« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の3件の記事

2012/10/29

しまなみ海道 あるくホイ。2日目 【徒歩旅日記】

2012年10月28日(日)

ぐっすりと眠った。やはり疲れていたようだ。
9時過ぎまで野球の日本シリーズを見ていたが、日本ハムが一方的に負けていたので、眠気もより一層増したのだろうか。ぐぅ。ぐぅ。

6時過ぎに目が覚める。サッパリ。
カーテンを開けると、どんよりした空模様。
道路が濡れているので、夜の打ちに雨が降ったようだ。
Img_7629

テレビの天気予報では、午前中から昼過ぎにかけて雨でしょう。と言っている。どうでしょう。
しまなみ旅館の窓からは、雲が広がるが雨の雰囲気ではない。微妙だが。

このまま天気が持ってくれることを祈ろう。
まぁ、雨でも今日の行程は余裕がある。距離にしても、昨日ほどは無いはずだ。

7時過ぎ、朝ご飯をいただく。
昨日の晩ご飯がいっぱいだったので、今日は控えめ!?
夜のお魚を一匹回してほしかったなぁ。

さて、歯を磨いて出発しますかね。8時過ぎます。
しまなみ旅館のお母さんが優しく地図をくれました。助かります。
外を覗くと、何とかなりそうな空模様。旅館のお母さん曰く、昼迄はこんな天気であとは晴れるんじゃないの?とのこと。
よし、お母さんの言葉に期待して行こう。

続きを読む "しまなみ海道 あるくホイ。2日目 【徒歩旅日記】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまなみ海道 あるくホイ。1日目 【徒歩旅日記】

2012年10月27日(土)

朝6時過ぎ目覚める。
ホテルの横が線路だったので、夜な夜な走る鉄道の音が夢のなかで響いていたような気がする。
また、夜中に地震があったような気もする。気のせいかもしれんが。

朝6時20分にロビーに降りて、朝のバイキングを覗く。
朝は混むらしいとの事前情報どおり、おじさん・おばさんが大量だ。こりゃ混むな。
6:30からの朝食だが、少し早く開店。
そんな事をしていると、相方のA師匠登場。朝食戦争です。

Img_7494
7時過ぎ、予定通りにチェックアウト。
ホテルから脱出する。

尾道の街は静かな朝。お巡りさんが挨拶してくれる。遠くから。

すぐに、駅前のフェリー埠頭へ。
海沿いのホテルの1階がフェリー乗り場のようだ。待合室も1階に。
自販機で「重井東」までの切符を買う。400円。
7:20頃 高速艇が向こうから到着。通勤・通学だろうか、学生が下りてくる。
こちらは、乗り込む。快適に、滑りだす、高速船シトラス。
船内は、観光に来ているおばちゃんらしき団体と一緒。

左手に向島と、因島大橋を見ながら、あっという間に重田東港へ。7:40頃到着。
ここで降りたのは、我々2名と、地元の人1名。
さぁ、ここから歩きます。

続きを読む "しまなみ海道 あるくホイ。1日目 【徒歩旅日記】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまなみ海道 あるくホイ。準備編

Img_7508

とある日、しまなみ海道を歩こうと思っていた。
思い立ったのはいつなのかハッキリしないが、どうやら2003年頃から自分の中では企画していたらしい。

時間が立ち、歩こうなんて気分はスッカリなくなっていたのだが、突然のようにとあるところから誘われる。
いや、誘われると言うよりも、「やろうぜこのやろう」的な感じであろうか。

自分はチャリダーであり、徒歩ダーでは無いのだが、誘われたとなればしょうがない。
過去の企画を思い起こす事と共に、最新情報を収集して日程と、スケジュールを調整した。

そして、2012年の秋。10月27日、28日の土日とトコトコ歩くことになったのだった。

これは、そんな歩く人のお話です。
 自転車旅日記だと思った人、すいません。

たまにはこんな日もあるんですね。

続きを読む "しまなみ海道 あるくホイ。準備編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »