« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の31件の記事

2016/01/31

冬の秋田で呑んで寝る。

Img_97942016年1月23日(土)夜寒い。

バレーボール観戦で秋田に行くことを決めていた私は、ちょっと懐かしい自転車旅での出会いを思い出す。

秋田といえば、昨年のGWに日本海側のツーリングを計画した際の終着の地。
終着の地で、私は以前 北海道行きで出会った秋田出身のりょうさんに図々しくも自宅に泊めさせてもらったのだ。
ほんとは、一杯どうですか?程度のつもりだったが、私の悪い癖で、相手の好意に図々しくも乗ってしまうのだ。
図々しい私のお願いに、嫌な顔ひとつせずに歓迎してくれたりょうさん。

そんなりょうさんに、また会いたい!

続きを読む "冬の秋田で呑んで寝る。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/30

ぷらっとバレーボール観戦 その9 お気楽観戦編 【予告】

Img_10692016年1月30日(土)

先週の土日で、女子バレーはレギュラーシーズンが終わった。
次は、ファイナル6の戦いだが一週間の空きがある。

私のバレーボール観戦熱は、何がどうしてここまで上昇しているのか自分でも理解不能枠に入っているが、結局12月から毎週のように観戦している。

そんな私に一週間の空きを我慢する事ができるだろうか。。。。
もともと、私は女子バレーファンでは無いのだから、他でもやっているはずだ。

そうだ、バレー観戦に行こう!!

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 その9 お気楽観戦編 【予告】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/29

新幹線がいっぱい。

カメラのAIサーボオートフォーカスのお試しに、新幹線を撮ってみた。

と、せっかく撮るならいろんな種類を、と思い、大宮駅に行ってみた。


はやぶさ号は、エメラルドグリーンが映えるね!
Img_0983

続きを読む "新幹線がいっぱい。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/28

Ingress 東急ハンズミッション!【回想】

2015年11月28日

Dsc_2045東急ハンズとIngressのコラボミッションがあるということで、遠征してきた。

一ヶ月前には、横須賀ミッションデイに参加したわけだが、今回はその日イベントでは無いので、いつでもOK。
ただ、今回はミッションコンプリートのプレゼントがあるので、先着500名まで。

さ〜て、ぶらっとでかけて見ようかな。
都バスの無料パスを購入して、まずは都バスハックをしながら、池袋へ向かう・・・はずが、寄り道。

地元で少しミッションをこなしていこう…。

と、地元ミッションの最後で、クイズ!みたいのが出る。えぇつっ??答えられないとダメなのかな?
最初は、問題が画面に出ずに焦ったが…ポータル近くに接近すると問題が発生!
答えは三択になって、丸数字を書くようになっていたが、簡単な問題だったので、何とか正解。
なるほど、ミッションはいくつかのパターンがあるのか…。ポータルハックだけじゃないのだな…。

続きを読む "Ingress 東急ハンズミッション!【回想】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/27

ぷらっと バレーボール観戦 その8 秋田遠征【後編】

2016年1月24日(日)

Img_3747バレーボール観戦イン秋田2日目、二日酔い…。

朝の日差しで目覚めることなく、携帯の目覚ましでかすかに起きる。
ここはパークホテル。
バーのマスターに随分渋いホテルに泊まるなぁ…と言われたホテルだが、お酒飲み過ぎでバタンキュ〜だったので、何も気にならない。
朝起きて、細かく見ると確かにあちこちガタが来ている感じ…。

朝食付きプランの卵かけご飯を食しに食堂へ。
ふぅ、ご飯と生卵。これだけの朝食。
うぅ、やっぱり本調子じゃない。少しお酒が残っているかも。
ご飯の味があまり感じられなくて、口にかき込むには卵かけご飯が丁度よい。
ずずずずず〜〜〜。

続きを読む "ぷらっと バレーボール観戦 その8 秋田遠征【後編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/26

ぷらっと バレーボール観戦 その8 秋田遠征【前編】

ふふ2016年1月23日(土)曇り

Img_1542秋田の秋田県立体育館でバレーボールが行われているということで、ぷらっと観戦してきた。

ぷらっと家を出てはいるが、綿密な予定調査した上での行動であるので、玄関を出る第一歩がぷらっと踏み出しているのであった。

月曜日に首都圏は大雪が降り、電車が軒並みストップした。今週末も天気がすぐれない気配で、最大級の寒波が襲来…との予報があったので、心配していたが、朝起きてみると平穏。雪の気配はなく、朝焼けを待つ早朝の空気であった。

そんな中、気が付くと、朝一番の上野駅ホーム20番線に立っていた。
目の前には、こまち1号秋田行き。

次々と新幹線がやってきては、発車していくのは見ていて飽きない。・・・と、思ったが1度見た新幹線が一巡するとさすがに飽きる。そんな頃にはやぶさ・こまち1号がやってきてくれた。

Img_1480私のバレーボール観戦熱はどうしたものか、そろそろ下火になっても良さそうだなぁ、と自分でも思っているが、いやいやそんな事はない、相変わらずの行動パターンである。

上野から大宮を過ぎると、こまち号は結構混んでいる。上野駅では、上越方面に行くであろうスキー客で混雑していたが、秋田新幹線にはスキー客は少ない感じ。快適に北上するこまち号。宇都宮駅を通過し、関東圏から離脱していく。
朝ごはんのお弁当を食べて、うつらうつらと眠気が襲ってくる…。ぐぅ…。

段々と白い世界に移りつつ、盛岡に近づく頃には白銀の世界に変わる。
さすがに、秋田は遠い。
盛岡で、はやぶさ号と切り離され、こまち号はローカル線に入る。今までの快走が嘘のようにどんびり特急に切り替わる。そして、目の前の雪、雪、雪…。雪に埋もれた駅。
Img_1504途中、列車行き違いで停車するなど、まるで新幹線ではないな…。
途中、田沢湖の駅で降りる人が結構いる。湖面美しい田沢湖だが、冬の景色はどうなんだろうか。気になるが、自転車では行けない…。

大曲駅で進行方向が逆になり、後ろ向きに走り出す。電車で言うところのスイッチバック。
全くもって秋田新幹線は、イレギュラーだらけの新幹線だ。座席を回転させる人、そのままな人。
私は後ろ向きでも多分平気なので、そのまま去りゆく景色を楽しむ座り方のまま。

定刻の10:24に秋田駅に到着した。
秋田駅は、この前のGWに日本海側を走った際の終着点であり、まだ記憶に新しい。
駅前に雪は少ない。さすがに、除雪とロードヒーティングの影響だろうか。
寒さの比は、前回訪問時のGWとは比較にならない…とりあえずトイレだ…。ブルるっ

続きを読む "ぷらっと バレーボール観戦 その8 秋田遠征【前編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/25

岡山シーガルズの街

2016年1月9日(土)

岡山シーガルズのホーム、岡山を訪問した。
もちろん、試合観戦が目的だったが、Vリーグ女子で唯一の地元クラブチームの地元の雰囲気とはどんなものか、気になっていた。

街は、シーガルズ一色なのだろうか。

そう思って、岡山の町並みを見ていた。

Img_0703


続きを読む "岡山シーガルズの街"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/24

Ingress Mission Day Yokosuka【回想】

2015年10月31日(土)

Img_0686Ingress Mission Day Yokosukaというイベントに参加してきた。
随分前のネタであるが、許していただきたい。

これは、スマホの位置情報を使った陣取りゲームIngressを使った地域振興みたいなものだ。
横須賀という場所に、いくつかのスタンプラリー的要素のミッションが新設され、それをクリアするというもの。

参加前にネットで参加予約し、4つ以上のミッションをクリアすれば、記念メダル(ゲーム上の)がもらえる。
参加費は無いし、時間内に自分勝手に参加すればよいので、気楽なものだ。

ただのスタンプラリーなので、Ingress本来の陣取り要素は無いイベントなので、参加するのも気楽。
どんなミッションとともに、横須賀という場所を見ることになるのか、そこが楽しみである。


続きを読む "Ingress Mission Day Yokosuka【回想】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/23

ぷらっとバレーボール観戦 その8 秋田遠征【予告】

Img_5586冬の寒さが身にしみる。
どこに行くにも寒い。。。

こんな日は部屋の中でヌクヌクしていたいものだが、少しは動かないと鈍ってしまう。
いや、もう十分に鈍っているだろう。

そんな冬の季節の過ごし方を見つけた気分になっている最近の私。
バレーボール観戦は、室内だし、秋から冬にかけて行われるのでとっても嬉しい。
そんな冬のまっただ中の1月23日、私は秋田に行くことにした。いや、また随分と遠いでな…。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 その8 秋田遠征【予告】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/22

2016/01/03 快晴の中をぽたぽた歩く。【回想】

Img_04252016年1月3日(日)

世の中は三が日最終日。
ちょっとお散歩、買い物がてらでかけてみた。

上野公園の中を散策する、国立博物館にはぞろぞろと人が入っていく。
ぽかぽかなので、いつもは混んでる公園内のスタバでお茶する。
外にいても温かい。。。ふぅ。

今日は特に目的もなく、ぶらりと出てきたので、ぼーっと空を見上げて考える。
天気はほんとにいいなぁ。。。

不忍池をぶらぶら。
スワンボートも今日はまだ1隻がプカプカしている程度。静かな朝。

続きを読む "2016/01/03 快晴の中をぽたぽた歩く。【回想】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/21

ぷらっと バレーボール観戦 その7 埼玉編【その2】

2016年1月17日(日)快晴
Img_1066

埼玉の埼玉体育館でバレーボールが行われているということで、ぷらっと 昨日に続き観戦してきた。
今日は、同行者1名を巻き込んでの観戦である。

浦和駅で待ち合わせ、昨日と同じルートで移動する。
バスは西口のターミナルから発車する、桜区役所方面行き。15分おきくらいに出ているので助かる。
Img_1063それでも、昨日よりも乗っている人が多いかも。昨日なんて、3人くらいだったし…。早すぎたんだけど。
今日は開場が1時間早い11時半なので、昨日と違って丁度よいはずだ。

浦和駅から路線バスで、桜区役所行き。
今日も天気がよく、ほがらかな日。バスで行くすがら、同行の共に自分のバレー感、経験値を勝手に語る。
と言っても、まだ12月から見始めた素人じゃないか。失礼な話である。

勝手に話ている時間も、昨日と同じようにバスは20分ほどで到着する。
地の利があるって最高。さっさと混雑する前に、昨日と同じ食堂で昼食としよう。
今日のランチはハンバーグだ。お値段安くて、しっかり食べれる。うれしい。

続きを読む "ぷらっと バレーボール観戦 その7 埼玉編【その2】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/20

ぷらっと バレーボール観戦 その7 埼玉編【その1】

Img_79512016年1月16日(土)快晴

埼玉の埼玉体育館でバレーボールが行われているということで、ぷらっと 観戦してきた。

気が付くと、浦和駅のバス停にに立っていた。
東京から近いようで、ちょっと場所的に時間のかかる会場だ。

しかし、ここのところのバレー観戦熱は何だろうかと自分でも不思議でならない。不思議でならないのに、引き寄せられるように毎週見に行ってしまうもんだから、なおさら引き込まれる。

さすがに12月から毎週のように見に行っていると、チームの様子や、順位、選手の動きなどが見えてきて、なんだか興味がどんどん湧いてくる。
不思議、不思議だ。

Img_7927今週のさいたま大会は、順位では下位のチーム通しが揃う。
方や上位のチームは、今週は神戸で試合がある。そちらの方が有名な選手も多く、興味があるが、さすがに行けないなぁ。チケットも完売気味だ。

浦和駅西口へ出て、まずはバスを探す。浦和うなこちゃんが、受験生応援うちわを持ってる。そして、ここはサッカーの街。バレーボールの気配はどこにもない。
それらしい人混みもないし、どの乗り場のバスなのか…。「桜区役所行き」は2番乗り場。
会場のさいたま市記念体育館は、桜区役所に隣接している。
大体バスは、役所に行くのが多いので、それに乗る。浦和の街なかを抜け、20分程度で桜区役所に到着した。


続きを読む "ぷらっと バレーボール観戦 その7 埼玉編【その1】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/19

