« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の4件の記事

2014/10/12

碓氷峠・軽井沢ツーリング その3「八ヶ岳」

2014年10月11日(土) 台風の前の快晴。

紅葉はどうなもんだろうか、軽井沢。Img_7663

先週も、その前の週も、さらにその前も、ここのところ3週連続で走っている碓氷峠にもう一度。

台風19号が接近してきている10月の3連休。
そんな初日に、自転車をかついでまたもや横川駅やってきた。

朝一番の新幹線あさまは大混雑。
上野駅ですでにいっぱいだったが、大宮駅では通路も行列。
大宮駅からこの週末に自由席に乗るのは自殺行為といえる。いくら朝一番と言ってもだ。

今回のルートは、碓氷峠を越えて軽井沢を越えた後は、一気に南下して八ヶ岳に抜けようというちょっと距離感のある内容。
さて、どこまで行けるだろうか。
行く所まで行って、ギブアップで小海線に乗ってしまおうという、ちょっと弱腰な感じでTRYすることにした。

ホントは、途中で一泊したかったがこの3連休で宿は見つからず、面倒になった。

あぁ、キャンプツーリングがしたいなぁ。

続きを読む "碓氷峠・軽井沢ツーリング その3「八ヶ岳」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/08

ガリガリ君 イタリア栗のクリーミーモンブラン味

Img_7618

セブン-イレブンでガリガリ君の異彩なものあったのでつい買ってしまった。

その名も、「スイーツなガリガリ君 イタリア栗のクリーミーモンブラン味 マロン入り クリーミーなモンブラン風味ソース入り

見たら今日発売なんだそうだ…。

続きを読む "ガリガリ君 イタリア栗のクリーミーモンブラン味"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/05

これこそコスモスポタ。内山峠を越える。

2014年9月20日(土) 曇り気味

ちょっと前にリハビリツーリングをしたのだが、今度はもう少し本格的に走ってみようと気合を入れる。Img_6972

秋の空気が感じられるようになってきたので、自然と体も動く。
そして、何より自分にかせられたダイエット目標に向かって行くためにもツーリング復活は当然の流れか。

今回のルーティングは、コスモスを求めて行くことにした。
その名もコスモス街道と呼ばれる国道254号線の佐久付近を走ることだ。

それには、まず関東平野から山をどうやって越えようか。
スタートは、高崎から上信電鉄に乗り換えて終点の下仁田駅。
高崎から1時間あまりかかって行くローカルな駅だ。

土曜でも学校はやっているようで、高崎から学生が乗り込んでくる列車。
ほぼ学生しか乗っていない。
こちらは先頭車両の一番前。ワンマン列車なので、この先頭部分にお客が集中する…。
輪行する時は、面倒でも、一番後ろにいてもいいかもしれない。
なお、有人駅では扉が全部開くので問題ない。時間帯があるようだけど。

さて、8時過ぎに下仁田駅に到着し、学生もここで降りる。って終点かよ!

続きを読む "これこそコスモスポタ。内山峠を越える。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

碓氷峠・軽井沢ツーリング その2「和美峠」

2014年10月3日(土) どんより曇 風あり寒い。

紅葉が始まるだろうか軽井沢。Img_7494

天気よいかな、、、台風のニュースが流れる土日。
ここの所、天気のよい週末が続いていたので、最近にしては・・・。だ。

そんな中、3週連続で碓氷峠ツーリングに出かけた。
今回のルートはこうだ。

信越線横川駅から2週連続走っている国道18号碓氷峠を三度登り、軽井沢アウトレットなどの軽井沢の避暑地を経由し和美峠から下仁田方面に降りる。
下仁田からは上信電鉄で高崎に戻れるという周回ルートだ。

登りは碓氷峠で、帰り道をアレンジする傾向になりつつある。
今回は、その2ルートの調査といえる。「和美峠ルート」と名付けよう。
その他にも、「碓氷バイパスルート」「鬼押出しルート」「内山峠ルート」などが考えられるけど…。

先週は、駅からウォーキング「中山道ウォーク」とやらにかち合って朝から大混雑だった横川駅前も今回は静かだ。
さてと、自転車を組立て行きましょうかね。


続きを読む "碓氷峠・軽井沢ツーリング その2「和美峠」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »