« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の12件の記事

2015/07/20

2011年8月15日(月) 寝台特急の朝

Img_0061序章8/68/78/88/98/108/118/128/138/148/15

11/08/15 05:37

Img_1595寝台特急あけぼのが一晩中ガタンゴトンと揺れているからだろう。
夢は地震と液状化現象で家が沈んでいく夢。

朝日が赤城山の向こうから昇ってきた。
天気は晴れ。関東は暑いのだろう。
渋川を過ぎ、前橋、高崎の住宅地が並ぶ。

あぁ、帰ってきたのだなぁ。
北の大地の姿はここには無く、今ひとたび戻りたいと思わせる。

続きを読む "2011年8月15日(月) 寝台特急の朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日(日) 函館へ帰路

Img_0061序章8/68/78/88/98/108/118/128/138/148/15

11/08/14 15:28

Img_1302朝4時に目がさめる。いや、目ざましが鳴る。でも眠い。二度寝。
朝ご飯は、いつも通り・・・では無いのだ。今日は残飯整理。
ガッパオソースに残ったピーマンあえて、ガッパオピーマンライス。

6時過ぎ荷物をまとめて、さぁラストランだ。
風が吹いていたおかげで、テントの結露もなく、スッキリ収納。
キャンプ場そばの北川商店でごみ分別収集があるそうなので、捨てさせてもらう。微量ですが。
とっても助かる。
この店、去年はイスを無償で提供していた気がする。

大沼湖畔を反対側に回る。いつもそうだが。
お、警察車両がいる。あぁ、昨日夕方 熊がキャンプ場の近くで出たぞ~と放送して回ってたな。
今朝まで巡回してくれたのかな。ご苦労さまです。

続きを読む "2011年8月14日(日) 函館へ帰路"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日(土) 半島横断・大沼公園へ

Img_0061序章8/68/78/88/98/108/118/128/138/148/15

Img_122211/08/13 05:51

朝のカモメ島。

風もなく穏やかだったが、テントはびっしょり。

朝ご飯をいつも通りにすごし、これより少しの苦行。

荷物はこび・・・。

  2往復。

江差の湾の朝は静かだ。05:52

続きを読む "2011年8月13日(土) 半島横断・大沼公園へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日(金) 奥尻北岸を行く

Img_0061序章8/68/78/88/98/108/118/128/138/148/15

Img_091611/08/12 09:37

岬。テントは少しバタついていたけど、気がつけば眠りの中。
朝方、少し寒くて起きる。寝袋を取り出しまた寝る。

自然に目がさめたのは明るくなった、朝五時過ぎ。
今日は急ぐ必要も無いので、ゆっくり朝寝坊しよう。

ここは、奥尻島の迷宮北追岬公園キャンプ場。
結局、一人でのキャンプとなったわけで、人気がまったく無い。
涼しい風が吹く。

真っ青な海が広がり、あとは山。
このキャンプ場は実は穴場なんじゃないだろうか。
トイレは水洗だし、ごみ捨て場もある。一応水場もある。
BBQ用のあずまやとかは無いが、キャンプするならこれで十分な気がする。
今風ではないけどな。

Img_0904
朝ご飯は、いつも通り。
お茶つけに、食パンを焼く。
昨日セイコーマートで買った、野菜サラダセット100円をばりばり食べる。
パンにはさめばフレッシュサンド。
朝のコーヒーがうまい!

Tシャツを水洗い。
謎のモニュメントに放置されたつり竿を借用し、物干し。
今日は天気がよいから、直に乾くだろうよ。

この公園、いくつかのモニュメントが立つが、なんつーか、よくわからない。
このモニュメントが点在していて、そこに行きつく道が迷宮のよう。
何とも不思議なところだ。09:48

続きを読む "2011年8月12日(金) 奥尻北岸を行く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日(木) 奥尻へ渡る

Img_0061序章8/68/78/88/98/108/118/128/138/148/15

Img_070011/08/11 06:48

夜中のバタバタテントで何度か目がさめるも、すぐにぐ~。

カモメの鳴き声で目がさめる。
今日は急ぐことも無いので、のんびり目覚め。

すでに日が登っていて明るい。5時過ぎ。
雨の気配は無い…。風も穏やか。なんだ、昨日のうちにフェリーにのって奥尻に行っていてもよかったかもな。
後悔してもしょうがない。この穏やかな朝はここにいる今なのだから。

今日のプランはこう。
2時のフェリーで奥尻島に渡り、そこでゆっくり走る。
本日は奥尻島で一泊だ。

朝のコーヒーをまったりと飲む。
ふぅ。どこからともなく、ネコがやってくる。何も餌はないぞ。
パンのみみでもあげる。僕はお茶づけよ。
Img_0715はぁ、コーヒーがいいなぁ。リラックスできる。

日が暖かくのぼってきて、7時。チャイムが鳴る。
このチャイム、ちょっとフライング気味なんだが。。。俺の時計がおかしいのだろうか。
2分くらい合わない。まぁ、たかだか2分だがな。

ネコにキイロイコロコロを渡して遊ばせる。
ちょっと楽しい。07:05

ネコとのお遊びも一段落、満足したのかどこかへネコは消えた。
朝の身仕度をして、ちょっと散歩にでよう。
午後のフェリーまで時間があるので、近所を散歩である。

今日は穏やかな風で気持ちがよい。07:49

続きを読む "2011年8月11日(木) 奥尻へ渡る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日(水) 瀬棚港周辺散策

Img_0061序章8/68/78/88/98/108/118/128/138/148/15

Img_062611/08/10

島歌の小学校を早々に退却し、軽くパンをかじりながら明るくなるのを待つ。
(ここで行きのフェリー昼飯用としていたパンが食べ終わる)
島歌の集落。おじいさんが海を眺めている。まだ、暗いのに。

しばし、猛烈に向かい風。ま、急ぐものでもないのでゆっくり行こう。時速12キロ程度。
三本杉海岸とやらに到着。巨大な岩がごろんと3つ海の中に浮かぶ。
朝早いので、人いないなぁ。まだ5時だ。


続きを読む "2011年8月10日(水) 瀬棚港周辺散策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月9日(火) 積丹半島を行く

Img_0061序章8/68/78/88/98/108/118/128/138/148/15

Img_045311/08/09 04:31

朝起きる。4時。

静かな朝だ。

やはりこうであってほしい。

そして、寒いくらいの朝。

トイレそして、散歩。この時間。

朝ご飯はお茶つけとパンです。コーヒーがうまい。04:57

続きを読む "2011年8月9日(火) 積丹半島を行く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月8日(月) ニセコアタック!

Img_0061序章8/68/78/88/98/108/118/128/138/148/15

11/08/08 04:10

Img_0291朝。最悪だ。
一晩中さわいでるやつらがいるとは。
耳栓のおかげで、なんとか眠れたが。。。時折起きたが、もう朝とは・・・。
マナーがここまで低下しているとは、キャンプ場でもテントの張る場所を選ばないといかんな。
それ以前に、金払ってこれではな…。
ファミリーキャンパーと、個人キャンパーを分けたりできんかな。04:13

カラスが鳴き始めたので朝かと思ったが、よっぽどカラスの方が紳士的。

朝ご飯は、機能おおめに炊いたご飯にお茶つけ。フェリーの昼ご飯用にかったハンバーガーを焼く。
あと、モーニングコーヒー。食事は一瞬です。04:26

続きを読む "2011年8月8日(月) ニセコアタック!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月7日(日) 太平洋上を行く

Img_0061序章8/68/78/88/98/108/118/128/138/148/15

Img_016911/08/07 19:08

よく寝た。朝おきる。5時過ぎ。
窓の外はすでに明るい。

一眠り。
起きたら11時過ぎ。
ちょっと、散歩。天気がよく、暖かい。風をきる海を渡る。
デッキに行きにいたチャリダー発見。ちょい挨拶。
どうやら、これから日本一周らしい。初北海道ということで、いくつかアドバイス。
って、俺ってそんなにベテランじゃないけどね。
しばし話し込む。やっぱり道東方面に行きたくなる…。

続きを読む "2011年8月7日(日) 太平洋上を行く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月6日(土) 灼熱の関東・暑さからの逃避行

Img_0061序章8/68/78/88/98/108/118/128/138/148/15

11/08/06 05:47

蚊に刺されること数箇所・・・
朝の都内を走り始める。朝3時おき。
すでに準備していた自転車は、荷物を積みテントを積んでいる。
デジカメやポカリを持ち、走り出す。

Img_0028どこに行くって今年のテーマは節電と避暑。
やっぱり、夏は北海道だよね。東北には行けないし。
よって、去年と同じパターンの1日目になります。

道に少し迷う。
前回も迷った道のような気がする。
国道6号線から逸れるのは、リスクがあるなぁ。
でも、車の多いとおりは辛い。

セミの声が聞こえる小さな谷を抜け、手が沼の手前、道の駅しょうわ。
トイレ休憩。去年もこんな時間だったか。
天気がくもりで涼しい。でも、汗ダク。。。

この道の駅、去年はひまわりが見事だった気がするが、今年はまだ無い…
少し残念ではある。05:52


続きを読む "2011年8月6日(土) 灼熱の関東・暑さからの逃避行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年節電の夏 【プロローグ】

Img_0061序章8/68/78/88/98/108/118/128/138/148/15

何があるのか、まだわかりません。ただ、あるのは自然と涼風を求めて。
節電の夏を迎え、エアコンはとても控えめ。
私の中では自然とツーリングでのキャンプがよぎる。

続きを読む "2011年節電の夏 【プロローグ】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルートラボで振り返る

ルートラボで、GPSのログデータを整理してみた。

2009年の秋に九州を旅したログがあったので、UPしよう。

P1180457

続きを読む "ルートラボで振り返る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »