« ぷらっと バレーボール観戦 その3 | トップページ | 佐原・銚子リハビリツーリング »

2015/12/16

ぷらっと バレーボール観戦 その4

Img_2623

2015年12月13日(日)

国内の川崎とどろきアリーナでバレーボールのVリーグが行われているということで、ぷらっと 観戦してきた。

いや、ガチっと観戦になるつつある・・・だって、昨日も岡崎に行ってたし。
一体、私もどうしたのかよくわからないが、気がつくと 横須賀線に乗っていた。目的地は武蔵小杉。

Img_2620昨日、先週、先々週と、岡崎、金沢、都内と連続して観戦しまくってから、まだまだ妙に見たくて見たくてウズウズしっぱなし。
今週は、昨日はわざわざ遠い岡崎に行っておきながら、今日は川崎へと向かう改札を通ってしまったのだろうか。

一体何がそうさせるのか、何がどうなっているんだろうか。
自分でもわからない…いやいや、何がどうしてどうなった。

品川で飛び乗った横須賀線、次は新橋~新橋です。
 あ゛~? 間違えた~~。 反対じゃん!

 出鼻くじかれた感じ…。とほほ。

品川から地下に入って、車窓は真っ暗。 がーーーー。

 新橋で反対側に乗り換えて、武蔵小杉に向かう。

 武蔵小杉駅って、何で歩くとこんなに長いのよ…。

武蔵小杉駅から、頻繁に出ているバスに乗車。
 suicaが使えるので、便利。ほとんどガラガラ。

10分ほどで、とどろきアリーナに到着。何か雨模様・・・。

すでに、何か列ができている様な…。

Img_2626券売所の窓口前には、当日券の指定席販売と、自由席販売の列ができているようだ。
まだ10時半、どうしようかな。
と、外は雨模様。。。 どしゃどしゃ降り始めている。

まぁ、どっかブラブラできる感じでもないので、行列に並んでおこう。
20人くらいかな・・・。

と、並んでいると、係りのおじさんがやってきて、「うぉ~並んでるなぁ~。」って感じ。
なにやら、人数を数えて、、、

「今日は指定席券が少ないので、みなさんの分があるかわかりません。」との事。
とりあえず、順番に人数と希望座席を聞いて回る。
私は21番目。

Img_2647まぁ、もともと自由席でもいいかな程度に思っているので、開いてたらアリーナで…程度。

しばらくして、背広のおじさんがやってきて
「今日は指定席は27番までの方に、あと2階指定席が4つです。」 との事。

お、一応指定席あるんか~。
 何だかラッキーかな。

それにしても、さすがに都内に近いだけに満席なのかぁ。
NECのホームゲームでもあるしな。

当日券の販売開始は11時半。
それまでに、さらに列は伸びていた。ほとんどの人が自由席の列に並んだわけだが。

外は雨が降っている。
自由席のチケットを持っている人は、すでに開場を待っているようで、外で傘をさして並んでいる。
それはそれは辛そうだ…。

11時半、窓口が開いて購入。
3900円でアリーナ審判側席。お、いままで座ったことない席だな。
相変わらず安い・・・。

Img_2642Img_2655

12時にコートがオープン。
すでに、選手を応援するのぼりが沢山下がっている。
昨日からずっと置いてあるのかな。

Img_2667さて、まだ時間がありますので、例によって練習している選手を見ながらカメラ片手に撮影の練習するか…。
室内は、フラッシュ撮影や、AFライトの点灯は禁止。
フラッシュは出さないようにできるけど、AFライト(赤いの)は設定がなかなか見つけられない事も多い。

と、今日は練習している選手がいない…。なぜだ…。
昼ごはんでも食べているのか!?

