« ぷらっと バレーボール観戦 その8 秋田遠征【後編】 | トップページ | 新幹線がいっぱい。 »

2016/01/28

Ingress 東急ハンズミッション!【回想】

2015年11月28日

Dsc_2045東急ハンズとIngressのコラボミッションがあるということで、遠征してきた。

一ヶ月前には、横須賀ミッションデイに参加したわけだが、今回はその日イベントでは無いので、いつでもOK。
ただ、今回はミッションコンプリートのプレゼントがあるので、先着500名まで。

さ〜て、ぶらっとでかけて見ようかな。
都バスの無料パスを購入して、まずは都バスハックをしながら、池袋へ向かう・・・はずが、寄り道。

地元で少しミッションをこなしていこう…。

と、地元ミッションの最後で、クイズ!みたいのが出る。えぇつっ??答えられないとダメなのかな?
最初は、問題が画面に出ずに焦ったが…ポータル近くに接近すると問題が発生!
答えは三択になって、丸数字を書くようになっていたが、簡単な問題だったので、何とか正解。
なるほど、ミッションはいくつかのパターンがあるのか…。ポータルハックだけじゃないのだな…。

Dsc_2058さて、そろそろ池袋に向かうべく都バスに乗り込む。
池袋東口、東が西武で西東武のビックカメラ周辺に降り立ち、ingress起動。
池袋東急ハンズのミッションと言っても、ハンズ内のミッションではなく、池袋周辺ミッションのようで、スタート地点がよくわからない…。

ミッションメニューから、東急ハンズミッションをさがす・・・。お、あったあった。なになに、池袋の動物をめぐれ・・・とな。
近場から、東急ハンズ周りをぐるっと回るミッションだ…。結構、大回りだな。
まだクリア人数は100人といない。先着には漏れなさそうだ。

最初のポイント。どうやら動物モニュメントなどのポータルをめぐるらしい。池袋といえば、池フクローだしね。と、ポータルに来て、あれ。。。
ここも問題なのか!しかも、難しい!!三択問題だけどサッパリわからず。
どうやら、東急ハンズに行けば、製品の案内や、DIY・WIKIみたいなのでわかるっぽいが、ここからハンズに行って調べてられない!
Dsc_2060…適当に答えを入れる。「ぶー。不正解」
むぅ。なんだかなぁ。
連続で回答してもいいのかな…。入れてみよ。”②”「正解!!」
おっ!とりあえず間違っても入れ直せばいいのか!
さて、次のポータルへ移動。
同じく問題が…。まぁ、そのまま適当に答えてもいいけど、ちゃんと考える…。

東急ハンズを大きく迂回し、サンシャイン裏を周る。サンシャインと首都高速って一体化してたのか…。知らなかった。
10個ほどのポータルをクリアしつつ、また池袋東口に戻ってきた。
無事に全ポータルをクリアし、ミッションクリアメダルをゲット。
今度はこれを持って、東急ハンズに行かねば…。
これだけでも結構歩くな。
東急ハンズは昔はよく来たが久しぶり。

Dsc_2078最上階のアミューズメント売り場で、Ingress画面とミッションメダルを見せると、記念のフリスクカバーがもらえた!いえ〜い。
フリスクそんなに食べないけど。

さぁて、少し時間があるから、新宿まで行ってみよう。新宿の東急ハンズでも同じミッションがやっているのだ。
また、都バスで移動する。
新宿西口の東急ハンズ裏に降り立ち、ingress起動。お、あったあったミッション発見。
なになに、新宿の時計を周れ・・・とな。

新宿駅前だけに人が多いなぁ…。
とりあえず、南口からどうやら西口、東口とぐるっと回るらしい。。。
南のルミネを経由して、西口へ…。
西口の高層ビル街を行く、しかし高層ビル街の中だとGPSが微妙に狂ったりする。
さて、時計のモニュメントを回る、、、随分と沢山時計ってあるもんだ。
一つのポータルはどこか、、、探すのが結構大変。GPSの位置はわかるが、高低差はわからない。どうやらビルの中らしい、入っていいかわからないけど、入ってみる。
お、正面のでかい掛け時計がポータルか!
天井まで吹きぬけになっているようでGPS入るかなぁ…。前進、後進、左右移動を繰り返しポータルをハックしよう。40m程度まで近づかないとハックできないからな…。

しかし、新宿ミッション…。遠回りだ。
西新宿エリアは広い上に歩くには遠い…。
そして、変な建物が多いな。モード学園が特に目立つ。

Dsc_2084西新宿から、次のポータルは…。代々木のdocomoビルじゃないか?ちょっと遠いなぁ。
新宿ハンズの脇を通過して、代々木方面までてくてく。ちょっと離れたポータルだけど、最初にハックしておくべきだったな…順番ミスったかも。
代々木docomoビルの麓で、巨大な時計台をハック。
新宿のミッション完了で、新宿ハンズでも池袋と同じフリスクケースをもらう。

さて、時間ないけどせっかくだから渋谷も行ってみよう。
その前に小腹が空いたのでセブン-イレブンで肉まんの補給食。
あとは、都バスに乗って渋谷まで。

Dsc_2092渋谷では、さっきの新宿の反省を活かして、ちゃんとミッションのマップでルートをチェック。
とりあえず宮下公園付近をスタートして渋谷ハンズ付近で終わるようにしよう。
ハンズを通過してしまうと面倒だからな。
渋谷は、伝説の建物を回るとか…どうも東急の建物みたいだね。確かに渋谷は東急が開発したエリア。昔からの〜〜東急が多いよね。

宮下公園なんて来たこと無いけど、スケボー用にアレンジされている公園。若者がスケボーで遊ぶ。
新しい東急ヒカリエに続き、渋谷駅を周遊し、すでに壊された東急本館。建物はなくなってもハックはできる。
なぜか、解体現場を歩道橋から写真取る人が多数…。すでに瓦礫しかないけどなぁ。なんだろうか。
東急ホテルや、東急本店の屋上などをめぐる。
渋谷って随分と坂が多いので、建物内で移動しても3階だったのが、1階になったりとなかなか難しい。そして、人が多いしね。

すでに日が沈み、夜のライトアップが綺麗。
渋谷のまちなかはすっかりクリスマス気分だ。
最後に東急ハンズの目の前をハッキングしてゴール!!
無事に渋谷のハンズミッションもクリアし、フリスクケースをゲット。

ふぅ、あとは電車に乗って帰宅した。

ちなみにこの日1日での歩数は34000歩あまり。すでに、クタクタだ。

Img_20151128_201800


|

« ぷらっと バレーボール観戦 その8 秋田遠征【後編】 | トップページ | 新幹線がいっぱい。 »

ぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63062254

この記事へのトラックバック一覧です: Ingress 東急ハンズミッション!【回想】:

« ぷらっと バレーボール観戦 その8 秋田遠征【後編】 | トップページ | 新幹線がいっぱい。 »