関東大雪・・・。通勤難。

2016年1月18日(月)雪

朝起きると、窓には雪が積もっていた。
おいおい…。

Dsc_2368


続きを読む "関東大雪・・・。通勤難。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/18

岡山遠征にて、倉敷の朝を散策する。

2016年1月11日(月)成人の日の祝日 快晴

Img_7734ホテルの朝。寒い…。
カーテンを占めているので、何時かわからない…。
昨日の夜は、成人式の宴会が9時頃に終わって騒ぎの連中も去ったが、その後は隣かどこかの部屋の目覚ましタイマーが聞こえてきて・・・
でも、眠くて寝てしまった。

時間は7時だった。
外はまだ静かで、出ようとも思わない。
倉敷ステーションホテル、一応快適だった。
寝るだけならまったく問題なし。
朝飯なしのエコプランで3950円なら十分だ。

バレー観戦用に買っておいた行動食の残りをぱくつき、昨日の日記などを書いて暖かくあるのを待つ。
BSで7時半に朝ドラ見て、8時過ぎに宿を出た。
今日は、もう帰るだけなので、倉敷美観地区の昼間を散策である。

続きを読む "岡山遠征にて、倉敷の朝を散策する。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/17

岡山遠征にて、後楽園を訪問す。

Img_07082016年1月9日(土)快晴

岡山にVリーグ、バレーボール観戦に行ったのだが、後楽園を伺うことにした。

大阪から潤氏と合流した。18切符で大阪から遠征してきたのだ。東京からのぞみで向かうのと大阪から鈍行で向かうのが同じ時間とは。

岡山駅から潤氏の希望で、路面電車に乗り込む。
ICカードいけるかな、suicaピッ! ビーーッ!!
あらーエラ〜。suica使えない…。
潤氏にICOCA借りて、再入場。ピッ。

続きを読む "岡山遠征にて、後楽園を訪問す。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/16

ぷらっと バレーボール観戦 その7 埼玉遠征【予告】

先週、新年早々の岡山遠征を終えて、バレーボール熱は冷めることが無く…。

次はどこ、次はどこ・・・とネット検索。。。。

さて、次はどこだろう・・・。見どころは・・・。

Img_2432


続きを読む "ぷらっと バレーボール観戦 その7 埼玉遠征【予告】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/15

ココログを繋ぎとめる

Img_2618さて、今年のブログ更新目標として、毎日更新をかかげては見たものの…。

はて、よくよく考えると、1日1ネタ上げないと間に合わないのである。
それは当然である。

ストックネタを幾つか下書き記事にしておくにしても、ある日に2件以上の記事を書かないとストックは貯まらない。
これも当然である。

さて、1月1日からすでに15日。
すでに、毎日更新のネタ探しに四苦八苦しつつああるのだが、そんな日々の葛藤を書いてネタのつなぎにしてみよう。というズルい記事である。

続きを読む "ココログを繋ぎとめる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/14

ぶらり倉敷美観地の夜

Img_7578

Img_75192016年1月10日(日)快晴。

岡山でのバレーボール観戦を終えて、今日は倉敷に移動して夜の倉敷を散策してみた。

岡山から快速サンライナーで1駅。
あっという間に、到着。倉敷駅前は思ったよりお大きい。尾道みたいに、小さな駅かと思ったら、そんな事なかった。

すでに6時過ぎ、真っ暗。

とりあえず、ホテルにチェックイン・・・。
騒がしい。。。成人式のあとの宴会だろうなとは思う。羽目を外し過ぎないように。。。

続きを読む "ぶらり倉敷美観地の夜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/13

ぷらっと バレーボール観戦 その6 岡山遠征【後編】

Img_2106

2016年1月10日(日)快晴

さすが、お天気の多い岡山。今日も快晴。
ホテルからは、運動場のグラウンドや、バレーボール会場が見える。
かすかに、すでに並んでいる人が見えるような…。

Img_2109朝食付きプランのホテルで、のんびり朝ごはん。
9時にホテルをチェックアウトして、目の前の運動場でIngressミッション実行!!
バレーボールの当日券販売は、10時からということで、1時間くらいブラブラしよう。

会場のジップアリーナ、Ingressでは桃太郎アリーナと言うようだ。恐らくネームングライツで、地元企業の名前が付いたのだろう。
桃太郎アリーナの方が雰囲気いいけどなぁ。

