« ぷらっと バレーボール観戦 その6 岡山遠征【予告】 | トップページ | 3つ折りBluetoothキーボード購入 »

2016/01/10

2015年12月12日 寄り道 豊川稲荷

ぷらっとバレーボール観戦 その3@岡崎 のついでに寄り道した豊川稲荷。

本編?のバレーボール編では、まったく触れずにスルーして バレーボール観戦ネタばかり書いた気がしますので、せっかくなのでお稲荷様を ここでネタアップしておきます。


Eoskissx72015年12月12日(土)天気は曇り時々晴れ

東京から、豊橋停車のひかり501に早朝乗車して、豊橋に7時58分着。
そこから8時4分発の飯田線に乗り換えダッシュして、豊川へ向かおう。

当初は、バレーボールの時間に合わせて名古屋までのぞみで行って名鉄で岡崎まで戻るというルートも考えたが、お金が勿体無いのでボツ。
それではと、もう少しゆっくりした時間に”こだま号”で豊橋経由で移動してもいいかな・・・と思ったのだが、いかんせん時間がかかる。
豊橋なら、ひかり号が止まるだろう。。。と調べたら、朝8時、その後10時、、、と2時間毎。。。むぅ。
朝早いのは苦にならないとして、朝一番のひかり号に乗ることにして、ついでに豊川稲荷を寄って行こうと思ったのだ。
バレーボール観戦だけに飽きたらず、観光もしてしまおうという一石二鳥!

Img_14458時4分の電車が少し遅れてきたようで、余裕で間に合う。
降りてくる人は結構多いぞ。
飯田線は、学生の通学列車なのだ。

逆に乗る人は少ない・・・。

まもなくして、反対側に後続の天竜峡行きが入線。
天竜峡まで4時間以上かかるんじゃなかったかなぁ。。。

飯田線の長距離、駅の多さは尋常じゃないからな。
それでいて、無数の秘境駅。
豊橋付近は、まだ学生の通学列車だろうけども、長野に向かえば向かうほど寂しくなる・・・。
車窓を眺めながら、そんな長野の風景を思い出す、、

ここから終点豊川まで20分程度、がたんごとんと揺られる。

Img_1448豊川駅に降り立つと、いきなりお手製?のお稲荷様がお出迎え。

帰り(こっからが本番だが)の電車をチェック。
今度は、名鉄豊川稲荷駅から、東岡崎へ向かうわけだが、9時24分発に乗るとよさそうだ。

さて、ちょうど1時間程度あるので、早速 豊川のおお稲荷様をお参りするとしよう。

なんだか以前に1度来た気がするが、ほとんど記憶に残っていない。
まったく、いい加減な人間である。

とりあえず「参道」の標識を探す。

駅を降りてもお稲荷様がいたるところにいる。
「参道」の標識よりも、このお稲荷様を目印にしたほうがよさそうだ。

Img_1450朝の8時半では人はまばら。お店もまだ開いていない。

なつかし青春商店街の、名の通りちょっとレトロな感じ。
 でもまだ開いてない。

開いてないからシャッターが閉まっているのだけれど、どこのお店のシャッターにはきつねが!

ガラガラガラ。少しずつお店が開いていきます。

さて、参道歩いて10分ほどで 豊川稲荷の山門に到着。

観光客がちらほらいますね。
ではでは、お参りしましょう。

Img_1460山門くぐると、お稲荷様があちこちにおいでです。
随分とたくましいお稲荷さまもいらっしゃいますね。

一部工事している建物があるようで、ちょっと残念。
でも、現代の匠が仕事しているのか、でもクレーンとか鉄筋とかが見える。
今の時間は、動いてないので静かですけど、昼間だったら騒がしいのかなぁ。

お堂では、お坊さんがお経?を読み上げています。

とりあえず、ご挨拶。
 おはようございます。

境内をお散歩、一応順路があるようです。

Img_1466奥の方にある、霊狐塚まで見に行きます。
 お稲荷様がたくさんおられますね。

いや、これだけいるとちょっと夜には来たくない感じです。
 今でもなんだかプレッシャーを感じます。

と、こんだけいるお稲荷様にそれぞれご挨拶もできないので、空に向かって代表でご挨拶。

いや、これからバレーボール見に行ってきますので。

そういや、あとから知ったのですが、この豊川稲荷はお寺なんですが、鳥居があり商売繁盛の神なのだそうだ。
ハイブリッド寺社ですね。

さて、そうこうしていると時間はちょうどよさ気です。
元来た道を戻り、豊川駅の脇の名鉄豊川稲荷駅から、名鉄に乗って次のステージに行きましょう。

朝の散歩にはちょーどよい1時間でした。

おみやげ屋さんが開いてなかったので”おいなりさま”土産を買えなかった事が悔やまれる…。

Img_1476


|

« ぷらっと バレーボール観戦 その6 岡山遠征【予告】 | トップページ | 3つ折りBluetoothキーボード購入 »

ぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/62997701

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年12月12日 寄り道 豊川稲荷:

« ぷらっと バレーボール観戦 その6 岡山遠征【予告】 | トップページ | 3つ折りBluetoothキーボード購入 »