« 冬といえば イルミネーション | トップページ | 冬といえば イルミネーション 【その3】 »

2015/12/30

冬といえば イルミネーション 【その2】

Img_9575

冬といえば、イルミネーション。

ということで、定番の場所「東京駅」に行って来た。

Img_9580鉄道の起点であり、向かいには皇居。

夕焼けの明るさは、まもなく夜の明るさに変わるころ。

東京駅のレンガ駅舎を真正面に見る行幸通りに立つと、そこから先は丸の内通り。
ちょ~ど1700に丸の内のイルミネーションは点灯した。

通りの両脇に植えられた木々はゴールドに電飾されて、遠く有楽町まで続くのかも。

周りの人は、スマホでパシャパシャ。自分撮りも。
自分も、撮影してみたが、イマイチ。

う~ん。そのままパチパチ撮るだけでは綺麗に撮れないのだな…。

これは、自分が未熟で知識が無いからなんだろうと思いつつ…。
いろいろと試したいと思いつつも、、、とりあえず寒い。

Img_9668
ところで、丸の内の反対側、グランルーフでもイルミネーション?イベントがやっている。
TOKYO Colors 2015 とあるが、何だろうなぁ。。。高校の先輩が好きそうなカラクリっぽい。

どうやら、風や、音に反応して四角柱状のライティングが光や色を変えているようだ。

グランルーフ自体は地味であるが、このライティングもちょっと地味かな…。
 何よりも、温かみがない…。

クールな色合いや、何となく氷柱っぽい雰囲気が寒さを和らげてくれない。

さぶっ!

Img_9670関係ないけど、去年芦ヶ久保の氷柱見に行ったのを思い出す。

あれは寒かった…。

グランルーフの隣は新幹線ホームなので、新幹線の発車アナウンスが聞こえる。

あぁ、暖かい所に行きたい…。

グランルーフから見える八重洲口のバス停から、スカイツリータウン行きのバス停を発見。
 以前、スカイツリータウン行きのバスがあることは見ていたが、せっかくなので乗って見よう。

1810発。乗車しいたのは、私含めて3人だけ…。

でかい観光バスなのになぁ。。。

Img_9727両国、東武ホテルを経由して、30~40分ほどでスカイツリータウンへ到着。
しかし、バスの駐車場は一体どこなのよ…って場所。
勝手口みたいな所から、スカイツリータウンに入る。

見上げても、首が痛くなるほど見上げても、スカイツリー全景を捕らえられない。

こ、ここは、真下だ・・・!

とりあえず、ソラマチで買い物。
 来年のスケジュール帳を探しに来たので。

お店のおねえさんが、若干舌足らず気味で 面白い。 
「きゅうしゃくごじゅうえんでしゅ~」みたいな・・・。舌火傷でもしたのか?

Img_9741スカイツリーはまだ上ったことないけど、周りから見ることは多い。

キャラクターのペンギンを見て、「手上げてるペンギンって珍しいよね~」と誰かが言っていた。

たしかに、ペンギンはペタリを両手を下げているものだと思っているが、ソラマチのペンギンは大きくばんざいである。

しかし、寒い・・・。

シャッターを押す指が段々辛くなってきて、、何よりスカイツリー全景を入れようとすると中々首が疲れる。

 うぅ、早く帰ろ・・・。

Img_9719


|

« 冬といえば イルミネーション | トップページ | 冬といえば イルミネーション 【その3】 »

ぶら散歩」カテゴリの記事

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/62963955

この記事へのトラックバック一覧です: 冬といえば イルミネーション 【その2】:

« 冬といえば イルミネーション | トップページ | 冬といえば イルミネーション 【その3】 »