総合運動公園内のミッションは、広大な運動公園内を探索。
新たな発見がある。
桃太郎アリーナの裏には、レトロな建物。選手控室になってるみたいだ。カッコいいなぁ。
野球場の裏にはシーガルズバスが駐車されてる!誰もいない!!パシッパシッ!!
なぜか、更に行くと遺跡跡がある。竪穴式住居とか、高床式倉庫とかが再現されている。
どーやら、この辺には遺跡があったのだね。
1年通してポカポカ陽気の多い岡山、昔でも住むのは気持ちよかったのではないだろうか。

続きを読む "ぷらっと バレーボール観戦 その6 岡山遠征【後編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/12

ぷらっと バレーボール観戦 その6 岡山遠征【前編】

Img_0765

2016年1月9日(土)晴れ

Img_0693岡山のジップアリーナでバレーボールが行われているということで、ぷらっと 観戦してきた。

気が付くと、朝一番の東京駅に立っていた。
目の前には、のぞみ1号博多行き。
私は2016年になってもどうしたのか、相変わらずの行動パターンである。

のぞみ1号は朝一番でも混んでいる。
いや、朝1番だから混んでいるのか。

乗車してまもなく、朝ごはんの駅弁をもぐもぐ。
深川めし。生っぽいみずみずしいネギがつやつや…むぅ。ネギは苦手なんだが…。

Img_0697実は、昨日あたりは気分は風邪っぽかった。何となく頭が痛く、喉が怪しい雰囲気…。
風邪のためにもネギをたらふく食べたほうがいいかもしれない。
昨日は、夜、ルルを飲んで早めに寝た。
今日は風邪っぽさもなく、快適だ。だから、苦手なネギを避けてもいいんじゃないだろうか…。

そんな葛藤をしているうちに、熱海付近で外が明るくなってきて、海の向こうに伊豆大島がよく見えてきた。天気よし!体調よし!
あっという間に、三島、新富士を過ぎていく。
ぐぅ。。。。

8時半新大阪に到着。あともう少し。
太陽が差し込んで来る。社内はポカポカ。
ここまで使えていた車内無線LANも、新大阪で終了。それほど快適な無線LANではなかったけど。

Img_0699隣の親子はこの春から新しい生活での学生生活だろうか。親子で話し込む。しばらく離れるのだろうか、なるべく話していたほうがいいだろうね。
しかし、ちらっと見えた名前がコナン…。
むぅ、キラキラだなぁ。

新幹線のテーブルを使って、Bluetoothキーボードとスマホで旅日記を書く。快適ですね。
旅日記を書くのは、evernote。クラウドメモで、スマホで書いてもPC、タブレットで同期する。evernoteについては、また別の機会に書こう。日々のブログ更新をするようになって、いろいろなアイテムやサービスを駆使するようになった。何もない頃に、夏休みの宿題で日記書いていた頃が懐かしい。あれは、そうとうな苦痛であったが…。

のぞみ1号は岡山に定刻9時過ぎに到着。
反対側のホームになつかしい、先のとんがった新幹線500系がいた。懐かしいなぁ。

続きを読む "ぷらっと バレーボール観戦 その6 岡山遠征【前編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/11

3つ折りBluetoothキーボード購入

スマホで日記を書こうと思って、Bluetoothキーボードが欲しくなった。

ネットで検索して、3つ折りで良さげだと記事があり、上海問屋ブランドでアキバのドスパラで売っているとの情報あり。
よし!!買いに行こう!!

Img_0521

そして、bluetoothキーボードを購入!
アキバで四千円程度。買ったのはこれ。
HB-066 メーカー名は不明だが、上海問屋ってことだろうか。3Eってメーカー名もネットだと出てくる。

続きを読む "3つ折りBluetoothキーボード購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/10

