« 万歩計と変化点 HJA-401F カロリスキャン! | トップページ | 快晴の中をぽたぽた歩く。 »

2016/01/04

EOS Kiss X7 さらにその後 Cokin 薄型フィルタ購入

Img_20160103_211643一眼レフのEOS Kiss X7 いいやつです!
24mmのパンケーキレンズとの相性が、とてもお気に入り。

とても小型の筐体と、小さなレンズでコンパクトデジカメ的な携帯性。
 気軽に町中写真を撮るには気分も気楽。

1月3日(日)ぽかぽか暖かな日和。
ぶらりとアキバヨドバシにて、カメラコーナー覗いていて 薄型のフィルターがあることを発見したので、つい買ってしまった!!

ホントは、薄型のレンズキャップ(オリンパスの!)だけを買うつもりだったのだけれど…。

年末に、Kiss X7 のあれこれ買い物編を書いたが これは薄型フィルター編 追加と言うことで。

本日の、戦果。
上段写真は、レンズの保護フィルターです。

左から、キャノン純正、前回購入したKenkoの薄型?フィルタ、今回購入した cokin のさらに超薄型 PURE HARMONIE 。

私が求めていたのはこの薄さですよ!!
薄型と思って買ったKenkoのタイプに比べ、半分くらいの薄さ!
でも、値段が倍近くの5000円もする・・・。悩んだ。悩むなぁ。。。

店頭では、”今日だけ このコンパクトデジカメが1万円です!! いつもは2万円するデジカメが1万円!!”と店員さんが頑張っている。。。
安売りデジカメがこのフィルタ2枚で買えるのかぁ。。。悩むなぁ・・・。
う~ん、う~ん。で、でも、、、買ってしまった。

Img_0513

こちらの写真は、見ての通り レンズキャップ。

左から、キャノン純正(Kiss X7に付いてきたタイプ)、キャノン純正(初代KissDigitalに付いてきたタイプ)、そしてOLYMPUSの薄型キャップ。
OLYMPUSのタイプは、恐らくミラーレス一眼用なんだろうけど、薄さこそ正義。800円なので即購入。

Img_0519

KissX7に相性抜群の24mm パンケーキレンズは、そのコンパクトさ故にフィルタやレンズキャップすら余計に思える。
収納するときも、余計な出っ張りは避けたい!
そこで、今回購入の薄型装備で比較してみると・・・。

Canonolympus

1cm弱!5mmくらい?は出っ張り抑制に成功!!
これなら気になりません。

難点は、
 レンズキャップのOLYMPUSのロゴがやたら目立つ…。
 あと、レンズフィルタが薄型だけに、レンズキャップがパッチリと奥まで嵌らず1mm位浮いている…。

 むぅ、、、削るか、、、

Img_20160103_211630


|

« 万歩計と変化点 HJA-401F カロリスキャン! | トップページ | 快晴の中をぽたぽた歩く。 »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/62997132

この記事へのトラックバック一覧です: EOS Kiss X7 さらにその後 Cokin 薄型フィルタ購入:

« 万歩計と変化点 HJA-401F カロリスキャン! | トップページ | 快晴の中をぽたぽた歩く。 »