« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の10件の記事

2015/12/31

2015年のこころぐ

Img_0006

2015年も本日でおしまい。

ココログ更新がてら、今年1年のアクセス傾向を見てみた。

【記事の数】

なお、今年2015のココログアップ記事は57件。(この記事入れると58件)
 一週間に1回のペースになりますが、過去の回想旅日記が半分を占めるような…。
 更新していない月もあるし。

しかし、前年2014年は35件だったので、随分と増えてるジャマイカ!!

 ツーリングに出かける回数は圧倒的に少なかったはずなのに…。

続きを読む "2015年のこころぐ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EOS Kiss Digital X7 その後

冬のボーナスをもらう前に、ボーナス!ボーナス!と買ってに買ってしまった EOS Kiss X7。
購入後、約1ヶ月。

あちこち写真を撮るわけで、どうなったのか。。。

Dsc_2206

結局、あれやこれやと 色々と追加で買ってしまった。

続きを読む "EOS Kiss Digital X7 その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/30

冬といえば イルミネーション 【その3】

Img_9847

冬といえば、イルミネーション。

ということで、昨日からちょっと脚を伸ばして「新橋」にやって来た。

続きを読む "冬といえば イルミネーション 【その3】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬といえば イルミネーション 【その2】

Img_9575

冬といえば、イルミネーション。

ということで、定番の場所「東京駅」に行って来た。

続きを読む "冬といえば イルミネーション 【その2】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/28

冬といえば イルミネーション

Img_6647

冬といえば、イルミネーション。

ということで、めずらしい場所「榛名湖イルミネーション」に行って来た。

続きを読む "冬といえば イルミネーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/20

佐原・銚子リハビリツーリング

2015年12月19日(土)晴れ

Img_6226久々に、ツーリングに出かけようと思った。
デジカメも新しくかったので、お出かけして、写真撮りたいのだ。

さ~て、どこに行こうかな。

この冬の時期、やっぱり北風基調なので、北から南への移動経路を考える。…が、秋口に伊豆大島に行ってから走っていないので、とっても失敗。

とりあえず、朝のつくばエクスプレスに乗る。
 速い、速いぞ。どんどん行くぞ。
  車窓から、朝日が昇る。7時。

終点つくば駅に到着。電車賃が1000円近くかかる以外は、あっという間にスタートできるのでうれしい。
しか~し、つくば駅前、、、寒い。。。
風が冷たいので、風除けになる建物の壁で輪行組立開始。
何か、以前もこの辺で組立ていたきがする。

朝のつくば駅は人もまばら。お散歩する人がちらほら。

では、久々のリハビリツーリングで行くぜよ!

続きを読む "佐原・銚子リハビリツーリング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/16

ぷらっと バレーボール観戦 その4

Img_2623

2015年12月13日(日)

国内の川崎とどろきアリーナでバレーボールのVリーグが行われているということで、ぷらっと 観戦してきた。

いや、ガチっと観戦になるつつある・・・だって、昨日も岡崎に行ってたし。
一体、私もどうしたのかよくわからないが、気がつくと 横須賀線に乗っていた。目的地は武蔵小杉。

Img_2620昨日、先週、先々週と、岡崎、金沢、都内と連続して観戦しまくってから、まだまだ妙に見たくて見たくてウズウズしっぱなし。
今週は、昨日はわざわざ遠い岡崎に行っておきながら、今日は川崎へと向かう改札を通ってしまったのだろうか。

一体何がそうさせるのか、何がどうなっているんだろうか。
自分でもわからない…いやいや、何がどうしてどうなった。

品川で飛び乗った横須賀線、次は新橋~新橋です。
 あ゛~? 間違えた~~。 反対じゃん!

 出鼻くじかれた感じ…。とほほ。

品川から地下に入って、車窓は真っ暗。 がーーーー。

 新橋で反対側に乗り換えて、武蔵小杉に向かう。

 武蔵小杉駅って、何で歩くとこんなに長いのよ…。

武蔵小杉駅から、頻繁に出ているバスに乗車。
 suicaが使えるので、便利。ほとんどガラガラ。

10分ほどで、とどろきアリーナに到着。何か雨模様・・・。

すでに、何か列ができている様な…。

続きを読む "ぷらっと バレーボール観戦 その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/15

ぷらっと バレーボール観戦 その3

Img_1498

2015年12月12日(土)

国内の岡崎中央総合公園でバレーボールのVリーグが行われているということで、ぷらっと 観戦してきた。

いや、もうぷらっとじゃないような気もする。ガチっとじゃないだろうか。
私もどうした事かよくわからないが、気がつくと 朝一番のひかり号に乗っていた。目的地は岡崎。

Img_1435先週、先々週と、金沢、都内と連続して観戦してから、まだまだ妙に見たくて見たくてウズウズしっぱなし。
今週は、川崎と岡崎の開催と言うことでどうしようかと、悩んでいたが、なんでわざわざ自宅から遠い岡崎に向かう切符を買ってしまったのだろうか。

一体何がそうさせるのか、自分でもわからない…ホントに何をやっているのかそろそろ、自我を取り戻しそうである。

ちなみに、例のごとくVリーグのチケットは買っていない。
買わなくても大丈夫だろうと、勝手に想像している。
前回の金沢の時は、当日券はちょっと前売りよりも高かったようだが、開いてる席を好みで選べたし。

さて、富士山は曇って見えなかったが、ぐぅ。。。。
1時間ちょっとで豊橋に到着。さすがにひかり号は早い。
豊橋行きの場合、「ひかり」に乗るか「こだま」に乗るかで1時間は違う…。
8時前に豊橋駅に到着。・・・ん?ちょっと早すぎたかな。
ここで降りて、名鉄に乗り換えて。。。。では無く、ちょっと時間があるので、そのままJR飯田線で豊川へ。

豊川稲荷にお参りをして行く。
おいなりさまの訪問記はまた別の記事ネタにするとして、とりあえず朝早いのでまだ参道のお店は開店前でシャッター街。いたるところに狐がいるのが楽しいところ。

Img_1481豊川から名鉄で東岡崎へ。
なんと、名鉄ってそのままsuica使えるのですね。便利。
東岡崎は、以前 仕事で何度か利用したことがあったので、微かな記憶の駅舎。
いや、実に昭和な感じですね…。
(反対側の口は現代風でした)

東岡崎駅前のバスターミナルから、中央総合公園行きのバスに乗り会場を目指す。
金沢と違い、バスの本数が30分に1本くらいあるので助かる。
目の前を岡山シーガルズの青いバスが走っていく。あれもしかしたら選手のバスじゃないだろうか。
追いつくかなぁ・・・と思ったけど、こちらは普通の路線バス、当然離れていく…。
途中、随分と山間を登って病院を経由して、30分ほどで運動公園に到着した。

まぁ、山の上にあるから、車かバスじゃないとこれないね…。
そんな運動公園までの道路は片側二車線と、さすが愛知県って感じでした。

続きを読む "ぷらっと バレーボール観戦 その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/12

EOS Kiss Digital X7

猛烈に欲しくなって、買ってしまった一眼レフ。
Canon EOS Kiss Digital X7 です。

Dsc_2122

初代EOS Kiss Digital を持っていたのですが、しばらくお蔵入りしていました。
なんと言っても、大きいし被写体が無かったもので…。

続きを読む "EOS Kiss Digital X7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/06

ぷらっと バレーボール観戦 その2

Img_0048

2015年12月5日(土)

国内のいしかわ総合スポーツセンターでバレーボールのVリーグが行われているということで、ぷらっと 観戦してきた。

Img_0015私は、どうゆうわけか朝2番のかがやき号に乗っていた。目的地は金沢。
先週、都内で観戦してから、妙に見たくて見たくてウズウズしっぱなし。
今週は、函館と金沢の開催と言うことでどうしようかと、悩んでいたが、なんだか異様に一人で盛り上がって金沢行きの切符を買ってしまう。
一体何がそうさせるのか、自分でもわからないが…そうと決めたら行ってみようと、決断。

ちなみに、Vリーグのチケットは買っていない。
買わなくても大丈夫だろうと、想像している。

乗り慣れた新幹線であるけれど、大宮の次はもう長野、その次、富山で、次が金沢という、実にすぐそこに感じられる。窓の向こうから日差しが眩しい。
群馬をすぎた辺りで、眠りに落ちる…。
途中、軽井沢に抜ける頃に耳がつ~んとする。
標高1000m付近を走る新幹線って北陸新幹線くらいだろうな…。ぐぅ。

長野をすぎる頃には、まわりは白っぽい世界に。
日本海に抜けたころから、車窓はどんより。
富山をすぎる頃には、雨滴が窓にポツポツ。

続きを読む "ぷらっと バレーボール観戦 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »