« 冬といえば イルミネーション 【その2】 | トップページ | EOS Kiss Digital X7 その後 »

2015/12/30

冬といえば イルミネーション 【その3】

Img_9847

冬といえば、イルミネーション。

ということで、昨日からちょっと脚を伸ばして「新橋」にやって来た。

Img_9951初期の鉄道の起点であり、新橋操車場が残る。

ここで、GO-ROUND とあるメリーゴーランドが無人で回りまくるイルミがやっていた。
 まだ明るいのにライトアップされていたので、ちょっと撮影の練習がてら寄り道。

何より、ほとんど人がいません。

昨日、東京駅周辺のイルミを撮ってから家に帰りネットで勉強したのだが、イルミを撮るなら”絞り優先”って事らしいので、今日は絞り優先で行きます。昨日は、シャッタスピードだけだったので…。

あと、ついでにキラキラフィルターも購入して試してみることにした。
このキラキラフィルター、今日の写真を見れば一目瞭然、光がクロスになっている。
Img_9983これで、少しごまかそう…。
実際、なんとなく反射してキラキラに見えるからこんな感じかも…。

あとは、露出補正を+にして、、、あれ、明るすぎる、、、あれ、今度は暗い…。
むぅ、光の色合いや、構図によって、カメラが明るさ調整を結構変えているもんだなぁ…。

電通のビルの地下1階にあるカレッタ汐留。
道路からも見えるような気がします。
ここの、カノンダジュール、青い星の谷・・・とされたイルミネーションは、
広さこそ小さなスペースだが、何回かの時間帯に、音楽・色の変化・点灯のリズムと共にショーを成すというもの。
これ、中々見ものでした。

Img_9963しかも無料だし!

このカレッタ汐留、46階の展望フロアまで無料で上がれます。
直通エレベータからは都内の町並みが、展望フロアからは、築地やレインボーブリッジが一望。

あとは、レストラン街だが、ここでご飯を食べるのはまだ早いので、、、写真を撮って移動しよう。

しかしキラキラフィルターの効果は絶大だが、しかしくどいなぁ…。むぅ。

あとは、ぼかしたいけど24mmのパンケーキレンズでは、そんなにボケないっすなぁ。
望遠とかだと効果絶大かもしれません。

Img_0038汐留から中央通りに出て、銀座をブラブラ。

銀ブラです。

最近来ていなかったのですが、DUTY FREEショップ、観光バス、中国人が大量でした。
秋葉原だけかと思っていたのですが、こんなところでも爆買いしているとは…。

中央通りも、ツリーがライトアップされています。
 まだクリスマスの名残でしょうか。門松にはなっていません。

そういや、銀座もビルが立替え始まっていますが、和光のビルは建て替えないのだろうか。
以前から、そのままですけど。

そんな和光と、ツリーのライトアップを見ながらバシバシ。
ちなみに、この銀座のライトアップはヒカリミチと言うらしいです。
スカイツリーの東京ソラマチみたいなネーミングだなぁ。と。

銀座から、ちょっと横にそれて有楽町は丸の内に移動します。

途中の、有楽町マリオンもなかなか綺麗にライトアップされていましたが、ちょっとスルー。

Img_0083昨日もやってきた、東京駅丸の内のイルミネーションに、再度やってきました。

有楽町から東京まで一本に伸びる丸の内仲通り。
 今日は、端から端まで歩いて見ましょう。

有楽町側は、何でだろか ところどころの区画でライトアップやっていないので、せっかくのイルミネーションが途切れ途切れ…。
建物工事中のところもあるようなのでしょうがないけれど…。

しかし、寒いです。

東京よりに近づくにつれて、人通りが増え、ライトアップが綺麗になってきます。

Img_0096この丸の内イルミは黄金色を強調して…。

しかし、寒い。

途中、ピントを手前に合わせられそうなものを探して、、、

クリスマスツリーの残りみたいな物があったので、それにピントを合わせて後ろをぼかす…と。

これだけ見ると、どこの写真かわっからないなぁ…。
と、あとから写真みて思う…。

しかし、やっぱり寒い。
 トイレの温水の手洗いがありがたい。

シャッターを押す指が段々辛くなってきて、、段々と雑になってくるのがわかる。

 うぅ、早く帰ろ・・・。

がおー。来年は寅年じゃないよ。
Img_0123


|

« 冬といえば イルミネーション 【その2】 | トップページ | EOS Kiss Digital X7 その後 »

ぶら散歩」カテゴリの記事

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/62970385

この記事へのトラックバック一覧です: 冬といえば イルミネーション 【その3】:

« 冬といえば イルミネーション 【その2】 | トップページ | EOS Kiss Digital X7 その後 »