« ぷらっと バレーボール観戦 その8 秋田遠征【前編】 | トップページ | Ingress 東急ハンズミッション!【回想】 »

2016/01/27

ぷらっと バレーボール観戦 その8 秋田遠征【後編】

2016年1月24日(日)

Img_3747バレーボール観戦イン秋田2日目、二日酔い…。

朝の日差しで目覚めることなく、携帯の目覚ましでかすかに起きる。
ここはパークホテル。
バーのマスターに随分渋いホテルに泊まるなぁ…と言われたホテルだが、お酒飲み過ぎでバタンキュ〜だったので、何も気にならない。
朝起きて、細かく見ると確かにあちこちガタが来ている感じ…。

朝食付きプランの卵かけご飯を食しに食堂へ。
ふぅ、ご飯と生卵。これだけの朝食。
うぅ、やっぱり本調子じゃない。少しお酒が残っているかも。
ご飯の味があまり感じられなくて、口にかき込むには卵かけご飯が丁度よい。
ずずずずず〜〜〜。

Img_3753お茶をすすって、一息。
チェックアウトまで、ベッドでごろ寝して窓の外は青空。
10時のチェックアウトでホテルから出ると、やっぱり寒い。でも、天気はよい。雪が降ってなくてよかった。

今日もバレーボール観戦なので、秋田県立体育館まで足元に注意しながら歩く。
大通りまで出ると、歩道はすっきりロードヒーティングで雪なく歩きやすい。
10分ほどで、体育館が見えてきた。
・・・と、トイレに行きたくなる。

う〜ん、開場は11時だし、まだ入れない。
30分くらい、どこかで暇を潰そう…。
目の前にある、ガストでトイレ休憩。
ふぅ。
やっぱり、昨日のお酒が残っているのか、トイレが近いのかも…。

Img_415311時、県立体育館はそこそこの人。
連日の観戦となると、実に慣れたもんだ。
座席は昨日とほとんど似たような場所。
う〜ん、当日券も売ってるようだけど、今回は事前にチケット買っちゃったからなぁ。

コートでは、DENSOの選手が早めの練習をしている。
もう、見慣れてきて、誰なのかわかるようになってきました。とりあえず、大竹選手はかっこいいっす。
負けると、下位グループとの入れ替え戦になってしまうDENSO。
まさか、最下位の上尾には負けまい…あの応援団がいるのだから…。

試合開始まで2時間…。ひたすら練習を
眺めている。いや、怪しい人じゃない。
カメラのセッティングを確認しているのだが、まぁ素人なので、どこをどおう弄くればいいのか、実はよくわかっていない…。

応援団が私の真後ろで準備を初めて、気合一杯。
いつものスキンヘッドのおっちゃんとトイレで並んだ時は焦った。
まぁ、どこでも会うこと…。
今日の応援練習は気合入ってるなぁ。

Img_4217個人的には、トヨタ車体も応援したいのだけど…。
順位的にはこんな感じ…。
1位.東レアローズ 16勝4敗 勝ち点46
2位.久光製薬スプリングス 14勝6敗 勝ち点43
3位.日立リヴァーレ 13勝7敗 勝ち点36
4位.岡山シーガルズ 9勝11敗 勝ち点28
5位.NECレッドロケッツ 8勝12敗 勝ち点28
6位.デンソーエアリービーズ 8勝12敗 勝ち点21
7位.トヨタ車体クインシーズ 7勝13敗 勝ち点21
8位.上尾メディックス 5勝15敗 勝ち点17

6位までは、優勝を決める決勝リーグにもいけ、翌年もVリーグに残れる。
対して、7位、8 位は二部リーグのチームと入れ替え戦。勝ち残れば問題ないが、負けると降格!

DENSOと、トヨタ車体が最終日の結果で入れ替わるかもしれないという、まさに天国と地獄!
DENSOは勝たないといけない。トヨタ車体も勝たないといけない。
上尾はすでに、最下位確定しているようなので、もう諦めムードかも。
個人的には、トヨタ車体に頑張ってほしいけどなぁ。

Img_4340第1試合DENSOと上尾。
上尾はこうしてみると、荒木さんとか、マーフィーとか長身でなかなか強敵がそろっている…。
DENSO相手に荒木さんのテクが炸裂って感じで、うまく得点されていく。
上尾が2セットを連取し、DENSO応援団も崖っぷち。
応援にもため息が聞こえてきそうなところを、ふんばって声を出してた。
いや、私も試合で、スキンヘッドの応援団長を見たいもの。
上尾は、勝っても負けてもだが、そこで吹っ切れたか楽しんで試合をしている感じ。
荒木夕貴がとりあえず楽しそうにコート内を駆けまわっている。
あぁ、こういう選手がいるとチームも明るくなるなぁ…。

対するDENSOは、テンション下がり気味。プレッシャーもあるかな。
中々リズムに乗れずに、さいごも上尾に取られて勝負あり!

Img_5006そして、私が気になるトヨタ車体が名古屋のホームゲームで、強敵NECをこちらもまさかのストレート勝ち!
DENSOと順位が入れ替わり、DENSOはまさかの7位で入れ替え戦行きに
奇跡に近いようなトヨタ車体の連勝…。見たかったなぁ。。。

トヨタ車体よ、ファイナルラウンド見に行くぜ!


さて、こうなると消化試合みたいな感じですが、第2試合。
東レと日立と日立応援団。

いや、実は日立応援団が見たくて秋田まで来たっていう理由もあるんですよね。
だって、面白いんだもん。
特に、おじさんの中でも、サングラスのおっちゃん(団長?)はダンスを踊るにはテンポが
ズレてて痛々しいのに、頑張って踊る様が面白い!

東レの外人ディクソンは、昨日負傷交代したままのようで、今日は姿なし…。
それでも、選手層が厚い東レ…。
個人的には、東レを苦しませてほしい日立だが、試合が始まると実に辛い。
それでも第1セットを取るも、そこから元気なく。。。
昨日の日立の勢いはどこへ、元気ない日立に対し、選手層の厚さかガンガン打ち込んでくる東レ。

Img_5906日立は、途中大きく点差つけられたところで栗原恵…メグ投入!場内がどよめきと共に盛り上がる!人気は、サオリンと二分か!?
しかし、点差が開いたところで投入しても、流石に逆転までは追いつかない…。
昨日みたいに、一瞬で栗原恵交代ってこともなく、コートで戦うメグ観戦…。
あ~存在感が違うんですけどね~。

日立応援団は、いつもの大応援で会場からの大声援!
いやいや、誰も選手は見ていないという状態…。この応援団って一体なんだろうか。
時折、選手に声かけてるDENSOや、東レに対し、何だか静かな日立応援団。
踊る時だけ、必死で踊る!!踊る応援団!!

でも、日立。
結局、東レに負けてしまった…。

ヒロインインタビューは、迫田、木村姉妹と言う豪華布陣に。
そして、またサインボールが飛んできたよ~~あ~~~~。
バボン~ビヨ~~~ん。あ"~~~。目の前のおっちゃんに取られる。

まぁ、こんな事もあるよな。
金沢の時と言い、2回もサインボール獲得のチャンスだったのに…。
まぁ、そこまでファンじゃない…とか言うからいけないんだろうけど。

Img_6701試合終了後、特にイベントも無いので、路線バスに乗って駅まで戻る事にする。
体育館前から、バスは結構頻度ある。10分ほど待ち、駅までは10分ほど。
いつかの、金沢大会ほどの混雑はない。平和。
途中、駅の手前の買い物広場とか言うバス停でみんな降りるので、自分も一緒に降りる。
あ、昨日お昼ごはん食べた西武の前だ。
丁度よい。また、稲庭うどんを食べて帰ろう!!

あったか稲庭うどんを食し、秋田駅から最終のこまちで帰宅した。
とりあえず、眠くて途中から記憶が無い…。

Vリーグ観戦は、ここで一区切り。
レギュラーラウンドというシリーズが終わり、ここからファイナルの決勝ラウンド。
チケットのプレミア感が上がるので、今までみたいに"ぷらっとバレーボール観戦"って感じは無理だろうな。

・・・そして、悩む自分がいます。

Img_6215

メグとサオリン、夢の共演!?


|

« ぷらっと バレーボール観戦 その8 秋田遠征【前編】 | トップページ | Ingress 東急ハンズミッション!【回想】 »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63122558

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっと バレーボール観戦 その8 秋田遠征【後編】:

« ぷらっと バレーボール観戦 その8 秋田遠征【前編】 | トップページ | Ingress 東急ハンズミッション!【回想】 »