« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の3件の記事

2012/11/25

江戸川サイクリングロードを行く・・・。 が。

2012年11月25日。
Img_7893

秋はすでに深く、紅葉がそろそろ終わろうかとしている。
空気は澄み渡り、青々とした空が広がるそんな日に、久々に走って見ることにした。

スタートは7時頃。
いつもと同じ起床時間の目覚ましをあえて変えなかったら、当然ながらいつもの時間に目覚ましが鳴る。
しかし、まだ真っ暗。そのまま寝る。

しかし、また鳴る。寝る。

しかし、また鳴る。寝る。

気づいて起きたら、6時半だった。

準備は一応できているので、着替えて久々にチャリにまたがる。
9月末以来、2ヶ月ぶりか・・・。

江戸川は東京と千葉県の堺でありますが、何度か走っているので何となく分かってきた。
江戸川サイクリングロードを走る。

朝が早いからだろうか、あまり自転車が走っていない。

Img_7900
流山付近で休憩。
ここからしばらく土手の頂上(?)が工事中で1段下を走る。
しかし、自転車が少ない・・・。

途中、キッコーマンの工場脇を通る。

以前は、通った時に醤油の匂いがしたんだが、今日は特別しない…。
何故だろうか。

小ハエがブンブン当たってくるのがうざい。
時折、払いながら走るが、すぐにまた付いてくる。


橋の脇にスーパーが見えてくる。ここまでくれば、第1のチェックポイント関宿はもう少し。10kmは無いだろう。

10時過ぎ、遠くにお城が見えてきて。関宿城に到着。
大休憩とする。休憩所で、何故かこんにゃく制作している。入るとコンニャクの匂い・・・。

Img_7915

ここから、進路を西にとり、利根川を行く。

新幹線の線路が見えた辺りから、何故か太ももが異様に痛い…。
う~ん、今までこんなことはないんだが…。

久々だからだろうか。しかし、痛い…。

新幹線の線路をくぐると、はやぶさ号+こまち号が走り去る。写真撮れ無かったなぁ。
向こうからも来た・・・。

さらに進もう・・・。

しかし、痛い…。痛い…。
国道4号線が左手の土手下に並行する辺りで、あぁ、少し休憩。
いちょうの木の下にあるベンチで休憩。

少し多めにポカリを飲んで、太ももをマッサージ…。イデデ…。
いちょうがキレイだ…。

少し復活し、さらに進もう。
Img_7943

途中から利根川のサイクリングロードを離れ、県道60号線へ入る。

道沿いにあった、お寺のいちょうがこれまた立派でつい、足を止めた。
徳性寺と言うらしい。鐘の音が響いて、よい。

自転車のツーリングはこの自由度がいい。
気になったら足を止める。何かなぁと見学する。

このユルさがたまらない。


さて、そうこうしているうちに、もうそろそろお昼だ。

私は、第2のチェックポイントへ向かう。

そもそも第2のチェックポイントとは・・・。

Img_7945

続きを読む "江戸川サイクリングロードを行く・・・。 が。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/04

快走・回想日記 2005年名栗の山中編

突然ですが、パソコンのフォルダ整理をしていたら、古い写真などを発掘しました。
あぁ、懐かしいなぁとか思っていたのですが、そういえば記憶としても曖昧な写真がちらほら。

記憶力がいいい加減な自分は、ブログやホームページにアップすることで、記憶のサポートをしているので、少し回想気味にサイクリング日記をアップしようかと。

写真以外に、ろくな記録が残っていないのに書き記すのは初めてなのでどうなりますか…。


2005年8月14日 名栗山中ツーリング

夏の暑いだろう日、大阪の潤氏が東京へやってきた。
どうしてか、私は出しゃばって車を出し、自転車を2台乗せて潤氏と共に名栗の山中にやってきた。
Img_1655

埼玉は秩父の手前、飯能市から少し奥に入った名栗温泉付近である。
名栗温泉さわらびの湯に車を止めて、そこから走りだそうと言うことだった。
ちなみに、デジカメ写真でのタイムスタンプでは到着は既に昼過ぎ。
今思えば、この時点で何か計画がおかしい気がする。

いずれにしても私たちは走り出したのだ。

自転車は、この2005年GWに九州を走ったばかりのツーリングマスターと、
通勤用のクロスバイク改造の700cのナンチャッテロードである。
潤氏にツーリングマスターを委ね、自分は軽い(タイヤも細いし)ナンチャッテrードに乗る。

これなら楽勝だぜぃとか、思ったんだろうけれども…。

続きを読む "快走・回想日記 2005年名栗の山中編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶらりレイクタウンへ

Img_7862

レイクタウンに行ってみました。

11月になって、めっきり秋風の雰囲気で良い感じです。

大きく3つのエリアにわかれていて、カゼ・モリ・アウトレットと。
まぁ、最近この手の大型店舗が流行りなのかなぁ。

都市型の百貨店はもう時代遅れで、郊外型の超大型店舗ですかねぇ。

沢山のショップがあって凄いんだけど、もう少しエリア毎に方向性を出してもいいんじゃないかなぁ…と思ったりもする。
ただひたすらに店が沢山あるだけにも見える…。
気をつけないと、道に迷ってしまいます。

続きを読む "ぶらりレイクタウンへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »