« キイロイトリ秋北物語 あれ? | トップページ | 9月17日 天気改善! 快晴の北海道だー! »

2013/09/16

9月16日 試練の雨これより。網走湖停滞。

Hk_title_logo


序章 | 9/12 | 9/13 | 9/14 | 9/15 | 9/16 | 9/17 | 9/18 | 9/19 | 9/20 | 9/21 | 9/22


2013/09/16 08:08Img_2429

朝の6時前に目覚める。
耳栓をしていたから気にならなかったが、雨が降っている。
ラジオを聴けば、関東、東海付近に接近している台風18号の影響で、今晩あたりは北海道でも天気が荒れるのだという。困った。
スマートフォンで天気予報をみれば、見事な雨マーク。
夜は結構降りそうだ。今日だけは気合いで乗り切れば明日は天気回復なのだが…。
はて、さて、悩みどころです。
網走湖畔で、どうなるのか読めないところもあるし。

ちなみに、昨日の走行距離は
今までの走行距離が269.37km
1日の走行距離は、89km?
 え、そんなに走ったのか?ちょっと信じられないが…。


そういや、寝台特急で一緒になったR氏は、昨日は紋別で一泊。天気がこんな雨なので連泊することにしたとか。
う〜む、連泊の選択もなくもない…。

そんな事を考えているうちに時間はどんどんすぎて、もう8時を回る。はて、さて、どうしたものかな。
悩むなぁ。
2013/09/16 08:13

ここは呼人浦キャンプ場。天気が良ければ最高のポイントに近い。すぐ裏に日帰り入浴ができる網走観光ホテルもある。踏切も近くにあるので、列車が通る時は音がする。でも、1日に何回もない。国道が真裏を走る方がうるさい。大型のトラックが通ったときは、地面が揺れる。
トイレはなぜか高床式になっている。綺麗というよりも立派なトイレだ。自動販売機などは無い。歩ける範囲に売店などは見あたらないんで、ホテルの売店が一番近所。でも、食材が買えるわけではない。
サイトは、昨日、今日の時点では、一部グショグショ。
湖畔にそって、散歩道があるのでグショグショのサイト内を移動することは無い。
外灯なども無いんだろう、夜は真っ暗だった。気がする。
サイトは広々しているので、ほとんどキャンパーが数えるほどしかいないので、みんな干渉しない範囲で、離れてテントを張っている。

ちょっとトイレにいくにも、傘がないので、雨合羽を着込んでいく。なんだか、大げさな気もするが、しょうがない。9時すぎて少し雨足が強まった気がする。

昨日見つけた、チャリだーも引き続きテントを張ったまま。チャリもそのまま。今晩、ここで連泊かな?
湖畔沿いにいる、ライダーも同じく、テント張りっぱなし。すごいな。

雨のツーリングや、キャンプは久々な気がする。
まぁ、雨宿りと称して、休憩できるのが何よりなんだが。

11時すぎて、もう昼になろうとしている。
なにもしないで、ただ待機している。今日は休息の日としたが、これで大丈夫なのか不安だ。テントは設営したので動けない。雨風が夜に強くなるのは予報で伝えられているが、はて、このままで大丈夫なのか。
不安はつきない。
と、心配していてもしょうがない。

ここは、ゆっくりと休むとしよう。
何か起きたら動けるように。
2013/09/16 11:49

ラジオは、軒並み台風関連のニュースばかり。
全国のニュースの後の、北海道のニュースでも台風関連。
少し台風のスピードがあがって、55km/hなったとか。埼玉県の熊谷付近を北東に移動中と言う。
さっさと走り去ってくれるとうれしいんだが…。
または、明るいうちに去ってくれると、何かあっても対処できるんだが。

今日は、そのままここで停滞することに決めて、明日以降の予定を計画し直す。Img_2385
どうも、道北に行きたいのだが、距離がべらぼうに延びる上に、当初の計画だと、1日に130kmくらい走らないといけない。どうも、それは無理そうだ。
今回の雰囲気をみていると、80kmがベター。100kmまで行かない。130kmなんてとんでもない。のだ。
ゆっくりと走って、景色を堪能しようと思う方向にシフトする。
道北をゆっくり走って、景色を堪能したかったんだが。
となると、道東方面へのシフトとなる。
昨日の昼までは、美幌から、美幌峠、そして屈斜路湖、摩周湖と抜けて道東に行こうとしていたんだが、天気をみて網走にシフト。網走から一気に北上しようと思ったんだが、今日の天気が予想外に1日雨続き。移動もできないとは、半分予想外。(半分は、そのまま休息日として停滞することも考えていた)
それが一転二転、道東、道北、また道東…とシフト。
まぁ、まさに風のむくまま…だな。

雨音が叩きつけるようにするテントの中。
悲しいな、何もできない。雨宿り停滞。

しかし、テントの外とはいえ、フライの中で蚊取り線香はよくない。
こちらが、いまいち酔ってくる…。
消しておこう…。
2013/09/16 12:54

お昼ご飯を12時と同時に作り出す。Img_2398

あまり動いていないので、軽食でよい。
保存食として持っているパスタだ。
早ゆでペンねと、パスタソースのたらこ、フリーズドライの牛肉スープとする。
今回、どうゆうわけかフリーズドライのスープ系を沢山持ってきてしまったので、どうしようか困っている。
なんで、出発前の荷物チェックで数に気づかなかったのか…。いや、今になってはわからない。
パスタ用にお湯を沸かし、そのお湯でフリーズドライ牛肉スープを作り、そのまま早ゆでペンネを入れてパスタを作る。早ゆで4分だったかな。
外は雨が降っているので、テントの前室で小さく作業。
ホントは、解放してやらないとテントが溶けちゃうかもしれないのだが、今は弱火で注意、注意…。

パスタは手軽でいい。
にしても、パスタソース2人分をまとめて入れたのは入れすぎだった。ちょっと味が濃いな…。

作るのに10分、食べるのに10分。いや、もっと早いけど、今はやることも無いので、ゆっくり食べる。
ラジオはお昼のニュースで、台風情報。
午後も、このまま停滞だ。

テントにうちつける雨の音が相変わらず。
すぐ後ろを走る国道の音をかき消してしまうくらい。
テントの中は、浸水もなく今のところ安心。
湿度が高いので、濡れた靴下などは、乾くこともない…。こればっかりはどうしようもない。

しかし、こんなのんきに旅日記なんか書いているけど、夜になったらどうなるか知れたもんじゃない。
これが遺書とならないように、注意すべきだ。
数人からメールが来る。「台風が接近しているから要注意!」その通り!
最悪の避難場所として、真裏にある網走観光ホテルを選んでいる。あとは、高床式のトイレ。荷物は、最悪放置。
財布などの貴重品だけはもって逃げれるようにしておこう。

ところで、雨の音しかしないテントの中では暇なのでこうして旅日記を書いているわけだが、今回は実はこの旅日記ツールが前回とまた違う。Img_2413
数年前の携帯がスマホに変わる前まで大活躍していたCASSIOPEIAに変わって、POMERAになったわけだが、前回は、POMERAの最新機種DM100を使っていた。…が、DM100は少しサイズが大きく、フロントバックに素直に入らないと言う大きな欠点が。斜めにすれば入るが、パッキング的には美しくない!Bluetoothが内蔵されているので、スマホからテキストを
そのまま取り出せるのが何より便利で、後、液晶バックライトが内蔵なので、夜中のテントの中でも旅日記を書くことができた。ただ、バックライトが照らすのは液晶であって、キーボードは真っ暗なので、よく打ち間違えていた。いや、ブラインドタッチできないんだよな。
今回は、そのサイズを考えてDM20を購入した。
最新はDM25と言うのが出たが、性能的にはあまり変わらない。何より、旧型式となるDM20が9000円くらいとやすくなっていたので、つい、Amazonでポチッとな。
そうして、持ってきたのがDM20である。
B6くらいのサイズに、キーボードは折りたたみタイプ。
単4電池で15時間くらい駆動するので、おそらく今回の旅で1回電池交換するかどうかくらいだろう。
今も快適に旅日記更新中!