しょうがないので、室内でも撮って回る。
今回は、審判を背にする審判側の席と言うことで、選手のベンチ、アナウンサー席などが見える。
ちょっとだけ新鮮です。

今日の第1試合は、東レVSトヨタ車体。
ここまで毎回見てきて、トヨタ車体はまだ見たことないチームです。ちょっと楽しみ。

Img_287530分くらいすると、東レの選手が入ってきた。
お、トヨタ車体のメンバーも入ってきたぞ。入り混じっての練習が始まった。

準備運動、レシーブ、サーブ、スパイクと、定番の練習をやっている。

目の前で東レの選手が、ネットの向こう側でトヨタ車体の選手が練習中。
トヨタ車体は、外人さんがデカイっすね。
あとは、ちょっとまだ面白そうな選手が見つけられないなぁ…。

当然ながらド素人の私ですから、練習見たって誰が誰だかわからんのですよね。

しかし、写真を撮っていると前の席のおじさんの五分刈り頭がフレームに入る…。邪魔だ…。
しょうがないけど、チラチラ入ってうっとうしい…。むぅ。
(この後の写真でも、チラチラ入るかもしれません…。トリミングするけど)

Img_3011ここの座席、段差が付いているけど、今までの金沢、岡崎ほど段差が無く15センチくらいしか無いように思う。
金沢、岡崎は、人が座る分だけの高さ 50cmくらいは前列との高さの差があったのだけれど、
ここ、とどろきアリーナのアリーナ席は高さがほとんど無い…。
前にデカイ人が座ると、見にくいよ~~。
まぁ、後ろに人がいないので、思いっきり背伸びしてみることにしよう…後で腰が痛くなるけど。

さて、試合開始は1時。
5分ほど前に、選手は一時 サイドに下がって、キッズエスコートの準備。
チビッ子と、手をつないでの入場行進です。

赤いユニフォームのトヨタ車体と、ブルーと白の東レ。
個人的には、ブルー系が好みなので、なんとなく東レびいきになりそう…。

Img_3182実力的にも、全日本の選手(木村、迫田、高田などなど)を有する東レの方が強いのかなぁ…。

さて、試合が始まってみると トヨタ車体の外人のサーブが激強烈!

サーブと共に叫ぶ! 「ダーーーーー!!!」
レシーブの強烈な音。 「ベシッ!!!」
館内のどよめき。 「おぉぉ~~~。」

でも、選手一人じゃ勝てないっすよね。
東レは、この前金沢で見たとき同様に、木村沙織や、高田、迫田、ディクソンなどがバシバシ決める…。

トヨタ車体の外人の強烈スパイクも、長身メンバーでバシバシとめる。

う~ん、トヨタ車体、一方的じゃないかぁ。。。大丈夫なのかぁ?

Img_3645第1セット、東レがあっさり取ってしまう・・・。

なんか、力の差が明らかなような気もする。

いつものように、明るい試合運びの東レ。
得点しても、外しても笑顔。

対するトヨタ車体、、、がんばれ~~~。

でも、第2セットもあっさりと東レが取ってしまった…。

なんだろうか、スピードが速いのかなぁ。東レは…。

・・・。

1人気を吐く、トヨタ車体の外人さん強烈サーブ。

でも、やっぱりそれだけでは駄目でした。

第3セットもとられて、ゲームセット。

東レ強し。久光製薬共々、さすがに選手の層が違うなぁ。

Img_3071東レの選手は大喜びです。
これだけ大喜びされると、こっちもうれしくなりますねぇ。

ヒーローインタビューは…見えない…

反対側だ。。。

サインボールは、ここは投げ込み!

 でも、やっぱり反対側だ。。。 しょんぼり。

今度見るときは、トヨタ車体の選手のいいところを探せるように見てみよう。

今日は残念だったけど、しいて言えば、やたら小さい選手が居たことかな。
外人さんがでかすぎるんだと思うけど、随分小さいリベロだった気がする。


さ~て、気を取り直して、第2試合も見るぞ~~~。

今度は、日立リヴァーレVS NECだ。
最初のバレー観戦のときの対戦カードも同じでした。

Img_4596そして、今回 NECはホームゲーム!!

