« 2015年12月12日 寄り道 豊川稲荷 | トップページ | ぷらっと バレーボール観戦 その6 岡山遠征【前編】 »

2016/01/11

3つ折りBluetoothキーボード購入

スマホで日記を書こうと思って、Bluetoothキーボードが欲しくなった。

ネットで検索して、3つ折りで良さげだと記事があり、上海問屋ブランドでアキバのドスパラで売っているとの情報あり。
よし!!買いに行こう!!

Img_0521

そして、bluetoothキーボードを購入!
アキバで四千円程度。買ったのはこれ。
HB-066 メーカー名は不明だが、上海問屋ってことだろうか。3Eってメーカー名もネットだと出てくる。

Img_0528通りすがりのカフェで開梱。試してみる。
コンパクトに畳めるのに、しっかりしたタッチができるキーボードだ。
上海問屋で購入すると、カバーが付属してくる。
カバーは、スマホスタンドにもなる。

このキーボードとスマホがあれば、数日のツーリングにはポメラは不要だな…。

ポメラと比較してみると、、、キーボードのサイズはほぼ同じ。
畳んだサイズも同じ。当然だが、ポメラは液晶画面部分が厚い。
ポメラの方がキーの数が多く密度も濃い。対する、Bluetooth3つ折りはポメラ最上段のキーがばっさり無い。
その代わり、2段目と合体しているキー配列だ。また、Delキーも無い。
ポメラの方がパソコンに近いと言える。

Img_0523ペアリングと同時にメモアプリのevernoteを起動するようにしてみたが、できることならポメラ同様に前回まで編集していたノートを開いてほしいものだ…(^o^)
この辺は、アプリ次第といえるけれども。

このキードボードを元旦の南房総に持っていっていれば、帰りの長時間の鈍行列車ももう少し耐えられただろうか。

複数のスマホや、タブレット、PCとペアリングすることはできないようで、その場合は都度ペアリングをしないといけない。
面倒なので、スマホ専用にすることにした。
また、充電はスマホと同じマイクロUSB充電。
これなら、いざという時でもスマホ用モバイルバッテリーで充電できるので問題ない。
乾電池だとかさばるし、重たい、交換の都度ゴミになるが、内蔵充電池ならこれがない。

Img_20160105_205107しばらく使っていると、”E"のキーが反応イマイチ・・・。ちょうど、折りたたまれる部分で接触不良なのか、メカニカル不良なのか…。
どうも、右下のキー反応が駄目だ。全く反応しない。左側を押すと問題ないのだが…。
そこで、簡易改造。
右側しか押さないように、厚手の両面テープを貼った。
これで、タッチしても反応しないことはなくなった。
ただし、一つだけキーの位置が高いので、時折指が引っかかることはある…。
この辺は慣れかな…。
あと、見た目がみっともないので、もう少し綺麗に仕上げたい感じはする。
今後の課題ですね。

このBluetoothキーボードのおかげで、スマホでブログ記事を書けるようになった。これは助かる。
電車内でスマホでネットサーフィンしているくらいなら、キーボードでコネタ書いている方がいいだろう。
これなら、今年の目標「毎日ブログ更新」が実現できる気がする。

がんばるぞーー!!

|

« 2015年12月12日 寄り道 豊川稲荷 | トップページ | ぷらっと バレーボール観戦 その6 岡山遠征【前編】 »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63010302

この記事へのトラックバック一覧です: 3つ折りBluetoothキーボード購入:

« 2015年12月12日 寄り道 豊川稲荷 | トップページ | ぷらっと バレーボール観戦 その6 岡山遠征【前編】 »