« 5月4日 激走の秋田。 | トップページ | コンパクト・キャンプ・ツーリングを考える。 »

2015/05/06

5月5日 おまけ・寒風山

2015gw_title

1日目:5/1(日)2日目:5/2(土)3日目:5/3(日)4日目:5/4(月)最終日:5/5(火)



2015年5月5日(火) 晴れ・強風Img_9767

旅は道連れ。どこで、どう出会いがあるかわかりません。
急行はまなす札幌行きは、秋田での出会いを呼んでいた。
そんな出会いは、2年前の夏、北海道行き寝台急行はまなすでの話でした。

テスタッチ先輩の家にご厄介になり、朝を迎えた。
なんだか、清々しい朝だ。あれ、二日酔いが無い…。結構日本酒飲んだんだけどなぁ…。体に合っているのかな、
飛良泉…。

朝ご飯、素朴でおいしい。何より、お米がおいしい。

さてと、今日はどこに行こうか、とテスタッチ先輩。、、とすでに、私のツーリングは終了しているので、おまけツーリングをするのみ。

テレビの占い…
「おひつじ座は最悪。
  余裕を持ったプランで1日を過ごしましょう…。」

と言われてしまっては、ギリギリプランの男鹿半島一周はやめておこう。

そこまで走る気力も実は無いのだ…。

ということで、寒風山に行くことにします。

9時過ぎ、テスタッチ先輩の自宅を出て、一路寒風山へ。テスタッチ先輩のチャリは、実は初めて見るのだが、綺麗なロードレーサーだ。でも、ブルックスのサドル。いい味出してます。
今日は雨上がりで最高。。。かと思ったら、風がやたらに強い。強すぎる…。南西の風なので、最初は追い風。
寒風山に向かって道を曲がると、途端に向かい風に…。山登りだから、向かい風も途中で追い風に変わるものだけれど。。。
寒風山、すでに頂上の回転展望台が見えている。Img_9776
何でだろうか、頂上が芝生。そんなに高い山でも無いのだが不思議な感じ。そこまで上がらないといけないのだ。

足がすでに平地仕様になっているからなのか、もう終わったツーリングの付け足しに耐えられないのか、イマイチ足が回らない…。ギヤをローに入れてゆっくり上る。
テスタッチ先輩はロード仕様なのでペースあわせるのが大変だろうけれども、合わせてくれます。

森林限界?みたいなエリアを越えて、芝生エリアへ突入。
最初の展望台でトイレ休憩。と言う名の休憩である。
頂上が見えますなぁ。。。
また、えっちらおっちら上ります。まるで、阿蘇の草千里でも走っているようだぁ…。

回転展望台に到着するまで、ふきっさらしの風を受け続ける。なんだろうか、この風は…。
テスタッチ先輩は、最後がまんならん!という感じで自分ペースで走り去る。いやぁ~そのペースには追いつかないっすわ。こっちはマイペースで上ります…。
回転展望台到着。ふぃ~~。
とりあえず、風が冷たい~~!!
Img_9795
こりゃ、下りも寒いぜよ~~。と、予想通り、下りはとっても冷たい…。そして、猛然と下っていく。
帰りの里山の風景を見ながらのんびり走る…。なんだが、風が時折強く吹く…。11時半頃、男鹿駅に戻ってきてテスタッチ先輩の自宅に戻る。ふぅ、いいプチツーリングでした。

午後2時、テスタッチ師匠に車で駅近くまで送ってもらい、お別れ。駅まで最後の走行。
秋田駅前で、ホントに終了。

ちょっと時間があったのでタリーズコーヒーでお茶を飲んで、旅日記を書こうと思っていたら、やたら眠くなってきて、お昼寝してしまった。ぐぅ。

さて気を取り直して、チャリを輪行。
今回は、荷物類を輪行袋に全部入れてしまう。
寝袋、スリーピングマット類をビニール袋に入れて、チェーンの油で汚れてもいいようにして、輪行袋につっこむ。
サドルバックも入れて、忘れてならないのは、おみやげを入れられるスペースを開けておく事なのだが…。
あとは、駅でおみやげを物色だ…。Img_9818


18:41発のこまち82号に乗車。
秋田から乗車する場合、進行方向が逆なのね…。
そして、輪行の基本最後部座席が車両の一番奥…。乗車用の扉がない…。なので、となりの車両から乗って入らないといけない…。まぁ、通路が広いからいいけど…。

始発なので、そんなに乗る人もおらず、無事に輪行エリアを確保。こまち車両の場合、スーツケース程度がおける荷物置き場があるけど、そこだと少しはみ出してしまう。奥行きが少し足りないようだ。
やっぱり、座席の後ろですね。

秋田駅を定刻で出発。
さようなら秋田。ありがとうテスタッチ先輩。
隣の大曲駅まで、後ろ向きで走るので心なしか気持ち悪い…。駅弁買ったけど、食べるのは大曲をすぎてからにしよう…。

すでに、外は真っ暗なのに、こまちの車内は明るい…。Img_9881
当然だが、私は眠い…。
キャンプ時間、ツーリング時間になっているので、もう日が沈むと眠いのだ…。

日本海ツーリングはこれにて完結。
本州のほとんどの日本海岸を走りきった事になる。
唯一走ってないのは、小浜と敦賀の間くらいだろうか…。
あ、あと男鹿半島がまだ残っているのだった。
テスタッチ先輩との再開を約束して、今回は終わっておこう。

2015/05/05 20:03
こまち82号車内にて。

最終走行距離:465.17km
本日の走行距離:28.46km
今日までの平均速度:18.1km/h


ルートラボのGPSルートはここ。

|

« 5月4日 激走の秋田。 | トップページ | コンパクト・キャンプ・ツーリングを考える。 »

2015春 日本海新潟編」カテゴリの記事

コメント

kさんこんにちは~
そしてお疲れ様でした。

おぉ~怒濤の更新!!と思ったら予告編だったのね(笑)

本編の更新楽しみにしております。

投稿: りょう | 2015/05/06 17:22

さっそくの訪問ありがとうございます。

りょうさんに負けまいと更新しました。一応。。。
まだ、全日の旅日記書き終わってないんですよ~~。

明日から仕事だし…。

投稿: serena55 | 2015/05/06 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/61548192

この記事へのトラックバック一覧です: 5月5日 おまけ・寒風山:

« 5月4日 激走の秋田。 | トップページ | コンパクト・キャンプ・ツーリングを考える。 »