« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の1件の記事

2015/10/04

伊豆大島 ダイエットツーリング 2015秋

Izuoshima

2015年10月2日(金) 思い立ったが即実行。
東京でありながら、東京でない、伊豆大島の土日を使ったツーリング旅日記。


10月に入り、会社の健康診断があるという・・・。困った。
もう5月以降、走っていない気がする。

梅雨は雨が、夏は暑い、秋はまだ残暑…と。車に自転車は積まれたままだった。
階段を上るだけでも何だか、息切れがするような…。これはやばい。

と、ここは秋も涼しくなってきたことだし、ツーリングだ!!とばかりに、ツーリングを予定する。
さて、健康診断が控えるだけに、どうしたものか。
お腹周りがとても気になる。いや、とっても気になる。体重は、それほど激増していないが、もともとほとんど無い筋肉が贅肉に変換されて微増。よって、できたら走り甲斐のあるルートとして、脂肪燃焼を図らねば。

Dsc_1629候補は、淡路島1周150km。琵琶湖1周200km。など…。
しかし、淡路島は遠すぎる。移動だけで時間を浪費してしまう…。
琵琶湖は、1周しないまでも何度となくニアミスしていて、新鮮味がない。
何より、自転車が5月の奥武蔵グリーンライン以来なので、組みあがったまま車に乗っている。これを分解するのも面倒だ…。会社から帰って、それをやるのか…と。

そんなことをウダウダ考えていたら、伊豆大島が急浮上。
今まで何度かツーリングを考えたが、フェリーが結構混んでて空席無く断念していた事数回。今回は、穴場の季節なのか、翌週に3連休があるからなのか空席がある。比較的余裕そうだ。
何より、行ったことが無い。東京から金曜夜のフェリーで行ける。会社帰りでも十分間に合うし、何より自転車をそのまま積める。(輪行にした方が安いけど)
お、いいなぁ。
ただ、伊豆大島は1周45km程度とちょっとダイエットになるのか…という問題がある。
山登りはしたくないしな…などとブツブツ考える。

荷物は、1泊用。GWのライトキャンプ仕様で行こう。
 1人用テント、寝袋、コンロ類、着替えは1日分。最低限だ。

週の初めに計画が本格的に始動!
会社の人とも盛り上がり、一緒に行くか!?みたいな展開になり、「あ、これは引っ込みが付かなくなったな…」と追い込まれていく自分を感じる。まぁ、しょうがない行きましょう!走りましょう!!

・・・しかし、水曜にと仕事で少し出張に出かけたら風邪をひいた。木曜は頭痛と共に軽い風邪の症状で会社を休む。むぅ、この辺で週末ツーリングはかなりやる気ダウン。家で静かにネットサーフでもしよかな。
一応、荷物はそれっぽくまとめたが…。金曜の様子を見て考えよ…。

と、木曜は早めに寝ることにした。

続きを読む "伊豆大島 ダイエットツーリング 2015秋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »