« 2013年11月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年1月の9件の記事

2014/01/26

【回想】 2001年三陸敗北ツーリング 敗北

2001summer_title

| 8/11 | 8/12 | 8/13 | 8/14 | 8/15 | 8/16 | 8/17 | 8/18 |

2001/08/18

無事、朝2番列車、快速南三陸2号に乗り込む。 Dsc00100
朝4時に起き、テントを畳んで出発するのに45分。駅前に荷物を広げ、自転車解体1時間。そこから輪行モードに移るのに20分。予定通りの時間配分。改札が開き、電車に乗り込むのに10分。(悲しいかな、ホームは階段昇って2番線)そして出発の6:56。
輪行2回目であります。
えっちらおっちら運び、どこに置こうかなぁ…おっ。この車両、荷物置き場がある。う~ん、すばらしい輪行推奨列車だ。
やっぱり予想どおり混んできた。快速なので数駅飛ばして走る。
あんだよなぁ、数日かけて走った道をスイスイと抜いて走っていく。
やっぱ、電車は速いなぁ。(07:06)

続きを読む "【回想】 2001年三陸敗北ツーリング 敗北"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【回想】 2001年三陸敗北ツーリング 7日目

2001summer_title

| 8/11 | 8/12 | 8/13 | 8/14 | 8/15 | 8/16 | 8/17 | 8/18 |

01/08/17

おっは~~~。(ハッキリ言って、毎日誰に挨拶していることやら…) Dsc00085
むにゃむにゃむにゃ。
広田崎駐車場で一晩を過ごし、朝である。例によって朝は雨の後か…。
さぁて、今日はどこに行こうかなぁ。大船渡まで出てしまうか?
むにゃ。むにゃ。とりあえず、さっさと行動を開始するかな!( 06:34)

朝飯&チャリ出発準備完了。
春日部ナンバーのデリカスペースギアが1台。
そろそろ出掛けるとするかな。とりあえず、今日の目的地はどこだ…。
大船渡か?しかし、広田半島を戻るのは面倒だなぁ。
でも、走らないと帰れないし。んじゃ、頑張りますか。(08:07)

続きを読む "【回想】 2001年三陸敗北ツーリング 7日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【回想】 2001年三陸敗北ツーリング 6日目

2001summer_title

| 8/11 | 8/12 | 8/13 | 8/14 | 8/15 | 8/16 | 8/17 | 8/18 |

01/08/16

ラジオから響く和田あき子のナンバー…気仙沼の港、輝く
朝からなんなんでしょ…。気仙沼の朝、暑い…気温は高くなんだろうが蒸している。そして曇っている…。
周りの山々はガスっている。今日は峠越えの連続予定。よって距離はほとんどかせげないだろうから、のんびりである。っていうか、行く場所が決まっているわけでは無いので昨日辺りからのんびりのんびりである。
昨日だって50キロくらいしか走ってないし。今日もそれくらいでええでしょ。
それより風呂入りたいなぁ。
フロフロフロ~~~~~~~( 09:04)

続きを読む "【回想】 2001年三陸敗北ツーリング 6日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【回想】 2001年三陸敗北ツーリング 5日目

2001summer_title

| 8/11 | 8/12 | 8/13 | 8/14 | 8/15 | 8/16 | 8/17 | 8/18 |

01/08/15

おはようございます。今朝はどうやら霧雨のようです。また雨かよ… Dsc00055
ホント雨ばっかしで、自分の雨男加減にはウンザリ。
にゃぁ。昨夜は爆竹やらロケット花火やらウルサイトラックやらでうるさかったなぁ。
本日、東北地方全体に濃霧注意報が出ています。( 06:28)

小雨です。あいかわらず。どうしようか考えてます。
海はガスって見えません。ひまなのでチャリのギア比をexcelで計算してみました。ほぉほぉ。
某チャリの師匠から借用しているカシオペアを落としてしまいました。う~~ん。まぁ、少し傷ついただけだ大丈夫でしょう。ちゃんと起動してるし。問題はありませんな。
向こうにテントはってるチャリダーも動きが無い。雨で停滞しているのだろうか。
昨日の走行距離書いたっけ??230kmでした。すごいなぁ、90キロも走ったんだ…。あんな登り坂ばっかりだったのにねぇ。ま、登れば帰りはあとは下りなんだけどね。
ひげでも剃ろうかなぁ。(08:03)

続きを読む "【回想】 2001年三陸敗北ツーリング 5日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【回想】 2001年三陸敗北ツーリング 4日目

2001summer_title

| 8/11 | 8/12 | 8/13 | 8/14 | 8/15 | 8/16 | 8/17 | 8/18 |

01/08/14

おはよう。少し眠いな。ふががが…。
昨日の走行距離は146.30キロ。 Dsc00037
キャンプ地となるなんとか海浜公園の脇の道を3回行ったり来たりしたから進んだ距離としてはたいしたことないんじゃないかな。砂利道とかも走ってたし。
ラジオをつける。ぱしっ。…ん?どうやら東北地方で地震があったらしい。ふぅ~~ん。今日は浜でキャンプ貼ってないので大丈夫かなぁ。(05:17)

朝もやの中、昨日まではテントの中でうだうだしていたのに、今日はサクサク動き出しちゃっちゃとテントをたたむ。海浜公園に閉門時間があると知って、出口付近にテントをはったから早めに撤収しようということだわな。
小雨も一瞬パラついたが、どうやら降水確率的には雨はなさそうである。しかし、いい加減風呂に入りたいのぉ。
本日は松島も超えているので、いよいよ三陸リアス式海岸に突入である。平坦な砂浜が続いていると嬉しいが、多分アップダウンの連続で途中でバテるだろう。登っては休憩、見上げては休憩とかそんな感じで。
ほが、こんなんじゃ内陸なんか全然走れないだろうなぁ。まったくもぉ。
じゃ、がんばってこーーー。(06:45)

続きを読む "【回想】 2001年三陸敗北ツーリング 4日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【回想】 2001年三陸敗北ツーリング 3日目

2001summer_title

| 8/11 | 8/12 | 8/13 | 8/14 | 8/15 | 8/16 | 8/17 | 8/18 |

01/08/13

朝、起きると昨日ほどの雨は止んでいる。小雨が降っているかなあ。 Dsc00022
と、カシオペアを手にした途端ポツポツ降ってきおったわい。あ、結構降ってきたなぁ。がくっ。
出発またも延期。まじで、なかなか降ってきた。お~~い。悲しいなぁ。
ラジオからは、巡回ラジオ体操が聞こえてくる。「ごきげんよ!!」
あ、雨止んだ。今日の天気は、宮城地方浜通りで曇りらしい。
今のは通り雨か…。
しかし、全然進んでいない。目的地があるわけではないのでのんびりでいいんだけどねぇ。
これから三陸に入ると辛いだろうなぁ。さ、今日は仙台、松島だ。がんばってこー。(06:35)

…っと、8時になったら出発かなぁ。
荷物も積んで、ハンドルの位置も直して、後輪にエアー入れてっと。Yちにメール送ってっと。
あとで、水を補給しないとなぁ。
サイドバックの後ろにポカリ1Lが丁度入った。あとで、もう一つ買いましょ。
んじゃ(07:52)

続きを読む "【回想】 2001年三陸敗北ツーリング 3日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【回想】 2001年三陸敗北ツーリング 2日目

2001summer_title

| 8/11 | 8/12 | 8/13 | 8/14 | 8/15 | 8/16 | 8/17 | 8/18 |

01/08/12

朝、6時前に起きると雨の音。
今、10時でもまだ雨の音。
一応テント内部に広がった荷物は片付けてみたが、雨がこんだけ降ってると出発する気になれない。
朝飯でベーコンを焼くもフライパンの上はファイヤ~状態。
ふぅ、既に10時か…雨の中走り出すか、今日はテントの中で待機するか考え中。
前線が三陸~東北南部に広がっているらしい。悲しいなぁ…。(10:15)

続きを読む "【回想】 2001年三陸敗北ツーリング 2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【回想】 2001年三陸敗北ツーリング 初日

2001summer_title

| 8/11 | 8/12 | 8/13 | 8/14 | 8/15 | 8/16 | 8/17 | 8/18 |

2001年の夏。その年の正月に自転車で走り始めた私が、次に向かったのは 何故か東北三陸だった。
これは、当時ホームページにアップした旅日記をこのブログに再アップするものである。
本文は、ほぼそのままに、写真を少し増やしている。
当時はホームページの容量が10Mだったりと、制約が多かった記憶がある・・・。では。


Sanriku_map
スタートは、福島県原ノ町。そこまで電車で自転車を運搬。

駅前で自転車を組み立て、荷物を乗せいざ出発。

のんびり海岸線を北上し、仙台を越え、三陸リアス式海岸沿いを走る。

筋力、体力、時間の都合で、最北端地は岩手県に入ってすぐの大船渡。

北の地。涼しい夏も「敗北」の一言で片付けようと思えばそれまで。

が、「自転車をこいで進む」行為に、ちとハマり出した今日この頃。

総走行距離は350km程度。

それを1週間もかけてのんびり走りました。

続きを読む "【回想】 2001年三陸敗北ツーリング 初日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/01

【謹賀新年】 2014年現る

Img_5154

ダラダラ書き続けるブログをご覧頂きありがとうございます。

今年も、だらだら行きますよ。

ちなみに、2014年は北関東地区のツーリングが増えるのではないかと想像しています。

2013年の年末はおだやかな若洲海浜公園にて。

続きを読む "【謹賀新年】 2014年現る"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年4月 »