« 江戸川・荒川サイクリングロードを散歩 | トップページ | 新緑 奥武蔵グリーンラインを行く »

2015/05/24

ツアーオブジャパン 東京ステージに散歩

Img_02572015年5月23日(日) 晴れ

サイクルロードレースの日本版、ツアーオブジャパンが毎年5月末に行われている。
大阪の堺をスタートして、場所を転々を移しながら走っていくのだが、今日は最終日「東京ステージ」を見学に。。。

自転車で行こうかとも思ったが、へっぽこチャリだーが行ってもかっこ悪いので、電車で行こう・・・。

今日は天気が雨予報だったのに、朝起きたら晴れてます。
どうやら、雨雲は逃げていったみたいですね。

ツアーオブジャパンは雨にたたられているイメージだったので、何だかうれしいです。

スタートは11時のはずですが、地元駅を出発したのがすでに11時…。
周回コースのある大井埠頭に向かいます。

ちなみに、ホームページを見ても時間とかがよくわからなくて、警視庁の通行規制情報からスタート時間とかを知る。どうなっているんだ、TOJホームページよ!

Img_0111浜松町駅から、モノレールに乗っていく。
久々なのか、初めてなのかモノレールに乗って楽しくなります。

運河の上を走るモノレール。ちょっと古臭いけど、気分よいですね。
うちの母親が、好きなのがわかる気がします。

ガタンゴトン…。

日本語、英語、中国語、韓国語の車内放送…。
でも、途中で降りる私には関係ないなぁ…。

車内は、スーツケースを持った羽田空港へ行く人と、そうじゃない人(多分、ツアーオブジャパン見に行くっぽい人)の2層に分かれてます。

まもなく、大井競馬場~大井競馬場で~す。
ケイバには興味ないよ。

Img_0126大井競馬場駅で降りて、少し歩いていくと大井埠頭です。
同じように歩く人がたくさんいるので、着いていきます。駅に表示とかなにも無かった…。

少し歩くと、新幹線の車庫の上を通ります。
こんな面白いところがあったのか…。

黄色い新幹線、ドクターイエローが止まっていました。
ドクターイエローや、新幹線が並んでいる写真を喜んで撮っている・・・おっとっと、今日は電車を見にきたんじゃなかった。先を急ごう…。

まっすぐ来たところで、人だかりが見えてきた。
周回コースにぶち当たりました。
さて、どこで見ようかな…。

到着したところは、フィニッシュラインだったので、さすがに混んでます…。
選手が走り去った後で、反対側にわたれるようだったので、スタコラわたります。
反対ならすいているかな…。一応、バックストレートだし、迫力あるかな…。

と、道路の脇で待っていると、き、きましたーーー。

Img_0164逃げの先頭集団と、その後大量の集団が走り去りますー。

さすがに、勾配0%の東京ステージ。
かなりの高速レースのようだ…。

サポートカーが走り去り、最後に最後尾車が通過すると静かになります。

と、応援はここで終わらない…。
周回コースなので、1周回ってくるのを待ちます。
全部で10周。今、何週目なのか、よくわからないが…。

フィニッシュラインには、中継席が設置されてオーロラビジョンと共に中継やっています。
中継がここまで聞こえてくるので便利。

と5分もすると、また向こうから先頭集団がやってきます…。早いなぁ…。

Img_0171ちなみに、チームとか個人とかサッパリわかりません。

なので、ずごーーーーっと走り去るプロの人を見たかっただけです。

以前、同じくツアーオブジャパンの南信州ステージを見たことがあります。
長野県は飯田のステージなのですが、そこは山岳ステージ。
アップダウンを、ものともせずに猛スピードで上っていくレーサー集団に度肝抜かれました。

今回の東京ステージは、高低差0mですからね。
その点は、まるで16両編成の新幹線が走り去るかのようです。

ぷぉ~~~ん。黄色い線まで下がらんと。。。

さて、そうこうしていると、また先頭集団の逃げの一団が走りさり、メイン集団が走り去ります。

周りには、やはり自転車乗って見に来ている人が目立ちます。
特にロードレーサーが多い…。
どれも、高そうな自転車ばかり…。

わたしのような、ツーリング車は見当たりません…。
Img_0233と、またメイン集団が通過~~~。
ほぼ綺麗に縦に整列して、走っています。風の抵抗を受けないように、温存ですね。

しかしなんとなく、メイン集団が、先頭の逃げの一団に近づいてきたような…。

さすがに、逃げの一団だけでは体力は持たないようで、段々と吸収されていくのがパターン。
だったら、何で最初から逃げるのか…と、不思議になりますけど、その辺はいろいろと戦略なんだろうし、見ている方は楽しいのでよいけれど。

アナウンサー席のほうから、あと1.5周ですよ~。みなさんしっかり応援してくださ~い。と激が飛ぶ。

おぉ、もう最終周回なのか…。

Img_0295最終周回のラスト1周がやってくる。
対向車線を通過して、はるか向こうでUターン。

戻ってくると、バックストレートを猛ダッシュ。

今までと違って、隊列が横に伸びています。
いつでも、先頭に立ってやるって感じで、写真で見ると各チームが塊になってるんですね。

アナウンサーが「ピンクのヘルメット!」と連呼していたチーム「ランプレ・メリダ」が一押し?見たいでしたが、走り去っていく時はどれがどれだかサッパリわかりませんでした。

写真で見ると、あ、先頭よりにいるなーってのがわかる。
当然ながら、さっきよりも速い~~~。

バックストレートを走り去った後、反対側のフィニッシュラインのところで、写真撮るぞ~~~っと移動…。

Img_0297しかし、時すでに遅し…当然ですが、人がいっぱい…。
集団の中に自転車持ち込むのやめようよ…。

と、はるか後ろでカメラ構えて、オーロラビジョン見ながら、先頭集団到着を待つ。
直前のコーナーで転倒発生!ずっこけ!

そして、あっという間に先頭が、猛チャージかけて、やってきた!!

きた~~~。

 両手あげて 走ってきた人いる~~~。

  あの人誰だ~~~。

   ランプレだ~~~。
 
    勝ったぞ~~~。

     すご~~~~い。

と、あまり良く見えていなかったので。。。周りの声を元に…。

ちなみに、オフィシャルの写真だとこんな感じだったみたいです。
 手が上がっていたのだけ見えたよ…。
Official


|

« 江戸川・荒川サイクリングロードを散歩 | トップページ | 新緑 奥武蔵グリーンラインを行く »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/61638781

この記事へのトラックバック一覧です: ツアーオブジャパン 東京ステージに散歩:

« 江戸川・荒川サイクリングロードを散歩 | トップページ | 新緑 奥武蔵グリーンラインを行く »