2015年12月12日 寄り道 豊川稲荷

ぷらっとバレーボール観戦 その3@岡崎 のついでに寄り道した豊川稲荷。

本編?のバレーボール編では、まったく触れずにスルーして バレーボール観戦ネタばかり書いた気がしますので、せっかくなのでお稲荷様を ここでネタアップしておきます。


Eoskissx72015年12月12日(土)天気は曇り時々晴れ

東京から、豊橋停車のひかり501に早朝乗車して、豊橋に7時58分着。
そこから8時4分発の飯田線に乗り換えダッシュして、豊川へ向かおう。

当初は、バレーボールの時間に合わせて名古屋までのぞみで行って名鉄で岡崎まで戻るというルートも考えたが、お金が勿体無いのでボツ。
それではと、もう少しゆっくりした時間に”こだま号”で豊橋経由で移動してもいいかな・・・と思ったのだが、いかんせん時間がかかる。
豊橋なら、ひかり号が止まるだろう。。。と調べたら、朝8時、その後10時、、、と2時間毎。。。むぅ。
朝早いのは苦にならないとして、朝一番のひかり号に乗ることにして、ついでに豊川稲荷を寄って行こうと思ったのだ。
バレーボール観戦だけに飽きたらず、観光もしてしまおうという一石二鳥!

Img_14458時4分の電車が少し遅れてきたようで、余裕で間に合う。
降りてくる人は結構多いぞ。
飯田線は、学生の通学列車なのだ。

逆に乗る人は少ない・・・。

まもなくして、反対側に後続の天竜峡行きが入線。
天竜峡まで4時間以上かかるんじゃなかったかなぁ。。。

飯田線の長距離、駅の多さは尋常じゃないからな。
それでいて、無数の秘境駅。
豊橋付近は、まだ学生の通学列車だろうけども、長野に向かえば向かうほど寂しくなる・・・。
車窓を眺めながら、そんな長野の風景を思い出す、、

ここから終点豊川まで20分程度、がたんごとんと揺られる。

続きを読む "2015年12月12日 寄り道 豊川稲荷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/09

ぷらっと バレーボール観戦 その6 岡山遠征【予告】

Img_9409新年、年越しをして、バレーボール観戦熱は・・・

・・・冷めなかった。

12月、突然のVリーグ観戦に目覚め、毎週のように見に行く日々だったが、12月半ばにはVリーグは年末年始のお休みに。
私も試合がなければ見に行けないな…と、お休みモード。

・・・のはずが、年末の押し迫った26日に天皇杯・皇后杯を見に行ってしまい、結局は年越してもVリーグ熱を引きずることになった。

何故かはよくわからないが…。
 しばらくは、この波にのっていよう。自分の中のマイブームとして…。

続きを読む "ぷらっと バレーボール観戦 その6 岡山遠征【予告】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/08

Ingress 始める。 ちょっと前。。。

2015年9月末日。
知り合いより、スマホの怪しいゲームを紹介される。
メールが届くも、怪しい…。 とても怪しい。
全文英語なので、読めないし。

その名はIngress、家に帰って調べてみたら随分と流行っているようだ。
Youtubeの伊集院静ラジオネタが中々面白くゲーム内容を解説していて、珍しく興味を示した。

とりあえず、起動。。。

Screenshot_20160106054115

続きを読む "Ingress 始める。 ちょっと前。。。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/07

ぷらっと バレーボール観戦 その5 天皇杯・皇后杯

2016年12月26日(土)
Img_6697大田区の総合体育館でバレーボールの天皇杯・皇后杯の準決勝が行われているということで、ぷらっと 観戦してきた。

気が付くと、ローソンチケットで発券していた。
前日の夜にチケットを見てたら空きがあったので、そのまま夜中の11時に近所のローソンで発券。ロッピー使ったの初めてでした。

当日朝、今日はチケット持っているのでこの前のとどろきアリーナみたいに並ぶことも無いしゆっくり出発。
大田区総合体育館の最寄り、京急梅屋敷駅で下車、コンビニで行動食を調達。
国道に出ると東レアローズのバスが向こうからやってきた。選手は乗っていないようなので、送迎か?
しばらく歩くと5分ほどで体育館が見えてくる。
とても近い。

Img_6701体育館前の行列の長さが尋常じゃない…。
まだ開場前なので、入り口を先頭に自由席を狙う人たちだろうか、とても長い列。

列に並ぶ必要もないので、付近を散策。
天皇杯・皇后杯ということで、いつもとは違うトーナメント方式。会場前にトーナメント表が掲示されている。
今日は、女子準決勝2戦、男子準決勝2戦の計4戦を見ることができる。いつもの倍お得!!
今まで見たことのない男子を見ることができるのも楽しみ。

続きを読む "ぷらっと バレーボール観戦 その5 天皇杯・皇后杯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/06

地下謎への招待状2015 ネタばらし!?

以前、「地下謎への招待状2015 チャレンジ!」としてネタにした 東京メトロの 謎解きイベント。

確か、12月末で終了と思ったので、そろそろネタバラし記事でも書こうかなぁ…。

Img_0690

続きを読む "地下謎への招待状2015 ネタばらし!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/05

快晴の中をぽたぽた歩く。

Img_05432016年1月4日(月) 快晴

早朝5時頃に、仕事と同じ時間帯の目覚ましをセットしておいた。
眠い。眠すぎるぞ。寝る。ぐぅ。

7時。起きる。
外が明るいので、早起きは三文の得という言葉がなぜか頭をよぎる。
出かけよう。ぶらりと。

カバンにキスデジだけ仕込んで出発。
今日はすでに仕事始めの会社もあるので、仕事電車に乗っていく人もいるけど、私はお休み最終日。
自転車で出かけようと思ったけど、もう通勤時間帯なの輪行することもできないし、
わたしは、ただぶらぶら歩き。

住宅地を淡々と歩いていく。
スカイツリーが見えてきたので、近寄っていこう。見えても随分と遠いのだけれど。

続きを読む "快晴の中をぽたぽた歩く。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/04

EOS Kiss X7 さらにその後 Cokin 薄型フィルタ購入

Img_20160103_211643一眼レフのEOS Kiss X7 いいやつです!
24mmのパンケーキレンズとの相性が、とてもお気に入り。

とても小型の筐体と、小さなレンズでコンパクトデジカメ的な携帯性。
 気軽に町中写真を撮るには気分も気楽。

1月3日(日)ぽかぽか暖かな日和。
ぶらりとアキバヨドバシにて、カメラコーナー覗いていて 薄型のフィルターがあることを発見したので、つい買ってしまった!!

ホントは、薄型のレンズキャップ(オリンパスの!)だけを買うつもりだったのだけれど…。

年末に、Kiss X7 のあれこれ買い物編を書いたが これは薄型フィルター編 追加と言うことで。

続きを読む "EOS Kiss X7 さらにその後 Cokin 薄型フィルタ購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/03

万歩計と変化点 HJA-401F カロリスキャン!

Img_9787どーでもいいことだが、一昨年(もう2014年)に万歩計を買った。

オムロンの活動量計というもので、消費カロリーや、階段上がり数、歩数、距離と計測してくれるすぐれもの。

カロリスキャン HJA-401F というのかな。

データは1~2週間分くらい溜まるので、忘れた頃にPCに送る。
無線USBパネル?で置くだけ通信できるので、便利。
何より、PC経由でネットのサイトにアップしてデータ管理できるのがよい!

買ったのが、2014年の夏。
そこからほぼ毎日付けているわけだが…。

続きを読む "万歩計と変化点 HJA-401F カロリスキャン!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/02

今年のこころぐ目標!? 毎日更新!

Img_0343あくまでも管理人のつぶやきですが。。。

今年は、毎日ブログを更新してみようか。。。と思う2016年1月3日。

・・・って、あれ?
すでに2日更新してないけど・・・。

ということで、決意表明を1日前倒します。
(こころぐの機能で、昨日の記事UPもできるようなので)

さて、そうは言ってもいきなり1年 365日 毎日更新は、どうかと思う。
昨年は、58件だったわけで、いきなり6倍のネタは産める気がしません。
ハードル上げすぎて、結果グダグダになってもしょうがないので・・・

 とりあえず 1ヶ月毎日更新しよう!

続きを読む "今年のこころぐ目標!? 毎日更新!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/01

2016元旦ツーリング in 南房総

2016年1月1日 元旦

Img_0383

あけましておめでとうございます。

本年も、当こころぐ共々 よろしくお願い致します。

なお、写真は初日の出ではありません。元旦の日の入りです。

続きを読む "2016元旦ツーリング in 南房総"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »