« EOS Kiss Digital X7 | トップページ | ぷらっと バレーボール観戦 その4 »

2015/12/15

ぷらっと バレーボール観戦 その3

Img_1498

2015年12月12日(土)

国内の岡崎中央総合公園でバレーボールのVリーグが行われているということで、ぷらっと 観戦してきた。

いや、もうぷらっとじゃないような気もする。ガチっとじゃないだろうか。
私もどうした事かよくわからないが、気がつくと 朝一番のひかり号に乗っていた。目的地は岡崎。

Img_1435先週、先々週と、金沢、都内と連続して観戦してから、まだまだ妙に見たくて見たくてウズウズしっぱなし。
今週は、川崎と岡崎の開催と言うことでどうしようかと、悩んでいたが、なんでわざわざ自宅から遠い岡崎に向かう切符を買ってしまったのだろうか。

一体何がそうさせるのか、自分でもわからない…ホントに何をやっているのかそろそろ、自我を取り戻しそうである。

ちなみに、例のごとくVリーグのチケットは買っていない。
買わなくても大丈夫だろうと、勝手に想像している。
前回の金沢の時は、当日券はちょっと前売りよりも高かったようだが、開いてる席を好みで選べたし。

さて、富士山は曇って見えなかったが、ぐぅ。。。。
1時間ちょっとで豊橋に到着。さすがにひかり号は早い。
豊橋行きの場合、「ひかり」に乗るか「こだま」に乗るかで1時間は違う…。
8時前に豊橋駅に到着。・・・ん?ちょっと早すぎたかな。
ここで降りて、名鉄に乗り換えて。。。。では無く、ちょっと時間があるので、そのままJR飯田線で豊川へ。

豊川稲荷にお参りをして行く。
おいなりさまの訪問記はまた別の記事ネタにするとして、とりあえず朝早いのでまだ参道のお店は開店前でシャッター街。いたるところに狐がいるのが楽しいところ。

Img_1481豊川から名鉄で東岡崎へ。
なんと、名鉄ってそのままsuica使えるのですね。便利。
東岡崎は、以前 仕事で何度か利用したことがあったので、微かな記憶の駅舎。
いや、実に昭和な感じですね…。
(反対側の口は現代風でした)

東岡崎駅前のバスターミナルから、中央総合公園行きのバスに乗り会場を目指す。
金沢と違い、バスの本数が30分に1本くらいあるので助かる。
目の前を岡山シーガルズの青いバスが走っていく。あれもしかしたら選手のバスじゃないだろうか。
追いつくかなぁ・・・と思ったけど、こちらは普通の路線バス、当然離れていく…。
途中、随分と山間を登って病院を経由して、30分ほどで運動公園に到着した。

まぁ、山の上にあるから、車かバスじゃないとこれないね…。
そんな運動公園までの道路は片側二車線と、さすが愛知県って感じでした。

バス停に到着して降りたのは数名。終点だけど、今回は金沢のときみたいにぎゅうぎゅうじゃない。

Img_1500岡崎総合運動公園はずいぶんと広い・・・。
とりあえず、どこにいけばいいのか謎だが、標識も何も無いが、体育館らしき場所に向かう。徒歩5分。

お、いたいた。
さっき目撃した青い岡山シーガルズのバスだ。隣にいるのは、久光製薬のバス。何だかバスのサイズも違うような・・・。
やっぱり、お金のかけ方が違うのだろうか、久光製薬のバスは最新型っぽくてデカイ。
岡山シーガルズのバスは、それに比べると・・・。

さて、お約束の体育館門前にVリーグの門が立っているので、ここでいい事で一安心。

まずは会場に入り、当日券は…。ちょっとだけ行列ができてるけど、これかな?
まだ販売時間前らしく、一応当日券売り場のほったて会議テーブルの前を先頭に列ができている。
とりあえず、並ぼう。あと、10分くらいだし。
当日券は、開いてる席から選ぶか、自由席を買うので気楽。
でも、ここまで来たからいい座席を・・・と欲も出るけど、今回は2列目のベンチ側。ちょい端。
Sサイドと呼ばれるエリアが1列目、2列目の端のほうから選べた。
他は、Bエンド(サーブ打つ人側)と自由席があるけど、前回の金沢よりも少なめかな。

Img_1512コートに入るのはさらに30分ほどあとということで、食堂でランチにする。
930円のよくばりランチにする。から揚げにハンバーグ。
このランチ、ちょっとレトルトっぽくて寂しい。体育館の食事なんだから、もう少ししっかりしてないと体力づくりできないよ。私は関係ないけど。
目の前のテーブルに、スキンヘッドのデンソー応援っぽいおじさんが座る。
何だか有名人なのか、会場内で挨拶されてた人だ。まぁ、このスキンヘッドだけでも目立つけど。
スキンヘッドのおじさんは、お連れの人とラーメン定食×2を注文していた。
今回のここは、デンソーのホームゲームだけど、特別デンソー定食みたいのは無いのね…。

11時半ごろになると、会場入りができるようになったようで、ひとしきり人がはけていたので 私もコートに。
座席は入ってすぐの所で、2列目。ベンチというよりも、長いす…。寄りかかれないの。
うわ、これまた目の前ですね。

すでに、選手の練習が始まっている。
時折、ボールが飛んできます。気をつけないと。

しばらく練習を見学しつつ、カメラの設定確認を。。。
前回の金沢と似たような場所なので、撮れる雰囲気は一緒だなぁ。。。と思った。
・・・が、目の前を人が通る、通る!!
前回は使い方がいまいちでしたが、今回は動く被写体にAF当ててくれる機能も使います。

Img_1536現在、岡山シーガルズが練習中。
あ、個人的にいちばん小柄な河本監督が気になります。
この人、長い経験の指導者みたいですね。雰囲気がいいです。
雷親父なのかと思ったけど、よく見ると和気藹々としている。
では、岡山の真面目な雰囲気はどこから来ているんだろうか。

しかし、岡山のメンバーって高校生の部活みたいな雰囲気だなぁ。
まぁ、ベテラン選手もいるんだけど、全員日本人だし、日本人体系だし、どちらかというと小柄という感じ…。
こんなんで、久光製薬とかいう強そうなところに勝てるのか!?

そんな心配をよそに、監督のサーブが飛びます。べしっ!

岡山の練習が終わると、久光製薬がコートに入ってくる。
う~む、初めてみる久光製薬チームだが、貫禄が違うような…。
練習風景も、何だか余裕すら感じられる…基本のストレッチ的な動きだけ!?

久光製薬もほとんど日本人しかいないようだが、全日本代表メンバーが沢山…。
練習とはいえ、強烈に打ち込んでくる、長岡、新鍋、石井、、、ま、今回初めて知るわけですが、岡山には無い強烈な印象である。
アタックの高さとかが違うような…。

13時。試合開始。Img_1737

雰囲気が違う2チーム。
エース級の雰囲気の久光製薬と、ちょっと幼い感じの岡山シーガルズ。

試合開始早々、久光製薬のパワーに押されて得点を連取される岡山。
そんな時は、不思議と久光のサーブも決まる…。

久光製薬の長岡さんのジャンプサーブは強烈…。すげぇ。
また、真ん中後ろから猛烈に走りこんでのバックアタックもすげぇ。。。

Img_1928長岡のスパイクに会場がどよめく。

・・・と、思っていたが諦めない諦めない岡山。
圧倒的に高さ足りないように思うけど、フェイントや、素早いトスまわしで得点。

結局第1セットは27-25の大接戦。まぁ、久光製薬が取ったんだけど。

久光製薬の石井さんが、セットチェンジの間にリップぬってたのが印象的。
試合に集中、汗をぬぐうのに精一杯って感じの岡山に対して、余裕なのか!?

第2セットは、久光のスパイクをひたすら拾いまくる岡山に、根負けしたのか、岡山が取っての大熱戦。
最初は、久光製薬の楽勝なのかと思っていたが・・・いやいや。
試合中、やっぱりセッターの14番 宮下はボールを拾いまくる。
客席に飛び込んでも拾いに飛ぶ!

Img_1766タイムアウトの時などは、観客席の岡山応援団が桃太郎ソングで応援。
この桃太郎ソングがなかなかハマる…。

第3セット、第4セットと、かなりの熱戦となったが、結局、久光製薬の強烈なスパイクが要所要所で決まって、久光製薬が勝利。

強い、強すぎるよ…。

ヒーローインタビューは長岡選手。
この日だけで、77回スパイク打ってたらしい。

長岡選手のボーイッシュな雰囲気と、強烈なスパイクを見せ付けられたので、どんな気合のインタビューになるのかと思っていたら、意外と丁寧で、物静かな対応にちょっと驚いた。

サインボールは投げ込みでは無くて、事前投票された人から選ぶという方法。
札束みたいな投票券から選ぶ長岡さん。

さすがに久光製薬のエースだけに、投票した人も多いでしょうね。

Img_2123お、選んだ。

「○○からお越しの○○さん~!!」

し~~ん。

「○○さん~!!いませんか~~!!」(きょろきょろ)

し~~~~ん。

いない、、、

この後、このサインボールがどうなったか気になる。



Img_2396さて、続けて第2試合・・・。
と、とりあえず、ここの座席。長いすが痛い…。背もたれないのは辛いなぁ。

第2試合は、ホームチームのデンソーと、埼玉の上尾。
前回、東レに負けたデンソー。どうだろうか・・・。

前回、金沢で見たときの東レ戦と同じで、なんとなく決定力不足というか、コンビネーションが悪いというか…。
あまり繋がらないような印象。

それに対し、上尾は外人さんのマーフィーケリーや、近藤選手を含めて、強烈スパイクでがんがん押してく。
内より、チーム内の雰囲気が明るい。

東レと似ていてやたら笑顔が目立つ。

第1セットを上尾が取って、まだまだこれから。
デンソー応援席は必死で応援。。。と、あーーー!!

さっきの昼飯の時に前でラーメン定食食べてたスキンヘッドのおっさん! 応援団長かい!

うわぁ、怖ぇぇ。

Img_2335とても、スキンヘッドが目立ちます。

さ~て、どうなるデンソー。

・・・と、思ったけど、デンソーあっけなく3セットとられて敗戦。。

おいおい、ホームゲームなのにやる気あんのか~。

応援席のチアリーダーもしょんぼり。


ヒーローインタビューは上尾の近藤選手。
まぁ、バシバシスパイク決まりまくってましたからね。

サインボールは、例によって投票から…、何か数枚しかないような気がするけど…。

Img_2598「○○からお越しの○○さん~!!」

し~~ん。

「○○さん~!!いませんか~~!!」(きょろきょろ)

し~~~~ん。

いない、、、

いや、もうこの企画やめたほうがいいんじゃね。
 もう帰っちゃった人もいるだろうし、どうなってるんでしょ。

この後、このサインボールがどうなったか気になるが…。


第2試合がサクサク終わったので、あとはバスに乗って戻る。

Img_2609玄関前に上尾のバスが止まっている所。
 ファンが出待ちしているみたいだけど、帰りのバスに急ごう。。。

バス乗り場は、やっぱり行列していて先行バス1台はぎゅうぎゅうで乗れず、

次のバスに乗り込む。こっちは、空いてる。

東岡崎にぎりぎり到着して、特急に飛び乗り豊橋へ。
そのまま、豊橋でもちょっとダッシュで新幹線チケット購入。

ひかり号を捕まえて、そのまま帰京した。

あっという間の1日であったが、家についたのはいつもの通勤時間と同じだったのはさすが新幹線だ。

うっしゃーーー!!(デンソーの中でも気を吐く鍋谷選手)

Img_2568

|

« EOS Kiss Digital X7 | トップページ | ぷらっと バレーボール観戦 その4 »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっと バレーボール観戦 その3:

« EOS Kiss Digital X7 | トップページ | ぷらっと バレーボール観戦 その4 »