« ぷらっと バレーボール観戦 その7 埼玉編【その2】 | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 その8 秋田遠征【予告】 »

2016/01/22

2016/01/03 快晴の中をぽたぽた歩く。【回想】

Img_04252016年1月3日(日)

世の中は三が日最終日。
ちょっとお散歩、買い物がてらでかけてみた。

上野公園の中を散策する、国立博物館にはぞろぞろと人が入っていく。
ぽかぽかなので、いつもは混んでる公園内のスタバでお茶する。
外にいても温かい。。。ふぅ。

今日は特に目的もなく、ぶらりと出てきたので、ぼーっと空を見上げて考える。
天気はほんとにいいなぁ。。。

不忍池をぶらぶら。
スワンボートも今日はまだ1隻がプカプカしている程度。静かな朝。

湯島天神を訪問していこう。
坂を登っていくと、参道には出店が出ていた。しかし、すごい人…。
神社は一方通行。
入り口側に回ってみると…行列が…。
道路を封鎖して、どこまで伸びているのか見えない…。参拝は諦めて、行列を遡る…。1km位は並んでいるような。
Img_0434信号超えても並んでいる。途中の曲がり角で30分。
交差点で曲がって、坂の下まで列は伸びている。
普段はこんなに参拝しないのに、三ヶ日にこんなに来られたら神様は大変だな。

湯島天神から秋葉原にやってきた。
ついでに、神田明神を覗いてみよう。
…予想通り、こちらも行列がすごくてとても、参拝する気にはなれない。
神田明神は流石に秋葉原に隣接しているからだろうか、アニメとコラボ?して物販している。
ただの参拝とは違う集団もいたりして、混雑している。。。
なんだこの神社は。。。こんなところだったかな。

秋葉原のパソコンパーツ街を物色し、bluetoothキーボードを購入。ついでにヨドバシアキバでカメラのアクセサリを物色する。

近くのカフェでお昼休憩。
ふぅ。休日の穴場カフェを見つけた感じで嬉しい。とても空いてるし、ゆったり。

Img_0477ぶらぶら歩いて、東京駅付近にやってきた。
これまたすごい人出。
どうやら、箱根駅伝の復路ゴール地点のようだ。
所々で学生たちの奇声が聞こえて、テレビ局などもちらほら。
あぁ、今日はどこも混んでいるなぁ…。
駅伝とか興味ないので、なんともよくわからないが、寒い中、みんな応援ごくろうさまです。

ぷらぷら歩いて、東京タワーまでやってきた。
赤い鉄骨がかっこいい。
スカイツリーみたいなショップモールは無いので、小さな土産物屋が点在。
こうやってみると、東京タワーの周りって何も無いな…。

日が沈んできたので、そろそろ帰ろうかな。
最寄りの駅から帰宅した。

Img_0488


|

« ぷらっと バレーボール観戦 その7 埼玉編【その2】 | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 その8 秋田遠征【予告】 »

ぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63048796

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/01/03 快晴の中をぽたぽた歩く。【回想】:

« ぷらっと バレーボール観戦 その7 埼玉編【その2】 | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 その8 秋田遠征【予告】 »