7823どーでもいい事だが、観光地で働いている人は、おじいちゃんが多い。シルバー人材…。みたいなモノなのだろうが、逆に若者の就職口を減らしているんじゃないだろうか…。などと余計な事を考えてしまう。
さすがに人力車の人は若手だが…。船の船頭さんはおじいちゃん。街のあちこちにいる案内人はおじいちゃん…。知識は豊富なんでしょうけど。

美観地区に日が注してくると、白壁が綺麗に輝く。
昨日は、薄っすらちょっと不気味な雰囲気で、宴会の騒ぎ声だけが響いていたが、今日はポカポカいい雰囲気。
ちょっと時間もあるので、Ingress起動。
倉敷巡りのミッションメダルを狙う。
…と、さっきまでブラブラしていたところをまたぶらぶら。似たようなところをぐるぐる歩いている私はどう見えているだろうか。

Img_7814小腹が空いたので、金賞コロッケを買い食い。
揚げたてで美味しい!!
ちょっとコショウがきいてるかな…

お店が開いてきて、おみやげやを物色。
10時過ぎて、そろそろ倉敷をあとにする。

倉敷駅から電車に乗り、岡山へ。
電車が結構混んでてびっくり。

岡山駅から、路面電車沿いに15分ほど歩き、聖原田へ。農協のちょっと古い建物の地下1階。
静かな料亭風だが、値段は安くて、岡山名物デミカツ丼を食す。
洋風なのか、和風なのか。味噌汁ついてるけど…。
さくさくでうまい!!今日は倉敷コロッケといい、サクサクばっかり食べてるな…。

Img_7846お店の人が、セルフのコーヒーを持ってきてくれた。あ、ありがとうございます!!
こうして持ってきてもらったコーヒーがなぜか、とても美味しい!!
デミカツ丼、やっぱり洋風なのか!?

昼ごはんをまったり食べて、750円。お得だなぁ。
新幹線まで時間があるので、少し散策。
これまた、Ingressで周辺観光。
近くにあるというD51公園をめぐる。結構近所だった。
岡山がD51発祥の地とからしいけど、ほんとだろうか…
公園内のポータル巡るだけでミッション完了。

ちょっとボリューム不足…。う〜ん。
観光と言うには物足りなかったな。
続いて、メイン通りの桃太郎通りを往復ミッション。桃太郎に関連するモニュメントをめぐる。
と、さっきも通ったんだが・・・。

Img_7856あ、さっきあったしょんべん小僧みたいなのが桃太郎だったのか…。
他にも、さる、キジ、犬などの随分控えめなモニュメントを回る…。う〜ん。イマイチ。
境港の妖怪ロードみたいなのを期待したけど、そんな感じなかった。微妙にリアルだけど、小さくて目立たないモニュメントだし。
それよりも岡山駅前の桃太郎ご一行の銅像の方が立派だなぁ。ついでに、サル、トリ、イヌ、ハトって感じだけど。

岡山駅に戻り、おみやげ物色。
午後ののぞみ170号に乗って帰京した。
岡山駅からは、何故かおめかししたおばさま集団が大量に乗り込み、賑やかになる雰囲気…。
成人式でもなかろうに…。


Img_7745


|

« 岡山遠征にて、後楽園を訪問す。 | トップページ | 関東大雪・・・。通勤難。 »

ぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63055351

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山遠征にて、倉敷の朝を散策する。:

« 岡山遠征にて、後楽園を訪問す。 | トップページ | 関東大雪・・・。通勤難。 »