« スイーツ日和 | トップページ | ルートラボで振り返る »

2015/06/14

NAS QNAP TS-231を買う

Img_0323以前、購入したNASを交換したので、記載しようと思う。

以前、2010年にブログでも書いたとおり、QNAP TS-210を購入

その後、1年後に使用感など含めて書いていたのだが、結局その後も無事に動き続けている。

今回、そんなTS-210の容量が一杯になりそうな気がしてきたので、更新することにした。

同じメーカーのQNAPとすることは当然のように決めていた。

ねらい目のモデルは、やはり2ベイのモデルのTS-231。
前回と違って、前面でHDDを交換できるモデルを選ぶことにした。

HDDの交換が容易にできることが期待できる。
値段が下がったころに、増量のHDDに交換することが簡単だ。

秋葉原を物色していたら、ネットと同等の価格で売られていたので買い物。
ついでに、HDDも購入して総額は5.5万円程度。う~ん、やっぱり高い…。

Img_0319NAS QNAP TS-231に合わせて購入したHDDは、WESTERN DIGITAL のNAS用モデルの 「Red」3T。(WD30EFRX)

当然、2台のセット買い。
 ネットで調べると、QNAPにWD Redの組み合わせをよく見るし、値段的に安いので。

Western Digital は今まで使ったこと無いんだけどね…。
 Seagateか、HGSTばかり使っていたので、どうだろうか…その点は不安がある。

組み立ては予想通り簡単。
 NAS の 取り外しベイに、HDDをネジ止めして、セットするだけ。

さて、LAN線つなげて電源入れると、ビープ音と共に立ち上がり、
あと、説明書(紙1枚)にしたがって、WEB経由のセッティングとなる。

最初は、QNAPのサイト myQNAPcloudにユーザー登録。
NASの横についてる、シリアル?で登録完了。

Installファームウェアの最新版をダウンロードが始まり、インストールも同時に行われる。

たいした時間はかからなかった。30分程度かな。
しかし、ブラウザからのセッティングができるとは便利。
実に簡単…。

ファームウェアの構築が終わると、ハードディスクのセッティング。
RAID方式を選ぶのだが、ここは推奨の「RAID1」のまま。
2台のHDDをコピーする、ミラーリング設定。
これなら、1台が壊れても、1台で復旧できる。

FormatHDDのフォーマットに1時間程度かかったかな?

この辺で、もうNASは普通に使えるようになる。
windows のエクスプローラーから、NASが見えるようになり、フォルダもある。

まぁ、まだ何も入っていない空っぽ状態なのだが。

NASのシステムメニューにブラウザから入ると、
2台のHDDのミラーリングが行われるので、そこで私は布団に入った。
進捗を見てたら、なかなか進まないのでやっぱり、ミラーリングには時間かかるかな?
それでも、一晩(8h程度?)で終わったようだ。


Ts231この辺で、性能チェック。

TS-231のベンチマーク。

MEMO欄に間違えて「TS-230」と書いたが、「TS-231」の間違いだ。
CystalDiskMarkでポチっとな…。

さて、数値を見ても、実はよくわからない私・・・。

比較対象がないとわからないので、古いTS-210も測定してみた。
以前の記事でも、測定していたのだが…。

結果は、びっくり。

倍以上の違いがある。(と、見ていいのかな?)

TS-231のほうがCPUの性能が高いからだろうか、HDDの性能の違いだろうか。
いずれにしても、スピードは速い。

ただし、さすがにPC内臓のHDDに比べると3割程度 遅い。
Ts210
いずれにしても、時代と共にどんどん進化するなぁ。。。

といつも感じるパソコンの世界…。

さすがに、SSDのスピードにはかなわないが、
これで、NASにSSDを搭載すれば、どうなるんだろうか。

など、ちょっとした野望が芽生える。

でも、そんな高速通信の使い方しないし!

さて、セッティングと、性能確認が終わったところで、
古いファイルをコピーして、NASの運用を開始しよう!!

と、メインの使い方は、パソコンデータのバックアップなんですけどね。
これが、一番時間かかるんだけど…。

コピーめんどくさーい。

さて、追々、使用感を書いていこうと思うが、今日はこの辺にしておこう。


|

« スイーツ日和 | トップページ | ルートラボで振り返る »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/61742986

この記事へのトラックバック一覧です: NAS QNAP TS-231を買う:

« スイーツ日和 | トップページ | ルートラボで振り返る »