« キングパスタの高崎まつり | トップページ | ぷらっと バレーボール観戦 »

2015/11/23

地下謎への招待状2015 チャレンジ!

Dsc_1917東京メトロの謎解きゲームにチャレンジしてみました。
その名も「地下謎への挑戦状2015」

去年の様子をブログで見て、興味津々。
上野駅で、謎解きキットを購入。
友達と共に、ファミレスでまずは、キットを開梱。中身を見る。

始めの謎と、いくつかの謎。

う~ん。う~ん。と悩むも、やるのは別の日にしようということに。
すでに、夜だからだ。

ただ、一つの駅には行ってみようということで、とある駅に車で行く。
地下鉄使わないといけないじゃねぇか!!と思いながらも・・・。

駅について、謎解きキットに従ってキーワードを探る!
 あれか!これか!!いや、あれじゃないか!?

さて、本格的にやるのは別の日にしよう。


2015年11月22日(日)くもり

Dsc_1920・・・と、イベント開催中はネタバレできないので、お散歩日記程度に・・・

友達とは、朝7時に集合。
とりあえず、朝早いので駅ナカで朝ごはん。

地下謎キットの1日乗車券で地下鉄改札イン!!
駅ナカ店舗でねぎとろ丼定食を食す。うまい!!

最近の朝ごはんは、牛丼が多いからなぁ・・・。
友も同じ意見であった。

さて、まずは新型の銀座線黄色い電車に乗ってみよう。
とりあえず、電車に乗るのも楽しみのうち。駅はボロくても電車は最新型!

Dsc_1936今日は曇りだが、風はひんやり。
地下鉄乗っているうちはいいけれど、駅から出ると寒い・・・。

謎解きは、駅に隠されているので 謎解きして指定された駅に行く。
そこで、謎解きガイドブックに基づいて謎を解く・・・。
のだが、解けたようで、次の謎にぶちあたる・・・。

そこで大事なのが、カフェなどの落ち着きスペース。

また、せっかく都内をフリーパスで回れるので、寄り道も大事。
都内は、隣駅などが近いので時には徒歩で移動してみることも。

最近の私としては、地下よりもGPSの入る地上の方がお好みである。
理由は、また別の記事で書くとしよう。

Dsc_1943朝7時からスタートしたので、目標ポイントにはほとんど人はいない。
これが、昼頃になると 目的を同じとする人たちで溢れるのだ。

うまくできているので、謎解きポイントは、恐らく通勤や通学、観光などで来る人とは別の行動パターンとなるようにしているのだろう。
謎解きポイントは、何もなければ行かないだろ!みたいな場所である。
(多分、公共の場所って事でもあるんだろうけど)
なので、そこで立ち止まっている人や、そこに向かう人は大体が同じ目的「地下謎」の人たちだ。
皆、クリアファイルの謎解きキットをぶら下げてる。

グループやカップル、子供連れ、中には外人さんも・・・。
う~ん、この謎解きは外人さんには理解できるのだろうか。英語じゃないし・・・。

まぁ、外を1駅、2駅歩くような連中はいなかったようだが・・・。

もともと都内の学校を卒業した我々は、行動エリアも近かった事もあり、学生時代を思い出しながら寄り道もするという行動パターンだ。
天気が良ければ最高なんだろうけどもなーという、展望ポイントもハッキング、、、じゃなくて寄り道。
今日は曇りなので、いまいちな都心の景色・・・。

今まで東側は住宅密集地だったが、今はスカイツリーが伸びる。
この高さから見ても、建物や、景色が昔の記憶から変わっているところがチラホラ。
人の生活圏というのは、完成するときは無いのだろうかなぁ。
建設と破壊の連続なわけだが・・・。

寄り道が多い我々だが、当然、地上を見下ろすような場所からは謎解きはできない。
そう、今日は地下鉄迷宮をさまようかのように、地下を徘徊しないといけないのだ。

お昼をすぎ、途中釧路ザンタレバーガーを食しつつ、午後はなんとなく車を見に行く。
友達の車は私のセレナ同様にかなり年季入ったホンダ車なので、ホンダのショールームを見学…。
ホンダのショールームは簡単なカフェもあって良心的値段。机にはコンセントもあるね。隣の人なんかパソコン出してるし・・・。
トヨタのショールームは、ドリンクも高めだったなぁ・・・。

Dsc_1971さて、最後の謎解きにたどり着いたのは2時ごろだったろうか。

奇しくも、スタートでふらついたエリアに戻ってきての謎解きとなった。

30分近く悩みまくる二人・・・。
まったく見当が付かずに、何だかどんよりした空気が流れる・・・。

謎解きキットを眺める二人。
あれこれ、あれこれ、、、

む、、むむむ、、、!?

も、もしかして!?

初心に帰り、私は一つの答えを導き出した!
こ、これだろ!!

興奮した私は、友達に「これだろ!これ!!」と、ネタバレしてしまう!
地下謎のウェブサイトに、ファイナルアンサーを入れると、「正解!!」

ふぅ。。。 安堵。


友達は、自力で解けなかったので消化不良気味・・・。
ごめんなさい・・・。

最後にスイーツをご馳走して1日は終わった。

この日だけで2万5千歩を歩くという、運動不足には丁度よい1日であった。
ちなみに、地下鉄で移動すれば、そこまで歩かないと思う。

|

« キングパスタの高崎まつり | トップページ | ぷらっと バレーボール観戦 »

ぶら散歩」カテゴリの記事

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

ネタバレ編お願いいたします。

投稿: | 2016/03/04 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/62736837

この記事へのトラックバック一覧です: 地下謎への招待状2015 チャレンジ!:

« キングパスタの高崎まつり | トップページ | ぷらっと バレーボール観戦 »