« 2014年12月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年1月の2件の記事

2015/01/04

新年早々に自作PC新調しました。

新年早々に使っていた自作PCのHDDからエラーメッセージが出て怪しげだったので、意を決してPC交換することにしました。

・・・と、今までにも、マザーボードのBIOS更新を失敗して起動しなくなって、急遽マザボを買い換えたり、
突然起動しなくなって、原因不明のまま復旧したり、、
ここんところは、GoogleEarthの起動がやたらと遅くて怪しかったりといろいろと気になってはいた。

ちなみに、使用していたPCは、Core2Quad Q6600(2.4Ghz?)、メモリは4Gだったかな。
世代的にかなり古く、自分のホームページを見る限り、どうやら2007年からこのCPUを使っていたのか。
・・・すでに7年近く使っている。ずいぶんと、使ったものだ。

秋葉原で物色しようと思って出かけた1月3日。
すでに、平和な町かと思ったら まだ福袋イベントとかやってる!
行列してるし、まだ店開いてなかった・・・。いつものパーツ街が、福袋行列で並んでいるひとばかり・・・。

う~ん、時間もあまりないんだよなぁ。。。
さて、開いてそうな店に行こう・・・。先日、ツクモい入っていい感じだったので、あっちに行ってみよう。

ツクモはタワー型の店舗だが、各階でパーツをチェックして最後にまとめて会計してくれるみたいで、便利。
とりあえず、めぼしをつけていたパーツで。。。

CPU: Intel Core i7 4790K(4.0Ghz)
マザボ:ASUS H97-Pro GAMER
メモリ:CFDの適当なの DDR3-1600 4G×2
SSD: Intel 530Series 240G (SSDSC2BW240A4K5)
HDD: Seagate 2T (ST2000DM001)
電源:CoolerMaster 550W (RS550AMAAG1JP)

PCケース、電源、グラフィックボードはすでにあるものを使いますので、これで予算は10万に入りました。
値段の事をこだわっていると、キリがないんですよね。

とりあえず、ツクモだったので、福袋として写真のクリアケースもらったけど、どうしよっかなぁ。Dscn0253001

扱いに困りながらも、とりあえず置いておこう・・・。
丈夫な紙袋なんだけど、こんな萌え萌えしてるの使えねーよー。

ぶつぶつ。

さて、重たい荷物の中身は、たぶん電源だと思うのだけれど、さてどうでしょう。

続きを読む "新年早々に自作PC新調しました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/02

謹賀新年 2015年

新年あけまして、、
 ハードディスクエラーきたーーーー。

 おいっ!!

 ということで、新年早々にパソコンチェックしないとなぁ。。。

20150102_ddrive_errors

続きを読む "謹賀新年 2015年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年4月 »