« 謹賀新年 2015年 | トップページ | ハマイチ!浜名湖ぐるっとツーリズム »

2015/01/04

新年早々に自作PC新調しました。

新年早々に使っていた自作PCのHDDからエラーメッセージが出て怪しげだったので、意を決してPC交換することにしました。

・・・と、今までにも、マザーボードのBIOS更新を失敗して起動しなくなって、急遽マザボを買い換えたり、
突然起動しなくなって、原因不明のまま復旧したり、、
ここんところは、GoogleEarthの起動がやたらと遅くて怪しかったりといろいろと気になってはいた。

ちなみに、使用していたPCは、Core2Quad Q6600(2.4Ghz?)、メモリは4Gだったかな。
世代的にかなり古く、自分のホームページを見る限り、どうやら2007年からこのCPUを使っていたのか。
・・・すでに7年近く使っている。ずいぶんと、使ったものだ。

秋葉原で物色しようと思って出かけた1月3日。
すでに、平和な町かと思ったら まだ福袋イベントとかやってる!
行列してるし、まだ店開いてなかった・・・。いつものパーツ街が、福袋行列で並んでいるひとばかり・・・。

う~ん、時間もあまりないんだよなぁ。。。
さて、開いてそうな店に行こう・・・。先日、ツクモい入っていい感じだったので、あっちに行ってみよう。

ツクモはタワー型の店舗だが、各階でパーツをチェックして最後にまとめて会計してくれるみたいで、便利。
とりあえず、めぼしをつけていたパーツで。。。

CPU: Intel Core i7 4790K(4.0Ghz)
マザボ:ASUS H97-Pro GAMER
メモリ:CFDの適当なの DDR3-1600 4G×2
SSD: Intel 530Series 240G (SSDSC2BW240A4K5)
HDD: Seagate 2T (ST2000DM001)
電源:CoolerMaster 550W (RS550AMAAG1JP)

PCケース、電源、グラフィックボードはすでにあるものを使いますので、これで予算は10万に入りました。
値段の事をこだわっていると、キリがないんですよね。

とりあえず、ツクモだったので、福袋として写真のクリアケースもらったけど、どうしよっかなぁ。Dscn0253001

扱いに困りながらも、とりあえず置いておこう・・・。
丈夫な紙袋なんだけど、こんな萌え萌えしてるの使えねーよー。

ぶつぶつ。

さて、重たい荷物の中身は、たぶん電源だと思うのだけれど、さてどうでしょう。

帰宅して、古いパソコン部品と入れ替える。

とりあえず、マザボが少し大きくなったので焦った。
ATXサイズなのでケースには収まるが、ずいぶんとでかいなぁ。。
まぁ、許容範囲・・・。でもケーブルの取り回し位置がちょっと変な位置に・・・。

ドライブ付近に電源ケーブルがあるし・・・。
もぉ。

さて、組み立ててピポッっというまで1時間くらいか・・・。Pc_spec2015

無事に立ち上がり、windows7のディスクを入れてインストール。
う~ん、SSDをシステムドライブにしたので、音がしない・・・。
静かだ・・・。
そして、早い・・・。あっという間に、windows7のログイン画面までたどり着く。10分かかったかな・・・。

立ち上がったら、まっさらなwindowsにいつもながら感動。
マザボ付属のDVDからドライバを適当に入れる。とりあえず、LANがなぜに即効あたらないのか不思議だ。
この辺の作業に、15分程度・・・。
 数回の再起動を勝手にやってくれるので助かる。
 まぁ、再起動のたびにログインパスワード入れるのはかったるいが・・・。

あとは、更新のダウンロードに20分くらいかかったが・・・
ダウンロードには時間かかるがインストールは早いので助かる。さすがSSD!!

ここまで来ると後は早いのである。
まずは、ウィルスソフトを入れる・・・。
Chromeを入れる、、同時にgoogleにログインすると、お気に入りとか一気にくる!

周りのUSB機器関係のドライバを当てる・・・。

マイドキュメント関係だけ、容量が大きいので、SSDと別に購入したHDDに移動する。
移動の設定でとちったが・・・。

あとは、元のHDDから写真データなどをコピーすればおおむね完了である。
元のHDDから移動するには、アクセス権(所有権)の変更なんかしないといけないけど、ネットで調べればサクサクできます。確か、前回も似たようなことやった気がする。

ちなみに、最終的な完成状態(まだ仮だけど)での何とかスコアはこれです。

20150103


ついでに、HDDのスピード測定してみました。 う~ん、時代とともにHDDもはやっくなってますね。

■2010年に購入した新調前まで現役Cドライブの日立製ハードディスク1T。
 測定中は、カリカリカリカリ。。。。って音が結構してました。
20150103_hdd_hitachi_1t
Compu_ml
■今回2015年正月に購入したシーゲイト製ハードディスク2Tです。
  日立製に比べると、30%増しくらいになってますかね。あと測定中も静かだったぁ。
20150103_hdd_seagate2t
Compu_ml
■今回2015年正月に購入したインテル製のSSD 530シリーズです。
  さすがに、超高速!! シーゲイトよりも、3倍近く早いなぁ。。。桁違い!!
20150103_ssd_intel_530


|

« 謹賀新年 2015年 | トップページ | ハマイチ!浜名湖ぐるっとツーリズム »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/60920928

この記事へのトラックバック一覧です: 新年早々に自作PC新調しました。:

« 謹賀新年 2015年 | トップページ | ハマイチ!浜名湖ぐるっとツーリズム »