« ぷらっと バレーボール観戦 | トップページ | EOS Kiss Digital X7 »

2015/12/06

ぷらっと バレーボール観戦 その2

Img_0048

2015年12月5日(土)

国内のいしかわ総合スポーツセンターでバレーボールのVリーグが行われているということで、ぷらっと 観戦してきた。

Img_0015私は、どうゆうわけか朝2番のかがやき号に乗っていた。目的地は金沢。
先週、都内で観戦してから、妙に見たくて見たくてウズウズしっぱなし。
今週は、函館と金沢の開催と言うことでどうしようかと、悩んでいたが、なんだか異様に一人で盛り上がって金沢行きの切符を買ってしまう。
一体何がそうさせるのか、自分でもわからないが…そうと決めたら行ってみようと、決断。

ちなみに、Vリーグのチケットは買っていない。
買わなくても大丈夫だろうと、想像している。

乗り慣れた新幹線であるけれど、大宮の次はもう長野、その次、富山で、次が金沢という、実にすぐそこに感じられる。窓の向こうから日差しが眩しい。
群馬をすぎた辺りで、眠りに落ちる…。
途中、軽井沢に抜ける頃に耳がつ~んとする。
標高1000m付近を走る新幹線って北陸新幹線くらいだろうな…。ぐぅ。

長野をすぎる頃には、まわりは白っぽい世界に。
日本海に抜けたころから、車窓はどんより。
富山をすぎる頃には、雨滴が窓にポツポツ。

9時53分に金沢到着。
かがやきに乗っていたほとんどの人が金沢まで来たんじゃないだろうか。
以前、金沢に来たときはまだ新幹線開通前だったので、ローカル線特急のはくたかに乗ったのだが、すっかり新幹線の駅となって綺麗になっている。
とりあえず、金箔のあしらいはどうかと個人的には思う。

Img_0043金沢駅前の鼓門はあまりにも有名。
さっそく写真でも、、、と思うも、雨が土砂降り。
せっかくの週末なのに、雨とは…。
バレーボール観戦の私は関係ないけど。
せっかく来たのに、どこにも観光できないのは悲しいけど。そんなに時間も無いことだし。
エキナカをぶらつく。週末のはじまりなので、新幹線から降りた人がバスに並んでいる。すごい行列。とりあえず、兼六園なのかな…。
とりあえず私は、バレーの試合会場へ行くバスをチェックと…。西口から12時発だな。数時間に1本しかないけど、大丈夫なのか!? ふんふん。

駅前商業施設フォーラスのレストラン街で早めのお昼としよう。と言っても、もう11時近いのだが。
回転寿司だけど、金沢だしね。と、行ったらもう並んでる!!げっ!
整理券を発券したら22番…。むぅ。

11時と同時に係りのおじさんが、一組ずつ中へ案内。
その間もどんどんやってくる…。
2番、5番、8番、10番、、、15番、、、そろそろ満席なんじゃないかなぁ…。バスの時間まで1時間しかないんだよ~。ひえ~~。
『おひとり様の22番の方~~。』
「あ~!!私!私です!!」
『ただいまで満席になりま~す。』
うぉ~超ギリギリじゃねぇか!!
何とか一安心して、まずは日本海といえばのどぐろを。

ぱくっ。

さて、そこそこにお腹を満たしたところで、そうそうに退席しよう。なんせ、さっきよりも行列が伸びているから…。

Img_0045_2バレーボールVリーグの石川大会会場は、石川総合スポーツセンター。
金沢駅西口の7番のりばから北鉄バスで、済生会病院行きに乗る。駅前のローソンで買い物してたら、こちらも行列ができた。
バスの本数が数時間に1本しかないけど、そんなに山ほどは乗らないらしい。とりあえず、中学生っぽい集団はいるけど。
ちょっとだけ時間にルーズな感じで12時を少し回ったところでバスがやってきた。ICカードは使えるようだけど、Suicaはだめ。独自のICカードみたい…。意味ない…。バスは料金が直前までわからないからいやなんだよな…。
と、バスの同乗者はほとんどがバレー目当てっぽい。
よって、そこの会話から320円だとわかる。

ちょっとだけ混雑したバスに揺られること15分程度。
なにもない田圃の真ん中におろされ、振り向くとそこはスポーツセンターだった。駐車場が巨大だ。
スポーツセンターに来るまでは、ホントにVリーグがやっているか心配であったが、Vリーグのゲートが置いてあったので一安心。

Img_1324随分と、大きな会場である。
大田区体育館は、もう入ったらすぐにコートだったのに。
前回は自由席だったが、今回は奮発して指定席にした。
少しでも近くから選手を見てみよう。と思った。
受付で、開いている指定席の座席番号を案内されるので、適当に選ぶ。ベンチ側の、前の方…。
3900円。前売りだと多分3500円かな。
指定と言っても、そんなに高く無いのだ。

さて、会場は体育館。
お、でかい。大田区よりもでかい普通の体育館だ。
ただ、コートはセンターに一つ。
あとは、パイプイスを並べたりしたアリーナ席。

おっと、もう選手が練習しているぞ。
座席は4列目。もう、ほとんど目の前が選手。また、選手と目線が一緒。おぉ。

Img_0459前回もみた日立の選手が練習をしている。
気になった、栗原さんもいますねぇ。やはり、長身だけに目立つ…。
対する、岡山は小柄ながら、やはり日本人選手しかいない。

さて、私は今回秘密道具を持参した。
新しいデジカメである。
EOS Kiss X7。実に小さい。
まだ使ったことが無いので、撮影モードなどを試しつつ、練習風景を撮影。
う~ん、やっぱり動きのある選手はブレるなぁ…。
ズームと、選手の動きをみながら、良さげな条件を探る。

とりあえず、
ISOは上限6400。
シャッター速度優先モードで、1/320以上に…。
これ以上になると、露出不足に…。
むぅ、余裕が無いよ。明るいレンズがほしい…。
試合になって激しく動くようだと、どれだけ撮れるか…。実践あるのみ。

さて、練習で慣らしたところで、試合観戦です。
第1試合は、日立リヴァーレVS岡山シーガルス。
どちらも、前回大田区で見ましたので、ちょっと見慣れた選手たちです。
私が気になる栗原さんはベンチスタートと言うことで、まぁ、前回と同じですね。

Img_0268試合は前回はNECに押されていた日立が若干押し気味。あれ、栗原さんの出番ないのかも…。
観客席でも、栗原さんはやっぱり有名らしく、ベンチにいても存在感あり、みんなが話題にします。
控えなので選手にタオル渡したり、コートチェンジの時はボールや、ドリンク運んだり…。有名だからって、何もしないのでは無いのですね。チーム一丸って事なんでしょう。

さて、今回の試合で気になったのが、日立の9番渡辺さん。最初はサーブの時、髪のお団子が気になるなぁ…。と思って見ていたが、サイドからのアタックがバシバシ決まる!もう一つのサイドは外人さんが担当。サーブもバシバシ決まる。サーブのシーンを今回一番見たんじゃないかな、お団子の渡辺さん。

Img_0392あと、岡山の14番宮下さん。
今回気づいたけど、だいたいの場合、2球目に宮下さんが入ります。そして、アタッカーにトスする役目なんですね。そんな宮下さんは、そんな役割だからか、ボールを追いかける執念がすごい。
飛んでいってボールをあげる。
コートの中で一番走り回っているんじゃないだろうか…。
見ていて正直おもしろかった。
なかなか、思い通りにボールは拾えないんですけどね。

Img_0527あと、アタッカーは両サイドにスタンバってて、そのどちらかにトスをあげる。
時にはクイックで…。
いいトスあげて、アタッカーが相手のブロックを越えて打てれば最高ですね。

この宮下さん、ずーっとまじめな顔しているのも気になりました。他の人は、笑顔あったりするけど、ずーっと厳しい顔…。なんか、コーチにもいつも怒られているような…。パワハラか!?
(後で調べたら、宮下選手は全日本の選手なんですね。なるほど…)

そんな宮下さんが、笑うこともなく試合は、日立の勝利で終了。
結局、日立の栗原さんは一瞬だけコートに入りましたが、その後はすぐに交代してしまいました。

さて、前回と同じで2試合連続でみれますので、今のうちにトイレを済ませておいてっと、、トイレは男女共に大行列…。


Img_0785_2第2試合は、東レVSデンソー。
炭素繊維VS車部品ですね。

東レといえば、私でも知ってる代表選手木村紗織さんがいます。
栗原さんと同じですらっと長身。とっても細身。
顔小さっ!
あと、巨大な外人さんディクソンの威圧感…。

デンソーは外人さんが少しヒステリックな感じでしたが、実は今日が誕生日だったとか。(試合終了後に、応援団がハピバスデー~♪と歌ってた)

試合は木村、ディクソン、迫田を有する東レが優勢。
特に迫田さんのジャンプ力と、サイドからのアタックは凄い決まっていた…。
そんな東レが第2セットを連取して、圧勝かと思われた…。

Img_0850・・・が、何を何を、デンソーは接戦で、第3セット、第4セットを連取して、ファイナルセットへ。
デンソーは誰かと、目立つ選手がいるようには思えないのだが…。外人さんはサーブがはずれるし、アタックは高さが足りないのを無理にやっているからか、ラインアウトするし…
何だろう…。東レが木村含めてニコニコしているのに対して、終始ピリピリした感じのデンソー。

しかし、ファイナルセットは、微妙なラインジャッジなどにリズムを狂わされたか、あっけなく東レが取った。

最後は木村姉妹がヒーローインタビューで、明るく終わった。
しかし、木村紗織は終始ニコニコしていて、明るい雰囲気だよなぁ。これが、彼女の持ち味だろう。

サインボールを会場に投げ込むと、取り損ねたボールが跳ね返って、私のすぐとなりのおばちゃんがキャッチ。
あぁ、惜しい。
でも、ここでバレーボールもらっても困るしな…。
でも、惜しい。

Img_1076不思議とバレーボールはテンポがいいので、気がつくといい時間。もう7時近い。

会場を後にして、バスを待つ。総合スポーツセンターの前の田圃道は真っ暗だが、バス停らしき場所で人がいる。
小雨が降ったりやんだりしている変な天気だが、寒い…。
来たのは普通の路線バスだが、最終バス。
すごい行列だが、何とか全員収容し発車。
シャトルバスとか運行しないのか…。
結局、乗車に5分以上かかって、金沢駅まで30分くらいかかったんじゃないだろうか。
金沢駅に到着したのは、もう8時前だった。

金沢駅のフォーラスのレストラン街でまた晩ご飯をとって、一息。
金沢ミートを食す。ほくほく。
一日座っているだけで、まともに運動もしてないのに、こんなので良いのだろうか。

21時発のかがやきで、金沢を後にした。
ホントは、明日の試合も見たかったけど…。

Img_1335


|

« ぷらっと バレーボール観戦 | トップページ | EOS Kiss Digital X7 »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっと バレーボール観戦 その2:

« ぷらっと バレーボール観戦 | トップページ | EOS Kiss Digital X7 »