カテゴリー「2012春 北陸編」の16件の記事

2012/06/03

北陸ツーリング宿題編 2日目・後編

◆2日目:後編 2012年5月27日(日)◆
Img_6211

1時を回り、敦賀は気比神宮のお参りをすませたはずが、今一度神宮内に戻りおみやげを買おう。延命の御守りを購入し、砂利を踏みしめて歩く

鳥居の向こうに、見慣れた人影がカメラをかまえてこちらに手を振る。
むぅ、、、ついに、来たか・・・。
潤氏がどこからかチャリに乗ってやってきたのだった。

早朝に出発を匂わせる突然のメール。
自分が誘ったわけではないのだが、その彼がなぜここへ…。
メールの着信から、再会まで実に数時間。
そう、ここは関西圏だったのだ。
久しぶり!!この前は、4月の駿河湾以来。いや、結構最近か。

佑氏と初の対面。説明に困るが、ここで、3人になる。
いや、呼んだわけではないのだが…。「旅人と一緒に走っているとなれば、行くしかないと思いましたよ。」って、随分とはっちゃけてます。
ところで潤氏、ご飯食べた?「ま、まだです・・・。」
「とりあえず昼ご飯を食べよう!」
時間を持て余していた佑氏が敦賀の店を探してくれていた。


敦賀駅前通りを行き「まるさん屋」でお昼ご飯。○に三。
と言っても、駅前でも開いている店は少ないような…。
ほとんどがシャッター街の敦賀駅前。日曜日だからと信じたい。
夜は居酒屋、昼は定食屋。そんな感じの店。
これはちょっと贅沢なお刺身御膳、カツ御膳、味噌煮込み御膳。
3人になった旅人は、これからの佑氏の道のりをあれやこれや。
…にしても、少しへたばり気味の潤氏。どした?
敦賀から数駅。今庄から旧北陸本線の廃線跡を走ってきたと言う潤氏。
私もそうだったが、向かい風に悩まされて走ってきたらしい。

私と潤氏「よし、敦賀から少しアップを越えて余呉湖まで一緒に行こう!」
もう少し、旅人気分を味わうことにしよう。
Img_6220

続きを読む "北陸ツーリング宿題編 2日目・後編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/01

北陸ツーリング宿題編 2日目・前編

◆2日目:前編 2012年5月27日(日)◆

2012/05/27 05:28
疲れていたのだろうか、ぐっすりと寝込んで朝、目が覚めた。5時半。
外の海は静かで、オレンジの一人用テントが静かにたたづんでいる。
天気は今日も良さそうだ。
宿に泊まるとスマホの充電などに心配が全くない。これは助かる。

まだ、宿の人も起きていないか、静かなもんだ。
少し散歩でもするかな。

Img_6141
目の前は越前海岸の海岸線。ごろごろと岩が転がっている。
佑氏が起き出していた。
昨日は、カラオケが夜まで鳴り響き、終わったと思ったところへ隣のスナック?に移動し、再開されたそうだ。結局終わったのは深夜2時過ぎで、まともに眠れなかったようだ。
無理矢理、ここにキャンプすることにしてしまった自分が申し訳なく思える。
彼は手慣れた感じで、朝ご飯のパスタを作る。
こちらは、宿の朝ご飯なので、もう少し待っていてくれ。

ペンションのお母さん、植木に水をあげている。
「おはようございまーす。」
そろそろ朝ご飯の準備が出来ているようなので、頂く事にしましょう。

昨晩に引き続きというか、焼き魚定食…的な朝ご飯。
朝ご飯をおいしくいただき、少し食べ過ぎたかな…。

食後、少しだけゴロンと横になり、今日の予定を地図でおさらい。
昨日は、予想外の展開であったが、なんとか当初の予定していてた付近まで来れた。今日は、もう帰らねばならないので、最低でも敦賀まで行こう。行ければ、琵琶湖へ越えて米原まで。
敦賀までは50km程度なので、お昼前後。そこから、さらに峠を越えて琵琶湖の上、余呉湖までは25km程度。さらに米原はまで35km。
帰りは、米原から新幹線で帰ることになるので、最終は夜9時近いが、それに乗ると帰宅は12時近く。
一応、明日は会社なので、会社員としてこれはきつい…
少しでも早めに帰宅できるようにしたい。
お昼に敦賀で終われば、明るいうちに帰宅できる。
やはり、第一次案は「敦賀まで」そんなところか。
…そんなところのはずなのだが…スマホでメールをチェックしながら、窓の外を見る。
むぅ、、、そうきたか。。。

外の佑氏のテントはたたまれ、自転車をいじっている。
さて、こちらも、そろそろ行きますかね。
ペンションのお母さんにお礼を言って、出発しよう。
ちなみに、朝食付きで5150円だったかな。
2012/05/27 07:37

続きを読む "北陸ツーリング宿題編 2日目・前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/29

北陸ツーリング宿題編 1日目後編

◆1日目:後編 2012年5月26日(土)◆

旅先で一緒になり、二人で併走することは今まであまりない。
方向が逆だったり、どうみてもペースが違いそうだったり…。
今回、自分は余裕があった。計画もいい加減で、どこまで行こうか、どこで泊まろうかもいい加減。
それもあって、しばらく一緒にこのレトロなチャリの彼と走ることにした。彼の名を佑氏としておこう。
佑氏は、富山から出発し岡山に移住するのだそうだ。そこで、自転車旅行と言うことらしい。私は思う、それは自転車旅行と言うよりも、自転車で引っ越しをしているのだと。自転車引越旅行。
今日は二日目らしく、すぐ近くの海岸公園でキャンプしたらしい。
多分、私が追い抜いたのだろうな。

Img_6091


続きを読む "北陸ツーリング宿題編 1日目後編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸ツーリング宿題編 1日目前編

◆1日目:前編 2012年5月26日(土)◆

2012/05/26 06:23
ホテルでの起床。平和だ…。
昨日の雨模様が幸いしてか、今日は快晴の予報。
朝の準備をして、朝ご飯に行こう。

R&Bホテルは、朝は軽食のパンとコーヒーなどが飲める。
シナモンロールがうまい。3つも食べてしまう。
あまり、パンだけではバランスが悪いが。。。
いつもより遅い出発かと思ったが、よく考えたら、6時半ぐらいに出発することも多かった。
それを考えたら、そうでもないか…。
2012/05/26 06:45

Img_6064

続きを読む "北陸ツーリング宿題編 1日目前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/25

北陸ツーリング宿題編 序章

2012/05/23 20:12

金沢が悔しく思える。
ホントは金沢は通過点だったのだ。
どこかで言っただろうか、ホントは能登半島を回り琵琶湖へ行くのが目的だった。と。
誰かに言ったために、行くべき義務感を背負ったが、実はヘコタレてしまい金沢で終わってしまった。
そんな春の珍事であったのだ。

だから、私は。。。

Img_6057


続きを読む "北陸ツーリング宿題編 序章"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/07

5月7日 最終日 東京発のチャリダー金沢へ到達



Noto_top
序章4/284/294/305/15/25/35/45/55/65/7



2012/05/07 05:42

3時半ゴロに目が覚める。。。トイレ、トイレっと…。
5時前に目が覚める。外に出ると、寒いなぁ。

朝ご飯は、残飯整理。
お茶漬け、卵焼きと、パン3枚。パン3枚は食べ過ぎかなぁ。うっぷ。
テントをたたんで、荷造りして整理する。
ついでに、ガスボンベがそろそろなくなりそうなので、使い切ってしまおう。
以外となくならないなぁ。

さて、そろそろ行きましょうか。
2012/05/07 05:53

Img_5661
志賀の町を抜ける。
水をはった田圃が、朝日を受けて金色に輝いている。
おばあちゃんが一人、田植えをしている。水紋が綺麗に水面に広がる。
少し行くと、ファミリーマート。近くにコンビニがあったのか。

国道293を行くが、途中で道をロスト。
どうやら、県道にシフトしてしまったようだ。能登有料道路に出て気づく。地図を見れば、確かに内陸に走っている。。。
おいおい、少し戻ります。少しアップしたのが無駄だった。

国道に戻ると、道の駅志賀。
トイレを借用。朝のお通じは大切だと、NHKの朝のラジオで言っていた。

しばらく走る。軽いアップダウン。羽咋市に入る。
しかし、ヘロヘロ気味。
右手に日本海が見えた。あぁ、昨日変な自転車道に入らなければそのままあの日本海を見ながら走っていただろうに…。悔やまれる…。

滝ポケットパークで、休憩。
左手に握力が無い…。旅日記をうつのがつらく感じるなんて…。

今日は、金沢市まで走り、そこで今回の旅をしめくくろうと思う。
本日の行程は50km程度なのだが、この調子でいけるのか。
何だか不安である。
2012/05/07 07:22

続きを読む "5月7日 最終日 東京発のチャリダー金沢へ到達"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月6日 GW最終日だが走りつづける



序章4/284/294/305/15/25/35/45/55/65/7



2012/05/06 05:42

5時前に目が覚める。
明るい、テントのそばの街灯と、炊事場の明かり、上にある道路の街灯がトリプルで明るいのだ。

薄暗いなか、トイレへ。波の音がゴウゴウとする。
何だか喉がカラカラ。風邪か?みたいな症状。気合いで直そう。
Img_5391
まだ、ほかのテントはお休みのようだ。
うちのテントは結露している。昨日は風が強かったので、結露しないと思ったが、思ったほど風が吹かなかったのか(風を避けているのか)フライシートの中と外が結露している。フライをはたき、水滴を飛ばす。

コーヒーを沸かして暖かく飲もう。ふい~。
お茶漬けと、昨日買った魚。かわはぎ(輪島港産)を焼こう。
魚を焼いていると、向こうの空が怪しい色。ゴロゴロ音がする…。
一瞬の光とともに、雨の気配…。
ふぅ、予報通り今日の石川県地方は大気が不安定。昨日の町内放送でも言っていたようだが、日本海に低気圧が発生したようだ。
雨がポタポタ。まぁ、しょうがない。テントをたたむ前だし、しばし待機しよ。こんなにのんびりでいいのだろうか。いいんです。

NHKラジオを聞きながら、のんびりする。
今日は何の日、「飛行船のヒンデンブルグ号が着陸直前に爆発炎上して、36人が死亡した。」なんか、以前も聞いたような気がする。まぁ、そりゃ、GWの度に出かけるんだから同じようにラジオを聴いたろうな。
しかし、そんなに聞いても覚えていない。

周りのテントが起き出したようで、人の声が聞こえてくる。

ラジオから、「石川県に竜巻注意情報が発令されました。丈夫な建物の中で待機してください。」みたいな事を言われた。と、言われてもなぁ…。竜巻が直撃したら、テントは吹っ飛ぶだろうな。
2012/05/06 05:55

続きを読む "5月6日 GW最終日だが走りつづける"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/05

5月5日はこどもの日 大人には苦行の風



序章4/284/294/305/15/25/35/45/55/65/7



2012/05/05 05:26

5月5日土曜日今日は何の日。こどもの日です。
子供の人格を重んじ、母親に感謝する日です。
アメリカニューヨークのカーネギーホールが開場しました。
中央線と、京浜線に婦人専用の車両が登場しました。

Img_5116
なんて、朝のNHKラジオを聞きながら朝。
雨がおおむね上がったか。霧雨程度かな。
静かな宇出津。ここは宇出津のスーパー横、港のすぐそばの高校へ向かう道にあるあずまや。
個人的には、真ん中名にテーブルがなければ最高だったんだが、少しだけテントがはみ出た。

朝ご飯は、お茶漬け、コーヒー、パンを食す。いつも通りですね。
あ、昨日買ったフグの焼き身があった。しこしこしています。
塩をかけすぎたかな。

今日から天気は好転する方向。
頑張っていこうかな。なんだか、張り切ります。
能登の海。どんな色をたたえてくれるのか。

宇出津から、県道35号を行く。小木方面へ。
少し、小雨がぱらつくが、今日は晴れると信じて。
小さな漁村をつなぐ道。静かな朝のツーリングは止められない。
少しだけアップします。
小木の町中を抜けて、しばらく行くと廃駅の小木駅。
薄雲の天気と、この駅、ちょっと寂しい。

内浦総合公園で一休憩。
晴れ間が見えてきた。晴れてくれるかな?

国道に合流し、ちょっと道を間違えるがすぐに修正。
恋路海岸に到着。波の音が静かに聞こえる。
2012/05/05 08:06

Img_5130

続きを読む "5月5日はこどもの日 大人には苦行の風"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/04

5月4日 雨と雨宿りと 能登半島周遊再開



序章4/284/294/305/15/25/35/45/55/65/7



2012/05/04 05:11

バタバタ強風で、テントがゆれる。
朝5時。昨日よりも雲の様子が、重い。
う~ん、今日こそ雨かなぁ。。。
風が相変わらず強いので、天気の好転に期待しよう。
小雨が風に流されて降っている感じ。
Img_4948

この管理棟の入り口側にテントが一つ。
プリウスの車の人のようだ。私のテントよりも一回り小さい。
車でテントもって移動する人っているんだなぁ。四国でも会ったな。
2012/05/04 05:14

朝ご飯はお茶漬けと目玉焼きチーズ。
朝の定番を終わらせ、トイレ。
雨は小雨か止んでいるかという微妙なところ。
風は昨日とは一変し寒い。

雨装備を一応して走ることにする。
一度は試しておいてそんはない、雨装備だろう。
モンベルのレインウェアも試しておきたいところだし。
(一度汚しておかないと、使いにくくなるし)

風が強いが、なんとか走ろう。
今日こそはいけるところまで走ってみるぞ。
2012/05/04 06:42

続きを読む "5月4日 雨と雨宿りと 能登半島周遊再開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月3日 雨だから休息 (なぜか水族館へ)



序章4/284/294/305/15/25/35/45/55/65/7



2012/05/03 04:51
Img_4756

夜、雨の音がしたり、風の音がしたり。
ここは、雨も風も避けられて完璧です。

朝、どんより雲が空を覆っている。
寒いなぁ。でも、雨はあがっている。
雨があがって時間が経っているようで、地面は濡れていない。
しかし、風が強い…。

さて、朝ご飯にしよう。
今日は昨日買い出ししたおかずが結構ある。
目玉焼きしかり、ベーコントーストしかり。
2012/05/03 04:52

天気が非常にあやしい。
どうも、今日明日は雨と思って良さそうだ。
昨日は、雨晴のおまもりがきいたのだろうか。
今日は進めるところまで行って、雨が降ってきたらそこで停滞しよう。
無理に進む事もないだろう。
2012/05/03 06:08
Img_4775
と、ちょっと進むも、すぐ雨が降ってくる。
あ、や~めた。今日は休息日だな。
屋根があり、風も避けられるところは貴重なので、あまり動かない事にしよう。
コンビニでトイレを借用。ついでに、綿棒を探す。耳掃除したい。
大量に入った綿棒しかない。いや、こんなにでかいのいらないし。
パンを買う。ゴミ袋用のビニール袋も手に入り丁度よし。
ダブルメロン、ずっしりりんごデニッシュ。なんだか、値段の割には得した感じ。そんなに、お腹空いてないけどね。

元の海浜公園に戻り、休憩。
いや、今日一日はこんな感じかな。急がないなら、雨なら休む。
でも、ポツポツ雨も、もう止んだかも。こういうのは悩ましい。
もうすぐ8時。温泉施設の人が出勤してきているようだ。車がやってくる。
2012/05/03 07:51

続きを読む "5月3日 雨だから休息 (なぜか水族館へ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)