カテゴリー「2015春 日本海新潟編」の5件の記事

2015/05/06

5月5日 おまけ・寒風山

2015gw_title

1日目:5/1(日)2日目:5/2(土)3日目:5/3(日)4日目:5/4(月)最終日:5/5(火)



2015年5月5日(火) 晴れ・強風Img_9767

旅は道連れ。どこで、どう出会いがあるかわかりません。
急行はまなす札幌行きは、秋田での出会いを呼んでいた。
そんな出会いは、2年前の夏、北海道行き寝台急行はまなすでの話でした。

テスタッチ先輩の家にご厄介になり、朝を迎えた。
なんだか、清々しい朝だ。あれ、二日酔いが無い…。結構日本酒飲んだんだけどなぁ…。体に合っているのかな、
飛良泉…。

朝ご飯、素朴でおいしい。何より、お米がおいしい。

さてと、今日はどこに行こうか、とテスタッチ先輩。、、とすでに、私のツーリングは終了しているので、おまけツーリングをするのみ。

テレビの占い…
「おひつじ座は最悪。
  余裕を持ったプランで1日を過ごしましょう…。」

と言われてしまっては、ギリギリプランの男鹿半島一周はやめておこう。

そこまで走る気力も実は無いのだ…。

ということで、寒風山に行くことにします。

続きを読む "5月5日 おまけ・寒風山"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月4日 激走の秋田。

2015gw_title

1日目:5/1(日)2日目:5/2(土)3日目:5/3(日)4日目:5/4(月)最終日:5/5(火)



2015年5月4日(月)晴れのち・・・

朝4時過ぎに起床。Img_9583

県境の町は、三瀬(さんぜ)の海岸。
朝はさすがに誰もいない…と思ったら、何だろうかあのロン毛は今日もいる…。ちょっと気持ち悪い…。
昨日、がらくた引きずって砂浜に打ち着けて立ててた奴だ。何かのアートのつもりだろうか…。

さて、そそくさとテントの中で寝袋を畳む。
スリーピングマットも畳む。今日は、朝ご飯もコンビニにしよう。
テント撤収できたところで、移動開始。
砂浜をずるずる自転車を引きずりながらもまずは脱出。三瀬キャンプ場は、この砂地獄への進入と脱出が人を拒んでいる…。
キャンプ場出口すぐのサンクスで朝ご飯。きしめん。
店先に吸い殻入れと一緒にベンチがあるから助かる。こんな時間からたばこ吸う人もいないので、平和な朝ご飯。
そんなこんなで、出発は5時半近くになってしまった…。いつもと大して変わらないなぁ…。

続きを読む "5月4日 激走の秋田。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月3日 粟島の南はキツイ。

2015gw_title

1日目:5/1(日)2日目:5/2(土)3日目:5/3(日)4日目:5/4(月)最終日:5/5(火)



2015年5月3日(日)晴れImg_9198
2015/05/03 06:10

粟島の朝。快晴。
夜は快適だった。やはり、ちゃんと寝袋をかぶらないとだめだ。そして、新しいテントもスリーピングマットも快適。テントは一人用でちょっと小さいけど、なれればそうでもないな。

朝日の明かりが海の向こうに見える。
天気はよい。キャンプ場は静か。昨日はすぐそばで夜な夜な親子連れが火を炊いていたようだけれど、どこでキャンプしているのか…。テントを立てるようなコンコンの音がしたけど、朝みても近くにテントは無かった。

海面が輝き、あぁ、朝だなぁ。
海辺で遊ぶ親子連れの影。
朝ご飯は、昨日のおこげご飯のお茶漬け。
いつものメニューだ。そして、スタバのコーヒーがうまい。
朝日が射してきたので、寝袋を干しておく。

今日は、粟島をちょっと巡って、戻るとしよう。
キャンプには最高のロケーションではある。

6時過ぎ。そろそろテントを畳もう。まだ、たたみ慣れない…。
今日の予定、そして、明日、明後日の予定。。。予定は未定。。。

続きを読む "5月3日 粟島の南はキツイ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月2日 離島・粟島へ。

2015gw_title

1日目:5/1(日)2日目:5/2(土)3日目:5/3(日)4日目:5/4(月)最終日:5/5(火)



2015年5月2日(土)晴れ

2015/05/02Img_8953

とても寒い。。。朝。。。
頭が痛い・・・風邪か…。初のコンパクトテントでの一泊目がこれとは、かなり気力が萎える…。
とりあえず、寝袋に包まり少し寝よう…。まだ朝4時だ。

いまいち気力が無いので、まぁお湯をお沸かして珈琲で目を覚まそう…
あと、定番のお茶づけだ。
うぅ、、、頭が重いなぁ…。
悲しいけど、バファリンを飲んでおこう…。パブロンにするか、バファリンにするか悩んだが。
沸かしたお湯でバファリンを1錠。うぅ、、、
どうしようか、もう途中駅で輪行して帰ろうか…いや、それでは前回と同じではないか…。少しは走ろうか。悩む。どうしようか、悩む頭

もズキズキ痛む。ぼけーっとしているのが一番なんだけども…。

6時過ぎテントをたたむ。テンションがあがらないので、何だか効率が悪い…。
しかし、ここではどうにもならない…。とりあえず走ってコンビニを目指そう。そこで、栄養ドリンクでも飲んで少しは前進しよう…。
今日のルートを確認すると、少しだけアップダウンが…。そこを越えたら多分平地に思える。
とりあえず良くか…。控えめのペースで。そうするか。

ペダルを回せているうちに良くなる…かも、、、な。

続きを読む "5月2日 離島・粟島へ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月1日 出発の直江津。

2015gw_title

1日目:5/1(日)2日目:5/2(土)3日目:5/3(日)4日目:5/4(月)最終日:5/5(火)


2015年5月1日(金)晴れ

2015/05/01 06:58Img_8862

おはようございます。
朝一番の新幹線はくたかに乗車。
ゴールデンウィークが始まるこの季節。ツーリングには最適。はてさてどこに行こうかと悩むが、特にきまらず…ただ、今回のゴールデン

ウィークはあまり日数がない。
そこで、行こうと思って距離が中途半端で先延ばしになっていた部分を走ろうと思う。
日本海は北陸部分。直江津から秋田は未走破区間があるのだ…。

プランは簡単。
未走破区間の直江津をスタートして、一路北上。
新潟、村上、酒田、庄内、秋田と行く。新潟県、山形県、秋田県の3県をまたぐ。全体距離は400km弱。
日数的には余裕がある。あとは、天気と風かな…。
うまいこと南風がゴウゴウと吹いてくれれば、1日で随分と稼げるだろう。あとは、久々のキャンプ。場所は行ってみないとわからないからな…。
計画はざっくり。特に厳しい山もない…。リハビリツーリングみたいだ。

今日はまだGWの休みではないので、新幹線はガラガラ。Img_8846
えきねっとで座席指定で、一番後部座席をとって自転車も安心収納。自由席は混んでいるが、指定は余裕だ…。
とりあえず、牛肉弁当を食べてエネルギー補給しよう。
もぐもぐ。
朝日が窓から差し込むと、気持ちも心なしか盛り上がってくる。空の色は清々しく、真新しい新幹線の車内も清潔で気持ちよい。

あぁ、旅に出ます。探さないでください。
 携帯でいつでもどこでも連絡取れるこのごろ、あぁ、旅に出たい。そう思って、久々に実行だ。

続きを読む "5月1日 出発の直江津。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)