« 【回想】 九州さつまあげツーリングを回想す | トップページ | 碓氷峠・軽井沢ツーリング その1「碓氷峠往復」 »

2014/08/16

BCリーグ 観戦

本日は、な~んとなく、ホントにな~んとなく、BCリーグと呼ばれる地方野球リーグを見に行ってきました。Img_6545

天気は曇り。
新幹線から降り立ったのは高崎駅。

Uターンラッシュが始まるであろう、そんな日でありますが、下り線もそこそこ混んでました。
まぁ、余裕で座れるMAX2階建て新幹線です。
2号車のフラットフロアにて、kindleで本を読んでたらあっという間に高崎でした。

うぅ、涼しい。

駅から見る景色は、どうやら雨が降った後のようで路面が濡れています。

ここから、城南野球場まで徒歩15分ほど。

ちょっと、時間があったので近所のヤマダ電機本店を散策。
客の数より、店員の数の方が圧倒的に多く、アキバヨドバシにはない感じ…。
お盆のこの時期、こんなに閑散としていて大丈夫なんだろうか…。
店員が、客の私を見ると即座に寄ってきそうだ。
これと言って見るものは無いので、ぐるぐるフロア見て撤収…。

ついでに、高島屋も散策。
今度は、何とも昭和な百貨店的な雰囲気でとても懐かしい…。
懐かしいなぁ、百貨店。手すりや、天井の低さなども、まさに昭和の百貨店じゃないか!

さて、そろそろ城南球場に移動しようか…。

城南球場までは、ほんとに徒歩15分程。Img_6549
住宅街の中にある感じ。
向こう側は、国道17号で、その向こうは川だ。

小さな球場かと思ったが、立派です。
入場券は1200円。高校野球より高いぞ…。(確か、甲子園は500円だったような)

観客は、ほとんどバックネット裏に固まってます。

なお、今日の試合は、群馬ダイヤモンドペガサスVS信濃グランセローズ。
え~っっと、ハッキリ言ってよくわかりませんが、群馬、信濃(長野)、新潟の3チームでの地方リーグのようです。

午後1時にプレイボール。
とりあえず、群馬県にいるので群馬チームを応援しよう。(多分、この球場にいる9割の人は群馬応援。。。いや、ただの観戦か・・・)

いきなりの初回は、最初のバッターのセカンドゴロが、まさかのセカンドエラーで出塁…。
その後、シングルヒットのエンドランで1点先制されるという、何ともあっけない立ち上がり…。

さて、私のお目当ては。。。と言うと…。

Img_6565
そう、ラミレスです。
去年までは、横浜ベイスターズにいたのに、退団してどうしたのかと思ったら、こんな所に。

初回の群馬の攻撃、チャンスにラミレスの打順だったのですが、フライを打ち上げておしまい…。
う~ん。

ところで、気のせいでしょうか、見ていて進行がやたら遅い…。
テンポが悪いのか、ボール玉が多いのか…。

さて、そうこうしているうちに、群馬が1点追いつき、1対1の同点。
3回の表は、群馬のピッチャー町田選手が、三者凡退におさえて、あれ、気がついたら相手はヒット1本じゃないか。どこで一点取られたのか…と思うようなピッチングに。

・・・と、そこで雨が降ってきて、ゲーム中断。

Img_6590
グランドにシートが引かれて待機。

雨が降ってきたら、観客はみんな屋根のあるバックネット裏に避難避難…。
ゴロゴロ・・・雷が鳴っているような…。

結構、いい勢いで雨が降ってます。

まわりの視界もモヤ~として、見えなくなってきて、結構本格的じゃないか…。

おいおい。

まだ3回途中なんだけどなぁ。。。
ラミレスも1回しか見てないんだけどなぁ…。

Img_6588
ナイター照明も点灯しているくらい、薄暗くなってきたが 雨脚は強まる…。

さっきまでDJやってた人が、観客席回って避難を呼びかけたりと、なんだか一人何役なんだろうか…。

Img_66081時間程度して、少し小雨になった。
普通なら、中止じゃねぇかと思ったが、まだやる気らしく、グラウンド整備が始まる。

審判団の判断よりも、もしかしたら運営側の判断なんだろうか…。

とりあえず、セカンドベース付近とか、水たまりが凄いんですけど…。
観客も、中止だろ~と口々に叫びつつも、誰も帰らないのは何故だろうか。
わざわざここまで来た人だ。ここで帰る人はいないわけか…。

球場の
おじさん達(おじいさんのような気も…)が出てきて、グラウンド整備が始まります。
ついでに、選手も総出でグラウンド整備が始まります。
けど、ただ水たまりの水をすくって、運ぶだけ…。
水を吸い取るスポンジあてて、水たまりの水を吸い取る・・・。

いや、どんだけ、気が遠くなるような作業だろうか…。

Img_6621とりあえずラミちゃんもスコップ持って参戦。

となりのカッパは何者なのか最後までわからなかったが。
マヨネーズと書かれてイルことは確認したが。

せっせと、みんなで水を運ぶ作業を延々と観戦しております・・・。
恐るべし地方リーグ。

なっかなか水は抜けない…。
ポンプとかで、一気に水たまり解消したいなー。とか思う。
あと、大量に土だな。でも、それだとどろんこになってしまうか…。

途中から、観戦していた高校生「利根実業」も着替えて参加するというローカルっぷり。プチ感動。

しかし、努力虚しく時間と共に雨がまた激しくなり、選手がグラウンドからいなくなり。。。

Img_6634
本日の試合は、雨天中止ノーゲームとなりましたとさ。

最後に、各チーム代表が、どろんこランニングホームランをやって、終わりました。

帰り際、選手が出口で見送ってくれたのは、地方リーグですね。
カラバイヨ、デカイよ!!

チケットは、次回のチケットと交換されもおう一度見に来ることができるようになりました。
今度見に来るときは、ちゃんと天気予報みてこよう…。

Img_6636

|

« 【回想】 九州さつまあげツーリングを回想す | トップページ | 碓氷峠・軽井沢ツーリング その1「碓氷峠往復」 »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/60162195

この記事へのトラックバック一覧です: BCリーグ 観戦:

« 【回想】 九州さつまあげツーリングを回想す | トップページ | 碓氷峠・軽井沢ツーリング その1「碓氷峠往復」 »