« ぷらっと バレーボール観戦 その7 埼玉遠征【予告】 | トップページ | 岡山遠征にて、倉敷の朝を散策する。 »

2016/01/17

岡山遠征にて、後楽園を訪問す。

Img_07082016年1月9日(土)快晴

岡山にVリーグ、バレーボール観戦に行ったのだが、後楽園を伺うことにした。

大阪から潤氏と合流した。18切符で大阪から遠征してきたのだ。東京からのぞみで向かうのと大阪から鈍行で向かうのが同じ時間とは。

岡山駅から潤氏の希望で、路面電車に乗り込む。
ICカードいけるかな、suicaピッ! ビーーッ!!
あらーエラ〜。suica使えない…。
潤氏にICOCA借りて、再入場。ピッ。

ほどなく路面電車は、ゴロゴロ〜〜ウィ〜〜〜んという感じで走り出す。
のんびりした雰囲気がいい。

Img_07313駅、城下駅で下車。
道路の真ん中から地下道で岡山城、後楽園方面に案内が出ている。
人はまばら。

岡山後楽園の石垣が見えたところで、天守閣も見えた。
左が後楽園、右が岡山城だろう。
岡山城に迂回して寄り道しよう。
岡山城の天守閣は再建したもののようで、綺麗さが目立つ。

なぜか、私が今回持ってきたカメラバックと同じようなカメラバックを背負っている人がいる。
ま、まさかこの人もバレーボール見に来たんじゃないだろうか…。

岡山城の脇を抜けて、後楽園に渡る橋を行く。
川面がキラキラして綺麗だ。
後楽園南門の手前にカフェがあり、鶏雑炊600円で朝食休憩としよう。あ、もう10時だ。

目の前の堀と、岡山城を目の前に鶏雑炊。
合わせのドリンクはコーヒー。
・・・先にコーヒーをもらって、外の椅子で鶏雑炊を待つ。
朝のいい時間を過ごす。。。いいねぇ。
日が当たると温かい。
ほかほか、アチチの鶏雑炊はとても暖かく、美味しい。朝食には最高。これで600円ならとても嬉しいな。

Img_0744岡山後楽園は入場料400円。
広大な芝生庭園のような景色。雪が降ったら綺麗だと思える。
所々で梅が咲いている。
ろうばいもちらりと咲いていて、園内案内人の人が別グループを案内していたが、ろうばいは匂いを楽しむものだというので、クンクン…。
おっ、確かにいい匂い。

川床的な建屋の中で昼寝してるおっさんもいる。
景色に生えない…。

後楽園の中は、広いので散策しているとあっちもこっちも。。と思っていると時間がどんどん経ってしまう。いかんいかん。
そろそろ11時近いな。

後楽園をあとにし、岡山市内を突っ切って20分ほどでバレーボール開場、岡山ジップアリーナに到着した。
よし、今日の本ネタ Vリーグやってるぞ!!

Img_0756


|

« ぷらっと バレーボール観戦 その7 埼玉遠征【予告】 | トップページ | 岡山遠征にて、倉敷の朝を散策する。 »

ぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63048853

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山遠征にて、後楽園を訪問す。:

« ぷらっと バレーボール観戦 その7 埼玉遠征【予告】 | トップページ | 岡山遠征にて、倉敷の朝を散策する。 »