« 2015年1月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の3件の記事

2015/04/12

碓氷峠・軽井沢ツーリング その4「上田千本桜」

2015年4月12日(日) 晴れのち曇り気味・・・。
Img_8268
久々のツーリングの気分である。

タイトルにあるように、碓氷峠第4段となっているけれど、第3段は半年近くも前だ。
しかも、碓氷峠はおまけみたいな感じで、そのまま八ヶ岳まで走って山梨まで抜けたんだから、碓氷峠ツーリングと呼べるのか怪しいモンだった。

今回は、碓氷峠の街道筋を生かして、北国街道を進むことにする。
・・・が、微妙に見慣れた景色となることは想像できるわけだが・・・。

朝の新幹線。日曜だからだろうか、空いている。
土曜だとかなりギッシリなんだが、空席がかなり目立つ。

高崎駅は肌寒い感じが少ししたが、太陽が出ていたので暖かくなりそうな気配。
横川駅到着は、8時過ぎ。水色のジャージの中学生?が大量。テニスのラケットを持っているから、部活かな。
駅前で、輪行チャリを組み立ててさて出発。。。

桜に期待しながら、いざ出発!!

横川からすぐに碓氷峠アタックとなるのだが、横川の街並みでは桜がちらほら。
Img_8115
いいねぇ。この先、どんな桜が見れるかなぁ、、、と楽しみになります。

コンビニも何もなく、そのまま坂本宿を抜けます。
すでに、高崎駅でおやつ・非常食類は調達済み。
横川から碓氷峠方面は何も無い、、、自販機程度はあるけれど、、、コンビニは皆無。
デイリーヤマザキの小さな商店が一応あるけど、、、

坂本宿はまっすぐに上る道。緩やかに上ります。
家ごとに屋号を記した木札がついています。人気なし・・・。観光客もなし。
突き当たりの浄水場を右に曲がり始めると、いよいよクネクネロードの開始です。

さて、久々のツーリング、、、ゆっくり行くよ~~。

続きを読む "碓氷峠・軽井沢ツーリング その4「上田千本桜」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/05

ぷち桜ツーリング 【荒川サイクリングロード】

Dsc_0917桜が咲き始める季節になりました。
ぶらっと出かけて、桜を満喫しようかな…

3月29日、都内はまだ満開ではなかった。しかし、暖かい。

そんな中、ぶらっと走ることにした。
 ぽかぽかを逃がすわけにはいかなかった。

荒川サイクリングロードは、それほど人も出ていなかった。

途中、マラソン大会が行われている雰囲気だった。

赤い色が特徴の旧岩淵水門の桜は、5分咲きといったところだろうか。
 それでも、この色を見ると落ち着く。

続きを読む "ぷち桜ツーリング 【荒川サイクリングロード】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハマイチ!浜名湖ぐるっとツーリズム

さる3月22日、春を先取りしたお天気の中、浜名湖一周90kmをツーリング大会に参加してきました。Dsc_0839
数年前にも一度参加した大会ですが、今回2回目。前回は、強風で寒かったのですが、今回はポカポカのツーリング日和。
ポタポタ走れましたので、その話をアーップ…

しようと思いましたがあんまり写真が無いので、あっさりと・・・。

走行ルートは、まさに浜名湖を周遊するルート。
 湖の南のガーデンパークをスタートし、半時計回りに回ります。
 20km弱で休憩ポイントが置かれて、おもてなしが待ってます。

ちょうどスタート地点と反対になる、湖西ではお昼。
 そして、唯一の山登り「利木峠」が待っています。 と言っても、100m程度なので、あっという間です。

20150322

さて、浜名湖といえばうなぎですが、このサイクリングに参加するにあたって、前泊しました。
なかなか宿が空いてなかったので、浜松駅前になってしまったのですが、その分 浜松駅前のうなぎや八百徳に入りました。Dsc_0833
うなぎのひつまぶし、、、

 なにより、美味だったのはうなぎの肝焼き。。。

消費カロリーを前借です。

やっぱりサイクリングよりも、食だよね。。。

混んでいないか心配でしたが、ガラガラ。時間が8時ということもあったかもしれません。
 おばちゃんたちが心なしか暇そうでした。

八百徳のお店情報はこちら

Dsc_0830


続きを読む "ハマイチ!浜名湖ぐるっとツーリズム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年5月 »