« 【回想】 2001年三陸敗北ツーリング 敗北 | トップページ | 榛名山ヒルクライム! と同じコースまったり走行 »

2014/04/13

権現堂堤 菜の花桜ツーリング

2014年4月6日(日)Img_5833

ぽかぽか暖かい日が続いていたので、お出かけ日和かなっと思ってお出かけ。

やっぱりこの季節は、桜ツーリングだよね。
テレビ見てたら、「権現堂堤」が目についた。

権現堂堤は、東京から北へ埼玉は幸手市にある桜の名所。
ちょっと行くと利根川に出るので、あぁ、そこはもう県境じゃないか。。。

そういや、噂には聞いていたが、今まで見に行ったことがない。
さーてそうと決まれば出発!!

日曜朝起きて何となく行く気になったのであった。
天気予報は晴れ時々曇り。ちょっと北風かな。

すぐ着くだろう!行くぜよ!

自宅を出発し、走りだす。Img_5773

どうも北風が吹いていて寒かった。

東京を抜けて国道4号線の旧道を走って行く。
春になって、いろんなところで桜が見頃。みなさんお花見っす。
そういや、直前に交換した前後ハブ。快適である。
2005年の購入から、しばらく交換していなかったハブである。
Deoreのハブに交換し、スポークも全交換。足回りが綺麗になった。

回転もこころなしか、軽い、、、かも。

途中、セブン-イレブンで小休止。
アメリカンドックをぱくり。むしゃむしゃ。こんな味だったのか。
アメリカンドックなんか食べたことなかったかもしれない。
時間はすでに12時に近い。。。う~ん、意外と遠いな…。
北風のせいで、心なしか向かい風なのも遠く感じる要因かな。

クレヨンしんちゃんの町「春日部」を過ぎると、もうすぐ…と思ったけど、まだ少しあった。
幸手市に入り、道路が混んでくる。渋滞している中を、抜けていきます。
幸手市内は、桜が見頃。どこもかしこも、、、桜が積極的に植えられてます。

権現堂堤付近は、駐車場は混雑。堤に沿った道路も渋滞…。
チャリはやっぱり楽ちん。ここからは、人が多いので押していきますよ。

目の前に広がる、うっすらとした桃色の木々が一直線に並びます。
いつも思うけど、不思議な色です。
個人的に、桜まつりになると出てくる提灯はいらないけどな。。。

人は予想通りいっぱいいるけど、歩けないほどじゃないので安心。
風が強く、時折桜吹雪が舞い散ります。写真撮れねー。

ここのもう一つの見どころ。
菜の花と、桜堤のコラボ。

堤を越えて、川沿いに行くとそこは一面の菜の花畑。
菜の花のにおいが!!

末期色、、いいや、真っ黄色です。

空が、雲が怪しげな色合いだったりするので、様子を見ながら写真を…。

のんびり、見学。
おやつをパクつきながら、ほがほがします。
あぁ、昼寝でもしたくなるな…。

桜の樹の下では、予想通り花見の宴会している人がいっぱい。
でも、こちら菜の花畑には、花見で飲み明かしている人はいないのがいいね。
桜を見に行くと、花見客を見にきたんだか、桜を見に来たんだかわからない時があるからな。。。

菜の花畑の黄色が、浮かれる花見客をかき消してくれます。
見えなくはないけど…。

さて、2時近くなってしまうので、帰ろう帰ろう。
いつまでも見ていられないのが、チャリの悲しい所。
スマホで地図見たら、近くに道の駅があったのでそこに行くことに。「道の駅 五霞」
権現堂堤でも、たくさん屋台出てたけど、並んでるし、食べれるのはたこ焼きとか、焼きそばじゃぁなぁ…。
と、冷めている。

道の駅五霞まで少し道にまよいつつも、田んぼの中を抜けていく。
レストランで、五霞でなまず天丼と、小うどんのセット…。
なまず天丼のなまずの天ぷらって、随分と水っぽいのね…おいしいけど。
あと、この時間(2時近く)で、少うどんは余計だったかも。
食べ過ぎです…。

さて、後は一路帰りです。
さくっと言って、さくっと帰るつもりが随分と遅くなってしまった。
なんだか、外の雲模様も怪しい色…。

帰りは、江戸川まで出て、江戸川サイクリングロードで帰る事にする。Img_5911

江戸川に出る関宿橋の手前のセブン-イレブンでおやつ補給。
レジのおばちゃんが、「雲行きが怪しいねぇ、がんばって」と言ってくれたのが嬉しい。そうか、自分もチャリ乗りに見えるのか…。

江戸川サイクリングロード。これまた、菜の花街道である。
時間が遅いからだろうか、いつもたくさん走っているチャリダーも今日はいない。
そういや、いつだったかのGWに荒川サイクリングロード走った時も、菜の花がすばらしかったな。

にしても、北風で少しはペースが良い感じだが、風が舞っているようで、時折横風がしんどい。
そして、向こうの空の雲が黒いのが気になる…。早く帰ろう…。
結構ヘタバッてきている。そして、単調な川のサイクリングロードに参る。いつものことだが、川沿いのサイクリングロードはつまらん。距離は稼げるが、精神を削るな…。

途中の休憩ポイントも少ないが、利根運河の分岐にある公園で小休止。
桜が咲いている。ふぅ。
セブン-イレブンで買った、桜大福(いや、桃大福だったかも)を食べると、白い粉だらけになる。
桜吹雪と、大福粉で目の前は真っ白だ。Img_5926

桜を見つつ、一息ついてあとすこし!
のんびり走ることにして、のんびり試走気味。

風向きが変わって、どうやら西風から東風に変わった気配。
どちらにしても、寒い…。

遠くにスカイツリーが見えて、あぁ、東京が見えてきたよー。
エッド側の土手には、犬の散歩や、ジョギングの人が目立ち始める。

土手上道路は、東京に近づくにつれて広くなって、快適に。

家に着いたのは、日が暮れそうな6時過ぎだった。
いがいと、距離があったな、、、ご試走は計画的に。
でも、今年初めての桜ツーリング。

私は、とある時の桜のトンネルを探してまだ走らなければならないだろうな。
もぐもぐ。(食べ残した、おやつを食べながらブログ更新)

走行距離:102.77km(意外とあった)
平均速度:18.9km.h

【幸手市権現堂堤 桜まつりはここ】