確かに、武蔵小杉一体はNECが陣取ってオフィスとかデカイ事業所があったよな。

気がつくと2階席は、NECレッドロケッツの赤一色!
みんな、赤色のベスト?を着用しているようで、赤一色です。
すごい、半分以上がNEC応援団になっている!!

対する日立リヴァーレは…。ちょっと少ない。1/4くらいしかいない!

大丈夫なのか!?

選手が入ってきて、定例の合同練習。

Img_4660お、栗原選手もいるぞ。
 今日は試合に出て活躍してくれるかなぁ。。。

前回の金沢では、一瞬、ほんの一瞬だけの出番だったからなぁ…。

私、ものすごい勢いのにわかファンではありますが、何となく寂しげにどこかを見ている栗原選手に頑張ってもらいたいと思うのです。
過去の活躍は凄かったもののようですけど、私のわがままではあります。

ま、ベテランとしての雰囲気はかもし出してますね。

対するNECは、若手の古賀選手有する元気いっぱいチーム。
(だと勝手に思っている。)

さ~て、今回はどうかなぁ。
 前回は、NECが勝ったわけですが・・・。

キッズエスコートと共に、選手は再入場。

Img_4799ぷ~~~っと、試合開始です。

試合開始と共に、栗原選手は 控えエリアへ…。
 う~ん、やっぱり。残念。

試合は、日立とNECはやっぱり、拮抗しているのか、一進一退という感じ。
前回もそうだったけど、同じくらいのチームは見ていてハラハラですね。

NECは、白垣選手が跳びまくって、古賀選手も飛びまくってました。

白垣選手は、どっからでも飛んできて、ブロック、スパイク決めてる…。

Img_5989すごいジャンプ力…。

古賀選手も、さすが若手の有望株。
 どんどん飛んで決めていきます。

対する日立も、遠井選手や、内瀬戸選手が、力いっぱい打ち込みます。

お互いに粘るもんで、長い攻防が続く時もあり、館内は大盛り上がり。
特に、NECファンが多いので、最後にNECが決めると、どよめき!

ちなみに、日立も負けていません。

タイムアウト中の、応援団は 実はかなり面白い。

私の席の真後ろが日立応援団だったのですが、
まずは”おどるポンポコリン”をおじさん応援団が踊りだします。

真ん中にいる、サングラス団長だけが1テンポ遅れて踊っているのが、面白い!

おどるポンポコリンを踊り終わってもまだ終わらず、EXILEのRYUSEI?を踊りだします。
自分は、知らないけど、振り付けは最高!!

途中から館内は、手拍子!!NEC応援団も関係ない!
 応援終われば、拍手喝采!!
Img_6040まるで、みんな これを見に来ているようだ!!

これなら、4倍多いNEC応援団よりも、負けてない!

でもこれ、日立の応援になってるのか!?

あまりにも面白いので、今度 この応援団だけ見に行こうかな…。

試合は、結局 応援団パワーの差が出たのか 日立が3-1で勝利。

ホームゲームのNEC負けてしまった~~。
 あちゃ===。

Img_6156ふぅ、もう6時を回ろうとしていた。
 外にでると真っ暗。

ほんとに、バレー観戦していると時間があっという間に過ぎるなぁ。

なんだか、意味もわからずみてるけど、謎の充実感…。

帰りはバスに乗ろうと思ったけど、例によって大行列。
 武蔵小杉駅まで、とことこ歩いて 帰路についた。


しかし、木村沙織のサーブってフォームが綺麗だなぁ。
Img_3144


|

« ぷらっと バレーボール観戦 その3 | トップページ | 佐原・銚子リハビリツーリング »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/62876673

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっと バレーボール観戦 その4:

« ぷらっと バレーボール観戦 その3 | トップページ | 佐原・銚子リハビリツーリング »