ちなみに、スマホにはそのままではデータが送れないので、SDカード無線LANアダプタのAirStashを使う。
作業としてはこうだ。
1。POMERA DM20で旅日記書く。MicroSDカードに保存。
2。MicroSDカードを、カードアダプタ経由AirStashへ。
3。AirStashの電源ON!、スマホの無線LAN ON!
4。スマホのESファイルエクスプローラーでAirStashへ接続。
5。SDカード内の旅日記データをコピー。
6。ココログにE-mailで旅日記を送信!更新完了!
ちょっと媒体を多く介すので面倒だが…。
この辺、POMERA DM20が無線LAN内蔵のSDカードとかに対応してスマホとこれで繋げたらいいんだがなぁ…。そしたら、随分とラクチンなんだけどなぁ。

今日は、網走にいながらどこにも行かないでいる。Img_2409
近くには網走監獄もあるので、見学に行こうとも思ったが、傘もないし、合羽のままずぶ濡れで行ったら、どうよ…って感じなので、やめておいた。
また、電車で来よう。個人的には、はまなすに今一度乗りたいしな。楽しいんだもん。会社帰りのハマナス…。

さて、もう3時です。
トイレに行きたくなったのでちょっと、外を探検してくるか…。
2013/09/16 15:06

スマホが昨日充電したので、1日でもう充電マークが…。少し調べもので使いすぎたか…。
こんな時の為のモバイルバッテリーPowerPONDで充電開始!
そういや、今回は前半電源に困らなかった。
1日目、当初会社で充電しようと思っていたが忘れてしまい、半分くらいで出発。
新幹線はやて号に乗ったが、最新型車両で電源が足下にあり、充電OK!
寝台特急はまなすには、さすがにコンセントは無かったが、翌朝の札幌から深川へのスーパーカムイ指定席にはコンセントあり、再度充電!
その日の宿泊地となったライダーハウスち炉りん村では、当然ながら電源確保!そのまま充電。
昨日と、今日は電源を確保できていない。
まだ、モバイルバッテリーの出番は少ない。
PowerPONDは12000mAhの大容量。恐らく4回は充電できるだろう。
何かあってからでは遅いので、早めに充電しておく。

なんか、この手のデジモノの記述って、前にもあるけど、大体雨の日とかに書いている気がするなぁ…。Img_2417

雨音が次第に大きくなってきている…。
ラジオの音も聞き取り難くなってきたぁ。
今日のこの天候で、北海道内の鉄道が運休が始まった。
釧路〜札幌に行くスーパーおおぞら、札幌からの寝台特急カシオペア、北斗星も運休とのこと。
ラジオいわく、関東方面は晴れ間が見えてきたとの事。羨ましいが、こちらはこれから。さて、どうなるだろうか。
東海道新幹線は富士川付近で時速30kmの徐行をするそうだ。今なら、チャリでも新幹線を追い抜けるぞ!!

それよりも、トイレに行くだけで靴下がグショグショになるのは何とかならんかな…。湿っぽい…。太陽が恋しいっす。
2013/09/16 15:29

このキャンプ場の駐車場には大阪ナンバーと、福岡ナンバーが止まっている。ファミリーの巨大テントはこの一団かな。ちょっと心許ないテントだけど、大丈夫か?
ファミリーテントが2、3組。
ライダーテントが1組。
チャリだーテントが1組。
よくわからんけど、ソロテント2、3組。
そんな雨の呼人浦キャンプ場である。

ラジオで、道東地域に暴風警報が出ている。
北海道はでっかいどーなので、釧路、根室方面だから遠いけど、昨日美幌峠を越えていたら、直撃だったかもしれん。いい方に考えよ。

ちょっと早いと思うけど、今日の旅日記はこの辺にしときます。
晩ご飯はたぶん、カレーです。Img_2420

何かあったら、明日の日記で書くことにする。
雨音が強くなって来たので、POMERAなどのデジモノはしっかししまって、いつでも移動できるようにしておかないと。

んじゃ!!


今日の走行距離:ZERO!!
今日の天気:雨。(そういや、旅日記なのに天気書いてないな)
今日の湿度:100%(テント干しの靴下何とかして!)
今日の景色:テントの中。
今日のラジオ:延々とNHKラジオ聴く。昭和だぁ〜。

2013/09/16 15:47

Img_2419


|

« キイロイトリ秋北物語 あれ? | トップページ | 9月17日 天気改善! 快晴の北海道だー! »

2013夏 突然の北海道編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月16日 試練の雨これより。網走湖停滞。:

« キイロイトリ秋北物語 あれ? | トップページ | 9月17日 天気改善! 快晴の北海道だー! »