« ぷらっとバレーボール観戦 その8 秋田遠征【予告】 | トップページ | 岡山シーガルズの街 »

2016/01/24

Ingress Mission Day Yokosuka【回想】

2015年10月31日(土)

Img_0686Ingress Mission Day Yokosukaというイベントに参加してきた。
随分前のネタであるが、許していただきたい。

これは、スマホの位置情報を使った陣取りゲームIngressを使った地域振興みたいなものだ。
横須賀という場所に、いくつかのスタンプラリー的要素のミッションが新設され、それをクリアするというもの。

参加前にネットで参加予約し、4つ以上のミッションをクリアすれば、記念メダル(ゲーム上の)がもらえる。
参加費は無いし、時間内に自分勝手に参加すればよいので、気楽なものだ。

ただのスタンプラリーなので、Ingress本来の陣取り要素は無いイベントなので、参加するのも気楽。
どんなミッションとともに、横須賀という場所を見ることになるのか、そこが楽しみである。


10月初めからスッカリはまっているIngressだが、イベントと聞いて少し躊躇してしまったが、スタンプラリーなら敷居も低くて参加してみようと決意。
ネットで、早速自分のアカウント登録して参加申請した。

さて、次は横須賀までの作戦行動計画だ。
まずは、往復交通手段はやはり、電車だろう。
そこで思い出したのが、京急の往復フリーきっぷ&グルメきっぷだ。
以前、母親が三浦半島・城ヶ島でまぐろ切符なるもので、1日堪能してきたのを思い出した。
ただし、欠点が一つ。品川から乗らないといけないのだ。
地下鉄からの乗継乗車では使えない…。まぁ、その程度の話だが。

次に、現地での行動パターンだ。
事前に、全部で24のミッションが公開されていたので、まずはそれを見る。
横須賀駅周辺だけでなく、ちょっと外れた久里浜付近、浦賀付近、島に渡っての猿島付近、ちょっと横浜よりの追浜付近と、点在している。
結果的には4つのミッションをこなせばいいだけなので、横須賀駅周辺の4つのミッションでも十分ではあるが…。
せっかくなので、少し遠征して歩けるルートを…。

Img_0687さて、早起きでもないが8時に品川駅にやってきた。
一度改札を出て、自動券売機で横須賀グルメきっぷを購入。2000円程度でバスもフリーなので、今回のイベントにはもってこいだ。

快特三崎口行きに乗車して、まわりを見渡すとどうも同じような目的の人がいるような…。

堀之内まで1時間弱乗車し、乗り換えて終点浦賀へ。
あれ、ほとんど人がいない…。う~む、横須賀で降りたのかもしれませんね皆さん。
さて駅でグルメきっぷのチラシをもらう。慌てていて品川でゲットし忘れていた。
これが無いと、どこで切符使ってお昼食べれるかわからない…。横須賀バーガーか、海軍カレーか。

さてと、まずはバスに乗り「観音崎」へ向かいます。
もちろんフリーきっぷ活用!
15分ほどで、観音崎の公園ロータリーへ到着。すぐそこは海!寒いっ!!
天気は曇り、ちょっと寒いっす。

さてっと、まずはミッション、ミッション。
スマホのミッション画面から、目的の観音崎ミッションを起動!
スタンプラリースタート!!

Img_0701さて、この観音崎随分と自然豊なところです。
もともと要塞だったようで、砲台跡とかがナマナマしいっす。Ingressやってないとこんなところに来ませんね。
さて、この辺から 同じ目的の人がちらほら。こんちわー。
好奇心から、本来のスタンプラリールートから外れて寄り道したりしているうちに、どんどん抜かれていきます。
観音崎の裏手は大きな芝生広場になっていて、子どもたちが遊んでいます。そこをスマホだけ見ながら、突っ切って行く人がちらほら。
私は、スマホ見て回りをキョロキョロ。

さて、ぐるっと1つのミッションをこなすと、最初のバスロータリーに戻ってきた。
時間はすでに2時間近くを経過…。随分と寄り道が多く…。
さて、ここから横須賀の街を目指しつつ海岸線を行くことになるのだが、お腹すいたなぁ。
横須賀市内で横須賀バーガーとかは無理っぽい…、と、チラシチラシ…あり?
浦賀駅でもらったはずのグルメきっぷのチラシが無い。落としたか…。うぅ。
かすかな記憶と共に、確か京急観音崎ホテルでカレーが食べられたはず。その記憶だけを頼りに、昼食に向かう。

Img_0704海岸線沿いには、モニュメントもいくつかあるので、ポチポチしながら歩くと砂浜遊歩道を歩いていると、観音崎ホテルをスルーしてしまう。
おいおい…。しょうがなく少し戻る。
観音崎ホテル内のレストランで、グルメきっぷを見せて海軍カレーをお願いする。
フルーツ味の海軍カレーが出てきました。いや、これは海軍カレーなんだろうか。
…と、ちょっと辛めだけど、美味しい! 辛いけど、フルーツが甘いので美味しい!
景色もいいし、落ち着きます。ついでに、スマホも充電しておこう。
京急ホテルだけに、元駅長さんじゃないかと思えるおっさんがウェイトレスやってたりする。ごついっす。

さて、カレーを食したあたりから、デジカメがおかしい事に気づく…。
どうも、写真撮ろうとすると日付セットになる…。内蔵電池切れかな。それとも壊れたか。
そういや、このデジカメ内蔵電池交換が出来たような…。コンビニあったら寄ってみよう。

ホテルのロビーで少し食後の休憩。ついでに、グルメマップや観光マップを見る。
お、横須賀といえばバーガーの他に、チーズケーキも有名…とある。いいねぇ。スイーツ食べたいねぇ。

観音崎ホテルをあとにし、一路海岸線をとぼとぼ歩く。
 この辺から、ポータル間が少し距離が出てくる。なので、ひたすら歩く。スマホで場所確認。まだ歩く。の繰り返しとなる。
神社とか寄り道しつつ。。。どーせ誰も来ないだろうから、自分のポータルにしちゃえ。(…と思っても、数時間で相手に落とされていた)

砂浜が続く馬堀海岸線に出る。
この辺で、まだミッションは2つしかクリア出来ていない…。
馬堀海岸沿いは、何かの壁画が続くもんだからポータルが連続!!
連続するポータルのうち、お目当てのポータルはどれだー!?
海からの風が寒い…。少しの間隔を開けながら歩く人達が、ちらほら…。
関係なく、釣りしているおじさん。

横須賀の街が見えてきた頃に、4つ目のミッションをクリアした!
ついでに、ヤマダ電機を発見したので、デジカメの内蔵電池を購入して交換。

Dsc_1824強風のうみかぜ公園では、BBQの匂いがプンプン。そんな中を突っ切る私…。
横須賀の街に入り、三笠公園に向かう途中に、猿島行きのフェリー乗り場が。…あぁ、もう時間が無いので行けないよ~。すでに3時。
タイムリミットが迫っている。
この三笠公園には、戦艦三笠が半分埋められて展示されている。船っぽい形はしているがよく見ると陸続きと言う…。

この日はなんだかコスプレ?痛車イベントもやっていたのか?戦艦三笠の前には、痛車が綺麗に整列。そして、どうみても艦隊これくしょんのコスプレ(随分ガタイがいいいけど)してる人がいる。
それよりも、リラックマを背中に巻いたお父さんが気になったけど、くた~っとしたコリラックマ!死んじゃう!死んじゃうよ!

Dsc_1829三笠公園から米軍基地の入口がすぐそばだが、みんなハロウィンの仮装して行列している。米軍基地でもイベントがあるんだろうか。
さっきのコスプレとは明らかに違うハロウィンの仮装。子供とかみんなシンデレラみたいになってますからね。
さて、すでに4つのミッションをクリアしたので、あとはおまけで回って見よう。

・・・と、その前に丁度通り道になる”汐入駅前の芸術センター”でミッション完了の受付をしてこよう。
会場に到着したのは3時半。受付で、無事にミッション終了の確認をしてもらえた。…特に、何ももらえません…。
どうやら、昼過ぎからやっていたホール内でのイベントが終わったらしく、たくさんの人が出てきた!
入り口付近に人だかりが!!何だ、有名人か!?
・・・と、近寄って行ったら、赤いカプセルが展示…。こ、これっすか。パチリ。

Dsc_1827ここから、JR横須賀駅までのミッションをこなし、対岸の米軍基地、戦艦の向こうはすでに夕焼け。
さて、横須賀市内のミッションを少しこなそうかなぁ…。ちょっと遠いなぁ。…と、横須賀中央駅行きのバスがいたので、乗車。
そのまま横須賀中央駅前まで乗車して、ワープ。
横須賀中央駅周辺の商店街ミッション、そして浦賀道と呼ばれる横須賀の山側のミッションと共にテクテク。日が沈んだ。

汐入駅前に戻った頃は真っ暗。ミッション10個クリアし、もう満足。
ホテルで、チーズケーキを食べて帰ることにしよう。

この日、歩いた歩数は 37000歩を超え、距離にして20kmを超えた。
さすがに、ちょっと疲れて帰りの京急は、ぐぅ。


|

« ぷらっとバレーボール観戦 その8 秋田遠征【予告】 | トップページ | 岡山シーガルズの街 »

ぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63022460

この記事へのトラックバック一覧です: Ingress Mission Day Yokosuka【回想】:

« ぷらっとバレーボール観戦 その8 秋田遠征【予告】 | トップページ | 岡山シーガルズの街 »