« 2011年8月11日(木) 奥尻へ渡る | トップページ | 2011年8月13日(土) 半島横断・大沼公園へ »

2015/07/20

2011年8月12日(金) 奥尻北岸を行く


Img_0061
序章8/68/78/88/98/108/118/128/138/148/15


Img_091611/08/12 09:37

岬。テントは少しバタついていたけど、気がつけば眠りの中。
朝方、少し寒くて起きる。寝袋を取り出しまた寝る。

自然に目がさめたのは明るくなった、朝五時過ぎ。
今日は急ぐ必要も無いので、ゆっくり朝寝坊しよう。

ここは、奥尻島の迷宮北追岬公園キャンプ場。
結局、一人でのキャンプとなったわけで、人気がまったく無い。
涼しい風が吹く。

真っ青な海が広がり、あとは山。
このキャンプ場は実は穴場なんじゃないだろうか。
トイレは水洗だし、ごみ捨て場もある。一応水場もある。
BBQ用のあずまやとかは無いが、キャンプするならこれで十分な気がする。
今風ではないけどな。

Img_0904
朝ご飯は、いつも通り。
お茶つけに、食パンを焼く。
昨日セイコーマートで買った、野菜サラダセット100円をばりばり食べる。
パンにはさめばフレッシュサンド。
朝のコーヒーがうまい!

Tシャツを水洗い。
謎のモニュメントに放置されたつり竿を借用し、物干し。
今日は天気がよいから、直に乾くだろうよ。

この公園、いくつかのモニュメントが立つが、なんつーか、よくわからない。
このモニュメントが点在していて、そこに行きつく道が迷宮のよう。
何とも不思議なところだ。09:48

Img_0991この静かな瞬間。


波の音だけ。


風によりそよぐ草だけ。


空を流れる雲はかぞえるほど。


ここは静かに島の時間が流れている。


Tシャツが乾いた頃に、さぁ、のんびりと出発しようか。10:00

まだ北追岬。
水平線を見ていたら、時間が止まった。
どこまでもどこまでも遠くまで続く海を見ていたら、やっぱり海は広いんだと思った。
ふいに両手を水平にして、水平線を感じたくなった一瞬があった。10:34

Img_1064海を走り、小さなトンネルを抜けると、青い海。透き通るとはこのことか。

奥尻の北は、あの竜飛岬へ通じる国道3xx号線のような雰囲気だった。
海岸から川沿いに内陸に入り、一気に上っていく。
ゆるやかな昇りが続く。海から吹く風が追い風になる。
車はほとんど通らない。日陰があれば、そちらを走ろう。

景色よく、風も涼しい、でも直射日光は暑い。

復興の森付近がピーク。そして、分岐。奥尻の町への近道は直進。島一周は左折。
私は島一周を選択。

だーっと下り気持ちいい。
と、再びアップ開始。うげ~道は場狭く、こっちのがきついなぁ。
カーブもきつい。
再度分岐、何とか山の展望台経由は右折。島一周は直進。
私は島一周を選択。

だーっと下り気持ちいい。
広々な牧草地に出る。ちょっと記念撮影。
Img_1085すると、道を聞かれた。「あの~ここどこでしょ」
島の道はほとんど一本道なんだけどなぁ。

突然と林道のように砂利道。下りだけど、結構きつい…。
パジェロと遭遇。こちらは、横で避けるだけ。

稲穂の集落手前。道が狭いが、奇麗な湾と緑、そして巨岩。
デジカメで写真を撮ろうと思ったが、何故かやめる。心の中に記憶する景色としよう。

1時半、さいの河原公園に到着。キャンプしている人もいる。
ちょい風が強い。その名の通り、石を積み上げる事ができる。けど、ここ現世よ。
しばしの休憩。昼飯の代わりに母親の海外土産、謎のスニッカーズのようなフレークバーを食べる。
結構いけるぞ。

2時になるから、そろそろ行こうかな。
ここから、一気に東海岸を南下し、奥尻港を目指します。
気持ちのいい海岸線。昨日のぼやけた海岸線はどこへ。

宮津の弁天さまのところで、少しアップがあるが、あとはフラット。
一部、道路工事で砂利道だったのは痛い。

Img_1133奥尻フェリー港へ到着。3時。
意外にのんびりしすぎたか。江差行きは4時発。
おみやげ屋さんでおみやげ物色。

3時半には、昨日乗ってきたフェリーがやって来た。
チャリが1名。随分軽装だなぁ。

フェリー乗船、今回はバイクが少ないからかな。荷物室には入らず。壁に括りつけられます。
このフェリー。せたな~奥尻~江差と三角関係航路になっている。
ダイヤが微妙なんだが、これでせたな~江差間を走らずに済ませられてしまう。
距離にして、80km程度だが。江差と聞くと一気に道南という感じ。

奥尻を定刻に出港。ドラが鳴ります。
おくしりのゆるきゃら”うにまる”がお別れ。子供に蹴られているぞ。
防波堤を走る子供がいる。まるで朝の連続ドラマだな。これは。

Img_1221奥尻の港を出る。
遠くにフェリーが見える。小樽発の新日本海フェリーだろう。
デジカメの望遠で確認。12倍ズームはすごいな。今回初投入のcanon powershot sx130is。
奥尻島の脇をあんな風に通っていたのか。知らなかった。。。16:37

フェリーは江差に到着。
そこからかもめ島キャンプ場に一目散で移動する。
予想通りかもめ島は、階段で上るのみで、ちゃりがあがるすべが無い。
しょうがないので、荷物を運ぶ。チャリはお土産やさんのかげにしまう。
そのままテント設営。
サイト自体は芝生で最高なんだが。

今日までの走行距離:570km。
本日1日の走行距離:68km?え?そんなに?

20110812


|

« 2011年8月11日(木) 奥尻へ渡る | トップページ | 2011年8月13日(土) 半島横断・大沼公園へ »

2011夏 節電の北海道道南編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2011年8月12日(金) 奥尻北岸を行く:

« 2011年8月11日(木) 奥尻へ渡る | トップページ | 2011年8月13日(土) 半島横断・大沼公園へ »